言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ひまわり観察日記


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120807ひまわりタイトル


20120807ひまわり01


20120807ひまわり02


20120807ひまわり03






ひまわりって咲いてるだけで夏を感じてしまう花。

小学校の頃、朝顔の観察日記をつけた(つけさせられた)薄っす~い記憶があるけれど、今となっては記憶はすっからかん。

同じようにひまわりだって咲いてるところは知ってても、どうやって開花するのか…

これはじっくり見たのは今回が初めてだったかも!

スローモーション風に咲いて行くのが見られた訳は…







20120807ひまわり







先日のプチバカンスで訪れたのは、ほとんど長野県になりそうな山梨県北杜市(ほくとし)明野(あけの)町にある、広大なひまわり畑!

毎年、明野町ではひまわり畑で『サンフラワーフェスティバル』が開催されてます。

なだらかな丘陵に広がる見渡す限りの黄色いひまわりの花は、超青空とクロスしてお伽の国のようでした。

8月後半まで楽しめる明野町のひまわり畑。

お近くを通る時にはお勧めスポットですよ~(^^)





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

絵日記
こんにちわ

そう言えば子供の頃に観察絵日記を付けたような記憶がありますね~ん~でも途中で
投げた様な・・・・・10年くらい前でしょうかデジカメで一日一枚というのを
やった事が有りますね~これも連続で見ると中々面白かったですよ 

で明野町のひまわりさんですが凄いですね~地平線までヒマワリは殆んど圧巻ですね
これだけ有れば色々な成長過程のヒマワリが有りそうですね ヒマワリですがこうして
遠くから眺めている分には良いのですが中に入ると元気な虫さんと花粉には
要注意ですね~花粉はつい服にベッタリとか付いてしまいますね~

アルプスに青空で良いですね~夢の様です~

それでは
 
こんにちは。^^
おお!!「咲きます~~~~~~!!!!」って、グーの手のひらを、指を一つ一つひろげるみたいに、咲いていくんですね!!!
いやあ、もう、恥ずかしながら全然知りませんでした。^^;
これは、もし、その現場に遭遇したら、力入っちゃいます!!!!
ででで、明野町のフラワーフェスティバルってんですか!!??
すごい規模ですね。
気球にも乗れちゃう日があるのって魅力!!!!
ああ・・・ひまわり畑を、上空から眺めてみたいな~~~~!!^^!!
 
koozyp さん
> で明野町のひまわりさんですが凄いですね~地平線までヒマワリは殆んど圧巻ですね
> これだけ有れば色々な成長過程のヒマワリが有りそうですね 

観察はなんにしても命令されるか目の前に人参をぶら下げられないと続けられない・・・そんなおたぬきです(^^;)
が!
ここのひまわり畑は植え付ける時期を少しずつずらしているのか、畑によってじぇんじぇん開花前のものもあり、おかげで苦もなく観察できました。
ありえないような青空にひまわり、見てるだけでハッピー気分です(^^)ノノ

> 遠くから眺めている分には良いのですが中に入ると元気な虫さんと花粉には
> 要注意ですね~花粉はつい服にベッタリとか付いてしまいますね~

ひまわりってミツバチが大好きなんでしょか。
日本ミツバチと名前の判らないちいさなハチが懸命にお仕事中でした。
花粉は・・・koozypさんの忠告を先に聞いとけばよかったです~(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> おお!!「咲きます~~~~~~!!!!」って、グーの手のひらを、指を一つ一つひろげるみたいに、咲いていくんですね!!!
> いやあ、もう、恥ずかしながら全然知りませんでした。^^;

私もこうやって咲いてくんだ~!って初めて見ちゃいました(^^)
子供の頃ならともかく、大人になってジ~っと毎日観察はなかなかしないですもんね。

> 気球にも乗れちゃう日があるのって魅力!!!!
> ああ・・・ひまわり畑を、上空から眺めてみたいな~~~~!!^^!!

ぽっこ~んと開けたなだらかな丘陵地帯なので、ひまわり畑がアルプスによく映えるステキな所でした!
でもね、色気より食い気のおたぬきは、すぐ隣の畑でやっておる『枝豆詰め放題』が気になっちまって(笑)
ビール片手に枝豆をつまみながら気球に乗る!・・・ダメだろうな~(^^;)
 
観察
ヒマワリの観察日記、おもしろいですね。
思い出すのは、私の師匠が作品撮るのにヒマワリを選んで・・・
咲く前の顔を撮ると!
種から育ててタイミングを見計らって・・・その時のアシストを思い出しました。

私は先日、蓮の花を観察してきました。
勿論、撮影してきました。

夏の花の観察は・・・・暑い!!です。
 
うわぁぁ すてきすてき 凄いわ~
青空にひまわり 好きだなぁ この景色(*^_^*)

開花の様子良くわかりました(^.^)/

朝顔やったやった
子供の時は絵日記に押し花した≪朝がお≫貼り付けは定番よ。。。

 
T’s さん
> ヒマワリの観察日記、おもしろいですね。
> 思い出すのは、私の師匠が作品撮るのにヒマワリを選んで・・・
> 咲く前の顔を撮ると!
> 種から育ててタイミングを見計らって・・・その時のアシストを思い出しました。

さすがカメラマンさん!
作品としてひまわりを選ぶ、それをタイミングを計って撮影。育てる楽しみ、撮影する楽しみとダブルですね(^^)
明野町のひまわりは、青空の下であっけらか~んと咲いてるので、撮影するのもほにょ~なのでありました(^^)

> 私は先日、蓮の花を観察してきました。
> 勿論、撮影してきました。

おおおっ、蓮の花!観察されていたのはあのお写真でしょか。
蓮の花は私はもっと違う季節かと思っておったのですが真夏なんですよね。
ひまわりVS蓮、夏の花対決でもまったく違う趣があって面白いです(^^)
 
ひめ さん
> うわぁぁ すてきすてき 凄いわ~
> 青空にひまわり 好きだなぁ この景色(*^_^*)

青空にひまわり、もんのすごくベタだけどなぜか『やったぜ!』って気分にさせられちゃう(^^)
ひまわりはお花屋さんでは小さいサイズでかわいくって、これはこれでもちろんアリだけど、青空の下で見るのなら断然ビッグサイズが嬉しいかな~(^^)ノノ

> 朝顔やったやった
> 子供の時は絵日記に押し花した≪朝がお≫貼り付けは定番よ。。。

観察って子供の頃には嫌でもやることですよね。
そして押し花!
うわあ、押し花ってのも懐かしいな~、パリパリになって花びらがどんどん壊れていく様は、子供心に不条理を感じさせたもんですな(^^;)
 
私、ひまわりは夏の代名詞。
だって、夏休みになるとひまわりを育ててたのだ~^^
ひまわりはお日様に向くと言うけど
私の育てていたひまわりはお日様を全く無視しておりましたヾ(ーー )ォィ

で・・・朝顔の観察日記は枯れさせてしまって
観察日記の最後に種を貼るのだけど無いから
友達にもらった記憶だけが残ってる(笑)
日記はどうしたんだろうか・・・?
 
面白い~!
グーパーなんだ。
ここ涼しい?行ってみたいなぁ。
うちの運転手、隣の枝豆で釣れないかなぁ。
ビールが飲めないから、ダメか。
 
ふぃる さん
> だって、夏休みになるとひまわりを育ててたのだ~^^
> ひまわりはお日様に向くと言うけど
> 私の育てていたひまわりはお日様を全く無視しておりましたヾ(ーー )ォィ

おおっ、ひまわりを夏休みに育てておった!そりゃあ夏イコールひまわりの図式が成立しますよね(^^)

で、お日様無視のひまわりですが・・・
今回尋ねたひまわり畑でも、お日様を背にしたひまわりだったのぉ~!!!!
いったい何が起こっておるのだろうか?
お日様に飽きちまったのか??

> で・・・朝顔の観察日記は枯れさせてしまって
> 観察日記の最後に種を貼るのだけど無いから
> 友達にもらった記憶だけが残ってる(笑)
> 日記はどうしたんだろうか・・・?

観察日記って、もし今手元にあったら相当笑える要素が詰まってる気がするの。
で、貼り付けてある種をまいたら芽が出た!
そうなったら古代ハスならぬ古代朝顔って、ご近所の評判になるかも~!!(^^)
 
にわ さん
> 面白い~!
> グーパーなんだ。

なんかね、観ているとバックミュージックをつけてあげたくなっちゃうのよ。
音楽は・・・場所を考えたら♪南アルプスのぉ~♪になるのかな?

> ここ涼しい?行ってみたいなぁ。
> うちの運転手、隣の枝豆で釣れないかなぁ。
> ビールが飲めないから、ダメか。

夜は涼しいよぉ!
ただし昼間は晴れたら強烈な紫外線よ。
ゴルフのキャディさんのカッコをしてお出かけしましょ~(^^)
 
ひまわり
すごい~
一度でいいからこんな風景みてみたいわ~
 
こんにちは。
映画・・ひまわりですねぇ~。^^

朝顔はありますがひまわりは観察した事ありません。
後ろ姿・・好きですねぇ~。^^
 
おはよ
圧巻だね~。
向日葵ってこういう風に咲くんだ。
知らなかったな~。
近所の向日葵、咲いてきたから観てみようかな?
今はコスモスが満開なんだ。
 
うわ~!これは素敵な光景ですね。
私でも思わずシャッターを切ってしまうでしょう。
ヒマワリって開花時期が短い印象があるのですが、枯れたら一度刈り取って種を取るのでしょうかね?
この敷地面積だといったいどうするのか、思わず作業員さんの苦労を思い浮かべてしまう私でした。
 
betipa さん
> すごい~
> 一度でいいからこんな風景みてみたいわ~

なかなか圧巻でしょ!
ひまわりってデカくて、いかにも夏!だから、ひまわり畑を見ると思わず感嘆符が出ちゃう(^^)
ちょいといいもの見たな~って思う場所だから、いつか機会があったらぜひ!です(^^)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 映画・・ひまわりですねぇ~。^^

おおおっ、ママさん!私もソフィア・ローレンの「ひまわり」を思い出すのです!!
あそこまで原野に咲き乱れ、背丈も2メーター近いものではないのだけど、それでもヒマワリ畑の真ん中にたたずむと、やはり思い出すのは映画のあのシーンです。

> 朝顔はありますがひまわりは観察した事ありません。
> 後ろ姿・・好きですねぇ~。^^

ひまわり、なかなかのバックシャンでしょ(^^)
私もまじまじ後ろ姿を見たのは初めてだったから新鮮でした~!
 
かぶとも さん
> 圧巻だね~。
> 向日葵ってこういう風に咲くんだ。
> 知らなかったな~。

私もチビチビ開いてくって初めて見て、ほほ~っ!だったのよ(^^)
これだけ一度に咲いてると、ちょいとテンションが上がりました。

> 近所の向日葵、咲いてきたから観てみようかな?
> 今はコスモスが満開なんだ。

北海道だとラベンダー畑を思い出すけど、なんにしても土地が広いんだもの、壮観だろうね!
で、今はコスモスが満開?!
いや~ん、もう秋じゃないのぉ~!!
 
Hatti さん
> うわ~!これは素敵な光景ですね。
> 私でも思わずシャッターを切ってしまうでしょう。

見事な咲きっぷりですよね、ひまわりの圧倒的な存在感って見ているだけでパワーをもらえそうでした(^^)
もちろん写真は撮りまくり~!(笑)

> ヒマワリって開花時期が短い印象があるのですが、枯れたら一度刈り取って種を取るのでしょうかね?
> この敷地面積だといったいどうするのか、思わず作業員さんの苦労を思い浮かべてしまう私でした。

おそらく枯れたら刈り取るのだと思います。
どこぞにそのあたりは書いてあったのかもしれませんが、詳細は・・・
ひまわりが咲いている土は、土というよりも砂に近い?って感じでした。
一度咲いてしまったら思いのほか乾燥にも強い、手間なしなんでしょか。
いずれにしても作業員さんのご苦労は相当なものなんでしょうね。
 
空のブルーとひまわりの黄色のコントラストの素晴らしいこと!!
深呼吸したくなりますね~ヽ(*´∀`)ノ
素敵な場所を知っている素敵なおたぬきさんだわー
 
絵麻* さん
> 空のブルーとひまわりの黄色のコントラストの素晴らしいこと!!
> 深呼吸したくなりますね~ヽ(*´∀`)ノ

どんな天気でもいい!って思っても、ひまわり畑にいるとやっぱり青空は嬉しいな~(^^)
ホント、どんだけでも空気を吸い込みたくなっちゃう!

> 素敵な場所を知っている素敵なおたぬきさんだわー

野山のことならおたぬきにお任せ!ってか?!(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...