言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

白衣取締り法


Category: 給食の話   Tags: ---

20120919警察博物館



もうすぐ前期の生徒会活動が終了する。

生徒会長が筆頭の生徒会、その傘下に図書委員や生活美化などの部会があり、給食は保健給食委員という名の活動。
各クラスから1名ずつ選出されて、健康チェックとか校内の水質検査、昼休みの放送原稿を読んだり白衣の管理などもやってもらっている。

先日、前期の反省と後期へ引き継ぎをするため保健給食委員が集合。
3年生の委員長が司会をして、私も加わってあーだこーだと話をしていた。

委員長は3年生はとても自由自在で、給食準備がもたついてたまらんぜ!やつら許せねえ!!と吠えまくっていた。

吠えまくる理由のひとつは白衣をちゃんと着ない、帽子は髪型が崩れると言って決してかぶらない男子生徒数名の名前を挙げていた。

確かにそうだよな〜、私もクラスを回っていると、腹減った〜!と廊下で叫んでいる間にとっとと準備をして食べればいいのにと思うし、白衣もマトモに着て無い生徒が多い。

そんなことで、後期への引き継ぎ事項の最重要課題は『白衣取締り』

えっ?管理じゃなくて取締りかい?!

聞き直した私の顔を見て、委員長はニヤリと笑って『そっ、取締り!白衣取締り法って作っちゃおか』

違反者はどうしようか、優秀者への表彰はどうするんだと、ありえない法律話で全員で大盛り上がりをしてしまった。

じゃあ、私は白衣じゃなくてミニスカートの婦人警官コスプレで取締りかな〜

速攻で全員から『却下!!』と言われてしまい、内心ホッとしたのでありました。


20120919フランス



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは^^
おお!!取り締まっちゃうですか!!
なるほど、こうなるとですな、法律の勉強なんかもちょいとしちゃって、
罰則も、何気に、そういう風なもの。あくまでも、そういう風なものを作ってみたりとか・・・・
なんて、マダム燃えそうです!!!
あいや。給食は、ささっと準備して、美味しいうちに、みんなで食べたいですよね。^^ノノ
 
コスプレ婦人警官のおたぬきさん~~。
こんにちは・・想像すると・・たのしい~~です!

法律で取り締まり・・・。
よっぽど苦労しているんですねぇ~。

ガツンと言った所で・・暖簾に腕押し・・ですかねぇ~。
中学生・・相手は大変ですねぇ~。^^

 
委員会で子供同士が意見言い出し合う
いいじゃないですか
ミニスカポリス 即効却下 見る目あるんでしょうか?(笑)
先生に言われるより 委員会で決まった事を発表すれば
子供たちも守ってくれる?? なんてのは甘いか^_^;

白衣、洗ってないこともあるようで。。。

家みたいに月曜の朝 慌てて出す奴とか
もう、洗って学校まで届けましたよ
次の子に迷惑かかかかるからね・・・ったく
中学生の白衣 でっかくて アイロン大変なんだ!!


 
希望〜
こんにちわ(^^)

ぜひおたぬきポリスの登場を希望します〜(勿論イラストでOKです〜)
それにしても取り締まりとは面白い単語を使いますね〜
本当に取り締まって連行して欲しい物ですね〜連行されての
事情聴取では勿論カツ丼が出るのでしょうね〜(それ目当てで捕まりそうですね)
取り調べは山さんにお願いしたいですね〜で机の上にはダイアルの黒電話です
(昭和な情景ですいません)

それでは(^_^)

 
マダム猫柳 さん
> おお!!取り締まっちゃうですか!!
> なるほど、こうなるとですな、法律の勉強なんかもちょいとしちゃって、
> 罰則も、何気に、そういう風なもの。あくまでも、そういう風なものを作ってみたりとか・・・・

意外であり、新鮮だった言葉が取締り(^^)
生徒が言う言葉じゃないだろ〜って、それも白衣ごときに!(笑)
でもって、こういう洒落っ気って大事ですよね〜(^^)
ちょいとお茶目なカッコさせたら、同級生からも『取締り官になりたい!!」って憧れの委員会になったり・・・おっと、こりゃ飛躍し過ぎかな〜(^^)

ちゅうことで、こんな妄想しなくていいくらい、給食は、ささっと準備して、美味しいうちに、みんなで食べてほしいです(by ミニスカポリタヌキ)
 
yamaneko さん
> コスプレ婦人警官のおたぬきさん~~。
> こんにちは・・想像すると・・たのしい~~です!

白衣って着なくても給食食べられるから、白衣を着ようって意識が薄いんでしょね(^^;)
生徒の気持ちも分るけど、まずは決まっていることはやろうよ〜って。

> ガツンと言った所で・・暖簾に腕押し・・ですかねぇ~。
> 中学生・・相手は大変ですねぇ~。^^

生徒同士だと真っ正面から切り込むとギスギスすることもあるから、それはそれで難しいこともあり・・・、そこでミニスカポリタヌキ登場!
話がよけいにこじれそうですな(笑)
 
ひめ さん
> 委員会で子供同士が意見言い出し合う
> いいじゃないですか
> ミニスカポリス 即効却下 見る目あるんでしょうか?(笑)

生徒会活動は活発な学校なので、結果を導きだすためにはどうすればいいか、
わめきながらも方法論を考えてくれたらいいな〜、なんてことをタヌキは人間界の子供のことを思う訳ですな(^^)
ただしそこにコスプレは必要ないらしくって、カチンとくるわ(笑)

> 白衣、洗ってないこともあるようで。。。

持って帰ってるのを確かに見ているのに、本人は学校に忘れたって言い張るのがいてね(笑)
そのうち、家のソファーの横とか押し入れから白衣が生まれてくるのさ。
でもってシワシワで、お母さんに怒られながらもう一度洗濯して・・・
親御さんも大変だな〜(^^;)
 
koozyp さん
> ぜひおたぬきポリスの登場を希望します〜(勿論イラストでOKです〜)

そーゆーことならば、ぜひとも実写で・・・おっと、取締りされちゃいそうだな〜(^^;)

> それにしても取り締まりとは面白い単語を使いますね〜
> 本当に取り締まって連行して欲しい物ですね〜

私も予想外の言葉だったから大爆笑しちゃったし、他の生徒たちもノリノリ(^^)
怒りの中にもユーモアーがあるだけで場は和むし、なかなかどうして、中学生は侮れませんな(^^)
取調室には黒電話を設置して、給食は急遽カツ丼に変更!
やるんであればおたぬき、絶対的に協力体制を整えちゃうんだけどな〜、もちろんその時はミニスカ・・・おっとこれはNGだった(笑)

 
ミニスカ・・・
OKとか言われたら、それはそれで、悩んだだろうね~(笑)
しかし、発想が面白いね~
罰則だけじゃなくて表彰まで考えるなんてかしこいね~
 
委員長さん、管理なんてイマイチ具体性に欠けるから
ばっちり取締法という具体策できたのか^^
白衣って、そんなに着てないのね~
確かに帽子をかぶると短時間でも頭がぺったんこになるから
おしゃれ男子にしてみれば許せないかもね~^^
 
あ~うちも最初は白衣来てくれなかったな・・・
今の学校は7年目、4年位は先生方にも強く言えませんでしたが、今は一番の古株!
恐いものなしですわ(笑)口うるさく取締して言ったら今ではほぼ完ぺきに。

今もたまに髪型気にして帽子はつけない女子や男子いますね~。
でも見つけたら容赦しません、取締を緩めると百害あって一利なし(^^;)
 
betipa さん
> OKとか言われたら、それはそれで、悩んだだろうね~(笑)

そりゃもう、頭を下げて前言撤回よ(笑)

> しかし、発想が面白いね~
> 罰則だけじゃなくて表彰まで考えるなんてかしこいね~

なかなか侮れないよね〜(^^)
取締りって管理よりもお茶目さを感じてしまうもの。
罰則はいくらでも出てくるのに、表彰となるとじぇんじぇん話が弾まないのよ(笑)
 
ふぃる さん
> 委員長さん、管理なんてイマイチ具体性に欠けるから
> ばっちり取締法という具体策できたのか^^

取締りとなれば、よくある『原則として』って表現は却下よね(^^;)
委員長、なかなかやり手でねえ(^^;)

> 白衣って、そんなに着てないのね~
> 確かに帽子をかぶると短時間でも頭がぺったんこになるから
> おしゃれ男子にしてみれば許せないかもね~^^

オシャレ男子だけでなく、女子にも不評なんだ。
で、たまに真逆で、帽子が無いからって白衣の袋を帽子代わりに被ってる子もいるの。
こりゃ完全におちょくりだけど、見ると笑っちゃって怒れないんだな〜(笑)
 
恵留 さん
> あ~うちも最初は白衣来てくれなかったな・・・
> 今の学校は7年目、4年位は先生方にも強く言えませんでしたが、今は一番の古株!
> 恐いものなしですわ(笑)口うるさく取締して言ったら今ではほぼ完ぺきに。

なんとっ!
取締りの結果、今ではほぼ完璧な白衣着用率・・・!
恵留さん、ぜひとも我が中学でキビシイご指導をお願いします〜!

> 今もたまに髪型気にして帽子はつけない女子や男子いますね~。
> でも見つけたら容赦しません、取締を緩めると百害あって一利なし(^^;)

白衣って確かに面倒な時もあるのは分るけど、そういうもんじゃないしね。
おたぬき、笑ってる場合じゃあないな!
よしっ、明日から取締りを強化に決定だ〜!
 
そりゃ、減点5点で揚げパン半分とか
10点でプリンなしとか。
とってもききそうよね~^^
ゴールド免許にはプリンアラモードでしょう。
ああ~いいなぁ。・・・って私プリンさほど好きじゃなかったぞ。
チョコレートパフェにしてね^^
ミニスカは捕まるかもよ。委員長さんに。迷惑防止条例でね。^^
 
にわ さん
> そりゃ、減点5点で揚げパン半分とか
> 10点でプリンなしとか。
> とってもききそうよね~^^

食べ物のことは食べ物で解決!
それが好物とかデザートであれば効き目は予想以上になること間違いなしね(^^)

> ゴールド免許にはプリンアラモードでしょう。

ゴールド免許!
記念写真も撮っちゃったりしてね(笑)
にわさんご希望のチョコレートパフェ、カロリー表示もしていいかしら?(^^;)

> ミニスカは捕まるかもよ。委員長さんに。迷惑防止条例でね。^^

おっおぉ~!!
迷惑防止条例かあ~、こりゃまいったね~!!(笑)
すかさずワイロを渡さなきゃなあ…って、ミニスカのコスプレ、やりたいのか?!(^^;)
 
ふふっ、おたぬきさんのミニスカポリス姿私は賛成デース!(^皿^)
かなりの数の生徒たちが白衣をきちんと着用してくれるに違いない!

全く話は飛ぶんですが…
最近うどんスープのヒガシマルのCM再開したと思ったら
♪きつね、たぬき って行かないバージョンが!!

「え?!たぬきさんどこへ?!たぬきさんがいない!!」
と大騒ぎしてしまいました(;^^)
 
こんばんは^^
中学生の力いっぱい考えてくれる姿勢に、拍手を!

後期への引き継ぎ事項の最重要課題の『白衣取締り』の
行方が気になったりしております^^
おたぬきさんのミニスカ婦人警官のコスプレ?
これも気になります^^

こんなに盛り上がる保健給食委員会!
後期が楽しみですね~♪
 
絵麻* さん
> ふふっ、おたぬきさんのミニスカポリス姿私は賛成デース!(^皿^)
> かなりの数の生徒たちが白衣をきちんと着用してくれるに違いない!

う〜む、逆論法で攻めるか・・・!(^^)
キワモノ、イロモノとささやかれようと、石つぶてを投げられようと、その日が来たらおたぬき全力投球だな(^^)

> 最近うどんスープのヒガシマルのCM再開したと思ったら
> ♪きつね、たぬき って行かないバージョンが!!
> 「え?!たぬきさんどこへ?!たぬきさんがいない!!」
> と大騒ぎしてしまいました(;^^)

こっ、これ!!
実は私もつい先日テレビでこの歌が聞こえてきて、おっ、復活か?!と思ってたら・・・!
ゴンゾーはしっかりトップバッターを勤めておるのにタヌキがいない〜〜〜っ!!!
ヒガシマル、辛い仕打ちをしてくれやした(泣)
で、次にタヌキが復活したら、手放しで喜んでいいのかどうかビミョ〜なのであります(^^;)
 
いちごじゃむ さん
> 中学生の力いっぱい考えてくれる姿勢に、拍手を!

小さな社会とはいえ、そこで奮闘する姿は微笑ましい限りです(^^)
いちごじゃむさんからの拍手、委員長は感涙でしょうな〜(^^)

> 後期への引き継ぎ事項の最重要課題の『白衣取締り』の
> 行方が気になったりしております^^
> おたぬきさんのミニスカ婦人警官のコスプレ?
> これも気になります^^

取締りは決行するのか?!
生徒にとっては、それ以上に気がかりなのはおたぬきのミニスカコスプレでしょうな。
衣装を売っているドンキホーテ前で張り込みされてそうだな〜(笑)
いや、その情熱は勉学と委員会活動に向けて欲しいもんです(^^;)

> こんなに盛り上がる保健給食委員会!
> 後期が楽しみですね~♪

取締り、ミニスカが後期委員のキーワードになりそうでしょか(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...