言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

照明の証明


Category: 献立の話   Tags: ---

20120910ライト



最近、とみに老眼が進んでしまった・・・

ただでさえも細かい文字はヒョエ〜!
ましてや薄暗いところで薬の説明書や地下鉄の乗換え案内など、5ポイント以下か?って細かい文字は全く読めない。

職員室をはじめ、給食室も教室も体育館も、おそらく学校の照明のほとんどは蛍光灯を使っている。今だとLEDに順次切り替えているところも多い。

職場は労働衛生?労働安全??なんだかそんな括りで、この部屋のあの作業なら明るさはこれくらい必要。そんな基準があるからだろう、時々、思い出したように照度と空気環境の検査が行わている。

今の学校の給食室は、午前中は外光が入るけど、それでも作業をする上では蛍光灯が無いと手元が怪しい。
天上からの照明が無いと薄暗いし、作業効率が落ちたり安全確認もキビシイ。
何よりやる気は確実に無くなって、かわりに眠気が襲ってきちゃう。

じゃあ明るくしようと点けた照明が白熱灯の電球色だったら、それもシャンデリア仕様にされたらくつろいでビールを飲みたくなるかもしれない。

白熱灯の電球色は、料理や食事を美味しく見せてくれる温かい色とはいえ、いざ仕事となるとどこにでも使える照明の色じゃないんだろう。

職員室や教室を白熱灯で統一したら、学力は上がるのか下がるのか?

どこぞの学校で実験をしてくれたら結果が楽しみなんだけど、無いだろうな〜


20120910ロウソク



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
目も悪くなって行くのに慣れるまで時間がかかりましたが
やっと・・慣れて来ました。^^

学校の照明・・すっかり忘れてしまいました。
どうだったんでしょう?!!

照明を変えたからと・・学力向上なんて甘い考えは捨てて・・^0^ノ~~。
気分転換の白熱灯はいかがでしょう??!!

気分転換の白熱灯はいか
 
こんにちは。
老眼・・・。
もう、マダムもすっかり諦めて、どの部屋にも老眼鏡を置いております。^^;
そして、そうそう、昔はよく停電したもんですねぇ。
家族も慣れてて、母親が作ってくれたおにぎりをロウソク囲んで食べたりしいの。
今は、雷とかの恐怖はパソコンなんかの故障に繋がるんじゃないかということかも。
なんてことを、おたぬきさんのイラストを見ながら、つらつらと思ったマダムでした。^^
 
困らない・・・・
こんにちわ(^_^)

老眼の問題は切実ですね〜最近のディスプレイは高精細化で
同じサイズでも字が小さくなっていますからね〜ブログなんかも
妙に字の小さな所も有ったりして老眼だと読むのも・・・ですよね〜
(私の所は大きく表示される筈です〜)  そうそう昔は
良く停電しましたね〜地域性なのか停電は殆んど冬で一度などは
杉の木が雪の重みで倒れて電線をこ切った時などは一晩中停電
していましたね〜でもコタツは練炭で石油ストーブとかで照明とテレビ
以外はそれほど大変では無かったですね〜冬なので冷蔵庫も余り仕事
していませんからね〜(どちらかと言うと凍結防止機)今切れたら
大変ですけどね〜

それでは(^^)
 
私も老眼の始まりかもしれないような症状がチラホラ・・・
老眼治療手術なるものもあるらしいけど、歯医者も怖いけど眼医者も怖い~

ほんと昔は台風で停電、雷雨で停電、そういえば東京に出て来て停電って1度あったくらいかな?
 
最近の私は、メガネをかけると遠くは良く見えるけど
手元の細かい字をメガネをかけたまま見ると
しばらく焦点を合わすのに、じ~っと見つめてる事に気がついたの。
これって、老眼だよね(^^ゞ
でも、裸眼だとバリバリに見えるから老眼鏡はまだ必要無いって
自分に言い聞かせています(笑)
 
最近老眼が進んでいます。
私は普段メガネはかけないのですが
車の運転や電車やバスに乗って出かけるときにはかけるの。
今日も電車に乗って本を読もうとしたら・・・。
メガネを頭の上にのせます。
同じようにしている人を見ると、嬉しくなる^^

子供の頃は、停電する前に、早く夕飯を食べようとか
お風呂に入ってしまおうってよく母に言われたわ。
 
yamaneko さん
> 目も悪くなって行くのに慣れるまで時間がかかりましたが
> やっと・・慣れて来ました。^^

私は老眼と近視のダブルで、メガネをどうするか?で相当時間がかかったかな(^^;)
いやもう相当な授業料を払った気がしてます、おっと『払いました』って事実だったわ(笑)

> 照明を変えたからと・・学力向上なんて甘い考えは捨てて・・^0^ノ~~。
> 気分転換の白熱灯はいかがでしょう??!!

そうですよね、学力向上は照明の種類くらいじゃなかなかって、これまた自分で実証してるし(^^;)
とはいえ明るさや雰囲気で気分は確かに変わるもの。
学校の中にどこかひとつでも、そういうお部屋があったら情操教育場もいい気がします(^^)
 
マダム猫柳 さん
> もう、マダムもすっかり諦めて、どの部屋にも老眼鏡を置いております。^^;

細かい字が読みずらくて手元が怪しいと、ちょいとイラッですよね。
私は近視なので裸眼だと遠くが見えずに手元はダイジョブ、だけど眼鏡をかけると逆の現象に!
ヒョエ〜!なお年頃は何かと手間とお金がかかるものだと実感中です(^^;)

> そして、そうそう、昔はよく停電したもんですねぇ。
> 家族も慣れてて、母親が作ってくれたおにぎりをロウソク囲んで食べたりしいの。

いつ何がどう変わったのか?知らない間に停電って少なくなりましたよね〜!
マッチとロウソクってどこの家庭でも活躍してた気がします。
そしてそして、現代の停電は家庭の中に電子制御の高額商品があるから、昔以上にダメージがデカくなってるのか?!
アナログは雷には強いんだな〜って、マダムのコメントを読んで思っちまいました(^^)
 
koozyp さん
> 老眼の問題は切実ですね〜最近のディスプレイは高精細化で
> 同じサイズでも字が小さくなっていますからね〜ブログなんかも
> 妙に字の小さな所も有ったりして老眼だと読むのも・・・ですよね〜

紙媒体もだけど、それ以上にディスプレイで苦労するのは『ぱ』か『ば』か(濁点か半濁点か)がまず読めない(笑)
しょーがないからコピー&ペーストして拡大しちゃうって・・・とほほ〜(笑)

> 良く停電しましたね〜地域性なのか停電は殆んど冬で一度などは
> 杉の木が雪の重みで倒れて電線をこ切った時などは一晩中停電
> していましたね〜

そうか!雪国だとこういうケースもアリなんですね!!
いやいや急に電気が消えるとビックリ仰天、おまけに真冬だと・・・おっと、やっぱり今の時代の方が電気に頼ることも多いから深刻でしょか。
 
恵留 さん
> 私も老眼の始まりかもしれないような症状がチラホラ・・・
> 老眼治療手術なるものもあるらしいけど、歯医者も怖いけど眼医者も怖い~

おおっ、それは間もなくデビューか?!(^^;)
私も老眼鏡手術は恐ろしくってダメだわ〜、来る者は拒まずで素直に受け入れてます(笑)

> ほんと昔は台風で停電、雷雨で停電、そういえば東京に出て来て停電って1度あったくらいかな?

台風が来るぞって聞くと頭に浮かぶのは停電だったな〜
マッチとロウソク、早々とご飯を食べて台風がいらっしゃるのを待ってたわ。
不思議と面倒って言うよりも、子供心にはどこかにワクワク感があった気もするし、アナログでのんびりした時代だったんでしょうね(^^)
 
ふぃる さん
> 最近の私は、メガネをかけると遠くは良く見えるけど
> 手元の細かい字をメガネをかけたまま見ると
> しばらく焦点を合わすのに、じ~っと見つめてる事に気がついたの。
> これって、老眼だよね(^^ゞ

う〜む、こりゃあ老眼デビューかも(^^;)
昔は自分の親が夜になると針に糸が通らないとか、新聞を見るのにずうう〜〜っと離して読んでるのを見て笑ってたけど、今ではそれがよく分るわ。
メガネがあるとよく読めるのは確かでも、同時に目が疲れる。
で、目が疲れるから眼鏡をかけなくても疲れる・・・どうすりゃいいんだ〜!と一緒に騒ぎましょ(笑)

> でも、裸眼だとバリバリに見えるから老眼鏡はまだ必要無いって
> 自分に言い聞かせています(笑)
 
にわ さん
> 今日も電車に乗って本を読もうとしたら・・・。
> メガネを頭の上にのせます。
> 同じようにしている人を見ると、嬉しくなる^^

近視と老眼のダブルオーナーの私は、常にメガネなのよ(^^)
だから頭の上や首にメガネを吊るしている人を見ると『あれは老眼か?近視か?それとも??』って推理をするの(笑)
にわさん、見られてるかもしれないよぉ(^^)

> 子供の頃は、停電する前に、早く夕飯を食べようとか
> お風呂に入ってしまおうってよく母に言われたわ。

あらかじめ予測が立つ時には、私も同じことを言われた!
でもそれがちょいと嬉しかったりしたのは、非日常だったからなんだろうな(^^;)
 
おたぬきさんは裸眼視力が良いのかしら?それだと老眼になるのが早いんですよね。
私はかなーりの近視なので、まだもう少し先かなーと。。。
老眼が来たら遠近両用があるから!とのんきにかまえております(笑)

確かに、子供時代は停電が今よりも多かったですよね。
ろうそくも大きい非常用のがありました!
 
絵麻* さん
> おたぬきさんは裸眼視力が良いのかしら?それだと老眼になるのが早いんですよね。
> 私はかなーりの近視なので、まだもう少し先かなーと。。。
> 老眼が来たら遠近両用があるから!とのんきにかまえております(笑)

おたぬきは、親に隠れて暗いところでマンガを読んでいたツケで近眼です(笑)
老体になった今は当然のように老眼がやってきて、近眼と仲良く同居中(^^;)
いやあ、絵麻*さんの状況だとまだまだでしょ!
サインは・・・羊毛をいじっている時に『あれっ?』ですぞ(^^)

> 確かに、子供時代は停電が今よりも多かったですよね。
> ろうそくも大きい非常用のがありました!

大規模な停電もあれば、何故ウチだけ?って小さい町内の停電もあったかな。
これだけ電気を使う生活をしていたら、電力会社がタカビーになるのも分る気がする今日この頃・・・
 
こんばんは~
電気の色でだいぶ印象とか違うよねぇ。
ヨーロッパは全体的に暗いわ。。。柔らかい色の電球が多いなぁと思いながら記事を読みましたわよ。

↓今、無性に白いお米のご飯が食べたいです・・・
 
betipa さん
> 電気の色でだいぶ印象とか違うよねぇ。
> ヨーロッパは全体的に暗いわ。。。柔らかい色の電球が多いなぁと思いながら記事を読みましたわよ。

なんとっ!
欧羅巴からのコメントとは感激です〜!BGMはもちろんあの歌・・・かな(^^)
日本が明るすぎるのか欧米が暗いのかわからないけど、無粋と言われてもやっぱり私は明るい方がいいかな〜

> ↓今、無性に白いお米のご飯が食べたいです・・・

いやいや、日本に戻ればおいしいごはんはいつでもbetipaさんを待っておりますぞ。
今はハイジの白パンを堪能せねば!(^^)
 
おたぬきさん、こんばんは^^
文字を入力するときに、この頃は 、 と 。 を間違えたりしてます^^;
小さい字がだんだんと判別しにくくて。。。
もちろん、老眼鏡はしっかりとかけておりますが。。。
間違ってないかなとじ~と見ていますと、今度は二重に見えてきます。
始末が悪いです(笑)
 
今、何種類の光(光源)があるんでしょう?
最近のLEDは、白すぎて嫌いです。
蛍光灯も数色の色がある。
電球は既に生産中止ですが、電球色と言う色で残ってる。

仕事でも、色を判断するのに困ることが多いですね.・・・・



街の夜はいろんな色の光が・・・・
無駄に明るい車のヘッドライトは「無駄」だと思う。
真っ暗の田舎道を走ってるならまだしも・・・?

 
いちごじゃむ さん
> 文字を入力するときに、この頃は 、 と 。 を間違えたりしてます^^;
> 小さい字がだんだんと判別しにくくて。。。
> もちろん、老眼鏡はしっかりとかけておりますが。。。

おおおっ、ご同輩・・・(^^;)
このテの間違いってありがちですから、賢いパソコンは先回りして訂正をしてくれたら・・・なんてのは甘いかな〜(^^)

> 間違ってないかなとじ~と見ていますと、今度は二重に見えてきます。
> 始末が悪いです(笑)

ぼやけたりしょぼついたりと、ホント、目が悪くなると疲れる事が一杯です。
私は寄り目にもなるかな〜(笑)
 
T’s さん
> 最近のLEDは、白すぎて嫌いです。
> 蛍光灯も数色の色がある。
> 電球は既に生産中止ですが、電球色と言う色で残ってる。

信号機が逆光でも見やすくなったのは助かるけれど、LEDが席巻してきてるのはやはり電気消費量のせいなのか??
照明の色味で気分も能率も変わりますから、使い分けをしたいもんです。

> 街の夜はいろんな色の光が・・・・
> 無駄に明るい車のヘッドライトは「無駄」だと思う。
> 真っ暗の田舎道を走ってるならまだしも・・・?

明るさって慣れもあるかもしれませんよね。
ビカビカに明るい首都高速を走っていると、ちょいと田舎の街灯が無い高速道路はハイビームにしても『暗い!』って思ってしまう・・・
本来、夜は暗いものだのにね(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...