言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

花言葉は『好意、信頼、陶酔』


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120828ブドウ01






20120828ブドウ02






今の季節の果物、美味しいし大好きなのだけど、花をまじまじと見たことが一度も無い!

たまたま初めて見る機会があって、その地味さ加減にビックリ。

で、完成形はこちら!!








20120828ブドウ03







ブドウは実も食べるしワインやジュースでも珍しくないもの。

だけど花となると全く存在感が無かったから、これがかい!?ってちょいとビックリなのでした。
ちゃんと花言葉もあるってのがいいですね。


やさしく1分39秒で教えてくれるブドウの花についてのお勉強。

ブドウの花と実のつくり◎(NHK 中学生の理科のビデオです)

今日の写真の1枚目と2枚目のどちらが花なのか。
ビデオを見ると1枚目が花だろうなあと思いながらも、自信がないしよく分らない。

こりゃ補習かな?


20120826宿題



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

そうそうこちらの記事とは違うのですが、東京駅丸の内側の駅舎工事は父がD800を携えて真っ先に向かった場所でした。
時計が外されていたのが復活したんですよね。
八重洲側は中途に近代的ですがあちらも改修が進んでいます。
表と裏で違う味をつける辺りはなかなか凝った駅になっていますね。
 
こんにちは~
2枚目が花かな~なんて思ったわ。
どっちかわかったら教えてね~(笑)

陶酔って花言葉・・・なんとなくワインに通じるわね。
 
こんにちは。

子供の頃庭にブドウの木が有りましたがこんな花咲いていたんでしょうね。^^

たぶん
昔も今も花には興味がないのかも?!
このブドウは葡萄酒ようかしらねぇ~。^^
 
おはよ
ご近所にお庭にブドウを植えてる方がいる。
緑のちっちゃい堅い実がぶら下がってる。
花はね~、どうなのかな~。
毎日楽しみに眺めてます。
 
葡萄
葡萄の花は見たこと無いかも・・・

でも、今回の写真を見てたら「ヤマゴボウ」の花に似てますね・・・

葡萄の花は見たいです(実物)
今年は無理なので、来年・・・・。

関西なら・・・柏原辺りに行けば見れるかな・・
やはり甲州街道までいく方がいいかな?
 
こんにちは。
いやあ、葡萄って、とっても馴染みの有る果物なのに、お花は、「初めまして。」でしたです。
あのビデオ、面白いですね。
花びらが落ちちゃった時は、「ええええええ!!!??落ちちゃうの?」って言っちゃいましたです。
ホントに勉強になりましたです。
φ( ̄ー ̄ )ノ
 
Hatti さん
> そうそうこちらの記事とは違うのですが、東京駅丸の内側の駅舎工事は父がD800を携えて真っ先に向かった場所でした。
> 時計が外されていたのが復活したんですよね。

マトモに東京駅を見たのは本当に久しぶりだったんですが、ちょいと感動しちゃいました(笑)
お父様がD800で真っ先に向かわれた訳が分ります(^^)
そうそう、時計も復活したし、これぞ東京駅!って仕上がりでしたよ。

> 八重洲側は中途に近代的ですがあちらも改修が進んでいます。
> 表と裏で違う味をつける辺りはなかなか凝った駅になっていますね。

八重洲も丸の内とは違う様相ですもんね。
京橋のあたりは歯抜けの駐車場が多く目立ち、再開発の匂いがプンプン・・・
古い家屋もいつまであるのかって感じでしょうか。
 
betipa さん
> 2枚目が花かな~なんて思ったわ。
> どっちかわかったら教えてね~(笑)

写真の1枚目と2枚目、どっちが花か迷うでしょ(笑)
いずれにしても地味だよね。
ブドウは実がメインであっても、これほど花が地味で目立たず、なおかつ話題にならないってどうなんだろうね(^^;)
やっぱり食べる方に特化してるのかな〜、なんて思っちまうわね。
 
yamaneko さん
> 子供の頃庭にブドウの木が有りましたがこんな花咲いていたんでしょうね。^^

おおっ!庭にブドウの木!!
これは私の憧れのシチュエーションでありますよ(^^)

> たぶん
> 昔も今も花には興味がないのかも?!
> このブドウは葡萄酒ようかしらねぇ~。^^

葉っぱに埋もれてるの?って感じのブドウの花。
私もつくづく見たのは始めてで、こりゃあ観賞用には向かないかも、なんて思っちゃいました(^^)
で、このブドウはワインセラーの横のブドウ畑だったので、やっぱりワイン用かもしれないですね(^^)
 
かぶとも さん
> ご近所にお庭にブドウを植えてる方がいる。
> 緑のちっちゃい堅い実がぶら下がってる。

実のなるものが庭にあるっていいなって思うし、憧れなの(^^)
なんか気持ちがリッチになる気がするのは、お腹も満たしてくれるからかしらね。

> 花はね~、どうなのかな~。
> 毎日楽しみに眺めてます。

で、ブドウの花は目立たないことこの上なし!よ。
小さな青い実がどんどん育ってくるのを見るのは楽しいですよね(^^)
食べ頃になるともっと楽しみかな〜(^^)
 
T’s さん
> 葡萄の花は見たこと無いかも・・・

数々の花を目撃しているT'sさんでも、ブドウの花は始めてですか?
ヤマゴボウの花に似ているとのことで、画像を検索してみたらまさに!でビックリ!!
同じ形で開花して実がなるのか・・・いやあ、勉強になりました(^^)

> 関西なら・・・柏原辺りに行けば見れるかな・・
> やはり甲州街道までいく方がいいかな?

地味でありながら、今までは気に求めなかっただけに初めて見たらちょいと感激でした。
甲州街道であれば山でも畑でも、見逃す心配は無いでしょか(^^)
来年、ぜひぜひT’sさんのコレクションにブドウの花を加えてくださいませ(^^)
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、葡萄って、とっても馴染みの有る果物なのに、お花は、「初めまして。」でしたです。

そうそう、ブドウは食べることに関しては種類も味も超身近なくせに、いざ花となるとハテナ(^^;)
初めましての挨拶をする方がほとんどなんじゃないでしょか。

> あのビデオ、面白いですね。
> 花びらが落ちちゃった時は、「ええええええ!!!??落ちちゃうの?」って言っちゃいましたです。

あのNHKのビデオはたまたま見つけたんですけど、ちょいと面白いですよね(^^)
で、私もマダム同様、おいおいおいおい!!!!って言っちまいました(^^;)ノノ
そもそも花びらが花びらに見えないって、そこからして花よりも実で勝負!って気にさせられちゃう。

私も1つ賢くなったと思っておるのですが、ハテ、1枚目と2枚目、どっちが先だろう?のギモンがまだくすぶっておるのです(^^)
 
ワイン大好きなのに・・・花が咲くなんて考えたこともなかった(笑)でも地味だけどとっても可憐♪

このビデオ面白い~勉強になったわ(^^)1枚目が花かな?ブドウの花って花びらがないんだあ(ビックリ)
ワイン好き(食べるのも好き!)としては一度、じっくりブドウ作り見てみた~い!!
 
ジミー
こんにちわ(^^♪

そうですね〜葡萄の花は地味〜ですね〜下のが花の咲いた後に実になる部分が
大きくなりかけたものです上のはかなりその部分が大きくなっていますね
房の部分に花が咲くのですが稲の花に優るとも劣らない地味さです
種なしブドウは開花の頃一房一房処理(ジベレリン処理)をするのですが
大変な作業の様ですね〜    写真のブドウですが白ワイン用のマスカットべりーAだと
思いますね〜ワイン専用と言うわけでは無いので生食用でも販売されていますよ〜

それでは(^^)
 
恵留 さん
> ワイン大好きなのに・・・花が咲くなんて考えたこともなかった(笑)でも地味だけどとっても可憐♪

花が咲くから実がなる。
分っていても、ブドウは花の存在って忘れがちですもんね。
いやいや、私もよもやこれが花とは知りませんでした(^^;)

> このビデオ面白い~勉強になったわ(^^)1枚目が花かな?ブドウの花って花びらがないんだあ(ビックリ)
> ワイン好き(食べるのも好き!)としては一度、じっくりブドウ作り見てみた~い!!

短いけれど流石の作りのビデオでしたよね(^^)
上に向かって花びらが開くって、ブドウの不思議さをかいま見るようです。
ワイン好きの恵留さん、研究結果を楽しみにしています(^^)
 
koozyp さん
> そうですね〜葡萄の花は地味〜ですね〜下のが花の咲いた後に実になる部分が
> 大きくなりかけたものです上のはかなりその部分が大きくなっていますね
> 房の部分に花が咲くのですが稲の花に優るとも劣らない地味さです

おおっと!
じゃあ、1枚目の写真はすでにブドウになりかけてるってことなんでしょか?!
地味な花・・・いやもう地味さ加減はビックリしちゃうくらいなんですね。
どうしても果物は花よりも実に興味があるけれど、リンゴもイチゴもそれなりに花の認識はあるのに、ブドウだけは花って認識すら薄いですもんね(^^;)

koozypさん、ブドウの品種まで選定できるなんて、すごいですわ!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...