言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

がんばれ、ニッポン!


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120728プール


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。





いよいよオリンピックが始まる。

4年に一度のオリンピックは選手だけでなく、観る者にとっても特別な大会って思ってしまう。
早速サッカーの予選が始まり、競技が本格的に始まる。

中学では陸上と体操の二足のわらじ、高校時代はバレーボールとスポ根で過ごした私だけど、なんちゃって根性だったので、完全な同好会レベル。
なので本格的なトレーニングを日々積んで勝負に挑む人を、本当に尊敬してしまう。

選手は競技の違いによって体格も体型も、そして性格も向き不向きはあるだろう。

とはいえこれはどうだ?と思うのは家族や兄弟など、ごく親しい人たちの応援。

私はなんちゃってであっても、練習はもとより大会の会場に身内が来るのは完全拒否していた。
理由は分からないけれど、ともかく「来るな!」の一言。

オリンピックに限らず、アスリートたちも会場に家族がいる人とそうでない人がいるのを見ると、これってチケットや試合場所だけが理由じゃないよな~

な~んて、試合とは全く違うところに興味がいってしまうのでした。



20120728化ける



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

始まりましたね^^
家族の応援は確かに、いろいろですね。
オリンピックともなると、家族のサポートと応援がなければ
あの舞台にはたてないでしょうね。

くるな!派と容認派な息子がおりまして・・。
まぁ私、熱血母さんでないので
息子の友達の熱血母に「これは応援しないでどうする!」と言われた試合にしか
いかなかったけど^^;

応援も授業参観にしても「来るな!」と言われても
「私が行きたいの。何か文句ある?」って息子に対してはでかい態度。
 
こんにちは。^^
親戚、地域をあげての応援・・これって、日本独特の応援だと先日テレビで知り驚いたマダムです。
しても、ちょっと勘弁してほしい・・という選手もいるでしょうね。^^;
とはいえ、応援する側にしてみれば、応援したくなっちゃう!!
家政婦は見た・・風にでも応援しちゃいそうなマダム。^^
でもって、始まりましたオリンピック!!!
この大舞台。選手はどんな感じなんだろう・・。
力を出し切って頑張ってほしいものです!!^^!!
 
にわ さん
> オリンピックともなると、家族のサポートと応援がなければ
> あの舞台にはたてないでしょうね。

ついつい見てしまいました、開会式!もちろん録画で・・・(笑)
オリンピッククラスの選手であれば、健康管理も精神面も含めて家族のサポートは必須でしょうね。
やはり『特別な舞台』っていやが上にも思えてくるようなのがオリンピック!そう思っちゃいます。

> 応援も授業参観にしても「来るな!」と言われても
> 「私が行きたいの。何か文句ある?」って息子に対してはでかい態度。

同じご家族の中でも『来て頂戴or来ないでね』となるのが何とも面白いですね~(^^)
でもって、にわとりかあさん、気合いを入れるために時の声を張り上げてたりして(笑)
見てるうちにアツくなっちゃうのかな~、それもまた家族ならではなんでしょうね。
 
マダム猫柳 さん
> 親戚、地域をあげての応援・・これって、日本独特の応援だと先日テレビで知り驚いたマダムです。

なんとっ!
これは私も初耳でござんす!!
駅を降りたら商店街の垂れ幕に『○○選手、がんばれ!』な~んて書いてあるのを見ますが、本人だけでなく家族も嬉し恥ずかしってところなんでしょか(^^)

> とはいえ、応援する側にしてみれば、応援したくなっちゃう!!
> 家政婦は見た・・風にでも応援しちゃいそうなマダム。^^

私も応援に回る側だったら、どんな姑息な手を使っても見に行っちゃうだろうな~(笑)
やっぱりね、スポーツってライブだと思うからなおさらそう思うかも。

> 力を出し切って頑張ってほしいものです!!^^!!

頑張れニッポン!
そして頑張れすべてのアスリート!!
ですね!!!q(^o^)p
 
こんにちは。

始まりましたねぇ~。
こんなに熱心な応援は日本だけなんですって・・
うん!・・なんで?!・・と思ってしまいました。^^

我が家は吹奏楽部でしたが・・
子猫達のコンクールには家族で行きましたねぇ~。

来るな!かぁ・・・
アハハ・・行きますよ~~。

私もオリンピックの神様がおりて来る人いないか
願望も込めて・・・楽しみにしています。^^




 
オリンピック~♪♪
開会式の様子から感動しております(笑)

>な~んて、試合とは全く違うところに興味がいってしまうのでした。

私の興味は、おたぬきさんが陸上、体操、バレーボールと体育会系だったということ(^^)
おたぬきさんのレオタード姿を想像しちゃった(笑)

ともあれ、日本選手達の活躍を期待しま~す!

 
わくわく
オリンピック~
はじまりましたね~
やっぱりワクワクします。ヨーロッパは時差の関係で見やすい時間帯にみることもできるしね。
楽しみだね~
 
おたぬきさん、こんばんは。
始まりましたね^^
しばらくは長い夜になりそうです^^
頑張れニッポン!!

今回初めて知るおたぬきさんの部活動。
おたぬきさんは、きっと音楽部いや美術部かもと思っていました。
意外や意外!体育会系でした^^
しかも、中学では陸上と体操の二足のわらじ、高校時代はバレーボール!
びっくり(+_+)しました!

応援はこっそりと見に行く系かも~もありですか~^^
 
yamaneko さん
> 始まりましたねぇ~。
> こんなに熱心な応援は日本だけなんですって・・

早速、女子サッカー、柔道とハシゴ中のおたぬきです(^^)
日本人じゃない知らない人でも力が入っちゃうな~!
熱心な応援って、真剣勝負を見てアツくならないのがおかしいじゃろ(^^)

> 我が家は吹奏楽部でしたが・・
> 子猫達のコンクールには家族で行きましたねぇ~。

ご家族で音楽!
これは理想じゃないでしょか~!(^^)

> 私もオリンピックの神様がおりて来る人いないか
> 願望も込めて・・・楽しみにしています。^^

普段なじみのない競技もちょいと楽しみ。
前回のフェンシングのこともあるし、どんな競技で楽しませてもらえるんでしょね(^^)
 
恵留 さん
> オリンピック~♪♪
> 開会式の様子から感動しております(笑)

イギリスってやっぱり歴史と伝統、そして偉人がたくさんじゃ~ん!
なんて改めて観とりましたよ(しつこいが、録画でね ^^;)

> 私の興味は、おたぬきさんが陸上、体操、バレーボールと体育会系だったということ(^^)
> おたぬきさんのレオタード姿を想像しちゃった(笑)

おたぬきのレオタード姿…存分にご想像くだされ(笑)
もっともそれで具合が悪くなっても知らないよ~ん(^^;)
しかし昨今の運動不足と超中年、もはや自分がスポ根をやってたことすら忘れとりました。

> ともあれ、日本選手達の活躍を期待しま~す!

ですよね~!
飼っても負けてもいい勝負をしてくれればそれでよし!!
…でも勝ってくれたらなおよし…(^^)
 
betipa さん
> オリンピック~
> はじまりましたね~

はじまりましたね~!
で、始まるとあっという間に時間が過ぎちゃうのがもったいないような気がして(^^)

> やっぱりワクワクします。ヨーロッパは時差の関係で見やすい時間帯にみることもできるしね。
> 楽しみだね~

決勝戦は見やすい時間帯になるのかしら?
スポーツはライブだものね、いやあホントに楽しみだわ~(^^)
 
いちごじゃむ さん
> 始まりましたね^^
> しばらくは長い夜になりそうです^^
> 頑張れニッポン!!

もうね、朝だか夜だか分からない生活になりそうで…(^^;)
でもそれがまたオリンピック!って気分を盛り上げてくれるのかしら。
がんばれニッポン!ですね!!

> 今回初めて知るおたぬきさんの部活動。
> おたぬきさんは、きっと音楽部いや美術部かもと思っていました。
> 意外や意外!体育会系でした^^

ちなみに、音楽、美術、家庭科は成績で『3』以上をとったことはございませんです(^^;)
して、そのスポ根もすでにはるかかなたの過去のことで、今じゃあ5センチのジャンプも無理かも(笑)

> 応援はこっそりと見に行く系かも~もありですか~^^

きっと私はこっそり見に行っても、アツくなって大声を出してバレそうです(^^;)
 
オリンピック始まりましたね^^
オリンピックで今まで無名だった人が一躍脚光を浴びる人も居れば
金メダル確実なんて、変なプレッシャーを与えられて
普段の実力が出なくて自分を責める選手も居てるんだろうな~って
複雑な心境で見てる私です。
 
ふぃる さん
> オリンピック始まりましたね^^

始まりましたね~!

> オリンピックで今まで無名だった人が一躍脚光を浴びる人も居れば
> 金メダル確実なんて、変なプレッシャーを与えられて
> 普段の実力が出なくて自分を責める選手も居てるんだろうな~って
> 複雑な心境で見てる私です。

すでに数名、そのような選手がいるような…複雑ですね。
凡人にはまねができない生活とトレーニングを積んできたのだから、誰もが活躍できればいいと思っても、そこは勝負。
有森さんじゃないけれど、自分で自分を褒めてあげられる、そんな試合になるといいですね(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...