言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

夏休みの清掃


Category: 給食の話   Tags: ---

20120720レンズ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




1学期の給食が終了した。

4月に異動してきてからあっという間と言えばあっという間、長かったと言えばとんでもなく長かった気がする。
これは、私だけでなく、調理員の人たちも一緒だったはずだ。

人が替わると考え方もやり方も違うだろう。
民間委託の調理員であれば、『なんでぇ、たぬきの分際で!』と思っても、腹ヅツミを打てと言われたら打たなきゃいけない。
心の中で理不尽と思うことも沢山あっただろう。

夏休み前、給食室の清掃のことで打ち合わせをする。

床掃除はもちろん、普段できないような高所やホコリを落としたりと、それなり以上のボリュームが待っている。
使用しているオーブンや洗浄機などは、メーカーの専門の人が来て点検を行う。
今年はボロボロになった網戸修理、古くなった回転釜の釜を交換したりと、清掃・点検以外にも盛りだくさんの内容。

休み中の打ち合わせをしていても、あれもやってこれもやって、終わったら次に・・・、だんだん調理の人たちの顔が険しくなるのが分る。

ただでさえもクソ暑くなるし、ちょっと動けば汗みどろになるのも分っている。

やっと一息と思うのは私も調理さんも一緒、それでもやることはやらなきゃいけない。

まだまだたぬきのイヤミ攻撃は続くのでありました。



>20120720時間


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
いや~、暑いのにご苦労さまです!!!
おたぬきさん、調理さん、給食に関わる人達、
表面には見えないという仕事の多い事ではありますね。
おたぬきルールですから、最初が肝心かもね(笑)
頑張ってね!
 
お疲れ様です~
こんにちわ^_^

暑いのにお疲れ様です~この期間は機械器具等のメンテも入って
調理は無くても以外と大変な期間ですよね~新学期に向けての
準備とか毎日忙しくされているのでしょうね~もしかして新メニューの
試作とかもされるのでしょうか?試作で試食は至福の時間だったりして
デザートの試食など良さそうですね~

それでは(^^)

 
≫それでもやることはやらなきゃいけない
これこれ!! そうなんです
大人でも子供でも 大事な事です

まぁ、暑い中での掃除は大変ですよね
・・・で、あれもこれもと出てきては
昨年の夏の引っ越しで実感

でも、給食室の安全と信用にかかわってくる事ですね
険しい顔は見なかったことに・・・

ファイト(^.^)/~~~

 
こんにちは。
いやあ、そうなんですね。そういう仕事が最後に待っている・・。
しかし、やらなきゃならない。わかっちゃいるけど、暑さが厳しい顔に拍車をかけちゃう・・。
でもでも、来期のことも考えると、ここはビシッと・・・。
あいやいやいや、おたぬきさん、ここは踏ん張りどころですね。!!
 
暑い中、お疲れ様です。
掃除も大事な仕事の1つ。
実は、私も会社で5Sの推進役をしてまして
小うるさく言ってるので、なかなか小うるさいおばさんになってます。
自虐的に、掃除機おばさんと言いながら
嫌味のように掃除機をかけたりしてる~
するとあら不思議、皆文句を言いながらでもやってくれるのだ^^
 
誇り
掃除も誇りを持ってやって欲しいぃ~ですよね!
でもうちは期待できません(^^;)
給食出す前の休憩時食べたチョコの包み紙やお菓子の包み紙(中身は食べてます!)をそのままテーブルの上に置きっぱなしで給食を作るような集団・・・ゴミ箱を2か月洗わないなど私には理解不能です(^^)。
今どきの子の集団・・・仕方ないのかな(笑)
お互い苦労が尽きませんが夏休みを満喫してストレスを発散しましょう!!
 
かぶとも さん
> おたぬきさん、調理さん、給食に関わる人達、
> 表面には見えないという仕事の多い事ではありますね。

夏休み中、やることは結構あって、そのひとつが清掃と点検。
給食が終わっちゃうとホッとするのが先だから、気持ち的にも盛り上がりに欠けるかな(^^;)
とはいえそんな事は言ってられないものね。

> おたぬきルールですから、最初が肝心かもね(笑)
> 頑張ってね!

おたぬきルール!!
この一言で俄然私はやる気が・・・!(^^)
これは頑張れる特効薬ですな、ありがとう~~!!!
 
koozyp さん
> 暑いのにお疲れ様です~この期間は機械器具等のメンテも入って
> 調理は無くても以外と大変な期間ですよね~新学期に向けての
> 準備とか毎日忙しくされているのでしょうね~

メンテ会社がいつ来るかって時間の調整も意外とメンドウ(^^;)
で、掃除と片付けが終わったら、あっという間に新学期の準備・・・
いやいや、せっかく給食終了になったばかり!
ここはひとつ『掃除が終わったら・・・』って無理にでも気持ちを盛り上げなくちゃです(^^)
 
ひめ さん
> まぁ、暑い中での掃除は大変ですよね
> ・・・で、あれもこれもと出てきては
> 昨年の夏の引っ越しで実感

掃除って楽しい人もいるでしょうけど、あれこれ言われてやる掃除は嫌でしょうしね。
かといって、テキトーでいいよと言ったらテキトーにしかやらない(笑)
やっぱりイヤミ並べちゃうかな~(^^;)

> でも、給食室の安全と信用にかかわってくる事ですね
> 険しい顔は見なかったことに・・・

おおっ、ひめさん、エールをありがとうです!(^^)
見えない時にどれだけのことをやるか。
何でもポイントはここですもんね、頑張ります~(^^)
 
マダム猫柳 さん
> しかし、やらなきゃならない。わかっちゃいるけど、暑さが厳しい顔に拍車をかけちゃう・・。
> でもでも、来期のことも考えると、ここはビシッと・・・。

掃除とか片付けは大事な業務のひとつ、暑いのどうしたのって言ってられない・・・鼻息荒くビシッ!が目標なのであります(^^)

> あいやいやいや、おたぬきさん、ここは踏ん張りどころですね。!!

アメとムチ、誰が言い出したのかこの言葉がピッタリのような気がしています。
大量の冷たい麦茶作りも業務かな~(^^)
 
ふぃる さん
> 実は、私も会社で5Sの推進役をしてまして
> 小うるさく言ってるので、なかなか小うるさいおばさんになってます。

私は小うるさいだけでなく、イヤミもタップリかしら。
言いっぱなしにならないように気にしてるんだけど、やっぱり言いっぱなしなんだろうな~(^^;)

> するとあら不思議、皆文句を言いながらでもやってくれるのだ^^

これはあるんでしょうね!
私も今日、棚の上の荷物をガンガン降ろして、ガンガン掃除を始めたら、タラタラしながらついてきていました(笑)
本当は自主的にやって欲しいところだけど、そこが委託って難しい・・・おっと、どういう状況であれ最終的には人なんでしょうね。
 
恵留 さん
> 掃除も誇りを持ってやって欲しいぃ~ですよね!

掃除の段取りなんかを打ち合わせていると、委託だと露骨に不満顔されることがありますもんね。

> 給食出す前の休憩時食べたチョコの包み紙やお菓子の包み紙(中身は食べてます!)をそのままテーブルの上に置きっぱなしで給食を作るような集団・・・ゴミ箱を2か月洗わないなど私には理解不能です(^^)。

う~む、これはキビシイ!!
何かズレているというだけではすまないし、チーフがどういう指示をしているのか・・・ちょいとビックリ集団だし、目の当たりにすると悲しいですね。

> 今どきの子の集団・・・仕方ないのかな(笑)
> お互い苦労が尽きませんが夏休みを満喫してストレスを発散しましょう!!

今時の子でも、ちゃんと出来る子もいるのが分っているからなおさら・・・でしょか(^^;)
ええもう今年の夏休みは有給をバリバリ駆使してダラダラしてやるぅ~!!(笑)
恵留さんも、楽しいお休みになりますように(^^)
 
わかるわ~
同じよ~同じ。
しかもbetipaは派遣で何の権限もないから・・・
せめて涼しかったらだいぶ違うんだけどねぇ・・・
お互いがんばろうね~
 
ぷぷっ。
そっか、去年までは「こんなとこ掃除しなかったわよ。」とか
「今年はしなくて、いいのかい?」とか
調理員さんはいろいろ思っているのかしらね。
でも、なにかあったら嫌だもの。おたぬき、ここは譲れません!きっぱり!と
やってしまいましょう。頑張ってね。
 
こんにちは。

人を動かすのって大変な事ですよねぇ~。
何か涼なものを用意して作業終了に皆で楽しむなんていかがでしょう?!

大陸からの高気圧が張り出している間に・・・・。
メンテもお掃除もどのくらいかかりますか?!!

 
betipa さん
こんにちは!
お返事がえらく遅れてしまってゴメンナサイです。

> しかもbetipaは派遣で何の権限もないから・・・
> せめて涼しかったらだいぶ違うんだけどねぇ・・・
> お互いがんばろうね~

派遣さん、委託さん、名前は違っても理不尽だと思うことは多いのでしょうね。
掃除は考えただけで暑くなる~(^^;)
もう諦めて、夕飯の時のビールの事だけ考えるようにしてるわ(^^)
 
にわ さん
こんにちは!
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイです。

> そっか、去年までは「こんなとこ掃除しなかったわよ。」とか
> 「今年はしなくて、いいのかい?」とか
> 調理員さんはいろいろ思っているのかしらね。

きっとね、にわさんが書かれている通りだと思うよぉ(^^;)
やらなくていいのであればやりたくないものね。
気持ちは分かるけど、小姑(おたぬき)根性丸出しで、そりゃあ調理さんたちは嫌だろうなあ(笑)

> でも、なにかあったら嫌だもの。おたぬき、ここは譲れません!きっぱり!と
> やってしまいましょう。頑張ってね。

おおっ、にわさんからこう言ってもらえると勇気百倍!!
ビシッ!と『すいません、お願いがあるんですけど・・・』って言ってみるわ(笑)
 
yamaneko さん
こんにちは!
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイです。

> 人を動かすのって大変な事ですよねぇ~。
> 何か涼なものを用意して作業終了に皆で楽しむなんていかがでしょう?!

すでに飲み物はもちろんだけどスイカの差し入れ、ゼリーの差し入れ・・・
相当、当てにされてる気がしてます(笑)
でもこういうのって大事な事のひとつだものね、ええ、もうガボガボになるまで飲んでもらってます(^^;)

> 大陸からの高気圧が張り出している間に・・・・。
> メンテもお掃除もどのくらいかかりますか?!!

一度に終わらないし、メンテの会社はおおよそ10社。
振り分けをして日程調整して、あれしてこれして・・・
やっぱり夏は暑いぞぉ!(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...