言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

派手な実験


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120828試験管


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




夏休み中、生徒がひょっこり出現することがある。

お盆開けに『先生〜、来たよぉ〜!』と2年生の女子生徒2名が登場。
副校長に理科の実験がどーのこーのとやたらとニコニコしながらまつわりついていた。

理科教師だった副校長、『なんだよ、うるさいなあ』とこれまたニコニコ。

席が離れていたので、はっきりと会話は聞こえてこないのだけど、そのうち一人の生徒が『やるんだったら派手な実験がしたいんだよね〜』とでかい声で主張するのを聞いて爆笑してしまった。

派手な実験ってなんだ??

私の頭の中では、フラスコがゴボゴボ音を立てて白い煙がたちこめ、ボンっ!て大爆発。
前歯が欠けて髪の毛が怒髪天になって、顔は真っ黒。
ドリフの大爆笑の画が浮かんでしまって、思わず吹き出しちゃった。

ん?今の学校にサイエンス系の部活は無かったはず。
なんでわざわざ実験しにきたんだろか??
爆発のニュースは聞かなかったから、おとなしめの実験で手を打ったのかな。

夏休みってのどかだ。

あと少しのどかを堪能したいのに、もうすぐ終わっちまう、あ〜あ!


20120828イメージ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

思い出した(笑)
こんばんは。
派手じゃないけど、友達の実話。
理系の大学に行っていた友人。
ある実験(日をまたがるものだったらしい)で、1日目、2日目・・・と薬を投入して様子を見ていくというものだったらしい。
ところが、どこかで、入れる薬を間違えたか、量を間違えたのか・・・

一人だけどんどん色が変わっていったらしい。
友人曰く

他の人はきれいな色なのに、私のはどぶ色よぉ~

・・・いったい何をいれたんだ?
って昔話を思い出したわ(笑)
 
派手~
こんにちわ(^^)

派手~な実験ですね~爆発~は面白そうですが大学レベルの化学実験室の近くには
そんな時の為のシャワーとか目を洗う装置が有ってガクブル((ノ)゚Д゚(ヽ))ガクブルって感じですね~
派手な実験も良いのですが?(良くない?)安全には注意ですね~  とそんな夏休みも
終わりでもうすぐ学校も始まる所が多いですね~(横浜は昨日からです)
忙しい毎日が始まりますが体には気を付けて下さいね~

それでは(^o^) 
 
ほんと夏休みも残すところ・・・。今年はすごく短かったような感じが(^^;)

しかし派手な実験とは、今の子達は怖いもの知らずですね~。私はびびり屋なので、化学の実験嫌いだったなあ~。
その生徒、きっと末は博士かな(笑)

 
こんにちは。
ほお!!派手な実験!!
マダムは何かしら爆音をあげて打ち上がって行くロケット状のものを想像しちまったです。
でもって、下の方では、ロケットを見上げてる生徒がいるんだけど、何故かお狸さんと同じくドリフの大爆笑の髪はちりちり顔は真っ黒。
いやあ、派手な実験って、こういうの想像しちゃうのは昭和でしょうか!!!!!
 
≪ ドリフの大爆笑の画 ≫すっごくよくわかる(笑)
化学は不思議だもんね
現場はなれてる副校長先生も嬉かったでしょうね

そろそろ新学期の準備ですね
現場も生徒たちも。。。

今週ラストスパート
我が家はどうなることやら^_^;


 
こんにちは・・・もうすぐお休みも終わりですね・・・。

我が家の子猫に実験大好きな奴がいまして
文化祭に行くと率先して実験を・・・・。

おたぬきさんの画・・我が家の悪ご的で
気に入りましたぁ~!^^

 
betipa さん
> 一人だけどんどん色が変わっていったらしい。
> 友人曰く
>
> 他の人はきれいな色なのに、私のはどぶ色よぉ~

日にちをまたいだ実験結果がどぶ色ってのに、失礼ながら爆笑しちゃいました!(^^)
いやあ、理系ならではの話ですな。

> ・・・いったい何をいれたんだ?
> って昔話を思い出したわ(笑)

栄養士も学校時代はたんぱく質の分離とか、なんやかんやと実験があったのだけど、綺麗サッパリ忘れているなあ(^^;)
にしてもどぶ色の結果を携えて、ご友人はどういう報告をしたのか?気になりますわ(^^)
 
koozyp さん
> 派手~な実験ですね~爆発~は面白そうですが大学レベルの化学実験室の近くには
> そんな時の為のシャワーとか目を洗う装置が有ってガクブル((ノ)゚Д゚(ヽ))ガクブルって感じですね~

最近、都内のどこぞの学校で理科室爆発ってニュースもありましたもんね。
爆発はいかんですな(^^;)
いやもう大学レベルの設備があっても、安全第一!
とはいえ生徒の気持ちもちょっと分かる気も・・・(^^)

> 忙しい毎日が始まりますが体には気を付けて下さいね~

横浜は学校が始まるんですね。
9月はもう目の前、そしてあっという間に2学期が終わってお正月・・・
老体にムチ打つ日々となりそうです(^^)
 
恵留 さん
> ほんと夏休みも残すところ・・・。今年はすごく短かったような感じが(^^;)

なんやかんやと休み中でもありますもんね。
まだまだ時間があると思っても、休みってどうしてこんなに短いんでしょか(θ_θ#)

> しかし派手な実験とは、今の子達は怖いもの知らずですね~。私はびびり屋なので、化学の実験嫌いだったなあ~。
> その生徒、きっと末は博士かな(笑)

私の実験結果は、常に結果を導きだせないものだった気がしておりますです(笑)
理科離れと言われていても、興味を持ってもらえると聞いてるだけでも嬉しくなります。
博士になったらぜひともノーベル賞を、いや、イグノーベル賞を狙って欲しいです(^^)
 
マダム猫柳 さん
> マダムは何かしら爆音をあげて打ち上がって行くロケット状のものを想像しちまったです。
> でもって、下の方では、ロケットを見上げてる生徒がいるんだけど、何故かお狸さんと同じくドリフの大爆笑の髪はちりちり顔は真っ黒。

ロケットもよいですな!(^^)
でもって、黒煙とちりちり髪はお約束でしょう!これをやらずに何が派手な実験なんだ?!とクレームつけちゃうかも(^^)

> いやあ、派手な実験って、こういうの想像しちゃうのは昭和でしょうか!!!!!

昭和万歳!って叫びながらロケットを飛ばす。
生徒には意味不明かしら〜(^^;)
 
ひめ さん
> ≪ ドリフの大爆笑の画 ≫すっごくよくわかる(笑)
> 化学は不思議だもんね
> 現場はなれてる副校長先生も嬉かったでしょうね

なぜか私が行く先々の歴代の副校長、理科出身者ばかりなの(笑)
計算に強くて助かることもあるけど、日本語が通じないこともあるのよ(爆)
とはいえ、生徒が構ってくれてうれしそうだったわあ、やっぱりドリフの大爆笑を期待しちゃったのかしら。

> 今週ラストスパート
> 我が家はどうなることやら^_^;

娘ちゃん、ラストスパートでどんどんやることが多くなる時期だものね。
ひめさんも充実した夏休みだったかな?
 
yamaneko さん
> 我が家の子猫に実験大好きな奴がいまして
> 文化祭に行くと率先して実験を・・・・。

理科の実験好きって、それだけで知性と好奇心を感じちゃいますよ(^^)
文化祭ではモクモクと煙の出るフラスコとかアルコールランプがあったのか?なんて想像しちゃいました。

おたぬきイラストは、いかにもドリフ世代でしょ(笑)
共有できるママさんがいてくれて嬉しいわあ(^^)
 
おたぬきさん、こんばんは^^
イメージ図が、もうおかしくて(笑)
昔、中学2年の担任が理科の先生でした。
化学の実験は楽しかったです。
化学式に“O”があるかないかで、お喋りをさせたり黙らせたり。。。
教室をきれいな空気にさせたり。。。
酸素が化学反応を起こすと実験になるとかならないとか。。。
女の先生でしたが、楽しかったです^^
あやふやな記憶ですが~(笑)
 
おはよ
おおおおお~、
本日の「おたぬきイメージの図」
最高傑作!!!
思わず「ゲヘヘッ」と笑っちゃったでないかい!

理科の実験ね~。
中学の時、自分の試験管だけ色が違ってて、
「お前は又、何を入れた!?」と先生に怒鳴られた記憶が・・・。
 
興味をそそる実験
派手な実験!!
いいですね。

学校の写真を撮る時に・・・理科の科目の撮影時には実験シーンを良く撮ります。
生徒が目を見張る実験をして頂くと、いい表情の生徒が撮れます。
しかし、小さな地味な実験の時は・・・・困ります???
 
ぷっ!まさにドリフの実験が目に浮かんだ(笑)
頭はアフロチリチリ~がいいなぁ。

地元の小中学校は今週から始まっています。
なので、休み中欠席の多かった、私の職場にも元気な子供たちが
フルでやってきます。
忙しくて、トイレに行く暇もありません^^;
 
昔、私が学生の頃は今と違って
理科実験は多かったように思う。
高校生になると、理科の実験用の白衣まで着てしてたもん。
そして、高校生の時に一時間の間に
私が触る物全てが壊れる事件が有った。
ビーカーを持てば、つるんと滑り落下して割れ
気を取り直して、ビーカーをアルコールランプに乗せて
クルクルと混ぜるガラス棒をクルクルしてビーカーごとぶつけて割り
極めつけは最後に、アルコールランプにノートの紙がひっつき
燃えるぼや騒ぎ。
その後、1ヶ月程記録係として一切器具に触らせてもらえなかった(ーー゛)
未だに、あの日は何だったのか謎のまま記憶に残っています。
 
いちごじゃむ さん
> イメージ図が、もうおかしくて(笑)

笑っていただけて何よりです~(^^)
ドリフ世代としては、この図は外せないですから(笑)

> 昔、中学2年の担任が理科の先生でした。
> 化学の実験は楽しかったです。

"o" の存在で実体験させながら進める授業!
そりゃあ記憶にも残るし、楽しいものだったんでしょうね(^^)
実験ってやっぱり体験するからこそ楽しいし覚えているものなんでしょうね。

・・・ということは、ボケ防止のために実験を毎日すれば良いとか??(^^)
 
かぶとも さん
> 本日の「おたぬきイメージの図」
> 最高傑作!!!

最高傑作とまで言っていただけるとは!!笑っていただけて、おたぬきも本望です(^^)

> 理科の実験ね~。
> 中学の時、自分の試験管だけ色が違ってて、
> 「お前は又、何を入れた!?」と先生に怒鳴られた記憶が・・・。

試験管に投入、ドキドキワクワクしながらの結果が他の人と違うって、これぞ個性!
いやちょいと話が・・・(^^;)
理科って結果がばらけるから面白いこともあるんだろうけど、先生は大変だろうな~(笑)
かぶともガーデンでも何か実験が出来そうね(^^)

 
T’s さん
> 派手な実験!!
> いいですね。

派手な実験って、聞いてるだけで『何をしでかすんだ?!』って期待が入っちゃいますもんね(^^)

> 学校の写真を撮る時に・・・理科の科目の撮影時には実験シーンを良く撮ります。
> 生徒が目を見張る実験をして頂くと、いい表情の生徒が撮れます。
> しかし、小さな地味な実験の時は・・・・困ります???

大きな感動は表情もでかくなるでしょうし、小さな驚きは『これでオシマイか?』って顔になりそうでしょか(^^;)
何が起こるんだろうって期待値とイコールになるんでしょうね。
実験と学校写真の関係、よくよく覚えておいて、卒業アルバムを見ることにします(^^)

 
にわ さん
> ぷっ!まさにドリフの実験が目に浮かんだ(笑)
> 頭はアフロチリチリ~がいいなぁ。

やっぱり爆発は基本だよね(^^)
アフロチリチリ〜、じゃあ生徒に言っとかなきゃ(^^;)

> 地元の小中学校は今週から始まっています。

おおっ、すでに始まっていたのね!
東京も今週から始まっているところもあるようだけど、私が勤務するところは来週からなの。

> 忙しくて、トイレに行く暇もありません^^;

学期が始まると、何かと慌ただしいものね。
ああっ、休みが終わるって実感が・・・!(^^;)
 
ふぃる さん
> 昔、私が学生の頃は今と違って
> 理科実験は多かったように思う。
> 高校生になると、理科の実験用の白衣まで着てしてたもん。

分るっ!
私もそういえば高校の理科では白衣を着てたのを思い出したわ〜!
理科の授業数も確かに多かったんだろうけれど、何をやってたかは思い出せないのよ(^^;)

> その後、1ヶ月程記録係として一切器具に触らせてもらえなかった(ーー゛)
> 未だに、あの日は何だったのか謎のまま記憶に残っています。

最後のボヤ騒ぎってのがとどめだったのかな。こういう日って何が起こってるのか知りたいわぁ。
いやあ、それにしても盛りだくさんに詰め込んだのね(^^)
記録係って、私もやったことがあるのだけど、おたぬきは常に人の話は上の空(笑)
さらに悲劇を生んでたんだろうな〜。
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...