言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

学校の管理職


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120916猫



管理職。

複数の人間が集まる職場であれば、年齢や経験値も様々。
その様々な人間を取りまとめるのが管理職となる。

学校の場合、大きく分けて事務職と教職になる。

事務職は学校事務として、生徒の教材の依頼が教員からあれば発注したり、給食室の網戸が壊れているから予算を回して欲しいとお願いすれば、業者の手配や予算を組んでもらったりする。
あまり表に出る事は無いけれど、円滑な学校経営と考えると無くてはならない部署。

管理職も事務長という言い方はあっても、やってる事は他の事務員の方と変わらないのが実情だろう。

これが教職となると、管理職は副校長と校長。

副校長は校内に関わる様々なことを担当、校長はPTAや対外的な対応。
明確な線引きは無いにしても、大ざっぱに分けるとこうなるだろう。

私が学校勤務で初めて知ったのは、副校長は教員免許を持ってなければ出来ない役職だけど、校長は教員免許が無くてもなれる役職だという事。

数年前、都内でも民間からの校長先生がいたけれど、そういうことなのか!と改めて知ったのでした。

で、学校栄養士は栄養教諭の免許があれば先生か?となるけれど、これまた教員として採用されていなければ、単に免許を持ってますというだけの話。
とは言え鉛筆の発注業務が主では無いにしても、校内では便利屋さん的なこともある。

よって、栄養士の机は職員室または事務室と、自由自在なのであります。


20120914印鑑



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

副校長?
こんにちわ(^^)

以前は副校長ってポストは無かったですよね〜それに教務主任ってポストも
学校には色々な職員さんがいますが誰でも先生って呼びたくなってしまい
ますが先生でない職員さんも沢山いるのですね〜栄養士さんも採用によって
変わるとか・・・・う〜ん正にタヌキで色々と化けるのですね

そういえば公立の学校にはタイムレコーダーは見け無い気がしますね〜
(私立の学校には普通に有ったりしますが・・・)未だにハンコとは
アナログなんですね〜

それでは(^_^)
 
副校長 今でこそだいぶ慣れたけど
やっぱり≪ 教頭先生 ≫のほうがなじみがあるかな。。。
娘中学の職員室で出勤簿見かけた時
≪ まだこんなんか~ ≫って思ったの覚えてる

P役員だった私
新しく来られた副校長先生は
行事のたびにお尻を叩かせていただいていたような。。。^_^;



 
ハンコ!とは契約也
ハンコ!とは契約也
すなわち、押印した責任とそれに関わる内容に全身全霊を注ぎ責務を全うすべし!

って古き良き日本の風習?血判状?的な何か?を感じませんか?www
もちろん冗談ですがw
 
こんにちは。
おお!!マダムったら、父親が学校の先生やってたのに、
「校長先生が、教員免許が無くてもなれる。」って知らなかったです〜〜〜〜。^^;
おまけに、そうそう。マダムも教頭先生って方が馴染みがあるですよ。^^;
 
職員室または事務室どちらが環境がいいかで
選び放題ならいいけど
長年決まった場所に置かれた、栄養士さんの机に
座ることになるんでしょう?

夏は日が当たらない、職員室。
冬はぽかぽかの事務室。
どちらもぴりぴり嫌なムードの日には
給食室に移動できたらいいのにね。

先日も校長の求人に多数の応募があったって
新聞でみたな。大阪だったかしら?
 
koozyp さん
> 以前は副校長ってポストは無かったですよね〜

副校長ってここ何年かの話だと思います。私は学校勤務をするようになって初めて知ったから『はい?』って感じだったかな〜(^^;)
先生も正規もあれば講師、再雇用、外部講師などなど。とてもじゃないけど栄養士くんだりにかまってる暇はないのでしょうね(笑)

> そういえば公立の学校にはタイムレコーダーは見け無い気がしますね〜
> (私立の学校には普通に有ったりしますが・・・)未だにハンコとは
> アナログなんですね〜

タイムレコーダーを使うのは事務職の方たちかな。

先生が学校に着いて、玄関で生徒指導をすることになって、『おっといけねえ、遅刻になりそうだからタイムレコーダー通してまた戻ってくるから、それまでここを動くなよ!』で話がすむかどうか・・・(^^;)
いい週刊誌ネタを提供しちゃいそうですよね。
職員室を素通りして教室や部活を見に行く先生もいるし、なかなか難しいところでしょか(^^)
 
ひめ さん
> 副校長 今でこそだいぶ慣れたけど
> やっぱり≪ 教頭先生 ≫のほうがなじみがあるかな。。。
> 娘中学の職員室で出勤簿見かけた時
> ≪ まだこんなんか~ ≫って思ったの覚えてる

教頭と副校長の違いって私もイマイチよく分ってないけれど(笑)、副校長は校長に代わって決算できるってことらしいです。
で、教頭、副校長ってのは、どちらもいる学校もあればいない学校もあるという摩訶不思議!
ででっ、『まだこんなんか〜』の出勤簿の管理は副校長の仕事なのであります(^^)

> P役員だった私
> 新しく来られた副校長先生は
> 行事のたびにお尻を叩かせていただいていたような。。。^_^;

そうそうPさんたちにいじくり回されるのが副校長の宿命!
実務と教務と管理と対応と、副校長の仕事ってマジで激務だわ〜と思う今日この頃です。
 
現役牛乳屋ちゃん さん
> ハンコ!とは契約也
> すなわち、押印した責任とそれに関わる内容に全身全霊を注ぎ責務を全うすべし!

おおおっ、今度から出勤簿に捺印する時、朱肉をワンランク上げるか?って思っちまいました(^^)

> って古き良き日本の風習?血判状?的な何か?を感じませんか?www
> もちろん冗談ですがw

確かにサムライ時代を思い出させる一面もありますよね(^^)
で、捺印した後、乾ききらないうちに出勤簿を閉じちゃうから、たいていは印鑑がにじんでる・・・(^^;)
う〜む、かなり効力の薄い血判状でマズイですな(笑)心を入れ替えなきゃ〜!
 
マダム猫柳 さん
> おお!!マダムったら、父親が学校の先生やってたのに、
> 「校長先生が、教員免許が無くてもなれる。」って知らなかったです〜〜〜〜。^^;

マダムのお父様、現役時代は学校の先生!
いやいや、普通は家庭でこのテの話をする事も無いでしょうし、ツッこむところでもないかな(^^;)
私も『ほぉ〜〜〜っ!』と感心して終了でしたな(笑)

> おまけに、そうそう。マダムも教頭先生って方が馴染みがあるですよ。^^;

昭和のお子チャマ時代は教頭先生オンリーでしたもんね。
で、おたぬきの中学時代の教頭はモヒカン!あだ名もまんまモヒカン(笑)
今だったら問題にされるかもしれないけど、笑っていじられてオシマイって平和なんだかテキトーだったのか(^^;)
 
にわ さん
> 職員室または事務室どちらが環境がいいかで
> 選び放題ならいいけど
> 長年決まった場所に置かれた、栄養士さんの机に
> 座ることになるんでしょう?

たいていはずうっと変わらない・・・のかな???
私の場合、前任校では新学期とともに学年の島が移動して、講師の先生の数や電話のポジションでテキトーに動かされてた(笑)
さらに職員室がパンパンになると事務室へ行ったし(爆)
流石にテキトーすぎないかと言ってくれた先生がいたけど『給食室に詰める時間も長いから、どこでもいいんです〜』
私がテキトーなんだろな〜(^^;)

> 先日も校長の求人に多数の応募があったって
> 新聞でみたな。大阪だったかしら?

おおっ、あの方の号令で動いているのでしょう!
必要なところに必要とされる人が最大限の仕事をしてくれれば、それが誰にとってもいいことなんでしょね(^^)
 
>副校長は教員免許を持ってなければ出来ない役職だけど、校長は教員免許が無くてもなれる役職だという事。

へぇ~~~私も初めて知りました(^^;)つい先日何方からか民間校長について聞かれたことがありますが、知ったかぶりの私は教員免許が・・・など言ってしまった覚えが~(><)

でもラッキー、私でもなれるのかしら(笑)

あと私は夏休み中に長年いた事務室からおさらばし職員室に移動をしました!
職員室はある程度人数がいるからまだいいけど、事務室などは1~3人ぐらいの狭い空間・・・
一度問題が起きれば、もう地獄・・・
 
管理職
これほど大変で大切なポジションはないかもって、今の職場に係るようになって実感しております(笑)
変なのや、管理できない人間が管理職になると、宇宙ができあがるからねぇ・・・(-"-)
 
副校長と教頭先生は別物だと思ってた^^
副校長は校長先生の為に働き、教頭は教職員の為に働く人だと^^
娘の高校の事務員さんは、それはそれは素晴らしいおばちゃんです。
何がって、行くと必ずご挨拶から始まり
保護者用にスリッパをわざわざ目の前に並べてくれて
担任を呼んでくれます。
待ってる間、応接室に通されてお茶こそ出ないけど
「おかけになってお待ちください(満面の笑み)」
学校って感じがしないのは、きっとあのおばちゃんのせいだわ^^
 
記事トップの写真!!
ワイルドな猫さん!イエ~イ!

最近は小中一貫教育を重視しているらしく
校長先生は去年まで○○小学校の校長でしたとか、
小学校→中学校→小学校 と移動している方も多いです。

学校に提出する書類も捺印欄の多いこと!
たまーに『これに捺印って必要か?!』って思うものもあります。。。
 
恵留 さん
> へぇ~~~私も初めて知りました(^^;)つい先日何方からか民間校長について聞かれたことがありますが、知ったかぶりの私は教員免許が・・・など言ってしまった覚えが~(><)

そう、人間だったら誰でもなれる『可能性』があるのが校長職。
たぬきは無理だけど、栄養士でもその気になれば…学校経営の目標は給食で決まりかな(^^)
知ったかぶりだったとしても、きっとお相手の方も覚えてないと思うからダイジョブでしょう!(笑)

> あと私は夏休み中に長年いた事務室からおさらばし職員室に移動をしました!
> 職員室はある程度人数がいるからまだいいけど、事務室などは1~3人ぐらいの狭い空間・・・
> 一度問題が起きれば、もう地獄・・・

人数が少ない職場はこれが怖い!
調理さんでも相性が合わないどうしでケンカしてるの見ると、頼むぜオイッ!
環境って大事ですよね。
 
betiopa さん
> これほど大変で大切なポジションはないかもって、今の職場に係るようになって実感しております(笑)
> 変なのや、管理できない人間が管理職になると、宇宙ができあがるからねぇ・・・(-"-)

ユニバースが無限大に広がってるbetipaさんの職場(^^;)
ブラックホールに飲み込まれないうちに、どうにかしなきゃですよね。
管理職って『なぜこの人が?』ってお方もいるだけに、そういう職場だとキツイことこの上なし!
宇宙は眺めるものであって、無防備に近づいちゃいけないってことなんでしょか(^^;)
 
ふぃる さん
> 副校長と教頭先生は別物だと思ってた^^
> 副校長は校長先生の為に働き、教頭は教職員の為に働く人だと^^

なんだか明確な線引きはどこ?って分りづらいですよね〜!
教頭は法的には「おいてもいいよ」ってポジションらしく、いない学校もあるようだし。
かと思えば副校長と教頭と2人いるところもあるって話です。
いずれにしてもしんどいポジション・・・(^^;)

> 学校って感じがしないのは、きっとあのおばちゃんのせいだわ^^

対応してくれる人によって印象は変わるから、そりゃあ素晴らしい!
そういう事務員さんは学校としても大事にしないとね。
 
絵麻* さん
> 記事トップの写真!!
> ワイルドな猫さん!イエ~イ!

ノーヘル、無免許で走りに行こうってんだからワイルド・・・おっと、お縄ちょうだいだな(^^;)

> 最近は小中一貫教育を重視しているらしく
> 校長先生は去年まで○○小学校の校長でしたとか、
> 小学校→中学校→小学校 と移動している方も多いです。

小中一貫は今どんどん進んでいますね〜!
校長先生も連携をどうするか?は悩むところのようです。
どちらも分ってる管理職は頼もしくもあり、板挟みにもならないかと余計な心配をしたりして(^^;)

> 学校に提出する書類も捺印欄の多いこと!
> たまーに『これに捺印って必要か?!』って思うものもあります。。。

形式だけってのも確かにあるんでしょね。
なんか必要以上に印鑑を捺印させられると、かえってダイジョブか?って心配しちゃうかな(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...