言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

自由研究


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120830宿題



夏休み前、生徒には休み中も食事はしっかりとろうねと話をした。

職業柄こう言わざるを得ないというか、言わなきゃしょうがない。
とはいえ!

夏のクソ暑い中、いざ自分で何かを作ろうと思っても気持ちがなえるし、とにかくめんどくさい(笑)
しっかり食事と言ったことは無かったことにして、ひたすら友人からいただいたソーメンを食いまくる日々。正確には「ソーメンだけを食いまくる」になるんだけど・・・

こういう時、便利なのはやっぱりスーパーなどのお惣菜。
たまには豪華にって、ソーメンに添えるかき揚げを1個調達するにも、トングでつまんでお金さえ払えば食べられちゃう。

日頃から職業意識の高い方達は眉をひそめるだろうけれど、よる年波には勝てないのだよ、と年寄り具合を便利に使わせていただいちゃう。

しかしこのお惣菜コーナーの天ぷら類、助かる反面、旨いと思えるものが少な過ぎちゃう。
A店は衣がガリガリ、B店は内容が薄い、C店は味はまあまあだけどお高過ぎる。

もし生徒が夏休みの自由研究で、かき揚げの内容、使用材料の分析、食味比較などなど、『総菜コーナーのかき揚げの研究』を完成させてくれたら、爆笑マークの花マルを差し上げちゃうのに・・・

で、この自由研究をかなりしっかりできた私としては、その研究成果を生徒に発表できないのが悔しい限りなのでありました。


20120905献立



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

あっちはこれでこっちは?
こんにちわ(^^)

自由研究やりましたね〜小学校まででしたけどね最近は中学校でも
自由研究のある所が有るらしいですね〜 であっちのこれが良くて
こっちはこれがダメとか確かに有りますね〜果物に気合の入った
品揃えの所とか卵だけ凄い品揃えとか同じスーパーとは思えない
位以外と個性的なんですよね〜多分担当者の趣味的な物が反映
されているのでしょうがね〜  ん〜そんな事を調べて回ったら
十分自由研究になりそうですね (もう終わってしまいましたが)
お惣菜の自由研究は市内の全てでやったら太りそうですね〜
毎日天ぷら大会になりそうです これもカラッと上がった所から
何故かベチャッとしている所まで色々と有りますから十分ネタに
なりそうですね〜

それでは(^o^)
 
こんにちは。
いやあ、便利に使っておりますスーパーのお惣菜!!!
ででで、そうそう、かきあげ。
実は、マダムも麺類に添えたいのはかきあげなのですが、これというのに出会わない。
いや・・作ればいいのはね、わちゃっちゃいるけど。
で、たまネギ主流のかき揚げは、おおむね失敗が無いような感じがいたします。
なんてね、食べたくなっちゃいますな。^^
 
サクサクとガリガリ
最近、関西でも香川のうどん屋チェーンがたくさんあります。
大阪のうどんとは少し違うのですが、美味いです。

ただ、トッピングのかき揚げは・・・・?
サクサクと言うより、ガリガリバリバリで野菜のかき揚げのはずが・・・・
口の中を怪我しそうな店が・・・多い?

サクサクを勘違いはお惣菜屋さんもなんですね。

やっぱり天ぷらはサクリと喰いたいですね。

(どの店もと言う若ではないですが)
 
ぷっ!!
発表して欲しいわ~
私、いつもとは別人のような、キラキラした目で
おたぬき自由研究を聞くわ。
ちゃんと手を上げて、質問もするわ。

で、気になったのがおたぬきさんは
一人暮らしなの?
むむっ、そっちの方が気になる。^^

ランダム写真館に、ジョイナーの絵が表示されていて
懐かしくて、笑っちゃった。
 
koozyp さん
> であっちのこれが良くてこっちはこれがダメとか確かに有りますね〜果物に気合の入った品揃えの所とか卵だけ凄い品揃えとか同じスーパーとは思えない位以外と個性的なんですよね〜多分担当者の趣味的な物が反映
> されているのでしょうがね〜  

まさにっ!
これは調査するに値すると思うんですな(笑)
微妙な力関係とか人間関係も分ったりして、経済学、心理学、そしてもちろん調理学も学べそうです(^^;)

> 毎日天ぷら大会になりそうです これもカラッと上がった所から何故かベチャッとしている所まで色々と有りますから十分ネタになりそうですね〜

で、本題ですが(笑)
自由研究も様々あるでしょうが、身近で面白いって言ったらやっぱり食生活ものは外せんでしょ!
生活に密着しているだけに、かき揚げの内容から見えるものもあるのではと。
あ〜、来年の自由研究、誰かやってくれんかのぉ、あっ、匿名で自分で出しちゃおうかな(笑)
 
マダム猫柳 さん
> 実は、マダムも麺類に添えたいのはかきあげなのですが、これというのに出会わない。
> いや・・作ればいいのはね、わちゃっちゃいるけど。

かき揚げは自宅で作るのであれば、そこらにあるものをかき集めて、まさにかき揚げにすればいいだけ。
分かっちゃいるけどそれがメンドウ(^^;)
で、買ってくると、思わずう〜むと腕組みをするものが多くて、思わず使用材料とグラム数を計ってしまったえげつなさ(笑)

> で、たまネギ主流のかき揚げは、おおむね失敗が無いような感じがいたします。
> なんてね、食べたくなっちゃいますな。^^

おおっ、玉ねぎ主流は甘さがたまらんですな、じゅる〜(^^)
何にしても食べた瞬間のカリッとしているのに野菜の水分が残っている、その絶妙さが無いものが多いっ!!
おっと思わずコーフンしちまいました(笑)
 
T’s さん
> ただ、トッピングのかき揚げは・・・・?
> サクサクと言うより、ガリガリバリバリで野菜のかき揚げのはずが・・・・
> 口の中を怪我しそうな店が・・・多い?

口の中を怪我しそうなかき揚げ、ありますよね〜!!許せん!!
厚みがあればいいもんじゃないし、時間が経ってもへたらない様にとガリガリの衣にするのは、思わずなんじゃこりゃ?!と叫んじまいそうになります(笑)

> やっぱり天ぷらはサクリと喰いたいですね。

目の前で揚げているところもありますが、『冷凍かき揚げ(業務用)使ってるね、あたしゃ分るよ』ってお店もあったりでガッカリですね。

して、讃岐うどんのかき揚げですが。

香川県のうどん屋さんで海老のかき揚げがあり、何という種類の海老か分らないけれど、殻ごとかき揚げにするのです。これが旨いのなんのって・・・
で、やはりそのかき揚げも旨いところと不味いところがちゃんとあります(^^;)
 
にわ さん
> 私、いつもとは別人のような、キラキラした目で
> おたぬき自由研究を聞くわ。
> ちゃんと手を上げて、質問もするわ。

自由研究、細部にわたってさらに研究する意欲が沸いてきちゃったじゃないのぉ(^^)
おおっ、じゃあその時は『そこのキラキラした目がステキなにわとりかあさん、どうぞ!』って指名するわ〜(笑)

> で、気になったのがおたぬきさんは
> 一人暮らしなの?
> むむっ、そっちの方が気になる。^^

へへっ、気にしてもらっているのであれば、いつかブログネタにしてみよう!
『おたぬき部屋の秘密』『激撮!おたぬき冷蔵庫の中身を探る!』『どっきり!おたぬきファミリー』などなど盛りだくさんでさ。
えっ、そんなに必要ないって?まあまあ、やるならとことんよ(笑)

> ランダム写真館に、ジョイナーの絵が表示されていて
> 懐かしくて、笑っちゃった。

おおおおっ、ジョイナー!何のネタか忘れたけどそういえば・・・(^^)
ランダム記事まで読んでもらってありがとう〜
今度私もランダム記事をピックアップして読んでみよう(^^)
 
もう10月の献立作成ですかぁ。
一歩先行く女ですな(  ̄▽ ̄)
きっと秋の味覚の美味しい献立になるんだろうなぁー

お惣菜、たまにだから有り難みがあるんですよね。
私もたまーに、「もう、作れない!」って時だけ利用すると
楽だなー♪って思う反面、「私が作ったほうが美味しいな」って思ったりもします。

夏休みのお昼?
もちろん、栄養バランスなんて考えていませんよ。
お腹がいっぱいになればいいじゃん!で終わっています。
で、でも、夕飯はちゃんと頑張っていましたよーん( ̄∀ ̄)
 
そうめん
そうめんは夏大活躍。
しかも、三輪そうめんは車で15分ほどのところに工場があり、おいしいのがリーズナブルに手に入るの(笑)
手延べそうめんと茗荷なんて最高よぉ~
かきあげねぇ・・・
やっぱ手作りがおいしいと思うので、スーパーでは買わないなぁ・・・
・・・・めったに料理もしないけど(笑)
 
こんばんは!
是非、発表の機会を~^^

スーパーのお惣菜、利用させてもらってます。
夏は台所がアツくて、お味噌汁作るだけでも汗だく。。。
ちょっと一品、手軽なスーパーのお惣菜は、大助かり(笑)

村の駅に行くと、手作りの手の込んだお惣菜がずらりと。。。
買い物カゴの中にポイ!

助かっております~^^
 
絵麻* さん
> もう10月の献立作成ですかぁ。
> 一歩先行く女ですな(  ̄▽ ̄)
> きっと秋の味覚の美味しい献立になるんだろうなぁー

春夏秋冬というけれど、秋は特別ですもんね!
10月の献立が出来上がる前に、夏でも衰えぬ食欲のせいで一歩先行くデブになってます(^^;)

> お惣菜、たまにだから有り難みがあるんですよね。
> 私もたまーに、「もう、作れない!」って時だけ利用すると
> 楽だなー♪って思う反面、「私が作ったほうが美味しいな」って思ったりもします。

あああっ、そうなんですよね!
ラクチンだし不味い訳じゃないんだけど「何か違う」とつぶやく私。
美味しさだけでなく、ケチなおたぬきは『この値段でこれかいっ!』が原因かと・・・(笑)

> お腹がいっぱいになればいいじゃん!で終わっています。
> で、でも、夕飯はちゃんと頑張っていましたよーん( ̄∀ ̄)

お腹が満たされてこそのごはんですもん、ええ、私は絵麻*さんに120%大賛成です!!
で、夕飯は冷や奴に焼き海苔、納豆もつけちゃう豪華ディナーなのでありました(^^;)
 
betipa さん
> そうめんは夏大活躍。
> しかも、三輪そうめんは車で15分ほどのところに工場があり、おいしいのがリーズナブルに手に入るの(笑)
> 手延べそうめんと茗荷なんて最高よぉ~

なんと贅沢なっ!
三輪そうめんは何と言っても名物だし、それがリーズナブルにダなんて〜!
世が世なら、真っ先に反逆罪もしくは贅沢罪で逮捕よ(笑)ちなみに私がいただいたのは小豆島のそうめんです(すでに空よ)

> かきあげねぇ・・・
> やっぱ手作りがおいしいと思うので、スーパーでは買わないなぁ・・・
> ・・・・めったに料理もしないけど(笑)

見るからに不味そうなものはともかく、パッと見おいしそうなのに不味いってのが一番腹がたつわ。
この怒りのエネルギーが、私に自由研究をさせたのよ(笑)
 
いちごじゃむ さん
> スーパーのお惣菜、利用させてもらってます。
> 夏は台所がアツくて、お味噌汁作るだけでも汗だく。。。
> ちょっと一品、手軽なスーパーのお惣菜は、大助かり(笑)

その気になって作り出せば、なんて事は無いと分っていながらも、それが出来ないのが夏(他の季節も・・・)
出来合いのものはちょいと足しには助かりますよね(^^)

> 村の駅に行くと、手作りの手の込んだお惣菜がずらりと。。。
> 買い物カゴの中にポイ!

村の駅!
きいただけでどんなお惣菜が並んでいるのか、激しい妄想をしております(^^)
家に帰る前に、駅のホームで食べちゃうかも(笑)あ〜、今から買い出しに行こうかしら!
 
こんにちは。

おたぬきさん!研究発表して下さ~い♪

かき揚げは揚げたてカリ・フワで美味しんですけど
さめるとシナァ~~~ってなっちゃうんですよ。

買った物はカリ・ゴチでチョット頂けません。
天ぷらって結構奥が深いですねぇ~。^^
 
おはよ
暑いとね~・・・。
夏バテ予防も兼ねて、夕食は必ず暖かい汁物を作るんだ。
まあ、一人暮らしだったら・・・
もちろん、カレーライスで1週間とかになるけど(笑)
 
川津えび
関西で小エビの唐揚げに使う・・・川津海老?

これのかき揚げはうまいですね。

 
かき揚げって店によって本当に味が違うよね~^^
好きだけど、作るのは面倒って時には
私も惣菜屋さんで買う~^^スーパーのは美味しくないんだよね^^

自由研究、子ども達が小学生の頃
一緒に色々としたよ~
懐かしい思い出ですね^^
 
yamaneko さん
> かき揚げは揚げたてカリ・フワで美味しんですけど
> さめるとシナァ~~~ってなっちゃうんですよ。

天ぷら全部に言える事だけど、衣は命ですよね!
特にかき揚げはそう思っちゃいます。なので・・・

> 買った物はカリ・ゴチでチョット頂けません。
> 天ぷらって結構奥が深いですねぇ~。^^

時間が経ってもシナ〜ッとならないようにと、必要以上にガリゴチしてると興ざめですな(^^;)
やっぱり旨い天ぷらは店先に並んじゃいない!
そう思いながらも、また旨いかき揚げ探しの放浪の旅に出そうです(笑)
ホント、天ぷらって奥が深い!
 
かぶとも さん
> 暑いとね~・・・。
> 夏バテ予防も兼ねて、夕食は必ず暖かい汁物を作るんだ。

冷たいものは喉ごしもいいしついつい多くなりがちだけど、かぶともさんも書かれているように、せめて夕飯は温かいものを食べたい!
温かい食べ物と冷たいビールの組み合わせ、贅沢じゃのぉ(^^)
で、夏場はまとめて作るのがキケン?なので、ちょこちょこ作りかな〜。だから余計に面倒になる(^^)
 
T’s さん
> 関西で小エビの唐揚げに使う・・・川津海老?
>
> これのかき揚げはうまいですね。

川津海老、名前が分らなかったので検索してみたら・・・おおっ、まさに!
こんな感じの海老のかき揚げです!!
殻が香ばしくなって美味しんですよね。
さぬきうどんと海老かき揚げを食べつくしている親に、今度『あの海老は何という名前か?』と聞いてみよう。
いや、以前に聞いたら『海老』としか答えなかった様な・・・(笑)
 
ふぃる さん
> かき揚げって店によって本当に味が違うよね~^^
> 好きだけど、作るのは面倒って時には
> 私も惣菜屋さんで買う~^^スーパーのは美味しくないんだよね^^

中身も違うし、揚げ方も形も全然違うよね。
なかなか「これっ!」ってかき揚げにあたらないけど、やっぱりお惣菜屋さんのがいいのかな(^^)

> 自由研究、子ども達が小学生の頃
> 一緒に色々としたよ~
> 懐かしい思い出ですね^^

身近なことの自由研究、これぞ究極って感じがしちゃいます。
学校で生徒の提出物(日記なんかね)をたまに見ると、大爆笑するものが並んでいて『チクショー!やられたぜ!』って感じよ(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...