言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

お盆の東京


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120816銀座01


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。






お盆の期間、豪雨被害のニュースもありましたが、皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか。

東京は14日の午前中に少し降ったくらいで、他の日は蒸し暑い晴天か薄曇り。

毎年、お盆の期間、東京は人がいなくなるのが恒例の行事。
場所を選べばさらにガラガラ。

上の写真は12日(日曜日)の銀座1丁目の様子。

早朝じゃなくって午後3時頃の歩行者天国、横断歩道で佇むのは外国人のバックパッカー。
あのね、いつもは混雑してるんだよ、ホントだよ!と後ろ姿に心の叫びを投入!

と書いてたら、メダリストたちが銀座をパレードって噂がっ!!
ほ〜れ、この閑散とした道がパレード当日はワンサカ人だかりになるんだぞ・・・とほくそ笑んでも、すでにバックパッカーに声は届かず。






20120816銀座02






昼下がりの裏通り。

小さな公園では、木陰に集まるタクシー運転手たち。
扉の閉まったお店の前ではニャンコが爆睡中。
銀座の柳もゆだってしまいそうなムシムシ天気。

ちょっと一服、確かあの角を曲がったところに・・・





20120816銀座03




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
こっちはお盆人口増加地域ですな!
本日辺り、また静かな田舎となりました。
幸い雨は降れども被害は無し。
また平穏な日常が始まったですよ。
あ、高校野球があったっけ(笑)
 
かぶとも さん
> こっちはお盆人口増加地域ですな!

北海道だと、みんなが帰って行くところなんだろうね。
帰らないまでも、お盆休みで北海道旅行って人も多そうだし(^^)

> 本日辺り、また静かな田舎となりました。
> 幸い雨は降れども被害は無し。

ご主人も無事だったのね!よかったよかった(^^)
高校野球も終盤だし、終われば静かな晩夏。
もうすぐ北海道は秋なんでしょうね、そうなると夏が恋しくなったりして。
 
こんばんは~
都会はお盆になると閑散とするんだね~
にゃんこちゃん、気持ちよさそうな寝顔だわ・・・

銀座のパレード、近かったら見に行くのにな~
 
いつもは小走りもできないくらいにぎわう銀座が~(^^)あらあらっ。
でもこんだけ歩道がガラガラなのに車道を歩いてる人達~確かにホコ天だけど(笑)
バックパッカーよりそちらが気になってしまいました(^^;)

あとパレードは20日に決まりましたねぇ~♪早起きして行って見ようかな!
 
betipa さん
> 都会はお盆になると閑散とするんだね~
> にゃんこちゃん、気持ちよさそうな寝顔だわ・・・

ウチは都内と言っても外れだから、道路なんてガラガラ、雰囲気そのものがゴーストタウンよ(笑)
にゃんこも安心して店前で眠れる時期、それがお盆なのね(^^)

> 銀座のパレード、近かったら見に行くのにな~

パレードは本当にやるみたいね!
近くても行けないってのは、ギリギリしちゃうよぉ(笑)
 
恵留 さん
> いつもは小走りもできないくらいにぎわう銀座が~(^^)あらあらっ。
> でもこんだけ歩道がガラガラなのに車道を歩いてる人達~確かにホコ天だけど(笑)
> バックパッカーよりそちらが気になってしまいました(^^;)

そうなの!
いつもだったら例え銀座1丁目であろうと混雑するのに、人っ気が無くてビックリよ。
歩行者天国でどこを歩くか、あたしゃいつでも迷っています(笑)

> あとパレードは20日に決まりましたねぇ~♪早起きして行って見ようかな!

ホントにやるんですね〜!
銀座のパレード、華やかで賑わうんでしょうね、行ってみたいけどダメだと思う・・・(行ってたりして〜 ^^;)
 
おはようございます^^
あれっ!?これが銀座の風景??? 
あの賑わいはどこへ。。。
たこやき食べたくてもお休み?

街の中は静けさが漂っていますね~
見慣れない風景にちょっとびっくりです^^
 
お盆
お盆の14日15日は取材で静岡でした。
が、14日の朝の関西はすごい天候でした。
朝6時前に出発して・・・交通情報は「通行止め」の知らせが続々と!
名古屋までの道が・・・・
名神、近畿道、阪和道、京滋バイパス、新名神!!

ただ一本だけ道は通れそう!
土砂降りを通り越して・・・バケツをヒックリ返した?雨。
道路は川?

しかし、行かねばならぬ!
11時に静岡駅。
約束してる方が...

意外とスムーズ?
ぴったりの時間に到着!!!

静岡の山奥の盆踊りの取材でした・・・・・・
いい時間を過ごしました。


閑散とした東京は、何か怖いですね。
 
地方〜
こんにちわ(^_^)

毎回脱出していますから都内の閑散度は良く知らなかったりしますね〜
でも田舎に行っていると関東圏ナンバーのクルマを良く(かなり)見ますから
都内は空いているんだな〜というのが何となく分かりますね〜都内でも
観光地(今だとスカイツリーとか)は人出が凄いのですが(地方から出て来ます)
オフィス街等は可哀想な位人がいないのでしょうね〜たまにはこんな都会も
良いですよね〜

それでは(^o^)

PS コメント欄復活しました・・・・m(__)m
 
いちごじゃむ さん
> あれっ!?これが銀座の風景??? 
> あの賑わいはどこへ。。。
> たこやき食べたくてもお休み?

この日がたまたまだったのか?って思いもあるけれど、都内は首都高もガラガラだったし、一般道もスイスイ〜♪
銀座よりも他のイベント会場に人が流れたんでしょうね。

> 街の中は静けさが漂っていますね~
> 見慣れない風景にちょっとびっくりです^^

不思議なもので、人が多いと鬱陶しいのに少な過ぎるとこれまた寂しい(笑)
都内のお盆って面白いもんです。
 
T’s さん
> お盆の14日15日は取材で静岡でした。
> が、14日の朝の関西はすごい天候でした。

天気予報で、関西がエライコッチャになってるのは流れていましたが、よもやT’sさんがその禍中にいたとは!!
交通手段は自力で出来ることとそうでないことがあるから、そりゃあ気をもんだことでしょうね。
いやあ、大変でしたね!!

> 静岡の山奥の盆踊りの取材でした・・・・・・
> いい時間を過ごしました。

うわあ、山奥の盆踊りって、聞いただけで頭の中にステキな想像が・・・(^^)
いい取材でしたね。

> 閑散とした東京は、何か怖いですね。

いつも賑わっているだけにビックリでした。
裏通りのお店は結構お休みしていたし、さもありなんって感じでしょうか。
 
koozyp さん
> 毎回脱出していますから都内の閑散度は良く知らなかったりしますね〜
> でも田舎に行っていると関東圏ナンバーのクルマを良く(かなり)見ますから
> 都内は空いているんだな〜というのが何となく分かりますね〜

関越道はいつも超渋滞のニュースが・・・
それでも故郷に着けば疲れも吹っ飛ぶのでしょうね(^^)
都内の空き方は道路でまず分ります。
ウチの近所なんてゴーストですから(笑)

> オフィス街等は可哀想な位人がいないのでしょうね〜たまにはこんな都会も
> 良いですよね〜

オフィル街はそりゃもう閑散・・・とはいえ、ふと見上げると大企業のビルでも結構灯りがついていて、休めない人も結構いるのでしょうね(単にズラしている??)
スカイツリー、お台場は賑わってたんでしょうが、そこには出かける気もなかったおたぬきでした(^^)
 
銀座
わ~、銀座がこんなに空いているなんて!!
こういうときにゆっくり買い物したいものです。。
 
muse-decor さん
> わ~、銀座がこんなに空いているなんて!!
> こういうときにゆっくり買い物したいものです。。

銀座ってにぎわっているのが普通だから、閑散としているとビックリですよね。
ゆっくり買い物ができるのは確かだろうけれど、冷やかしするにはちと勇気がいるかしら?
いやいや、店員さんも笑顔で対応してくれるいい時期なんでしょね。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...