言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

お月見団子


Category: 献立の話   Tags: ---

20120928ススキ





今年の中秋の名月は9月30日。


お月見の日は、給食でも団子を作って雰囲気を盛り上げちゃう。

今年は日曜日が十五夜なので、前倒しで28日の金曜日にさつま芋ごはんと白玉団子を入れたゼリーの献立。


ところで、食べ物にはうどんに限らず関東風、関西風とあるけれど、月見団子にしても東西違いがあるのだからビックリ!


関東がまんまるの白い団子、関西は里芋に似せた形で周りにこし餡がついてる団子。
一体、どこでどうなって違いが出来たのか?

イラストで書く時は、白くて丸い団子がかわいいかな〜
とはいえウサギがお餅をついた後、丸めてあんこをつけてる姿も見てみたい気もしちゃうしね。
白い毛皮にあんこがついて、乾燥してバリバリに・・・おっといけねえ、ついついここまで想像してしまう悪いクセ(^^;)


台風の噂もあるけど、きれいな月が見えるといいですね。

月見団子あらかると(京都新聞 2006年の記事です)




20120928赤福



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
いいな〜〜〜食べたいな〜〜〜。白玉団子入りのゼリ〜〜〜〜!!!!
関東のおだんごって、お供え重視。関西は食べるの重視・・・のような気がしちゃうです。^^
でもって、赤福!!
外人さんが新幹線内で「真っ黒な弁当を食べている人がいた」と友人に話したことがあって、「海苔弁か?」とか、いろんな意見が出たのちに、「赤福じゃないか?」と友人が・・。
いやあ、とにかく今日は「あんこ」が食べたくなってしまったぞ〜〜〜〜〜!!!!
 
団子の違い
折しも昨夜、家人とその話をしてました。

関西の月見団子は「嫌」らしい?
童話などに出て来る、あの白い丸い積み上げた・・・が良いそうです。

私は・・・・?


芋煮にします。

 
私も赤福好き~
なんとかそれ風に重ねてみる? 無理ね(笑)

ゼリーに白玉が入ってるの??
何味のゼリー??

お月見 
最近 夜空を見上げる事ってないなぁ・・・
日曜日 台風??
天気で覚えてたら見あげてみよう\(^o^)/

 
赤いですね〜
こんにちわ(^^)

同じ月見団子でも関西と関東で随分違いますね〜新潟ではどうだったかな〜
多分関東風だと思いますがね〜30日は雨の様ですが月はどうでしょうね〜
見えると良いのですがね〜やっぱり食べるなら関西風の方が美味しそうですね
関東は見栄っ張りとか言われしそうです 写真のススキですが随分と
赤いですね〜品種がちがうのでしょうか????

それでは(^o^)
 
マダム猫柳 さん
> いいな〜〜〜食べたいな〜〜〜。白玉団子入りのゼリ〜〜〜〜!!!!

白玉団子、星形のパイナップル、甘納豆…果たしてこれでお月見か?というツッコミがあるかと心配しておったのですが…
3年生の男子が野太い声で『これはお月様だね~!』と言ってくれて、作ったかいがあったと思ったおたぬきです(^^)

> 関東のおだんごって、お供え重視。関西は食べるの重視・・・のような気がしちゃうです。^^

おおっ、さすがマダム!なるほど~、鋭いっ!!
関東版は三宝の上に並べて様になるけど、関西は食べてナンボって感じですもんね(^^)
で、私としましては関西なんだな~(^^)

> いやあ、とにかく今日は「あんこ」が食べたくなってしまったぞ〜〜〜〜〜!!!!

赤福好きのおたぬきとしては、新幹線の話を聞いて、流ちょうな英語で(笑)赤福解説をしたくなりましたぞ(^^)
あんこ、無性に食べたくなるんですよね(^^)
 
T's さん
> 関西の月見団子は「嫌」らしい?
> 童話などに出て来る、あの白い丸い積み上げた・・・が良いそうです。

白くて丸いお月見団子、ちょいと絵になるのはこちらかな?(^^)
かといって、実際に三宝にこの団子が山積みになってるのを見たことがあるか?と聞かれると、う~ん…(笑)
関西風は、見るからに食べておいしいって感じでしょうか。

食べ物のお供えは、神様と人間と両方が嬉しいものに落ち着くんでしょか(^^)
 
ひめ さん
> 私も赤福好き~
> なんとかそれ風に重ねてみる? 無理ね(笑)

おおっ、ひめさん!
赤福のあんことお餅の味は犯罪に近いと思っておるおたぬき、お月見の団子の代わりに赤福ってのは、かなり本気の部分もあったりします(^^;)

> ゼリーに白玉が入ってるの??
> 何味のゼリー??

白玉団子は人参をミキサーにかけたオレンジ色の真ん丸、星形パイナップルに甘納豆、ゼリーは白ワインを入れたのです。
女子よりも男子生徒に人気…分からんものです(笑)

> 天気で覚えてたら見あげてみよう\(^o^)/

台風の動きが気になりますが、見上げたら満月っていいですね(^^)
 
koozyp さん
> 同じ月見団子でも関西と関東で随分違いますね〜新潟ではどうだったかな〜

あんこを団子に巻きつけるって、白くて真ん丸団子がお月見の定番であっても、考えたな~って思っちゃいます。
新潟は米どころ、定番であってほしいと願いを込めちゃいましょう!(^^)

> 関東は見栄っ張りとか言われしそうです 写真のススキですが随分と
> 赤いですね〜品種がちがうのでしょうか????

実はこの写真8月下旬の撮影なので、穂が開いてないだけだったりして(^^;)
いやあ、細かいところまで気づくkoozypさん、さすがですな~!
 
散歩道にもすすきが伸びてて「ああ、秋なんだなぁ」って実感する今日この頃。
関西ってお月見団子があんこ付き?! 美味しさはあんこ付きに軍配が上がりそうですねー

小学校でも今日28日に白玉と野菜の入った月見汁&月見お菓子(黄色い何かにカスタードが入っていたらしい)を
食べたよー!って報告がありました。

ああ、、、あんこ食べたくなってきました(笑)
 
そのゼリーものすごく凝っていない?
いいないいな。
なかなか風流よね。そのへんがわかる中学生男子は
いい男になりそうだね。
 
絵麻* さん
> 散歩道にもすすきが伸びてて「ああ、秋なんだなぁ」って実感する今日この頃。
> 関西ってお月見団子があんこ付き?! 美味しさはあんこ付きに軍配が上がりそうですねー

私も絵麻*さんのキノコ写真が届くと『秋だな〜』ってしみじみ思うのよ。
関西のあんこつきのお月見団子、考えましたよね〜(^^)あたしゃ口にしたことが無いだけに、一度は食してみたいです。

> 小学校でも今日28日に白玉と野菜の入った月見汁&月見お菓子(黄色い何かにカスタードが入っていたらしい)を 食べたよー!って報告がありました。

給食では、お月見は献立に困らないナイスな行事(^^)
後は何をやるかだけど、月見のお菓子が気になるな〜、やっぱり今度忍び込まなきゃですな(^^;)
 
にわ さん
> なかなか風流よね。そのへんがわかる中学生男子は
> いい男になりそうだね。

丸っきり無視も多いけど(笑)、過剰なほどの反応を示すのも男子生徒(爆)
そのうちウサギちゃんの餅つき大会とか言いだすんじゃないかと・・・それはそれでやってみたいけど先生たちから却下だろうしね。
にわさんが書かれているように、こういう男の子は将来はいい男になる!と確信しとります(^^)
 
芋名月
関西風のお団子、里いもの形に似せているんだって聞いたことが・・・
赤福も一時、売店で買えなくなったんだけど。。。
今じゃ気軽に変えるから、大好きっこにとってはとっても嬉しい☆

しかし、サツマイモのご飯に白玉入りゼリー・・・
おいしそうだな~
 
おたぬきさん、こんばんは。
ええ〜っ!そうなんですか!?
あんころ餅がお月見団子と言われても、
なんだかピンときませんねぇ。
美味しいでしょうケド。
そういや、お月見に里芋の衣被ぎも食べるんですってね。
これも実は最近初めて知りました。
とりあえず明日は、お手軽な衣被ぎかな。
でも、台風でお月見は無理かしら?
 
こんにちは。

お月見は・・ドドド~と台風です。^^

今日も朝からTVで足立区の給食を取り上げていましたが・・・
本も出ているんですって・・。

おたぬきさんの所でお勉強したとおり・・
美味しそうなメニューを食べていましたよ!
お母さんのお料理より美味しいと言う子もいましたね。

子猫達もお月見にはおだんごを出してもらっていましたし
お祝いには桃カステラなども頂いて来ていました。
私もこの時代でしたらもっと給食が好きになっていたかもしれませんねぇ~。^^

 
おはよ
お月見団子もいろいろあるんだね~。
あまり手作りの月見団子にはお目にかかってない。
どっちかっていうと、その時期はお彼岸があるのでオハギの方が多いかな~。
それこそ、漉し餡有り、粒餡有り、でかいの有り、一口大有り・・・。
あ~、お腹が~。
 
そうそう、こちらは餅の周りにこしあんです^^
でも、私の実家は食べるのはそれだったけど
縁側に供えるのは、白玉で丸くしたものをしてたよ^^
で、終れば汁粉に変身(笑)
↓記事にある、さつま芋とリンゴの重ね煮大好きだった^^
子どもの頃、おやつによく母が作ってくれました。
何十年も食べてないけど、今度子どもに作ってあげよ~っと^^
 
私も「赤福」大~好き!
基本は粒あん派なのですが、赤福の上品なこしあんは絶品。
昔は名古屋方面の土産と言えば「赤福」だったけど今じゃ赤福をお土産にしてくれる人って
少なくないです??
凝った洋菓子なんかになっちゃって・・・赤福でいいのにって心で何度つぶやいたことか(笑)

さて、おたぬきさんの学校では、白玉入りゼリーですと???
そんな斬新なものをお出しになるとは~。
うちは、オーソドックスな小豆の白玉でした(^^;)

 
betipa さん
> 関西風のお団子、里いもの形に似せているんだって聞いたことが・・・
> 赤福も一時、売店で買えなくなったんだけど。。。
> 今じゃ気軽に変えるから、大好きっこにとってはとっても嬉しい☆

そうそう、関西風のお月見団子は里芋の形!これは関東人にとっては新鮮な発想ですな(^^)
で!赤福!!
関西圏に住んでいる人の何が羨ましいって、赤福を買えることなのよぉ!(笑)
昔、東京駅でも売ってた覚えがあるんだけど今じゃあ三重県の物産展を待つのみ!!チクショー!!!

> しかし、サツマイモのご飯に白玉入りゼリー・・・
> おいしそうだな~

生徒たち、おかげ様で完食コースでした(^^)
えっ?自分が食べたかったんだろって??
そこんところはスルーしちゃいますです(^^;)
 
fumie さん
> あんころ餅がお月見団子と言われても、
> なんだかピンときませんねぇ。

白くてまんまる団子、これはお月見の定番って思ってたから聞いた時には私もビックリ!
いやでも食べるにはこっちだろって(笑)

> そういや、お月見に里芋の衣被ぎも食べるんですってね。

里芋、さつま芋、ウサギは食べるのか?!(笑)
そのうち月を見上げたら、餅つきだけでなく農作業もしてたりしてね(^^)
 
yamaneko さん
> お月見は・・ドドド~と台風です。^^

九州も今日はダメなのかしら?
東京はさっきからウワ〜っと黒い雲が攻め込んできていきなりの雨!こりゃあお月見は無理でしょね。

> 今日も朝からTVで足立区の給食を取り上げていましたが・・・
> 本も出ているんですって・・。

足立区の給食の本、私も手に取ってみた事は無いんですがいい感じみたいですね(^^)
実はワタクシ、学校給食のスタートが足立区なのです(^^)確かにその頃から熱心で、数年前から女性区長に変わってさらに加速しているようです。
う〜む、足立区の知り合いにその後何がどうなっておるのか、詳しく聞かなきゃな〜(^^)

> 子猫達もお月見にはおだんごを出してもらっていましたし
> お祝いには桃カステラなども頂いて来ていました。
> 私もこの時代でしたらもっと給食が好きになっていたかもしれませんねぇ~。^^

昭和の給食と今の給食、名前は同じ給食でも内容はまったく違う!
私は好き嫌いが多い子供だったので苦労したけど、今になって思えばあの時、無理して口に入れたから今の職業がどうにか続いているのかも(笑)
ああっ、ママさんに給食を食べてもらいたいです〜(^^)
でもって私は桃カステラなるものをいただきたい〜〜!!!
 
かぶとも さん
> お月見団子もいろいろあるんだね~。
> あまり手作りの月見団子にはお目にかかってない。

これっ!
お月見のイラストとかマンガには必ずススキとお団子がセットになってるけど、実際どんだけ見たことがあるか?そう思うと無いんだな〜(^^;)

> どっちかっていうと、その時期はお彼岸があるのでオハギの方が多いかな~。
> それこそ、漉し餡有り、粒餡有り、でかいの有り、一口大有り・・・。

あんこ命!のおたぬきは、おはぎには目が無いの(^^)
粒でもこしでもカンケーねえし、ゴマ、きなこもろもろウェルカム(笑)
ああっ、食べたいよぉ(^^)
 
ふぃる さん
> そうそう、こちらは餅の周りにこしあんです^^

へええ〜〜〜っ!やっぱりそうなんだぁ〜〜〜〜!!!
いやね、疑う訳じゃないんだけど実際どうなのかって話を聞くまではうたぐりだったのよ(笑)
で、縁側にお供えするのが白玉の丸いお団子・・・ふぃるさんのお家は、キチンとこういう行事を守っているなんてすごいな〜(^^)
なんてったって私の憧れの言葉のひとつが『縁側』だもの。

> ↓記事にある、さつま芋とリンゴの重ね煮大好きだった^^

毎日だとチッ!だけど、たまに食べるとたまらず美味しいよね〜(^^)
息子くん、娘ちゃんの反応が楽しみだわ(^^)
 
恵留 さん
> 昔は名古屋方面の土産と言えば「赤福」だったけど今じゃ赤福をお土産にしてくれる人って
> 少なくないです??
> 凝った洋菓子なんかになっちゃって・・・赤福でいいのにって心で何度つぶやいたことか(笑)

おおおっ、恵留さん!気が合って嬉しいですな!!
赤福のあの絶妙なあんこと餅のバランス、筆舌に尽くしがたい(笑)
で、関西から出張帰りの人がいると赤福を期待してるのに、ホントに買ってくれる気の利いた人が少ない!
う〜ん、こりゃあ念力を鍛えるしかないんでしょか(^^;)

> さて、おたぬきさんの学校では、白玉入りゼリーですと???
> そんな斬新なものをお出しになるとは~。
> うちは、オーソドックスな小豆の白玉でした(^^;)

私は小豆の白玉がいいわあ、オーソドックスなものって外れが無いからいいんですよね。
白玉団子を1人1個、最初から決めてたのでゼリーに入れる方法しかなかったってのが真相かな(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...