言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

"Link Within"でサムネイル表示させてみました


Category: 日々の出来事   Tags: ---


20120811スクリーン02
※クリックするとLinkWithinのページが開きます※



ブログのテンプレート。

私のブログのテンプレートは、fc2にアップされているものを知り合いに手直ししてもらってるもの。

自分で何か出来るレベルじゃないけれど、以前、ブログの過去記事の画像サムネイルが表示されればいいのにな~って余計なことを思い出してしまった夏の夜更け。

他プロバイダー提供のブログだと、ブログ内設定で画像サムネイルが出るものもあるけど、fc2はプラグインを探しても似たものはあっても、たぬきの要求に答えてくれそうなものは無し!

ならばと言うことで、あれこれ検索して探し当てたのが『LinkWithin

私のような超どシロートでも、ほどほど簡単に設置できる優れもの!
そう、各種の紹介ページでは「導入は超簡単」と書いてあるけれど、そんなことも知らねーのかよっ!と罵倒されるレベルの人間(おっと、たぬきだ)には、ほどほど簡単ってのが適切な言葉かも(^^;)

ということで気づいたことは・・・

1.1ページ目(トップ記事)のみに表示される
2.画像は関連記事というよりは思いつきのものを拾ってくるのか?
3.クリックすると同じタブで開くのがいいのか、別タブで開くのがいいのか
  (デフォルトは同じタブで開く)
4.英語版・・・


確かにサムネイルをしっかり拾ってくれるのだけど、どうやって探すのか、過去過ぎる記事や間抜けなものもあって笑ってしまうことも。



20120811スクリーン




同じMacでも、FIrefoxとSafariのブラウザはもちろん、更新するたびにほぼ違うサムネイルが表示される。
逆に考えれば常に『なんじゃこりゃ』を拾ってくれるのはロシアンルーレット的なお楽しみ、苦し紛れにそう言ってしまおう。
それに余計な広告が出ないのは高ポイント!

英語版はハードルを高くされちゃうけれど、世間には親切な方がたくさんおって、導入方法等かゆいところに手が届く解説をされてるページはゴマンとあるのがありがたい限り!
(LinkWithin fc2 導入 などを組み合わせて検索しました)

きっと、出来る人であればサムネイルを全てのページに表示する、関連付けを強くする、別タブで開く、他にもやりたいことをチャチャっと手直しできちゃうんだろうな。

そう思いながらも、たぬきはこれで満足さ~!
いや、もう飽きたんだろって見抜いているそこのアナタ、流石ですな(^^;)


20120811リンク


20120811お知らせ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

うふふ・・・パスしようかなぁ~。
なんて思いながら読んでしまった・・しもうたぁ!!

と操作は昔大型機を操作していた勢いでパソコンいじりまくり
しかしPCは全くの別物でしたぁ!
プログラムは今のC言語ならなんとか・・コボル・フォートラン・は勉強済み
テンプレートの組み方は解りませんが・・子猫といじりまくり・・(笑)
結構楽しみました。

しかし~操作が全く駄目なんじゃよ~。
すぱらしいおたぬきさん~!!
 
コレでしたか~
こんにちわ

先日から出ているのはコレでしたか~幾つか誘惑に乗って過去記事を
読んで見ました~ 互換ですが火狐さん14.0.1(最新版)でも大丈夫です
後はアフリカ冒険旅行の6でも大丈夫ですよ~なので殆んどのOS ブラウザで
大丈夫なのでは無いでしょうか? でも過去記事も面白いですね~

それでは
 
こんにちは。
おお!!マダムが見ると、そのたびに、マダムの猫の絵が出てるので、「よいしょ機能」なんてのもついてるんじゃないか?なんて勝手に思っちゃってるマダムです。^^
予想外のひょっこり記事に飛べるのは面白いですな!!^^!!
 
yamaneko さん
> プログラムは今のC言語ならなんとか・・コボル・フォートラン・は勉強済み
> テンプレートの組み方は解りませんが・・子猫といじりまくり・・(笑)
> 結構楽しみました。

ママさん、そんな過去があったとは!
う~む、もしかするとビル・ゲイツかスティーブ・ジョブズの片腕になってたかも~!!
おたぬきは会社時代、ヨロヨロしながらのワークステーション。ようやくワープロに指一本で操作。
そんな程度だから、言語とかって…日本語がどうにか…違うよね(^^;)

なので自分でテンプレートをどうにかって、やったはいいけど元に戻せない!これが怖くって(笑)
 
koozyp さん
> 先日から出ているのはコレでしたか~幾つか誘惑に乗って過去記事を
> 読んで見ました~ 互換ですが火狐さん14.0.1(最新版)でも大丈夫です
> 後はアフリカ冒険旅行の6でも大丈夫ですよ~なので殆んどのOS ブラウザで
> 大丈夫なのでは無いでしょうか? でも過去記事も面白いですね~

ほんの2~3日前、急に思いついて・・・
私が忘れているタイトル記事が出てきて大爆笑しちゃいました。
おたぬきイラストも顔が変わっていてビックリですな(^^;)

過去記事も読んでいただいちゃって、ありがとうございます(^^)
ブラウザの確認、ありがとうございます~!!
表示って違うから全てに合わないことは分かっていても、せめてほぼ基本なブラウザでは、でしょか。
 
マダム猫柳 さん
> おお!!マダムが見ると、そのたびに、マダムの猫の絵が出てるので、「よいしょ機能」なんてのもついてるんじゃないか?なんて勝手に思っちゃってるマダムです。^^

カテゴリーやこだわりで表示させたい時はともかく、何が出てくるか分からないのが楽しいじゃん!
ぐうたらおたぬきは、すでに力尽きておるし(笑)
何よりマダム猫は招き猫!強力なバックアップで超安心です(^^)

> 予想外のひょっこり記事に飛べるのは面白いですな!!^^!!

自分で書いた記事をすっかり忘れておるので、おっと、この話題はすでに書いてたのね…、な~んてのがいいような悪いような(笑)
 
すごい~
おもしろいねぇ~
いつか、気力が戻ったらやってみようかな~(笑)
 
betipa さん
> おもしろいねぇ~
> いつか、気力が戻ったらやってみようかな~(笑)

betipaさんだったら、あっという間に何でもやれそうじゃないのぉ~!!
オリンピック中継の合間に思いついて探して設置。
もっとも外したくなった時に、何を設定したのか忘れてるんだろうな~って今から思ってるところよ(笑)
 
さすがP検合格者のおたぬきさん!!
LinkWithin 面白そうですね~ 夏休み中、私もチャレンジしてつけてみようかなぁ
と思ってしまいました。

過去記事って、画像として出ているとアーカイブを辿るよりも興味を惹かれますねー
マメに更新しているおたぬきさんのブログだと来るたびに新たな発見がありそうで(o>ω<o)ワクワク!!

おたぬきさんのファビコンはどんなものが出来上がったのでしょうか?
私はむかーし ホームページを作った時に使っていたファビコンをブログの方でも使っています。
なので、ボダマト君じゃない、りんご兄弟ってキャラなんです(^∀^)
 
おはよ
おおおお~、素晴らしい!!!
まあ、最低限度文章だけ載っけられればいいや!の私ですよ!
だって、面倒くさいんだもん・・・。
おたぬきさん、尊敬物ですよ!!!
 
こんにちは^^
おたぬきさんて、何者なんだろう?って、思いました^^
もう~すごいです!
こんな風にいろいろ操れるといいですね~
感心しながら記事を読ませてもらいました^^
おたぬきさんって。。。う~ん???
 
絵麻* さん
> さすがP検合格者のおたぬきさん!!
> LinkWithin 面白そうですね~ 夏休み中、私もチャレンジしてつけてみようかなぁ
> と思ってしまいました。

おっと、P検!またまた忘れておりました&すでに役立たずでござるよ(笑)
で、LinkWithin、私はHTMLはじぇんじぇん分らないので、これでエラーが出たら直せんぞ~!ってドキドキ(^^;)
プレビューでお試し出来ると分っていても、そこはほれ、気が小さいもんで・・・

どうにか無事に動いているようなので言えるけれど、設置に当たっては参考になるサイトが一杯ありました。
HTMLなのでご自分のパソコン環境に関わらず、読みやすいサイトを選ばれたらよいかと。

スットコドッコイな過去記事も、たまにはいいもんでしょか(笑)

> おたぬきさんのファビコンはどんなものが出来上がったのでしょうか?

おたぬきファビコン、カレンダーと同じく『マルた』マークです(^^)
たぬきイラストだと目立たないことこの上なし!

これでしばらくブログはな~んにもしない!ええ、もうこれは決定です(^^)
 
かぶとも さん
> まあ、最低限度文章だけ載っけられればいいや!の私ですよ!
> だって、面倒くさいんだもん・・・。

かぶともさんのブログは、スッキリ爽やか。
でもって必要にして感動も呼ぶ(^^)

おたぬきブログ、夏休み中なのであれこれ試行錯誤中。
こういう時でないと出来ないからね(^^)
 
いちごじゃむ さん
> おたぬきさんて、何者なんだろう?って、思いました^^

その答は、たぬき・・・
オチが無さ過ぎますな~(笑)

> こんな風にいろいろ操れるといいですね~
> 感心しながら記事を読ませてもらいました^^
> おたぬきさんって。。。う~ん???

いちごじゃむさんも、ここのところ写真で遊んだりで楽しい!
なんてったって富士山という、最高の相棒がいるのだし(^^)
おたぬきも、いつかは富士山を望む絶好ポイントを狙いたいです。
 
おおぉ~とっても苦手な分野・・・。簡単とは言っても(ほれ)やっぱりでしょう(笑)

私もこの長い夏休みにブログを少しいじろうと思ってましたが、と言っても私も頼んでやってもらってる身(^^;)ですが、それでもやる気が起こらず。ブログの更新も怠けている状態・・・おたぬきさんを見習わなきゃね~。
さて・・・いつから頑張ろうかな(笑)
 
恵留 さん
苦手と言えば、おたぬきも苦手であり、思わずキィ~~!になっちゃう(笑)
で、多くの場合と同様、一旦できちまうと『な~んだ』であることかな。

時間に余裕があるのだから、今のうちに・・・思いはあってもなかなかですよね~(^^;)
 
おお~!
すごい!こんなのがあったのね。
使いやすいFC2に未練はあるけれど、引っ越して満足しているのは、まさにこれ!

私もFC2時代、探したけど、なかったのよ。英語版か!チェッ。見つからないはずだ。(ってことにしておく)
だから、最近の写真が表示されるプラグインで我慢しました。


 
にわ さん
> 私もFC2時代、探したけど、なかったのよ。英語版か!チェッ。見つからないはずだ。(ってことにしておく)
> だから、最近の写真が表示されるプラグインで我慢しました。

にさわんのお引っ越し先、エキサイトブログを見てるうちに思い出したのがサムネイル表示。
夏休みだったし探してみようかな〜って軽い気持ちで、ブチ当たったのがこれ。
最近の写真が表示って、いいな〜!
このLinkWithinは、どうやって探すのか、テキトー過ぎてて笑っちゃうのよ。
 
これはおたぬきさんのブログでは珍しい記事(失礼)。
しかしなかなか面白いソフトですね。
キーワードなどから関連記事を拾ってくれれば見て頂く人にも役に立つと思うのですが、かなりランダムなようですね。
私も試しに使ってみようかなあ〜。
 
Hatti さん
> これはおたぬきさんのブログでは珍しい記事(失礼)。

いやいや、マジで珍しいでしょ!
本人もここまで入れこんで記事にするとは思わな方のであります(^^)

> しかしなかなか面白いソフトですね。
> キーワードなどから関連記事を拾ってくれれば見て頂く人にも役に立つと思うのですが、かなりランダムなようですね。
> 私も試しに使ってみようかなあ〜。

キーワードをさらに詳細に拾うためのタグも、どなたかのブログに出ていたような・・・(^^;)
そう、何でも中途半端に終わらせる、これがおたぬき流なの(笑)
これはこれで私は満足してるので、お試しにHattiさんもいかがでしょうか(^^)
 
苦手なこと
おたぬきさん。
流石ですね・・・
こんな風になるんですか。

私には無理そうなので・・・

以前の記事も楽しませてもらいます。
 
T’s さん
> おたぬきさん。
> 流石ですね・・・
> こんな風になるんですか。

なかなか面白いですよね〜!
私もやりながら『もしクリックしてすべてがオジャンになったらどーしよー』ってそればっかり考えてました、だって、自分じゃ直せない(笑)
でも、このアプリはホントにどシロートでも大丈夫でした。

> 以前の記事も楽しませてもらいます。

ありがとうございます〜(^^)
ステキな写真が一杯のT’sさん、きっと思いもしなかった写真の過去が・・・!
 
ステキです!
おたぬきさんのテンプレはオリジナルだろうな~~と思っていたのですが、やはりそうでしたか。
写真もステキだし、イラストはキュートだし、カレンダーに記されている「マルた」もカッコイイと思ってました
(ファビコンって言うんですね~)

『LinkWithin』・・
一度だけチラッと覗いてみたのですが英文が出てきた時点ですぐ閉じちゃいました(笑)

過去記事、ランダムに出てくるのが私にはとても魅力的です
毎回、新記事を拝見するのと同時にタイトルとお写真を見て「どれを読もうかな~」とワクワクドキドキ!!

これからも新記事と一緒に過去記事も読ませていただきますね~♪

 
ふぶき さん
> おたぬきさんのテンプレはオリジナルだろうな~~と思っていたのですが、やはりそうでしたか。
> 写真もステキだし、イラストはキュートだし、カレンダーに記されている「マルた」もカッコイイと思ってました
> (ファビコンって言うんですね~)

いいやいやいやいや、ふぶきさん!
褒めていただいて嬉し恥ずかしです〜(*^^*)
とはいえテンプレートは作ってもらったものだし、その他もろもろはテキトー、一番のお気に入りはやっぱり単純明快な「マルた」かな〜(^^)

> 過去記事、ランダムに出てくるのが私にはとても魅力的です
> 毎回、新記事を拝見するのと同時にタイトルとお写真を見て「どれを読もうかな~」とワクワクドキドキ!!

LinkWithinは英語だし、他のサイトを参考にって分っててもやっぱハードル高そうと思ってみたり・・・
分るなあ、その気持ち!
でもでも設定はおたぬきレベルでもできるものなので、機会があったらぜひぜひです(^^)
そしてコイツの繰り出すランダム過去記事、久々に見るタイトルは書いた本人が「なんだこれ?」って目を白黒させちまう(笑)

で、どれを読もうかな〜ってなってもらえると嬉しゅうございます(^^)

> これからも新記事と一緒に過去記事も読ませていただきますね~♪

いつもありがとうございます〜!
すっとぼけたものばっかりですが、気がむいた時に読んでいただけたらなのであります(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...