言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ローリングストック


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120901マトリョーシカ



9月1日は防災の日。

各地で防災訓練が行われているだろうし、学校では2学期の始業式は必ず防災訓練をしている。

やり方は色々あるけれど、ここ数年は保護者に子供を引き取ってもらう。つまり保護者に無事に引き渡すことを目的にすることが多くなっている。

3月11日の震災の際、親の引き取り云々で命を落とした方の話も聞く。

正直、何が正解か?と聞かれると答えに窮するし、ワンパターンだけじゃ駄目なことは過去の災害からも明らかだろう。

しかし、その『何か』が起こった時に、親が子供を心配するのは当たり前であり、どうにかお互いの無事を確認したいのに出来ない時にはどうするか。
まだまだ模索しなきゃいけないことは沢山あるんだろう。

学校は緊急避難先となる事が多いので、毛布、缶詰、水で戻して食べられるアルファ米などの備蓄倉庫を備えている事が多い。

備蓄品の中の食料品は、賞味期限があるため避難訓練で味見を兼ねて炊き出しをして、品物の入れ替え(ローリングストック)をすることもある。

私が勤務する学校は、9月1日は保護者への引き取り確認を重点的にし、12月に炊き出し訓練を学校と地域住民総出で行っている。

そう言えば、家の水のペットボトルはどこに置いてたっけ?ガスコンロは?レトルト食品もまとめて買ってあったはずなんだけど・・・

まずは足下を固めねば!



◎ 訂正 ◎

下の記事では『始業式は9月3日』と書きましたが、始業式は9月1日、給食開始は9月3日でした。自分が土曜休みだと始業式も3日と大いなる勘違い、間違い、トホホです・・・


20120901吊戸棚



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

引取り訓練。
小学校だけしかやらないんですよ。しかもその年によって春だったり、秋だったり。
数年前までは連絡網がかかってきて、お迎えでしたが最近はメールで連絡がきます。
(事前に実地日はわかっていますが。)
中学校は地域の避難場所になっています。
なので、毎年10月頃に町内会で炊き出しで消費しているぽいです。

でも、生徒一人ひとりのは遅れてるのか
やっと来年度から生徒一人づつに水とか保存食とかが確保されるようです。
東京よりも格段に遅れている感じですよー。

そうそう、小学校の給食に『クーブリイチー』が出る日がありました。
どんなものなのか、見に行きたい衝動に駆られています(笑)

え?え? 9月1日って土曜ですよね。始業式ですか?!
東京の中学校って土曜日も登校なのですか?
 
こんにちは。

3・11からホント!訓練&点検必要ですね!

津波のシミュレーションなどもお偉方だけでなく
我々にも知る機会が欲しいですよね!
これ・・日本各地で行ったようですよ。
もちろん長崎も・・お寺さんから聞きました。
東京はニュースでながれましたね!

長崎は地震・津波も少ないとこですが
それでも必要性を感じています。
 
引き取り〜
こんにちわ(^o^)

今は引き取りとか有りますが遠い昔(昭和)の防災訓練には
引き取りなどというのは無かった気がしますね〜今は授業の最後に
防災訓練を行なってそのまま引き取りで下校の様ですが
以前(昭和)はその後も授業が有ったりして普通に下校していましたね〜
(あの頃は何事もワイルドですからね〜)
非常食も期限切れが有りますから在庫の入れ替えは大事ですよね〜
大体は期限切れ寸前に入れ替えて胃袋に処分ですね〜入れ替えも
捨てては勿体無いですから試食を兼ねて胃袋に入れるのは
大事なことですよね〜いくら非常用でも不味いのは困りますからね〜

それでは(^^)
 
忘れてしまう
時が立つと、防災関連は忘れてしまうことが多い。
懐中電灯ってどこだっけ?
飲み水は???
なんてね。
震災当時は、わんにゃんのえさをどうするか?まで結構真剣に考えていたんだけどね。
こういう風に考え直す日がやっぱり必要だね。
 
おはよ
喉もと過ぎればなんとやら・・・。
防災訓練、大事なんだよね!
と、懐中電灯の在り処は!とか一応チェックした!
それくらいかな・・・。
 
絵麻* さん
> 引取り訓練。
> 小学校だけしかやらないんですよ。しかもその年によって春だったり、秋だったり。

引取り訓練、私が過去にいた東京の中学はどこもやってたかな(^^;)

近隣の小学校や幼稚園に兄弟がいる場合もあるから、最近では単独ではなく小学校や幼稚園と連携でする場合もあります。
課題は、親が直接引き取れない場合(仕事とかで家族以外の誰かにお願いするなどのケース)
確認をどうするかとか、担任が対応できない時はどうするかとか。
あれこれ想定するだけでも課題は山積み…難しいところですが、こういうことをやっていると親への意識付けも大切な要素なんでしょうね。

> でも、生徒一人ひとりのは遅れてるのか
> やっと来年度から生徒一人づつに水とか保存食とかが確保されるようです。
> 東京よりも格段に遅れている感じですよー。

保存食の扱いが難しいのは、あれこれ考えると備蓄倉庫がどんだけあっても足りなくなることでしょか(^^)
昨年、折り畳み式ヘルメットだけは教室確保です。

> そうそう、小学校の給食に『クーブリイチー』が出る日がありました。
> どんなものなのか、見に行きたい衝動に駆られています(笑)

いやいや、私なら見るだけでなく食わせろ!ですな(笑)

> え?え? 9月1日って土曜ですよね。始業式ですか?!
> 東京の中学校って土曜日も登校なのですか?

新しい教育課程で、3年(だったかな?)前から月1回土曜日授業が始まり、今は第1と3の2回土曜日授業があります。こうしないと授業日数が確保できないとか…
ただし、これは区によってばらばらで、土曜日がない代わりに夏休みが1週間早く終わるとかってところもあるようだし。
いずれにしても子供が振り回されないように、ですよね。
 
yamaneko さん
> 津波のシミュレーションなどもお偉方だけでなく
> 我々にも知る機会が欲しいですよね!
> これ・・日本各地で行ったようですよ。

ニュースでも各地の訓練の様子が流れてましたもんね。
家の近所は日曜日の今日が地域の防災訓練でした、途中から土砂降りだったけど(笑)

しかし、地震による被害想定とか聞いてると、いつかのための今の対策はしっかりしなきゃなって改めて思っちゃいました。

> 長崎は地震・津波も少ないとこですが
> それでも必要性を感じています。

長崎にも東京にも、日本全国が平和で過ごせる日が続くといいですが、きっかけとして注意喚起は必要ですもんね。
 
koozyp さん
> 今は引き取りとか有りますが遠い昔(昭和)の防災訓練には
> 引き取りなどというのは無かった気がしますね〜今は授業の最後に
> 防災訓練を行なってそのまま引き取りで下校の様ですが
> 以前(昭和)はその後も授業が有ったりして普通に下校していましたね〜

そう、何事もアバウトでワイルドだった昭和(笑)
え~~っ、ここまでやらなきゃいけないの?!と思うこともある今の防災訓練ですが、それだけ意識付けをしっかりしなきゃいけないのでしょうね。
地域ごとの班編成もあるのですが、電車で来る生徒は…いざとなったら学校残留か?!

> 捨てては勿体無いですから試食を兼ねて胃袋に入れるのは
> 大事なことですよね〜いくら非常用でも不味いのは困りますからね〜

非常食が非常時に食べられない!
おそろしいけれど、想定外はあるからいろんなケースを考えなきゃでしょうね。
とはいえ避難指定されている場所にどんなものがどれくらい確保されているか、誰もが知っておいてほしいと思うこと。
12月はクソ寒い中で炊き出し訓練、いい経験ができそうです(^^)
 
betipa さん
> 時が立つと、防災関連は忘れてしまうことが多い。

ついつい日ごろの平和を堪能しちゃうもの。
きっかけ作って見直すのは大事なことでしょうから、私もしっかり見直して非常用のランタンを100円ショップで2個買いました(^^)

> 震災当時は、わんにゃんのえさをどうするか?まで結構真剣に考えていたんだけどね。
> こういう風に考え直す日がやっぱり必要だね。

わんにゃんのものは平和な時にそろえておかないと、いざ!となると人間以上に大変なんでしょうね。
そうそう、言われてく気づく。
これが防災の日の最大の目的かもしれないですよね。
 
かぶとも さん
> 喉もと過ぎればなんとやら・・・。
> 防災訓練、大事なんだよね!

何ができるとかも大切だろうけど、忘れかけてることを呼び起こして気を引き締める。
これが大事なのかな~なんてのも目的なんでしょね(^^)

> と、懐中電灯の在り処は!とか一応チェックした!
> それくらいかな・・・。

今まで気になりながらも手元になかった100円ショップのランタン。
買って試してみたら意外と使えると判明!
これもきっかけと言いたいけれど、いざという時に100円ショップの商品、ダイジョブだろか??
(だったらちゃんとしたものを買っとけよ!と自分に突っ込んどります 笑)
 
こんにちは。
とりあえず出来ること、保存食、カセットコンロ、水・・・とかを再確認する日だったりしますよね。
で・・・そうなんですよね。最近思うのは、災害って何が起こるか判らない。
ひょっとして、巨大な竜巻が来ちゃうかもしれないし、地震かもしれないし・・・。
となると、一番最初にしないといけないことって、ケースバイケースなのかもしれませんね。
避難訓練。事前にどんなことをするか知らせずに、まったく予期しないケースでやってみるのもいいかもしれませんね。
 
マダム猫柳 さん
> とりあえず出来ること、保存食、カセットコンロ、水・・・とかを再確認する日だったりしますよね。

まさに!
私も久々に家の中の点検をしちゃいました。確認って大事ですね、で、それが防災の日の大きな意味のひとつなのかな~なんて思っちゃいました。

> となると、一番最初にしないといけないことって、ケースバイケースなのかもしれませんね。

地震はもちろんのこと、津波、竜巻も雷も土砂崩れも…!考え出すときりがないけれど、やっぱり考えてシュミレーション。
それだけでも違うのかも??
いや、違うだろう!って言い聞かせるひつ余がある国、それがニッポンかもしれないですね。

> 避難訓練。事前にどんなことをするか知らせずに、まったく予期しないケースでやってみるのもいいかもしれませんね。

学校の避難訓練、時々、昼休みで全員がバラバラってこともやってます。
火災の火元が給食室ってことだけは変わらない…(^^;)
 
>9月1日は保護者への引き取り確認を重点的にし、12月に炊き出し訓練を学校と地域住民総出で行っている。
うちの中学校はそんな事やってないなあ~。もちろん避難訓練はありますが・・・火災や地震の発生階や場所が変わるだけ、あまりにも無関心すぎ?? 喉元過ぎればってやつですねぇ~。

それは自宅も一緒か!少し遅いですが今から防災関係チェックしま~す。

>『始業式は9月3日』と書きましたが、始業式は9月1日、給食開始は9月3日でした。
おおお~。うちもかしら?(爆笑)自分の勤務が3日からだから献立表も3日でいいと思ってた(汗)
 
ローリングストック!やばい!
確認しなくちゃね。

『始業式は9月3日』と書きましたが、始業式は9月1日、給食開始は9月3日でした。
これに爆笑しちゃったわ。
おたぬき先生、1日に生徒がぞろぞろやってきて
びっくりしたのかしら?

明日からお弁当だー!
 
恵留 さん
> うちの中学校はそんな事やってないなあ~。もちろん避難訓練はありますが・・・火災や地震の発生階や場所が変わるだけ、あまりにも無関心すぎ?? 喉元過ぎればってやつですねぇ~。

学校によっても訓練方法は違うでしょうが、変わらないのは火元は常に給食室(笑)
たま〜に思い出したように理科室もあるけど、給食室の圧勝かな(^^;)
最近も地震、雷、洪水と災害がてんこ盛りだから、やっぱり訓練は大事ですよね。

> それは自宅も一緒か!少し遅いですが今から防災関係チェックしま~す。

今日さらにワンタッチ式のライトとか買い足しちゃいました。
確かにあっちこっちに防災用品が散らばると目につくこともあるけど、いざ!の時に手が届かないとお話にならないし。
ということで、おたぬき部屋はただ今ワンタッチライトと懐中電灯がゴロゴロです(^^)

> おおお~。うちもかしら?(爆笑)自分の勤務が3日からだから献立表も3日でいいと思ってた(汗)

なんとっ!
・・・でも分るの、だって給食開始日が始業式だもの(笑)
大事なのは献立表より給食が出るか出ないか、明日からですね、はぁ〜〜〜〜〜っ
 
にわ さん
> ローリングストック!やばい!
> 確認しなくちゃね。

そうそう!私もペットボトルの水、缶詰、レトルトと点検!
結果、食い荒らした痕跡多数(笑)今のうちに買い足さなきゃだわ〜

> 『始業式は9月3日』と書きましたが、始業式は9月1日、給食開始は9月3日でした。
> これに爆笑しちゃったわ。
> おたぬき先生、1日に生徒がぞろぞろやってきて
> びっくりしたのかしら?

いやもう面目無い〜〜〜〜っ(^^;)
おたぬき、あやうく失職するところだったかも、いやあ、思い込みって危険ですな(^^)

> 明日からお弁当だー!

にわさんもまたお弁当ライフが始まりますね。
で、気づいたらお正月よ(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...