言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

チャッカマン


Category: 給食の話   Tags: ---

20120907俵屋



言い間違い。

これって誰にでも1つや2つあるんじゃないんだろうか。

おたぬき父ちゃんは、女優の常磐貴子を『じょうばん たかこ』と今でもかたくなに言うし、ビジュアル系で売っていたLUNA SEAを『虚しいって、ずいぶん枯れた名前つけたねえ』とのたまわっていた。

私はパン屋のDONQはずうっと『ドンキュー』で覚えてたし、「空地」を『そらち』と読んで呆れられた事も自慢のひとつ。

人の名前、地名は教えてもらってなるほど!だけど、店の名前や商品名となると、歴史や必然があったり当て字であっても爆笑出来ればいいけれど、単に読めない名前を付けなきゃいけない理由がどこにあるのか。
余計なお世話であっても逆恨み的にそう思ってしまう。

以前、昼休み放送で、生徒に給食について放送原稿を読んでもらうと書いたことがあった。

生徒で言えば「出汁」は『でじる』、「山菜」は『やまな』、「人参」は『じんさん』・・・

食材や料理名は当て字的なものも多いし、これくらいは分っているかな、とフリガナをつけなかった私の勝手な思い込み、ミスなんだろう。
そうでなくとも、初めて見聞きするものはたどたどしいことこの上なし。

先日、ステキな文字で放送原稿中の「佃煮」に『ツクダニ』とフリガナをつけたら、『ツクタリニ』と読まれたのにはビックリするやら大爆笑。
いやあ、放送前に読み合わせてよかったよぉ!と思う瞬間。

生徒に言わせると、ちゃんと「つくだに」と読めるのに、私が書いたふりがなの『ダ』の濁点が長かったからだ、ふりがなは余計なことと主張しやがった。

明日からニンテンドーで「美文字トレーニング」をしなきゃいかんのぉ。


20120903チャッカマン




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

タイトルを「ガッチャマン?」と読んでしまったマダムです。こんにちは。^^;

いやいやいや、もう、いい間違い聞き間違い見間違いのたぐいは、ほぼ日常のマダムです。^^;
でもって、猫ダンナと、ほぼ毎日車で通る道に、手書きで看板で店名を書いている多国籍料理のお店があるのですが、その看板「ツーソボン」なのか「シーソボン」なのか「ツーリボン」なのか、はたまた「ツーソボソ」なのか、見ようによっては、どれにでも見えるんです。
思い切って入ってみればいいのですが、そのお店の近辺には駐車場が無く、未だに店名は判らずじまい。
いやあ、いつか入って店長に店名を聞いてみたい!!
 
こんにちは。
いやはや・・楽しいお題・・頂戴致しましたぁ。

お爺ちゃんがテレビをみながら
やんぼう・貧乏にして~~!!・・・大爆笑!!!

そろそろ我らの時代でしょうか???!!!!!
カフェテラ・・と言ったらしく大笑いされてしまいましたよ~~。^^
 
生徒の読み間違いはほんと多いですよねぇ~。小学生で習ってる漢字だからと原稿書いたらなんでそうなるのぉ~とほほ。

まっ人の事言えない私なのですが(^^;)自信のない時は絶対言葉にしないようにしています(笑)

おたぬきパパも笑えるけど、チャッカマンをガッチャマン!!!超うける~
頭からはなれないので、給食室で言い間違えないようきをつけなきゃ!
 
言い間違いと言えるかは分かりませんが。。。
「出汁」はデジルと読むと思うのですが、間違っているのでしょうか?
漢字は、まったく苦手です。
最近まで、「漏洩」をロウビキと読んでいました。

極めつけは、私の出身校は早稲田なのですが、受験時代、高校に受かった大学の報告に行ったとき、備え付けの合格校の記入欄のところで、早稲田の「稲」という漢字が書けませんでした。担任の教師には、それでよく大学に受かったなと呆れられてしました。
言い訳をするならば、私が受けたのは旧・理工学部だったので、受験科目は、英語と数学と物理だけで、漢字の試験はまったくありませんでした。
 
こんばんは^^
大昔、夜道で遠くに見える看板を『ギルギ』と読んでいました。
まだ、徒歩中心で車のことなんかもよくわからない高校生の頃です。
ちゃんと見ると『ボルボ』でした(笑)
聞き間違い、読み間違い、たくさんしております。はい^^
 
マダム猫柳 さん
> タイトルを「ガッチャマン?」と読んでしまったマダムです。こんにちは。^^;

ガッチャマンとチャッカマン、遠目で見るとよく似ていると思うのは私だけじゃなかったでしょか?(^^;)

> でもって、猫ダンナと、ほぼ毎日車で通る道に、手書きで看板で店名を書いている多国籍料理のお店があるのですが、その看板「ツーソボン」なのか「シーソボン」なのか「ツーリボン」なのか、はたまた「ツーソボソ」なのか、見ようによっては、どれにでも見えるんです。

そうそう!
カタカナって『ン』と『ソ』がよくわからなくなる〜〜〜!!!
おまけに左から右に読んでいて、おやっ?!と思ってると、右から左に読ませたりしてね。
思わずキィィィ〜〜〜っ!となる瞬間です(^^;)

にしても気になるお店の名前、判明した時にはぜひとも真相を!!
 
yamaneko さん
> お爺ちゃんがテレビをみながら
> やんぼう・貧乏にして~~!!・・・大爆笑!!!

ママさんのツボに入った話、おじいちゃんやるな〜!ですね(^^)ノノ
おっとそんなことを言っているワタクシも、ティーやディーよりも『テー』『デー』と言ってもらった方が遥かに分りやすい。
ミルクテー、デズニーランド・・・近々、やんぼう・貧乏にして〜!ですな(^^;)

> そろそろ我らの時代でしょうか???!!!!!
> カフェテラ・・と言ったらしく大笑いされてしまいましたよ~~。^^

おおっ、ママさん!
私にはカフェラテとカフェテラと同じ物に見える・・・!!
う〜む、困った(^^;)
 
恵留 さん
> 生徒の読み間違いはほんと多いですよねぇ~。小学生で習ってる漢字だからと原稿書いたらなんでそうなるのぉ~とほほ。

自信満々に読みやがるから、なおさらおかしい時もあったりしてね(笑)
ホント、せめてこれくらいはって漢字が読めないと、ちょいとびっくりしちゃう。
でも後々のことを考えて、あまりキツくつっこまないことにしてます。やっぱり防御しなきゃね(^^;)

> おたぬきパパも笑えるけど、チャッカマンをガッチャマン!!!超うける~
> 頭からはなれないので、給食室で言い間違えないようきをつけなきゃ!

白衣がガッチャマンの白いマントに見える・・・訳も無いか!(^^)
ガッチャマンと言い続けたパートさん、だんだんそれが正しく聞こえてきたんだからすごいです。
 
sigeru さん
> 「出汁」はデジルと読むと思うのですが、間違っているのでしょうか?
> 漢字は、まったく苦手です。
> 最近まで、「漏洩」をロウビキと読んでいました。

おっと〜!
料理的には「出汁汁」は『だしじる』になります(^^)
ほとんど信用できないおたぬきでしょうから、ここはひとつ『だしじる』とかいて変換してみてくださいませ(それほどのことでもないか 笑)

> 言い訳をするならば、私が受けたのは旧・理工学部だったので、受験科目は、英語と数学と物理だけで、漢字の試験はまったくありませんでした。

漢字のど忘れは私は超得意分野です(自慢っ!)
で、ひとたび迷うと・・・点があったか?もう一本横線があったか??・・・なんて考えだして、新しい字を生み出し続けています、とほほ〜っ
理工系の方は、どうしても漢字とか国語関係は苦手な方が多いようですよね(^^)
いいんです!それが個性と言い切ってしまいましょう(^^)
 
いちごじゃむ さん
> 大昔、夜道で遠くに見える看板を『ギルギ』と読んでいました。
> まだ、徒歩中心で車のことなんかもよくわからない高校生の頃です。
> ちゃんと見ると『ボルボ』でした(笑)

まったくカタカナって罪作りですよね(^^;)
一度インプットされちゃうと、なかなか抜けないってのも困ったチャンだし。
で、もしも車の名前にギルギがあったら、どこの国のどんなフォルムだろうか?なんて思わず想像しちまいました(^^)

> 聞き間違い、読み間違い、たくさんしております。はい^^

ワタクシも、いちごじゃむさんに負けないように、日々精進しています(笑)
 
間違い~
こんにちわ(^^)

勘違いで読み間違い良く有りますよね~以前に演算を記事にした時に
勘違いでずっと”えんさん”って読んでいたんですね~で ”えんさん”って入れると
変換は塩酸で変だと思っていたんですよね~コメントで指摘していただけましたが
思い込みにも困ったものですよね~    漢字の読みでは植物の名前は読みでも
独特というか多分当て字なんでしょうけど漢字を見ても読みが全く分からないのが
多いですよね~百日紅とかどうやって読んだらこれをサルスベリと読むのでしょうね~
中学生に漢字を見せたら”ひゃくにちこう”って読んでくれそうですね~
仕事で良くコインパーキングを使うのですがあれの空車表示がで出ていますよね~
空と満ですがあれを ”そら”と”みつる君”って読むと何となく可笑しいんですよね~
満車でも憎めない様な・・・・

それでは(^O^)
 
≪月極≫ これってどこにでもあるチェーンの駐車場?
これは友人の言葉

≪矢面≫ やめんてなぁに?
おとといの娘の言葉

≪肩甲骨≫ 健康骨だと思っていた
私。。。

長男がたくさんあるんだけどなぁ
思いだせない(-"-)


最近のお子さんの名前も難しいのが多いですよね

ついていかなくちゃ~


 
言い間違いって、特に名詞は間違えると
なかなか正確な名前を思い出す事無く
間違ったまんま覚えやすい(ーー゛)
昔、店名で「東洋一」って有ったんだけど
これまた道路に立てかけてる店の看板が愛想も何も無い
白地に東洋一って書いてるだけだから
旦那が看板を見て、選挙シーズンだったので
東洋一って立候補の名前に有ったっけ?って聞いて
大爆笑しました^^

私、ケーキ屋さんの名前で読めないのが多いです(ーー゛)
 
koozyp さん
> 勘違いで読み間違い良く有りますよね~以前に演算を記事にした時に
> 勘違いでずっと”えんさん”って読んでいたんですね~で ”えんさん”って入れると
> 変換は塩酸で変だと思っていたんですよね~

塩酸、ウチのMacは一番にコイツを変換いたしましたです(^^)
濁点をつけるのかどうかで迷うってありますもんね、えんざんだってそうだし、経験で覚えてくものなんでしょうね。
おっと、ウチのMacは一番に塩山と変換を(笑)

> 漢字の読みでは植物の名前は読みでも独特というか多分当て字なんでしょうけど漢字を見ても読みが全く分からないのが多いですよね

植物は難読漢字のオンパレード!
読めないだけでなく、もちろん書けない(^^;)

私も今度から”そら”と”みつる君”って読んじゃいそうですわ(^^)
 
ひめ さん
> 長男がたくさんあるんだけどなぁ
> 思いだせない(-"-)

月極、矢面、肩甲骨、どれもが思ってる漢字と違う、読み方も違うって、日本語って難儀だわ〜!
私は台風一過かな。こりゃやっぱ台風一家にしたいもの(笑)

> 最近のお子さんの名前も難しいのが多いですよね

例のキラキラネームですね、もうあり得ないくらい読めないもの(^^;)
中には男か女か分らない名前もあったりで、おたぬきはもう放棄しとります(^^)
 
ふぃる さん
> 言い間違いって、特に名詞は間違えると
> なかなか正確な名前を思い出す事無く
> 間違ったまんま覚えやすい(ーー゛)

一文字でも逆に覚えちゃうとタチが悪いのもあったりしてね、私は画家のモディリアーニをモディリニーアと覚えてからどっちが正しいのか分らなくなってます。
日常生活に困らんから、間違えてるよって言われたら『すんません』と素直に謝ってます(笑)

> 昔、店名で「東洋一」って有ったんだけど

おおおっ、私も旦那様と一緒だわ〜!
だって完全に単独で書かれていたら人の名前だもの(^^)

> 私、ケーキ屋さんの名前で読めないのが多いです(ーー゛)

ケーキ屋さんの名前も難解だものね。
私はお店じゃないけど、最近はやりの『ケークサレ』
高校時代の見た目ほとんどヤクザ先生のあだ名が『腐れ外道』
なので、ケークサレと見るたびに続けて『外道』をつけたくなるし、食べる気が失せるのでありました(笑)
 
ありがと~
読んで心が和んだわ~
ありがと、今日一日で旅行中リフレッシュした心がささくれたからな~(笑)
奈良ってね、地名に読めないところが多いのよ~
いわれはあるんだと思うけどね。

しかし、生徒さん、かわいいわ~
 
betipa さん
> 読んで心が和んだわ~
> ありがと、今日一日で旅行中リフレッシュした心がささくれたからな~(笑)

なんとっ!
せっかくのサウンドオブミュージックがささくれてしまったの?!う〜む・・・

> 奈良ってね、地名に読めないところが多いのよ~
> いわれはあるんだと思うけどね。

あるある!
北海道と奈良は難読地名の宝庫だと思うわあ。
奈良だと、斑鳩(いかるが)なんてのはパソコンで変換してくれなかったらまずは書けないもん(笑)

> しかし、生徒さん、かわいいわ~

ちょいとね、反抗的になるところがかわいいでしょ(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...