言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

新米


Category: 給食の食材   Tags: ---

20120903新米





もうすぐ日本各地から新米の便りが届く。

すでに店頭では新米シールが貼られているものもあり、そんな季節なんだなと思う。

学校給食では新米が登場するのは、大体10月に入ってからが多い。

昨年は放射能の影響で、新米が出ても、前年度のお米をわざわざ選択していた学校あると聞いた。
お米屋さんも、放射能検査の結果コピーを添えて持ってきている。
学校では出来上がった給食の全食検査が続いていて、各地の学校でも同じ感じだろう。

お米だけでなく、さつま芋、ジャガ芋、茄子、りんご、柿・・・実りの秋はこれからが本番。

ふくよかな香りを想像するだけで、口の中が美味しさで溢れてきそうだ。




20120903案山子



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

放射線の検査は未来の子供達を預かる限りとても大切なことだと
思います。
昨年のお米のお味・・長い間同じ方が作っているのですが
お味が落ちていましたよ~・・暑さのせいなんですって・・・
気候に左右されるものを作っている方はご苦労ですね!

おたぬきさんの画
案山子って可愛らしくて良いのでしょうか?!
チュンちゃん達喜んで寄って来そうで~す。^^
 
香り
こんにちわ(^^)

うんうんそうですね〜もうそんな時期ですね〜昨年は色々と有りましたが
今年は大丈夫そうですね 夏の厚さは程々で昼間は暑くて夜になると
適当に涼しくなるのが作物が美味しくなる条件だったりしますね〜
人と同じで夜暑いと昼間溜め込んだエネルギーを夜に使ってしまうんですよね
なので今年はどうでしょうか? もう近所の水田もかなり黄色くなって来ましたね
田んぼの近くを通ると新米の香りがぷんぷんと匂って来ます

おたぬきさんのお写真も香りがしてきそうなお写真ですね〜
農道に軽トラ田んぼと・・・・良いですね〜
(何故か軽トラにワンコが・・・)

それでは(^o^)
 
新米購入\(^o^)/
つやつやですよ。。。
九州地方のおコメです
放射能かぁ
まだまだ震災の影響は残ってますね
ここで、生活していると実感ないけど・・・


これから果物もたくさん出てくるし
ん~ 楽しみいっぱ\(^o^)/
おなかポンポン(笑)

 
こんにちは。
実りの秋ですねえ。
マダムも新米を注文いたしましたです。
マダムの年齢になりますと、もう、放射能は気にせず、産地も気にせず食しております。
そうやって、安全なものは給食へまわっていけばいいな・・と思う次第です。
して!!今日のイラストは、ほんとにかわいい!!
特に下を向いているすずめ!!
 
ああー実りの秋!LOVEですわ。
あれもこれも食べたい!って発作がおきます(笑)
旬のモノに勝るものはないですもんねー

おたぬきさんの作った献立にも美味しいものがたくさん登場するんでしょうね~じゅるっ(^q^)
 
本当に自然の恵みを感じる秋ですよね~。。。。日本では。。。。
カリフォルニアにいるとメキシコ産のマンゴーとかパイナップルとかトロピカルフルーツなんかが一年中あるので季節感がないのです。でもおいしいりんごとかサツマイモが買えるのはうれしいことですね。そして、新米というのが一番うれしいです。。。。早く今あるお米を使って新米を買いに行かなくちゃ!
 
yamaneko さん
> 放射線の検査は未来の子供達を預かる限りとても大切なことだと
> 思います。

放射能検査は最近はニュースで流れる事が少なくなったけど、給食でも脈々と続いています。
食材そのものは市場検査がするから、出来上がりを検査するのが給食では主流です。
10年後、20年後、子供たちに影響が出ない事を祈っています。

> 昨年のお米のお味・・長い間同じ方が作っているのですが
> お味が落ちていましたよ~・・暑さのせいなんですって・・・
> 気候に左右されるものを作っている方はご苦労ですね!

日照り続きで、キャベツと白菜は出荷しないってなってましたね・・・
気候に左右される生業、頭が下がります。

> おたぬきさんの画
> 案山子って可愛らしくて良いのでしょうか?!
> チュンちゃん達喜んで寄って来そうで~す。^^

たまにはかわいく仕上げてやろうという親心(笑)
チュンちゃんも単独だとホントにカワユイ(^^)
稲穂と戯れるチュンちゃんは見てるだけなら風景だけど、そうもいかないんでしょね。
 
koozyp さん
> うんうんそうですね〜もうそんな時期ですね〜昨年は色々と有りましたが
> 今年は大丈夫そうですね 夏の厚さは程々で昼間は暑くて夜になると
> 適当に涼しくなるのが作物が美味しくなる条件だったりしますね〜

おいしいお米が収穫されるのは嬉しい事ですよね!(^^)
新潟のあの棚田のお米もきっと美味しんだろうな〜、じゅる〜っ(^^)
新米の香りがする田んぼに胸キュンなのは、人間だけじゃないですもんね。

> おたぬきさんのお写真も香りがしてきそうなお写真ですね〜
> 農道に軽トラ田んぼと・・・・良いですね〜
> (何故か軽トラにワンコが・・・)

思わずパチリ!でしたが、田んぼと軽トラのペアって、不動の強さがある気がします。
おまけにワンコでしょ!
私の中では三種の神器がそろい踏み〜!って感じでした(^^)
 
ひめ さん
> 新米購入\(^o^)/
> つやつやですよ。。。
> 九州地方のおコメです

九州の新米は早いですよね〜!つやつやだなんて聞くだけでたまらんのぉ(^^)
それをすでに食したという事ですよね?
うぅぅむ、負けられねえ(勝負か?!笑)

> 放射能かぁ
> まだまだ震災の影響は残ってますね
> ここで、生活していると実感ないけど・・・

今でも学校給食では、必ず話題になるし、検査も継続中です。
どんな影響があるのか・・・将来にわたって何も無いことを祈ります。

> これから果物もたくさん出てくるし
> ん~ 楽しみいっぱ\(^o^)/
> おなかポンポン(笑)

おっと、腹ヅツミはたぬきの専売特許よ(笑)
秋って満ち足りた気分になりますよね、嬉しい季節だわ(^^)
 
マダム猫柳 さん
> 実りの秋ですねえ。
> マダムも新米を注文いたしましたです。

なんとっ!
う〜む、『新米』と書きながら出遅れ感アリアリのおたぬき、反省ですな(^^)
早速に手配しちゃいました♪

> マダムの年齢になりますと、もう、放射能は気にせず、産地も気にせず食しております。
> そうやって、安全なものは給食へまわっていけばいいな・・と思う次第です。

私も影響が出る頃には、すでにこの世とはオサラバの身でしょうから、若人たちの行く末だけが心配です。
美味しいものを美味しく、季節のものをその季節に!
長年の食意地は決して記憶が薄れないようです(^^)

> して!!今日のイラストは、ほんとにかわいい!!
> 特に下を向いているすずめ!!

チュン太郎もチュンコも、田んぼでは大敵でも、そこらで見るにはキュートな存在(^^)
おたぬき案山子はアテにならないので、他のメンバーに頑張ってもらいます〜(笑)
 
絵麻* さん
> ああー実りの秋!LOVEですわ。
> あれもこれも食べたい!って発作がおきます(笑)
> 旬のモノに勝るものはないですもんねー

実りの秋、これ以上ピッタリくる言葉は無いですよね(^^)
私も見ると発作に襲われて、食べるとピタリと治ります(^^)

> おたぬきさんの作った献立にも美味しいものがたくさん登場するんでしょうね~じゅるっ(^q^)

来週はさつま芋が登場!
自分が食べたいからだろって?大当たり〜!!(^^)
 
Nobuko さん
> 本当に自然の恵みを感じる秋ですよね~。。。。日本では。。。。

あきらかに昔とは違う天気であっても、まだまだ四季感が溢れている日本、贅沢なんでしょうね(^^)

> カリフォルニアにいるとメキシコ産のマンゴーとかパイナップルとかトロピカルフルーツなんかが一年中あるので季節感がないのです。でもおいしいりんごとかサツマイモが買えるのはうれしいことですね。そして、新米というのが一番うれしいです。。。。早く今あるお米を使って新米を買いに行かなくちゃ!

おおっ、カリフォルニアと言えばカリフォルニア米!
噂では日本のお米にも負けない美味しさとか!!さらに新米であれば、産地がどこであろうと思わず唸ってしまうのでしょうね(^^)

にしても、トロピカルフルーツ三昧!これは相当に羨ましいです。
なんかね、Nobukoさんがニタリと笑っている顔が浮かんじゃってるんですよぉ(^^)
 
最近ご訪問が遅れぎみですみません・・・(^^;)
とは言っても朝の通勤時、スマホではチェックさせて頂いています!
だって、おたぬきさんの記事笑えるんだもん!

お米と言えば、うちは南魚沼さんのこしひかりなんですが、先日FBのサイト見てたら出回ってる7割?位が偽物とあってかなりショック~他県でとれたものを南魚沼に持って行って精米すれば南魚沼産になるんだとか~??。とほほです(><)

 
恵留 さん
お忙しい中のご訪問、ありがとうございます(^^)
おたぬき記事は朝から読むと脱力注意でございますぞ(^^;)

> お米と言えば、うちは南魚沼さんのこしひかりなんですが、先日FBのサイト見てたら出回ってる7割?位が偽物とあってかなりショック~他県でとれたものを南魚沼に持って行って精米すれば南魚沼産になるんだとか~??。とほほです(><)

魚沼出身者に聞くと同じことを言ってました(^^;)
でもこれってどーよ?!とツッこみたくなりますよね!!
とはいえどこのものであっても新米だったら許せるお味になってるんじゃないでしょか。気を取り直してガツガツいってみましょー!!
 
おたぬきさん、ご無沙汰しております。
秋はおいしいものがいっぱい!
ってことは、誘惑もいっぱい。
おいしいものを程々にいただく、これ、習得せねば!なのであります。

新米、たのしみです〜

>>函館のみなと祭り、いらしたことあるんですね〜
  花火はかれこれ30年以上は見てない気がします...
  海面に映った火花が、きれいなんですよね。
 
今年は全然秋の気配すら感じない9月で
新米って聞いてもぴんと来ない(^^ゞ
いつまでも暑さが続いてて、少しバテ気味な私です。
食欲も落ちてしまってて、痩せるかな?って期待してる私^^
新米が出だすと、お米好きな私はまたまた食欲が戻るんだろうなぁ~
 
fumie さん
> おたぬきさん、ご無沙汰しております。

おおおっ、fumieさん、こんにちはです〜(^^)ノノ
北海道のお話、楽しく見せていただきました。いつもそうなんだけど、fumieさんの話を聞くと無性に北海道へ行きたくなるの(^^)

> 秋はおいしいものがいっぱい!
> ってことは、誘惑もいっぱい。
> おいしいものを程々にいただく、これ、習得せねば!なのであります。

ほどほどに・・・おたぬきには目眩がする様な、いやいや拷問ですな(笑)
その拷問の季節がもうすぐですね。
美味しいものを目の前にしたら、きっと忘れちゃうんでしょね(^^)

> >>函館のみなと祭り、いらしたことあるんですね〜

忘れるくらい昔だけど、確かに行ったことがあるはず!
そうそう、海面に映る花火がとっても奇麗だったな〜。
 
ふぃる さん
> 今年は全然秋の気配すら感じない9月で
> 新米って聞いてもぴんと来ない(^^ゞ

今日も暑い東京でした。ホント、いつまで暑いんでしょか・・・
ピンとこないけれども確実に秋は近づいてるんでしょね(希望もこめて)

> 食欲も落ちてしまってて、痩せるかな?って期待してる私^^
> 新米が出だすと、お米好きな私はまたまた食欲が戻るんだろうなぁ~

夏バテ、大丈夫ですか?ちょうど疲れが出る季節だから、気をつけてくださいませね(^^)
がっ!
涼しい風が吹いて、美味しいものを目にしたら回復するかな。
ちなみに言うまでもなくおたぬきは、食欲バリバリです(^^;)
 
新米のくせに!
新米のくせに・・・・「旨い」?

新米は・・・・


なんで新米と新米は同じ呼び方なのか?
不思議です。
 
T’s さん
> なんで新米と新米は同じ呼び方なのか?
> 不思議です。

新米ならではの味と香りがする季節になりましたね(^^)
で、この話は確かに『んっ?』
ちょいと調べてみたら、面白い話でした(^^)

http://zokugo-dict.com/12si/sinmai.htm
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...