言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

麺献立は悩ましい!


Category: 献立の話   Tags: ---

20120909蕎麦



献立の組み合わせに悩む、これって家庭でも学校でも同じようにあると思う。

私が給食で組み合わせを考える時、もっとも頭を悩ませるのが麺類。

ごはんやパンが主食であれば、主菜や副菜、汁物って組み合わせが好みは別として浮かぶけれど、例えば焼きそば、天ぷらうどんのおかずって何だろか?

サラダとかスープとか『何となくそれらしい』組み合わせが出来ればいいけど、一皿で主食と主菜をまかなう様な麺類。
これって思わず『やってらんねーよ!』と投げ出したくなるほど悩ましい。

だったら無理してつけることも無かろうに。

確かにそうなのだけど、麺類の献立って中学生の必要カロリーを満たせない。場合によっては野菜類がえらく不足する内容になるし。
そもそも麺類は生徒に人気の献立だから、無理して他のものつけなくてもって声もあるかもしれないし、1日カロリーが少ないくらい何でもないと言われればそれまで。

が、お盆の上に牛乳と麺のお皿がドーン!で終了。

生徒がそれで納得するかどうか。

ここが問題だし、つけるにしても野菜のおかずや果物を待ちこがれているか。
そもそもカロリー不足の解消をどうすりゃいいんだと、ドーナツとか蒸しパンをつけると炭水化物だらけの『変な給食』と指名され、言われなくても分ってるよっ!と開き直っちゃう。
つけても麺類でお腹一杯になって食べなきゃ無駄になるだけだし。

いっそのこと、麺献立は牛乳と麺丼(皿)でオシマイ。

やっぱ一度勇気を出してトライしてみようか?・・・無理だろうなあ。


20120916炭水化物



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ぷぷっ。
>炭水化物だらけの『変な給食』と指名され、言われなくても分ってるよっ!と開き直っちゃう。
ここに爆笑!

でもどんな献立も、もう牛乳の時点で、変だから。(笑)
流して欲しいね~どんな組み合わせも。

そうね~確かに。おそば屋さんだって天ぷらうどんには、かやくごはんと漬物よね。

天ぷらうどんに、あんみつなんて付けてくれない?
おたぬき先生~
 
こんにちは。
あいや、大阪に住んでおりますと、焼きそば定食(焼きそば・ご飯・みそ汁・漬け物)に対して違和感を持たなくなってしまっているような・・・。
しかし、そうですな、バランスが悪いですなぁ。

いやあ、マダムも、天ぷらうどんに、あんみつ付けてください〜〜〜。
おたぬき先生〜。
 
給食での麺 難しいですよね

病院でしたが、味噌ラーメンが出た時
伸びちゃってて、汁すっちゃってて散々でしたよ

娘の学校給食の海の幸?スパゲティは美味しかった!!
でも、これに牛乳1本はきつかった
あと、何出てたかしら??

最近の我が家の麺 娘のお気に入りは
冷やし稲庭うどんにめんつゆ絡めて
その上にレタスやらトマトの生野菜
わかめやツナものせちゃいます
そこにゴマドレかけていただきます
結構いけますよ\(^o^)/


麺献立  + フルーツで満足ですけどね
育ち盛りはそうもいかないかぁ。。。

 
にわ さん
> でもどんな献立も、もう牛乳の時点で、変だから。(笑)
> 流して欲しいね~どんな組み合わせも。

おおおっ、にわさん、『もう牛乳の時点で変』・・・こっ、これは100年先まで残る名言!!
なんつうかね、今までこれになんで気づかなかったのか、歯ぎしりするほど悔しゅうございます(笑)

組み合わせって不思議なもので、あり得ないと思う組み合わせでも意外と食べるとしっくりするものもあるしね。

> 天ぷらうどんに、あんみつなんて付けてくれない?
> おたぬき先生~

おたぬき先生、うどんとみつ豆って組み合わせをしたことがあります(^^)
生徒からは、うどんと揚げパンがいいって言われたけど、さすがにこれは実現してないよ(笑)
 
マダム猫柳 さん
> あいや、大阪に住んでおりますと、焼きそば定食(焼きそば・ご飯・みそ汁・漬け物)に対して違和感を持たなくなってしまっているような・・・。
> しかし、そうですな、バランスが悪いですなぁ。

バランスと言い出すと、誰か作って頂戴な、な〜んて言いたくなるおたぬきです(^^;)
炭水化物大好きおたぬきは、大阪に行ったら焼きそば定食はもとより、たこ焼き定食、お好み焼き定食もトリオでクリアしてやるぜ!と今から宣言しちゃいます〜(^^)

> いやあ、マダムも、天ぷらうどんに、あんみつ付けてください〜〜〜。
> おたぬき先生〜。

おたぬき先生、うどんにみつ豆・・・おっと、こりゃあ↑↑さっきバラしちゃったな〜(^^;)
じゃあ、あんかけ焼きそばに杏仁豆腐、焼うどんに大学芋、スープスパゲティにかぼちゃプリン、どうだっ!!(笑)←どれもホントにやりました、はい(^^;)
 
ひめ さん
> 病院でしたが、味噌ラーメンが出た時
> 伸びちゃってて、汁すっちゃってて散々でしたよ

汁物の麺類は、時間が経つと悲惨に・・・!
こりゃあ厳しかったでしょうね〜(^^;)

> 娘の学校給食の海の幸?スパゲティは美味しかった!!
> でも、これに牛乳1本はきつかった
> あと、何出てたかしら??

シーフードスパゲッティは給食の定番!
これと牛乳できつくなるということは、ひめさん、かなりの小食かしら??
おっといけねえ、おたぬきの胃袋が伸び切っている、そして中学生と同じだけ食べて運動しない結果・・・(大汗)

> 麺献立  + フルーツで満足ですけどね
> 育ち盛りはそうもいかないかぁ。。。

果物はね、生徒の半分くらいは『めんどくせえ』って食べないのよ、あろうことか『めんどくせえ』よ!
上等じゃねえかって、売られたケンカはもれなく買う性格なので『すんません、次回、違うもの考えます』って言っちゃうのよ(笑)

その前に、稲庭うどんのゴマドレ!これをぜひ食してみたい〜〜!!
 
関西
マダムと同じ。
関西人って、お好み焼きにおにぎりとか焼きそば、たこ焼きにおにぎりって普通だから、麺類に山菜ごはんとかでいいんじゃないの~なんて思っちゃう。
そういえば、前も書いたかもしれないけど、四国は讃岐の学校では自分でうどんの面をゆでて、汁をかけるセルフ式のうどん設備があるのだそうな。
その場合のおかずって、やっぱり天ぷらなのかしら(笑)
 
betipa さん
> 関西人って、お好み焼きにおにぎりとか焼きそば、たこ焼きにおにぎりって普通だから、麺類に山菜ごはんとかでいいんじゃないの~なんて思っちゃう。

おおっ、betipaさん!
ということは、関西ではうどん、焼きそば、粉もの、おにぎりなどなど、炭水化物同士の組み合わせが無いと『なんやの、今日は寂しいわぁ〜』ってなるのか、イケてないヤツ!と言われるのか?!
う〜む、関西圏の栄養士は、麺類献立で悩むことは少ないかな?な〜んて思っちゃったわ(^^)

> その場合のおかずって、やっぱり天ぷらなのかしら(笑)

学校でうどんのセルフって、さすが本場よね〜(^^)
おかずというかトッピング?天ぷらは絶対にあると思うわ!!
つうか、無かったら暴動でしょ(笑)
 
でんぷん大好き・・・
こんにちわ(^^)

と言われましても〜でんぷん大好きですからね〜麺のおかずはご飯で
お願いします〜(ウソウソ) やっぱり困ってしまいますよね〜
麺に牛乳・・・・・うどん屋で出したら怒られるでしょうね〜
うどんだと飲み物は・・・水ですかね〜 野菜不足ですがいっそ二郎ばりに
モヤシ山盛りのラーメンを出したらどうでしょうか?勿論他のひき肉とかも
入れてですね〜あれなら食いつきはいいと思うのですが量が・・・・・大変ですからね〜
どうしますか・・・・・う〜ん 悩む・・・・・

それでは(^_^)
 
こんにちは。

ふ~む!・・こちらのちゃんぽんて言い献立なのかも・・??!!
お野菜・お肉・シーフード入り?!麺もそうのびたりしませんし・・
他に何が出ていたのでしょう。

おたぬきさ~ん!
麺類に特製のプリンアラモードつけてくださ~い!!!
完食で~~す。^^

 
koozyp さん
> 麺に牛乳・・・・・うどん屋で出したら怒られるでしょうね〜
> うどんだと飲み物は・・・水ですかね〜 野菜不足ですがいっそ二郎ばりに
> モヤシ山盛りのラーメンを出したらどうでしょうか?

ラーメンは生徒も大好きな献立なんです(^^)
作る方にしてみれば、なまるい汁にのびた麺は考えられないから、ホントにいいのかよぉ?なんだけど、なぜか生徒は全く問題にしないのが不思議でしょうがない(笑)

量は如何様にもするからダイジョブなんですが、やはり皿数というか見た目の問題かな。
麺丼と牛乳だけじゃ・・・う〜む(^^;)

 
yamaneko さん
> ふ~む!・・こちらのちゃんぽんて言い献立なのかも・・??!!
> お野菜・お肉・シーフード入り?!麺もそうのびたりしませんし・・
> 他に何が出ていたのでしょう。

おおっ、ママさんの話を聞いて思い出しました!
給食でもそういえばチャンポンって献立があるのです!
チャンポン用の太い縁もあったりで、盛りだくさんの具をのせて・・・

そう、盛りだくさんの具をのせるから、かえって他に何をつけりゃいいんだ?という痛し痒し(笑)だからいっそのこと・・・

> 麺類に特製のプリンアラモードつけてくださ~い!!!
> 完食で~~す。^^

生徒にとってはチャンポンとプリンアラモードは、40度の熱があっても這ってでも学校に来る献立かも〜(笑)
 
こんばんは^^
天ぷらうどんにおかず?
焼きそばにおかず?
う~ん、給食の献立は難しいですね~

おたぬき先生、私も天ぷらうどんにクリームあんみつを。。。
あはっ!食べたくなっちゃいましたよ~^^
 
いちごじゃむ さん
> 天ぷらうどんにおかず?
> 焼きそばにおかず?
> う~ん、給食の献立は難しいですね~

そうなんです〜、自分が食べる時は天ぷらうどんにおかずってあんまり考えない(^^;)
というか、聞かれたら『いらないだろ』って答えちゃうでしょね。
強いて言えば、天ぷらうどんの前にビールかな〜(笑)

> おたぬき先生、私も天ぷらうどんにクリームあんみつを。。。
> あはっ!食べたくなっちゃいましたよ~^^

おおっ、いちごじゃむさんはクリームあんみつ!
クリームはイチゴ味がいいかしら〜(^^)
だんだんとその気になっている自分が恐ろしいですな(笑)
 
麺類の献立は、麺がのびる心配も有るしで大変そう(ーー゛)
私、時々弁当を作るのが面倒な時は
会社の近くのうどん屋さんへ行くんだけど
いつも、うどん定食ってきつねうどんとおにぎり2個。
これって、どんだけ炭水化物?ってなるんだけど
私は大好きな組み合わせなんだよね^^
 
ふぃる さん
> 麺類の献立は、麺がのびる心配も有るしで大変そう(ーー゛)

ふぃるさんが書かれている通りで、作る方としては麺献立は色々悩ましいの。
ところがどっこい、生徒たちは何がどういう状態になろうと麺だったらOKなんだから、嫌になっちまうよ(^^;)

> いつも、うどん定食ってきつねうどんとおにぎり2個。
> これって、どんだけ炭水化物?ってなるんだけど
> 私は大好きな組み合わせなんだよね^^

おおっ、ふぃるさん、私ももれなく炭水化物を目の前にすると、何のためらいも無く平らげます(笑)
だっておいしいんだもん!
きつねうどんにおにぎり2個、私だったら3個はいける気がするわ(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...