言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ソバカス野菜


Category: 給食の食材   Tags: ---

20120912水門



首都圏では取水制限が始まった。

学校給食では様々な野菜を使うので、納品された野菜の状態と価格はとっても気になる。
まだ価格はさほど上がってないけれどもこれから先を考えると、決して楽観できない気もしてるし。

昨日、煮物の彩りにサヤインゲンを納品してもらったら、緑色の皮の部分一面に点々と茶色いソバカス。
調理さんが気にしてどうしますか?と聞いてきた。

包丁で切ってもらって中を確認しても痛んでいる気配じゃない。
虫が食ったものでもないし、下茹でしたものを口に入れても腐ってはいない。

あえて八百屋さんに電話しなかったから確実じゃないけれど、以前、色々聞いていた話から想像すると、これは日照りが続いたせいで、サヤインゲンがヤケドしたんだろうと推測している。

キャベツ、白菜は値崩れのために出荷される事無く畑で潰されている。
東京市部(八王子)では次の作付けが出来ない、今の作物も日照りのために障害が出ているものもあるらしい。

降り過ぎても降らなくても困るのが、雨。

お天道様、よろしくお願いします・・・



20120912雨乞い



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ゲリラ
こんにちわ(^^)

今年は雨が多いようでも水不足になってしまうのは都市部の一部だけに
ゲリラ的に豪雨が降ってしまうからなのでしょうね~ダムの有る所に
降らないで海に流れてしまいますからね~以前は夏は夕立が適当に
有って街を冷やしてくれたものですが最近は降る時は一気で
降らない時は全くとか極端ですからね~関東では過去にホントに
水不足になったことは少ないのですが今年はどうなるのでしょうね
野菜は降り過ぎもダメ日照りもダメとデリケートですからね
先行きどうなるかは分かりませんね~
何事も程々でお願いしたいですね

それでは(^O^)
 
キャベツ・白菜は廃棄しているそうですね
リンゴは赤く色付かず 茶色くなってダメだそうです

適度な雨と適度な日照り
これが一番なんでしょうけどそうもいかず
難しいなぁ 自然相手


 
こんにちは。
ほんとに、こことこの日本の気象は予測不能とでもいうのか、
ゲリラ豪雨があるかと思えば日照り・・・・。
昔から日本は、野菜と言えばサイズもそろって美しい見栄えのするものをよしとしてましたが、
これからは、どの状態まで食することが大丈夫なのか・・というあたりを、教えて欲しいように思うです。
これも、昔ならおばあちゃんの知恵袋なんてので常識的に知ってたことなのかもしれませんねえ。
あいや、ともかく雨、降ってもらわないと!!
 
野菜の見た目
さやいんげんに斑点ですか・・・・
気にする人は多いんでしょうね。

 
こんにちは。
G先生に聞いて来ましたら・・・
さやいんげんは品質が落ちると茶色い斑点が出来るようです。

日照り・・・と様子が違うようなんです・・・。

そちらは水不足で大変なようですね。
 
koozyp さん
> 今年は雨が多いようでも水不足になってしまうのは都市部の一部だけに
> ゲリラ的に豪雨が降ってしまうからなのでしょうね~ダムの有る所に
> 降らないで海に流れてしまいますからね~

爆弾低気圧とかゲリラ豪雨とか、農耕民族日本人にとっては過激な天候ですもんね。
で、結構傘マークが出ている様な気がしても、肝心のダム地域に降らないとなると問題だし。
上手いこと行かないもんです。

そういえば、今年の東京はゲリラ豪雨が少ない気がする!
夏の夕立ってのもすでに過去形の気もします。

> 関東では過去にホントに水不足になったことは少ないのですが今年はどうなるのでしょうね

蕎麦屋さんで水を使うからとザル蕎麦出せない時もあったようですしね。
給食もそうなると、当然、影響はあるでしょうし。
ましてや農業となると問題は深刻・・・
程々にお願いしたいもんです。
 
ひめ さん
> キャベツ・白菜は廃棄しているそうですね
> リンゴは赤く色付かず 茶色くなってダメだそうです

ニュースでやってましたね。
保証金が出ると言っても、それまでの育てる苦労を思うとため息が出てしまいそう。

> 適度な雨と適度な日照り
> これが一番なんでしょうけどそうもいかず
> 難しいなぁ 自然相手

全くそうですよね。
ただ食べて住んでるだけであれば、雨が続けばうっとうしい、晴れればホコリっぽいとブーブー言ってるだけだけど、それじゃすまないってことだろうし。
 
マダム猫柳 さん
> ほんとに、こことこの日本の気象は予測不能とでもいうのか、
> ゲリラ豪雨があるかと思えば日照り・・・・。

台風でも大被害が出る地域が変わってきてる気も・・・
そういえば、今年は関東地方に台風らしい台風がまだ来てないような。

> 昔から日本は、野菜と言えばサイズもそろって美しい見栄えのするものをよしとしてましたが、
> これからは、どの状態まで食することが大丈夫なのか・・というあたりを、教えて欲しいように思うです。
> これも、昔ならおばあちゃんの知恵袋なんてので常識的に知ってたことなのかもしれませんねえ。

日本人の繊細さと研究心、そして技術と愛情と、すべてがあるから美味しいものを大事に育てられるんですもんね(^^)
いやもう、そのご苦労を思うと、水不足で悩む地域に雨よ降って頂戴な、とお願いしたいです。
その役目、おばあちゃんがやってくれたら霊験あらたかの気もしますな(^^)
 
T’s さん
> さやいんげんに斑点ですか・・・・
> 気にする人は多いんでしょうね。

サヤインゲンに限らず、ちょいとの傷や斑点を気にする人はホントにいますもんね。
それが悪いとは断言しないけれど、それだけにとらわれても困る事はないのか?と心配しちゃったりして(^^)
 
yamaneko さん
> G先生に聞いて来ましたら・・・
> さやいんげんは品質が落ちると茶色い斑点が出来るようです。

なんとっ!
う〜む、こりゃあやっぱり八百屋さんに電話をした方が良かったのかな(^^;)

納品書に書かれていた産地がいつもと違っていたし、いつもはキチンとした納品してくれる業者さん。
おそらく水不足のこの時期にサヤインゲンを頼んだ方が悪いのでしょうな(^^;)

> そちらは水不足で大変なようですね。

今のところ、目立った影響は都市部ではないのだけれど・・・
お天気もバランスなんだな〜って、つくづく思っちゃうこのごろなのであります。
 
こちらは、雨が多い気がします。
夕方になると必ずすごい滝のような雨が降るので
会社の子達も8月下旬辺りから
洗濯物は部屋干しで来てるって言ってます。
我が家は義父がそそくさと入れてくれるので^^
でも、降るのは本当に短時間なんだけどね(^^ゞ

野菜のそばかす・・・可愛い言い方ですね^^
しなびて変色しかけてる野菜はこれから
お年寄りだからしみが出てきたと言う事にしよう^^
 
まさに週末、そばかすインゲンを仕事帰りに八百屋さんで買いました。
50本位入ってなんと50円!!
今年は雨が降らなかったから、日焼けした野菜が多いみたいですね。
八百屋さんのおじさんは「見た目悪いけど味は大丈夫だよ」って言ってたし
食べても普通でしたよ。

そばかす…私も子供の頃からあるんですよね(笑)
 
ふぃる さん
> こちらは、雨が多い気がします。
> 夕方になると必ずすごい滝のような雨が降るので

確かに今年は西日本の雨はハンパじゃないですもんね。
降らなくても降っても困るのが雨!
洗濯物も洗い直したり、干し直すのって超面倒だし。
そういえばワタクシ、過去に布団を干したまんまで夕立直撃!お釈迦にしたことがありました(^^;)

> 野菜のそばかす・・・可愛い言い方ですね^^
> しなびて変色しかけてる野菜はこれから
> お年寄りだからしみが出てきたと言う事にしよう^^

おおっ、なんだか身につまされる様な・・・(^^;)
これから野菜の値上がりは避けられそうも無いかな?なので、ちょいと頭が痛いです。
 
絵麻* さん
> まさに週末、そばかすインゲンを仕事帰りに八百屋さんで買いました。
> 50本位入ってなんと50円!!

すごっ!!!!
あたしゃソバカスなんて気にしない!
そばかす<<<<<50本50円、これで決まりでしょ(^^)

> 今年は雨が降らなかったから、日焼けした野菜が多いみたいですね。
> 八百屋さんのおじさんは「見た目悪いけど味は大丈夫だよ」って言ってたし
> 食べても普通でしたよ。

見た目を気にし無いといっても半分捨てるようならちょいと辛いですもんね。
ちゃんと食べられたのだから、やっぱ50本50円の圧勝かな(^^)

> そばかす…私も子供の頃からあるんですよね(笑)

おおっ、キャンディ・キャンディだ〜!!(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...