言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

おもてなし


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120730おもてなし01


20120730おもてなし10


20120730おもてなし02


20120730おもてなし03


20120730おもてなし04


20120730おもてなし05


20120730おもてなし06


20120730おもてなし07


20120730おもてなし12


20120730おもてなし13





20120730おもてなし14



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。^^
おお!!おたぬきさん!!バカンスですか!!
日本の良さを再認識する旅なのか、ひょっとして思い切って、日本の良さを外から認識しちゃう旅なのか!!!
土産話楽しみにしてますです~~~。^^ノノノ
 
おやすみ前のいい仕事です~!
また笑っちゃったよ。

お買い物の商品を出口まで・・・これ、私も苦手。
隣に入れないからじゃなくて
お店の人を従えて歩くなんて、恥ずかしくて小さくなりたいの。
でも、デブッチョにわとりだから、小さくなれないし。

私も遊んでくる~^^
 
バカンス、良いですね~^^
うらやましいわ^^
日本は、外国の人から見たら本当に親切だと言われるらしい。
でも、親切だけど腹の中で何を考えてるかも分からないと
昔、子どもの英会話の外人先生が言ってた^^
腹の中、大した事は考えていない主婦達だったんだけどなぁ~^^
 
いいな~バカンス
おもてなしの心は思いやりの心。
忘れないようにしようっと。
プチバカンス、ゆっくりと楽しんできてね~
 
おはよ
プチバカンス!
良いよね~
しっかり楽しんで来てね!
お土産話を楽しみにしてます!
 
バカンス楽しんできてくださいねー!
オハヨーゴザイマスオハヨー・・・
なるほど…カナダとかではチップを払わないといけないですものね。
接客も最悪だとか。
バカンスどこだろ?楽しんできてください!
 
プチバカンス どこに行ってるのかしら??

適度適切なおもてなし いいですよね(*^_^*)

 
こんにちは。

プチバカンス・・それは楽しいですねぇ~。

チップ・・めんどくさいです。
日本は良いですね!

うん!
いちろうちゃん??!!^^
 
おもしろかったです。
それぞれに、なるほど。
あらためて、親切の本来の意味を考えないと・・・
「マニュアル通りの親切」は苦手です。


いい旅を!!
 
おたぬきさんの絵・・・ほんと笑える(^^)この暑い中ダラダラした生活をして何もする気になれないけど久々笑えました。

おもてなしを受けて悪い気の人はいないでしょう~。でも確かに過剰だと思うこともしばしば・・・
でもないよりは!などほんとわがままな私であります(^^;)

プチバカンスでのおもてなし話も楽しみにしてます(笑)
 
マダム猫柳 さん
マダム、こんにちは!
コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

> おお!!おたぬきさん!!バカンスですか!!

バカンスというにはあまりにもチョロいものでしたが、それでも気分転換が出来ましたです(^^)

> 日本の良さを再認識する旅なのか、ひょっとして思い切って、日本の良さを外から認識しちゃう旅なのか!!!
> 土産話楽しみにしてますです~~~。^^ノノノ

日本のよさを再確認・・・もとい、日本の暑さを再確認だったか?!
山は緑を堪能したので、思わず野生が・・・(笑)
お土産話も沢山あっても、本筋ではなくどーでもいいことばかりになりそうです(^^)
 
にわ さん
にわさん、こんにちは!
コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

> お買い物の商品を出口まで・・・これ、私も苦手。

大したものも買ってないのに、そこまでしてくれなくていいよ・・・って私は思っちまうの。
つうか、うっとうしいかな(^^;)

> 私も遊んでくる~^^

おおおっ、にわさんはきっと豪勢なバカンスなんだろうな~
帰って来たらお話聞くのを楽しみにしています(^^)
 
ふぃる さん
ふぃるさん、こんにちは!
コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

> バカンス、良いですね~^^
> うらやましいわ^^

うらやましいといわれているうちに、終わってしまいました(^^;)
がっ!楽しかったです~(^^)

> 日本は、外国の人から見たら本当に親切だと言われるらしい。
> でも、親切だけど腹の中で何を考えてるかも分からないと
> 昔、子どもの英会話の外人先生が言ってた^^

腹の中で何を考えてるか分らない・・・よく言えば『あうん』ってことなのかな??
それが日本人なんだろうなあ。
で、ふぃるさんが言うように、『あうん』どころか、何も考えてないってのが正解って気がしますです(^^)
 
betipa さん
betipaさん、こんにちは!
コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

> おもてなしの心は思いやりの心。
> 忘れないようにしようっと。

日本人ならではの心だものね。
たとえたぬきであっても、こりゃ忘れちゃいけないと改めて思っておりますです(^^)

> プチバカンス、ゆっくりと楽しんできてね~

本当にプチだったけど(笑)気分転換が出来て楽しかったです~(^^)
 
かぶとも さん
かぶともさん、こんにちは!
コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

> プチバカンス!
> 良いよね~
> しっかり楽しんで来てね!

おかげ様でしっかり楽しんできました(^^)
北海道に行きたかったけれど、そこは諸事情で超近場でオシマイ(笑)
どんなプチでも旅行は楽しい!
次回こそは目指す歯北海道よ(^^)
 
レオ さん
レオさん、こんにちは!
コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

> なるほど…カナダとかではチップを払わないといけないですものね。
> 接客も最悪だとか。

国民性と言ってしまえばそれまでだし、風習と言えばこれまた・・・
何気なく、さりげなく、気分をアップさせてくれる日本ならではの心遣い。
これが嬉しいですよね(^^)

> バカンスどこだろ?楽しんできてください!

バカンスは日本語の通じる、車で行ける超近場でした(笑)
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!
コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

> プチバカンス どこに行ってるのかしら??

プチの言葉に偽りの無い、超近場よ(笑)

> 適度適切なおもてなし いいですよね(*^_^*)

そうそう、つかず離れずの適度ってのがいいと思うのよ。
今回も和風旅館でいい感じでした(^^)
 
yamaneko さん
yamanekoさん、こんにちは!
コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

> プチバカンス・・それは楽しいですねぇ~。

おかげさまで東京からは至近距離のところで大暴れしてきました(^^)

> チップ・・めんどくさいです。
> 日本は良いですね!

心付けってのは確かにあるけれど、チップと横文字になると義務に感じてしまう小心者です(笑)
日本はよいですね~(^^)
 
T’s さん
T’sさん、こんにちは!
コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

> あらためて、親切の本来の意味を考えないと・・・
> 「マニュアル通りの親切」は苦手です。

最初はマニュアル通りであっても、自分なりのものがプラスされるかどうか。
それができるのが日本であり、日本人のいいところかな、なんて思ってます(^^)
日本ならではのこと、大事にしたいですね。
 
恵留 さん
恵留さん、こんにちは!

> おたぬきさんの絵・・・ほんと笑える(^^)この暑い中ダラダラした生活をして何もする気になれないけど久々笑えました。

おおおっ、ダラダラ生活なら誰にも負けないおたぬきの、ダラダラした絵で笑っていただけて何よりです~(^^)

> おもてなしを受けて悪い気の人はいないでしょう~。でも確かに過剰だと思うこともしばしば・・・
> でもないよりは!などほんとわがままな私であります(^^;)

そうそう、やり過ぎ?なんじゃこりゃ??であっても、つっけんどんよりかは遥かにいいですもんね。
でっ、さりげなくおもてなしが出来るってのが、いかに偉大かと思うのであります。

> プチバカンスでのおもてなし話も楽しみにしてます(笑)

たぬきにとっては、かけずり回れる野山もおもてなしのひとつ(笑)
そんな所に行ってきました~(^^)
 
呪文
駅員さんの呪文の・・・・
駅員さんに限らず、最近は「呪文」のあいさつ多いですね。
マニュアル通りと言うもの。

全員が同じフレーズで同じトーンで同じイントネーションで・・・

あれなら、無愛想な方が...好きかも?
 
T’s さん
> 駅員さんの呪文の・・・・
> 駅員さんに限らず、最近は「呪文」のあいさつ多いですね。
> マニュアル通りと言うもの。

挨拶って声のトーンで爽やかになったりおやっ?と思ったり・・・
確かにマニュアルっぽい挨拶だったら、耳障りになるかな(^^;)
だったら自分の仕事に専念して欲しいと思っちゃいます。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...