言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

栗は木の実か果物か?


Category: 給食の食材   Tags: ---

20120924栗




秋になると必ず登場する献立のひとつが、栗ごはん。

10月の献立にしっかり入れてはみたものの、ちょいと心配なのは、前任校では栗ごはんは生徒からはあまり好評でなかったこと。

何が気に入らないのか未だに分からずだけど、栗だったらさつま芋の方が遥かに評判がよろしいし、なによりお安い。
とはいえ、秋にしか食べられない生栗を使った栗ごはん、やっぱり一度は献立に入れてしまう。

もちろん放送原稿にも入れるつもりで、何を書こうかな〜と思ってネットで『栗』と検索したら、なんと栗は果物の扱いをされている!!

正直、私は今まで栗は完全に木の実であり、一度も果物って感覚がなかった。

草が野菜で木になるものが果物。
大まかな分類はこうであっても、イチゴやスイカは野菜か?、トマトは果物か??
このあたりの話になると、洋の東西を問わずケンケンガクガクの論議の的となってしまう。

それとは別に、栗を果物ってどうしても思えない理由のひとつは、成分表では栗は『種実類』としてゴマやアーモンドなどと並んで表記されているから。
長年、これで過ごしてきた身にとって、今日から果物と言われてもなんだし、何より食べて果物と思えないんだからしょうがない。

旨けりゃいいし、分類は便宜上、食べた感覚と栄養学は別もの。

それでオシマイにしたいけど、仕事となるとテキトー過ぎるかな~。



20120924栗



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

いがいが
こんにちわ

確かにあのいがいがの姿からは果物の瑞々しさは微塵も感じ無いですね~
でも地図でも栗畑(畑って言いますね~?)は果樹園の扱いだった様な?
他にも落花生とかも果物ですね~干し芋も原料は野菜ですがこれも
果物だったりして・・・・・ 分類もいい加減ですがどうやら嗜好品的な扱いで
必須では無いものが果物扱いされてる様な気がしないでは無いですね~

栗ご飯の不人気は不思議ですね~秋らしいのですがね~

※落花生は生(茹で用)は野菜で実を炒ると果物で・・・・・?????

それでは(^^♪
 
果物ですか?
栗が果物とは!?

食物の分類は不思議ですね?

昨晩は栗ごはんを頂きました。
知り合いの方の田舎風ということで・・・お裾分けを。

渋皮のままで、ご飯がやや甘めに味付けされてる。
おいしかった・・・

今度、どんな作り方か聞いてみようと思ってます。
鳥取の方です・・・・
 
ほお!!!!
栗が果物とは!!!!
いやあ、確かに、なんでしょう、この微妙な感じ。^^;
そして、果物のくせに、口の水分を奪っていくし!!
なんてね、マダムの頭の中は抗議の荒しもちょっと吹きいの。^^;
でもでもでも、季節限定の食品ってことで、やっぱり、この時期食べたい栗ごはん!!
ごちそうなんですけどねぇ。^^
 
栗ご飯が嫌いな子供の気持ちって何となく分かる気がします。
白米と栗のボソボソっとした感じのマッチングは私もあんまり好きとは言えません、逆に栗おこわになると’餅米が堅いから何となく合う気がするのです。
小布施の栗おこわは私は大好きです。
確かにイチゴは分類上は野菜なんでしたっけ?
まあ我々にとっては野菜でも果物でも美味しければいいのかな。
 
こんにちは。
一応・・果物だと思っていましたが
そうなるとクルミも果物???!!!~~~。

クリご飯は手間がかかるのでしませんが
何でクリなんか入れるの!!と全部出されるような気がします。^^

今年・・お高かった栗が大外れしてしまいましたぁ!
こんな大きな栗と感激しましたが・・残念な結果でした。(クスン)


 
koozyp さん
> 確かにあのいがいがの姿からは果物の瑞々しさは微塵も感じ無いですね~
> でも地図でも栗畑(畑って言いますね~?)は果樹園の扱いだった様な?

果物って言葉からのイメージだと、栗は違うって思えちゃいます。
地図記号かぁ、遠〜い記憶の彼方だな〜(笑)明日にでも社会科教師に聞いてみよう(^^)

> 他にも落花生とかも果物ですね~干し芋も原料は野菜ですがこれも
> 果物だったりして・・・・・ 分類もいい加減ですがどうやら嗜好品的な扱いで
> 必須では無いものが果物扱いされてる様な気がしないでは無いですね~

あくまで私の推察だけど、野菜の中から枝分かれ?なんて気もしています。
実は食品分類で言うと、落花生は種実類、芋は芋類、もちろん果物も野菜とは別の分類です。が、それとは別の括りとなると何て面倒な!(笑)

> 栗ご飯の不人気は不思議ですね~秋らしいのですがね~

何が嫌なんだ?と聞いても具体的な話ってあまり出てこないのです。
渋皮煮でアイスクリームなんぞつけちまったら、きっと奪い合いなんでしょうけどね(^^;)
 
T’s さん
> 栗が果物とは!?

全くもってビックリマークとハテナマークの同時点灯ですよね〜!
おそらく私は昔このあたりは習っているんでしょうが、全く記憶にございません(^^;)
で、分類は分類でしょうが、感覚ってのも大事にしたいな〜なんて思ってしまいました。

> 昨晩は栗ごはんを頂きました。
> 知り合いの方の田舎風ということで・・・お裾分けを。

うわあ、早速の秋の味!これは旨いに決まってます!!

> 渋皮のままで、ご飯がやや甘めに味付けされてる。
> おいしかった・・・

渋皮のままって初めて聞きました!
どうやって作るんでしょう?私も興味津々です(^^)
 
マダム猫柳 さん
> ほお!!!!
> 栗が果物とは!!!!
> いやあ、確かに、なんでしょう、この微妙な感じ。^^;

そう!微妙指数がかなり高くて、微妙と言いながらも心の中では『違う!』と叫びまくってる気がします(^^;)

皮をむくのは果物だったら許そう、でも!生のまんま食べられなくても果物なのか?!
ツッコミどころに困ってしまったので、ここを重点的にツッこむことにします(笑)

> でもでもでも、季節限定の食品ってことで、やっぱり、この時期食べたい栗ごはん!!
> ごちそうなんですけどねぇ。^^

ホント、私がチビッコの頃から老女となった今でも、栗ごはん=ご馳走の図式は変わりません!
だって日本人ならそう思って欲しいもの、と願望をタップリこめて言っちまいましょう(^^)
 
Hatti さん
> 栗ご飯が嫌いな子供の気持ちって何となく分かる気がします。
> 白米と栗のボソボソっとした感じのマッチングは私もあんまり好きとは言えません、逆に栗おこわになると’餅米が堅いから何となく合う気がするのです。

おおっ、Hattiさん、生徒たちと気が合いそうです〜(^^)
給食の後の食缶をあけると、ごはんだけ食べて大量の栗が余ってることも・・・!
今年は八百屋さんの納品書をつけて栗ごはんを渡そうかな〜(笑)

> 小布施の栗おこわは私は大好きです。
> 確かにイチゴは分類上は野菜なんでしたっけ?
> まあ我々にとっては野菜でも果物でも美味しければいいのかな。

私は中津川の栗饅頭が大好きなのです(^^)
小布施も栗の名産地だから、色んな栗の加工品がありますよね、じゅる〜(^^)
分類は必要に応じて、必要なければおいしいね〜!と言って食べるのが一番ですもん。
 
yamaneko さん
> 一応・・果物だと思っていましたが
> そうなるとクルミも果物???!!!~~~。

ママさん、すごい〜!私は果物の認識がまるで無かったです(^^;)
で、栗、くるみ、アーモンドなどは果物の中で『殻果類』に分類されるようです。
ででっ、この仲間に銀杏も入っておるのだけど、銀杏って果物なのか〜!?

> クリご飯は手間がかかるのでしませんが
> 何でクリなんか入れるの!!と全部出されるような気がします。^^

鬼皮からとなると力技もいるし、手が真っ黒になるし、手間ひまかかるものです。
出されちゃったら・・・悲しい〜!
給食は、昔だったら前日に購入して調理員全員で皮むきしたけれど、今はそれができないので渋皮までむいてもらったものを購入しています(^^)

> 今年・・お高かった栗が大外れしてしまいましたぁ!
> こんな大きな栗と感激しましたが・・残念な結果でした。(クスン)

おおっ、それは残念!虫食いだったのでしょか?それともお味が??
まだしばらくシーズンは続くし、再トライしちゃいます?(^^)
 
アーモンドもくるみも果実の中の種ですもんねー
それを果物と思いましょうって難しいわ(;^^)
私も栗は木の実であって果物って認識はないです~

栗ご飯が人気じゃないのかぁー
ごま塩つけてもダメなんでしょうか?
うーん、昭和の子供みたいのばかりな我が家では
栗ご飯はあっという間に消えるので、不人気なのがわからないです…

いっそ、栗を使ったデザートにしちゃうとかどうでしょ?
 
絵麻* さん
> アーモンドもくるみも果実の中の種ですもんねー
> それを果物と思いましょうって難しいわ(;^^)
> 私も栗は木の実であって果物って認識はないです~

無理矢理でも果物って思うには、何か学問的以外の理由が欲しいですな(笑)
そう思ってしまうくらい、栗とかくるみを果物扱いは・・・キビシイかな〜(^^;)

> うーん、昭和の子供みたいのばかりな我が家では
> 栗ご飯はあっという間に消えるので、不人気なのがわからないです…

そりゃあ絵麻*さんが作る豪華な栗ごはんが美味しいからに決まってる!(*^^*)
私もお箸と茶碗をもってお宅訪問したいです〜、その時にはヨロシク!(^^)

> いっそ、栗を使ったデザートにしちゃうとかどうでしょ?

おおおっ、豪華じゃのぉ〜!
栗のデザートを作ったら、生徒に届く前におたぬきのお腹に全部入ることを保証しますぞ(^^;)
 
栗が果物って初めて知った~^^
昔、果物屋さんでバイトしてた時に
店主さんに、地に出来る物は全て野菜と教えてもらって
イチゴが野菜?ってビックリしたけど
そっか~栗は木になるから?でも、くるみとかは?になるよね^^
栗ご飯、我が家も子ども達に不評です。
手間がかかるのに、ご飯と栗の相性は良くないと
息子に言われてますが、秋に一度は必ずしてしまうんだよね(^^ゞ
 
ふぃる さん
> 栗が果物って初めて知った~^^

何を隠そう、私も初耳だったのよ(^^;)
だって果物ですってパイナップルと一緒の皿に栗をもられても、ねえ〜(笑)
やっぱり木の実って意識が私は強いから、区分は果物だろうけど、かたくなに『木の実!』と心の中でつぶやいてるでしょうね。

> 栗ご飯、我が家も子ども達に不評です。
> 手間がかかるのに、ご飯と栗の相性は良くないと
> 息子に言われてますが、秋に一度は必ずしてしまうんだよね(^^ゞ

食へのこだわりのある息子くんにダメ出しかあ、こりゃあ言葉に詰まっちゃうわね(^^;)
とはいえ私も一度は食べなきゃ気がすまないのが栗ごはん。
どこが旨いんだ?と聞かれても説明なんて出来ないし。
息子くんにあきらめてもらうしかないかな(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...