言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

図書館で再確認しました


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120824図書館


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




引っ越しが多く、その度に捨てていたのが古くなった本や雑誌。

どんなものでもとっておけばいいってもんじゃないのは分っていても、本を捨てるのはちょっと忍びない。

そんなこんなでどうしてもっていうもの以外は、いつの間にやら本と雑誌は図書館で調達が常套手段になってしまった。

地域によって違うかもしれないけど、東京は23区内であれば自分が在住・在勤していなくても図書カードを作れるし借りることが出来る。
他区に在庫のある本をリクエストすれば取り寄せてもくれる。
なんて便利なんだ!!

以前の職場は図書館がとても近かったので利用頻度が高かったため、地元の図書館をあまり利用しなくなっていた。

その地元の図書館で、調べもののために本を借りようと出向いたら、あれもこれもと選んで結構な冊数に。

あれえ、貸出しは10冊だったっけ?15冊??

確かめてみたら30冊といわれてビックリしてしまった。

いつの間にそれだけ貸し出してくれるようになったんだろか。
恩恵をありがたく受けて、ツボ16冊(本当に必要な本は2冊だけね)の本を選んでヒーヒー言いながら帰宅した。

知ってるはず、覚えてると思うことでも確かめる。

図書館の本の貸出し冊数から再確認した言葉でありました。


20120824本


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

段ボール
こんにちわ(^o^)

今はwikiとかも有ってリアル書籍からの調べ物って減ってはいますがね~
いざ見るとあちこち広がる知識は面白いですよね~でも30冊と言うと
持ち帰るには本によっては段ボールがいるレベルですよね~
貸出用の段ボールとかあるのでしょうかね~

図書館カフェになんで一升瓶なんでしょうね~酔いどれ歓迎~って事?

それでは(^^)
 
こんにちは。^^
おお図書館!!
いやあ、何気にご無沙汰してしまっています。^^;
ついついネットで調べてしまう事も多いのですが、ひさしぶりに図書館に足をのばしてみよう。
本は、調べたいもの以上の情報を得る事も多いですし、隣のページや、ついめくってしまったページに出会いがあったり。
図書館ならではの本との出会いなんかもあったりしーの。
ああ。もう、こりゃ、図書館に行かなくっちゃ!!
 
図書館 久しく行ってないなぁ~
調べ物はPC開けてでだし
本もなかなか読まないし。。。

この時期涼しくていいけどね。。。
気持ちよくて静かで眠たくなるのがオチかなぁ^_^;

家には無い画集とか大きい本を よいしょっと
めくるのが好きだったんぁ。。





 
koozyp さん
> 今はwikiとかも有ってリアル書籍からの調べ物って減ってはいますがね~

私もちょっとした調べものとか、真夜中の検索(笑)はネットがホントに便利!って思うクチです。
が、本でないと疲れることもあるのはまさに昭和人。
貸出し用の段ボールは無いけれど、誰かが持ってきて処分を頼んだ紙袋なら入れてくれるかな。
もっとも1度に10冊以上借りるって滅多にないでしょね(^^;)

> 図書館カフェになんで一升瓶なんでしょうね~酔いどれ歓迎~って事?

ここはインターネットカフェの図書館版?
外からしか見てないんですけど、お酒も置いてあるんでしょうね。
日本酒のラベルに・・・本格的やん!
 
マダム猫柳 さん
> 本は、調べたいもの以上の情報を得る事も多いですし、隣のページや、ついめくってしまったページに出会いがあったり。

何かのついででも図書館に入ると、結構な長時間居座ったりしちゃう(^^)
そうそう、うろついてると『おっ!』って本、買わないけれど気になってた本などなど、楽しいもんですよね(^^)
ネットも便利だし、私も多いに活用させてもらってるけれど、並べて見比べてページをめくるって作業はやっぱり本に軍配かな?
しっかり昭和してるな〜って瞬間であります(笑)
 
ひめ さん
> この時期涼しくていいけどね。。。
> 気持ちよくて静かで眠たくなるのがオチかなぁ^_^;

キビシい図書館は、ちょいと席を空けたり目をつぶってると、すぐに警備員のおじさまがやってきて『もしもし、そこのたぬき』とご注意を受けることになります。
ところがどっこい、空調も程よいし、活字をなぞってるとモウレツな眠気が・・・!
これって教科書の再来かしら〜(笑)

> 家には無い画集とか大きい本を よいしょっと
> めくるのが好きだったんぁ。。

画集!
写真集とかも含めて、デカくてお高い本こそ図書館ですな(^^)
 
図書館
betipaも図書館で本を調達するわ、最近。
最近借りた本は、オーストリア関係の本ばかりだけどね(笑)
 
おはよ
ほ~、1度に30冊!
凄い量の貸し出しだね~。
持ち帰る事を考えると・・・10冊くらならなんとかかな(笑)
読みたい本が沢山あって、でもなかなかね、うん。
 
こんにちは。
明日図書館に行きま~す・・講和を聴きに・・。

図書館でもいろんな事をしていますので本だけでなく
たまにはのぞいています。

紙が好きなので本を触っているだけで癒されます。^^
 
betipa さん
> betipaも図書館で本を調達するわ、最近。
> 最近借りた本は、オーストリア関係の本ばかりだけどね(笑)

図書館っていざ借りたい本が無いとチッ!だけど、それでも便利だし楽しいわあ。
オーストリアの本、サウンドオブミュージックも入ってるのかな(^^)
 
かぶとも さん
> ほ~、1度に30冊!
> 凄い量の貸し出しだね~。

30冊借りる人を目の前で見たら、それはそれで感動するだろうな(^^)
で、他区では『貸出し冊数 制限無し!』ってあるんだよぉ!
マトモな人なら100冊借りないだろうし、調べものがある人にとってはありがたいだろうねえ。

> 持ち帰る事を考えると・・・10冊くらならなんとかかな(笑)
> 読みたい本が沢山あって、でもなかなかね、うん。

とはいえ、ここ!
持ち帰ることを考え、さらにいつ読むのかってなると、必要以上はまず借りないかな。
本は楽しいですよね(^^)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 明日図書館に行きま~す・・講和を聴きに・・。

おおっ、図書館で講話!
どんな内容なのか、興味があります(^^)
近所の図書館でも子供向けに『ロウソクともしてお話会』なんて見たことがあるな。

> 図書館でもいろんな事をしていますので本だけでなく
> たまにはのぞいています。

イベントもやってるし、ちょっと手に取ってチラ見して満足したり、ほほ〜っとなったり。
本がある生活はいいですよね。
後はちょっと頑張って、読む時間を作らねば(^^)
 
図書館かあほんと久しく使ってません。

私はどうしてもマーカーや線引きをしちゃうタイプなので購入派なのです。けど購入していつも後悔・・・チラ見したら面白そうだったのにとか役立ちそうだと思ったのに~家に帰りよく読むと買わなきゃってのが大半。
図書館とか使えば無駄な買い物は少なくなるかも(笑)

でも16冊もの本をって・・・さすが勉強家のおたぬきさん(*^^*)
 
私は昨日図書館へ行ったわ。
休館日だった・・・・。

ネットで予約してケータイに「用意できました。」と連絡をくれるなんて
なんてご親切なんでしょう!と思うの。

だけど、先日500人以上の予約待ちだった本が2冊、10人待ちが1冊
一緒に「用意できました」って連絡が来たのよ。
クラクラしたわ。
2週間で読めないよー!ってなわけで10人待ちを諦めたわよ。

「にわさんのペースでは無理かと思いますので、1冊は2週間後にします。」って
おしらせしてくれたらいいのに。

仕事の帰りに返却するつもりだった本を、持ち帰ってしまった。
横を通ったのに^^;
明日もいかなくちゃ~
 
恵留 さん
> 私はどうしてもマーカーや線引きをしちゃうタイプなので購入派なのです。けど購入していつも後悔・・・チラ見したら面白そうだったのにとか役立ちそうだと思ったのに~家に帰りよく読むと買わなきゃってのが大半。

確かに図書館の本は、切り抜きやマーカーで困っている本があるって聞いたことが。
恵留さんのように分って購入はありだと思います。
とはいえ、本当に必要なのは100ページの中で1ページだけ、そんな時は図書館へGO!なのです(^^)ノノ

> でも16冊もの本をって・・・さすが勉強家のおたぬきさん(*^^*)

そう、ホントに必要な本は2冊だけ、それもおそらく10ページにもみたない気がしてます(笑)
残りはマンガを含むお楽しみよ(^^)
 
にわ さん
> ネットで予約してケータイに「用意できました。」と連絡をくれるなんて
> なんてご親切なんでしょう!と思うの。

ホントにこれは便利なシステムだよね!
ついでに休館日も教えてくれればいいのに(^^;)

で、人気の本は相当の待ち時間なんだよね、いいの、それでも私も待つわ。

> 仕事の帰りに返却するつもりだった本を、持ち帰ってしまった。
> 横を通ったのに^^;

これねえ、やるのよ、私も!(^^;)
なので朝の出勤時に先に返却するようにしたのよ、どうだっ!(笑)
 
うちも、子どもが小さい頃にしょっちゅう図書館に行ってた~^^
絵本って案外高いんだよね~
で・・・図書館で本を借りて帰ってたの。
その時は一度に10冊以上は借りてた^^
そして、子どもって自分の気に入った本は何度も借りるから
その本を買ってあげてたの^^
大人と違って子どもは字が読めなくても
何度も気に入った本はぱらぱらとめくって見たり
読み聞かせをおねだりするから
こっちも全部覚えたりしてた~^^
今はすっかり行かないけど
用事で図書館方面に出向くと子どもが
ここはよく来てたと必ず言うの^^
 
ふぃる さん
> うちも、子どもが小さい頃にしょっちゅう図書館に行ってた~^^
> 絵本って案外高いんだよね~
> で・・・図書館で本を借りて帰ってたの。

図書館だと小さい子供用のコーナーがあって、絵本も一杯あるし、最近だと寝転がって読めたり空き内容に出来てるもんね。
本を読みたいって怒る理由も無いから、お家にお持ち帰りは必然的に多くなるでしょうね(^^)

で、私もふぃるさんと一緒で、同じ本を3回借りたら一生読み続ける本ってことで目出たくご購入!
これがおたぬきルールになってます(^^)

> 用事で図書館方面に出向くと子どもが
> ここはよく来てたと必ず言うの^^

図書館での絵本、思い出なんでしょね(^^)。
ページをめくる、活字を追うってディスプレイとは違う感覚だから、子供の頃にその習慣がつくのはいいよね(^^)
 
ナンシー関! 今でこそ消しゴムハンカーさんが多いですが
ナンシー関さんの似顔絵消しハンは私も好きでした。辛口なお言葉も(笑)
亡くなられたのがとっても残念でしたもん。
…って最初に、ここに食いついちゃいました(;^^)

私の住む街だと図書館は駅近くにあってちょっと遠い。
で、小学校の図書室の一部が小さな市民図書になっていて土日だけ貸出されています。
私…図書館を遠いからと一切利用しないできてました(;^^)


引越し多いと確かに本類は処分したり古本屋に持ち込んだりですね。
私も今の家が人生13軒目なんでわかります。
今になって「ああー、処分しなきゃよかった」って思う本もちらほらあったりします。
 
絵麻* さん
> ナンシー関! 今でこそ消しゴムハンカーさんが多いですが
> ナンシー関さんの似顔絵消しハンは私も好きでした。辛口なお言葉も(笑)

いやいや、食いついていただいてありがとうです〜!(^^)ノノ
独特の切り口と、思わず笑ってしまう消ゴム版画は秀逸でしたよね!
若くして亡くなられビックリでしたが、今読んでも大爆笑で面白かったですよぉ(^^)

> 私…図書館を遠いからと一切利用しないできてました(;^^)

これはよく分ることで、遠いと足が向かないし、本って重いから借りる時はともかく返すのが億劫になっちゃう(^^;)
学校を開放して貸出しっていいですね。
どんどん広がってもっと便利になったらいいな。

> 私も今の家が人生13軒目なんでわかります。
> 今になって「ああー、処分しなきゃよかった」って思う本もちらほらあったりします。

おおおっ、絵麻*さん、13軒目のお家!!
う〜む、敵ながらアッパンレ!!いや、敵じゃないだろって(笑)
本に限らず引っ越し準備をしてるとだんだん億劫(またかい!)になって、何でも捨てちゃうステキな癖。
捨てなきゃよかった〜!はホントに数知れずだけど、本を処分ってちょっとだけ後ろめたかったかな〜。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...