言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

最終調整中!


Category: 学校の出来事   Tags: ---

201200829八ツ場ダム


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




9月3日の始業式と同時に始まる給食。

あれこれ準備をするのは恒例であり、準備の中には機器類の点検や厨房内の清掃の他、衛生面や調理作業の再確認もある。

衛生面で言えば、O−157による死亡事故や食中毒もあったし、更なる注意喚起は当たり前の話。
美味しさの前に、集団給食であればここは外せない要素。

さらに給食は予算の中でやりくりするから、野菜・果物を筆頭に日配品の価格がどうなってるのかはとっても気になるところ。

今のところは大きな値上がりは無いのだけれど、関東南部や東北地方の中には雨不足による日照りの被害が心配な地域もある。
そんな話もちらほら聞こえてくると、野菜類はこの先どうなるのかちょいと心配。
小麦粉の値上がりもしっかりニュースになっているし。

ということで、現在、9月の献立の最終調整中なのでありました。


※今日の写真※

民主党のマニフェストで一躍脚光を浴びることになった、八ツ場(やんば)ダム
(写真は8月23日撮影)
場所は草津温泉のすぐ手前あたりで、工事中止とかあーだこーだ言われていたけれど、実際はどうなのか?
通り道なので嫌でも目につく工事現場は、着々と進行していて、新しい道路や移転した方達の新築の家々がありました。

雨の多いこの地域では、水不足の心配はなさそうですが、写真で見えている赤い橋は一般道、そのすぐ上の鉄橋は在来線(吾妻線)、手前に見える渓谷の川とともに、完成と同時に水没。

後方に3本(見えないけれど実際は4本)あるコンクリート柱は、建設中の新しい橋(湖面1号橋(仮称))。
高さ70メートルは実際に見上げると巨大なものでした。


20120828凧


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

月曜日〜
こんにちわ(^^)

今がおたぬきさん的にはとっても忙しい日々なのですね〜で 給食開始が
月曜日からと言うのも嫌〜な点なのでしょうね〜
日照りの後にいきなり雨が降ると野菜はダメになったりしますからね
心配ですね〜

ダムが完成すると見えている部分が水没なんて考えられないですよね
自分が立っている部分も含めてですからね〜無理に作る必要は
有るのでしょうか?ちょっと疑問ですね・・・・

それでは(^o^)
 
こんにちは。
給食・・・お天気やいろんな要素が献立に影響してるなんて・・いえね、食べてた頃は気にもしていなかったですよ。でもおたぬきさんのお話で、作る側から見てみると、ほんとにいろんなことを考えないといけないし、予防対策も必要なんだなって思います。
夏休み後の新学期のスタート、なんだか緊張しますね。^^;
そして八ツ場ダム・・中止!!って言ったあと、原発の事故で、にわかに水力発電なんてのもクローズアップされたりしーの。結局何もかも、中途半端で決められない民主党というのがクローズアップされちゃったような気もしたり。
地元の方々、いろいろ振り回されて大変でしょうね。
 
自然との調和?
緑の中に無粋なモンが建ってますね。

私の自宅の近くの山の中にも同じ様なコンクリートの超大型きのこが・・・・
奇麗な緑を突き破って何本も建ってます・・・・
第2名神の工事現場です・・・

道路を造る前にすることあると思いながら・・・・見てました。
 
どこだったかダムを壊すとか・・・
ニュースになってましたね。。

≪8月、夏休みが終わる≫って思ってたけど
≪今年もあと4カ月≫とは、考えていなったぜ!!

これだけ暑いと給食にも多方面で影響出ます
おタヌキ様 腕の見せどころですね(*^^)v

私も娘のお弁当が始まる  
何入れるか??

 
あ~うちもお弁当が始まるわ。
お休み明けのお弁当作りは、段取りが悪くて
なんだか、時間がかかった割には、ぱっとしないお弁当になるのよ。

ヤンバダムって八ツ場ダムって書くんだぁ。
そんなことも知らない私って・・・・。
新聞読んでいないのか^^;

あと四ヶ月かぁ。もうなんだか、一年が早くて早くて
はっと気がついたら、桜がちっているかも^^
 
koozyp さん
> 今がおたぬきさん的にはとっても忙しい日々なのですね〜で 給食開始が
> 月曜日からと言うのも嫌〜な点なのでしょうね〜

おおっ、さすがkoozypさん!
月曜からフルに5日連続で始まる給食、どれほどユウツか!(^^;)
野菜のお値段はとっても気になるところですが、こればっかりはお天道様次第。あまりご機嫌が悪くならない事を願うだけでしょか(^^)

> ダムが完成すると見えている部分が水没なんて考えられないですよね
> 自分が立っている部分も含めてですからね〜無理に作る必要は
> 有るのでしょうか?ちょっと疑問ですね・・・・

私も自分が今立っているところが、いつか近い将来に水没すると思うと、何と言えない気持ちでした。
必要性を突き詰めると、何なんでしょうか・・・
 
マダム猫柳 さん
> 夏休み後の新学期のスタート、なんだか緊張しますね。^^;

食べる事って、改めて考えるとホントに色んな人が関わってるし、それ以上に自然からの贈り物って思っちゃいます(^^)
そう思いながらも、月曜スタートの給食はやっぱし憂鬱なのであります〜(^^;)

> そして八ツ場ダム・・中止!!って言ったあと、原発の事故で、にわかに水力発電なんてのもクローズアップされたりしーの。結局何もかも、中途半端で決められない民主党というのがクローズアップされちゃったような気もしたり。

エネルギー問題は全ての人が関わっているだけに、どういう選択をするべきかは重要。
だけども、肝心の中枢機構が今の有様だと、先行きがとっても不安・・・
しっかり立ってるように見えるコンクリート柱が、砂上の楼閣にならないようにと思えました。

> 地元の方々、いろいろ振り回されて大変でしょうね。

昭和20年代に始まった八ツ場ダムの話。
今でも振り回されてる感がありありで、住居と故郷と自然を奪われてと思うと、ただ電気を使うだけの東京人の一人として、何だかとっても複雑な心境なのでありました。
 
T’s さん
> 緑の中に無粋なモンが建ってますね。

下から見上げるととっても巨大なもので、すでに開通している2号橋、3号橋はあり得ないくらいの高さの道路がすでに完成してました。
この下に満々と水がたまるのか・・・う〜ん・・・

> 私の自宅の近くの山の中にも同じ様なコンクリートの超大型きのこが・・・・
> 奇麗な緑を突き破って何本も建ってます・・・・
> 第2名神の工事現場です・・・

経済とか流通を考えると、必要なこともあるんでしょうけど、建設中のものって『ホントに必要なの?』って思いが強くなるもんですね。
そうですか、東名だけでなく、名神も第2の工事なんですね。
作ってるのか壊してるのか、よく分らないものが多いなって思っちゃいます。
 
ひめ さん
> どこだったかダムを壊すとか・・・
> ニュースになってましたね。。

えええっ、そうなんですか?!この話は知らなかった〜!!
で、私は八ツ場ダムの話を書きながら、長野県知事だった田中康夫が注視させたダム工事、なんて名前だっけな〜とどうしても思い出せないでおります(^^;)

> ≪8月、夏休みが終わる≫って思ってたけど
> ≪今年もあと4カ月≫とは、考えていなったぜ!!

いやもうね、正月準備を考えないと、あっという間に師走に・・・てな気分です(^^;)
2学期って行事に追われてバタバタだしね。

> 私も娘のお弁当が始まる  
> 何入れるか??

お弁当作りも再開ですね!
ああっ、毎日の事だし、ひめさんも腕の見せ所ですね(^^)
 
にわ さん
> あ~うちもお弁当が始まるわ。
> お休み明けのお弁当作りは、段取りが悪くて
> なんだか、時間がかかった割には、ぱっとしないお弁当になるのよ。

分る〜!
同じ事が始まるだけなんだけど、なんだか高度が違うというか、低空飛行なんだよね(^^;)
とはいえ給食も待った無しでスタートだし、気持ちを入れ替えて(あきらめて)気合いだ〜!!!

> ヤンバダムって八ツ場ダムって書くんだぁ。
> そんなことも知らない私って・・・・。
> 新聞読んでいないのか^^;

でかい声じゃ言えないけど、私も現場の立て看板を見て『あ〜、そう言えば』って思い出したのよ(^^;)
それにしても何で『ツ』が『ん』になるんだろか??

> あと四ヶ月かぁ。もうなんだか、一年が早くて早くて
> はっと気がついたら、桜がちっているかも^^

ホントに一年って訳無いよね〜(θ_θ)
私なんてはっと気づいたら、梅雨時よ(笑)
 
東京は9月3日からですか。(って、去年も書いた気がします…)
横浜の片隅は27日から前期の後半(ややこしい)がスタートしています。
給食は9月3日から。

今日、夕飯の後のできごと。
「あ”ー!お弁当箱洗わなきゃ!あぁ、今日金曜日だと思ってたのに!
なんで1週間のうち4日も学校があるんだ?あ”ーめんどくさっ!」
と娘は叫んでいました(;^^)

始まって4日しか経ってないんだけどな~


ダムって橋まで沈んじゃうくらい深くなるんですね…
「村が沈む」って昔習ったけど、考えていたよりも実際はすごいことですね…
 
もう9月・・・
そうなのよぉ~
後4か月で今年もおわっちゃうのよ~
しかも9月は旅行に行くからあっという間に終わるだろうし・・・・
年々年をとるのが早くなってきたわぁ・・・

最終調整、お疲れ様。頑張ってね。
 
絵麻* さん
> 東京は9月3日からですか。(って、去年も書いた気がします…)
> 横浜の片隅は27日から前期の後半(ややこしい)がスタートしています。
> 給食は9月3日から。

自分に『いいか、2学期は9月3日から、給食も9月3日からだぞ!』と言い聞かせておるのですが、イマイチ信用できない・・・(^^;)
いやいや日付は間違えてないのだけど、自分カレンダーが嫌がっちゃって(笑)
なので、強調リピートしてくださると非常に助かりますです(^^)

横浜は2学期制でしたもんね。何だか夏休みを挟んで前期の後期(笑)は、3学期になれてるとハテナですな〜(^^)

> 始まって4日しか経ってないんだけどな~

来週の火曜日、ワタクシは『嗚呼っ、明日は金曜じゃないのっ!?』て叫んじゃいそうだわ(^^;)

> ダムって橋まで沈んじゃうくらい深くなるんですね…
> 「村が沈む」って昔習ったけど、考えていたよりも実際はすごいことですね…

橋が沈むくらいダムって深いもんだなって、私も現場を見て改めて実感でした。
水がたまる前の新しい橋脚は、とてつもなく高く感じるし。
「村が沈む」って確かに習った!
ホントに今人が歩いて、生活しているところが水の底になるってあり得ない出来事のようです。
 
betipa さん
> そうなのよぉ~
> 後4か月で今年もおわっちゃうのよ~
> しかも9月は旅行に行くからあっという間に終わるだろうし・・・・
> 年々年をとるのが早くなってきたわぁ・・・

おたぬきなんて人間の何倍も早く年を取るのよ(笑)
只今、推定200歳くらいかしら(^^;)
しかしホントに一年は早い!
betipaさん、9月はお楽しみ月間として十二分に骨休めしてくださいませね(^^)
 
こんにちは・・・お忙しのですねぇ~。
0-157・・意外と厄介なのが解りました。

八ッ場ダム
防災の観点から着工する事になったんでしたっけ?!
一時マスコミが賑やかに報道していましたが何処へ行ってしまったのでしょう。

 
おはよ
やっぱり秋の収穫量は気になるよね!
順調に収穫できるといいよね!

後4ヶ月なんて、早すぎ!!!
 
yamaneko さん
> こんにちは・・・お忙しのですねぇ~。
> 0-157・・意外と厄介なのが解りました。

もうすでにあきらめの境地です(^^;)
o-157は二次感染の心配が強いのが厄介なことのひとつだと思っています。
なので、どんな種類でもそうなのですが、特にノロウィルスとo−157は家族に感染者がいたら出勤停止です。

> 八ッ場ダム
> 防災の観点から着工する事になったんでしたっけ?!
> 一時マスコミが賑やかに報道していましたが何処へ行ってしまったのでしょう。

たまたま通り道だったので、こりゃあ絶対に見ておかなきゃ!
実際に建設現場を見ると、こんなに進んでいるんだ!って思える進行ぶり。
ママさんが書かれているように、中止だ継続だとあれほど騒いでたのに何故現状を報道しないのか?
それがとっても不思議でした。
 
かぶとも さん
> やっぱり秋の収穫量は気になるよね!
> 順調に収穫できるといいよね!

おいしいものが山盛りになる季節だから、秋は楽しみだものね。
かぶともガーデンは秋の旨いものは作ってないのかしら?
手提げをぶら下げておすそ分けを狙っちゃうんだけどな〜(^^)

> 後4ヶ月なんて、早すぎ!!!

考えると目眩がしそうですよね(@ @)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...