言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

赤ペン先生


Category: 給食の話   Tags: ---

20120709鉛筆


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




私が勤務する中学は、調理作業は民間委託の調理員さんたち。

献立表をもとにして調理さんが調理作業を行ってるので、給食室で私がやることはウロウロするか嫌味を並べることがほとんど。
私が調理に手を出す機会は初めて作る献立の時、こうやってああして・・・と、横から口だしすることかも。

料理って不思議なもので、作る人によって同じ献立でも仕上がりが違ったり、ちょっと材料が変わるだけで調味料分量が変わることがしょっちゅうあること。

そんなこともあって、作業後の反省?と翌日調理の打ち合わせは必須。

で、この打ち合わせの時、献立表に実数(実際に使った調味料量)を書き入れたりするので、赤ペン持参で給食室に出向くのだけど、なぜか私の赤ペン紛失率が異様に高いのであります。

もう時間だから給食室に行かなきゃと思い、献立表と必要なものを持ち、赤ペンも・・・あれっ?あれれっ??赤ペンが無い~~~!!

あっちを探し、こっちを探し、見つからずに隣の席の人に『すまんが赤ペンを』と借りることは年中行事。
借りた赤ペンのインクの出が悪くて、調理さんに赤ペンを借りて、そのままお持ち帰りなんてことも・・・盗人やん・・・

どこかにポンと置き忘れているのに、赤ペン発見率も極めて低い。

鈴をつけとかなきゃいけないものがありすぎ・・・、とほっ。



20120718迷彩



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

エーッ!横から腕組みをして口出しをする
赤ペンおたぬき先生を想像して・・・厄介ですのう・(笑)

お料理って・・同じ材料を使っていても
出来上がりは・・ひとそれぞれなんですよねぇ~。
思わず・・うなづきました。

ポッケのしみ・・解ります・・これが中々とれないんですよ。
↑色鉛筆ズラ~~!!・・こんなの大好きで時めいちゃいましたぁ。^^

 
おはよ
う~ん、そりゃ厄介だよね!
私も同様にいろいろと置き忘れる。
で、ポケットに何でも入れる。
それも良し悪しで、
かがんだ拍子に胸ポケットからボールペンがポロッ、
ついでに消しゴムもポロッ、
お尻の方からは声が(携帯のスイッチが入ったらしい)
まあ、お互い難儀な性格ではありますなあ・・・。
 
ありがち~
こんにちわ^_^

ありがちですね~行った先で使ってそのまま置いて来てしまうんですよね~
首から下げるタイプを使ってもいつの間にか首から下げる部分(キャップですね~)が
ブラブラしていていて肝心のペンは?って事になりがちですね そういう時はですね~
~~~? ・・・・どうすればいいのでしょうか?  至る所に置きペン作戦しか無い様な
気がしますね~   安い(100円とか)のペンでは無く無くなったら困る位高価なペンを
使うと言うのも手かもしれませんが無くなった時のダメージを考えると・・・・
で結局どうすれば゚良いのでしょうかね~(堂々めぐり・・・・)

それでは(^^)
 
こんにちは。
いやあ、その紛失事件は人ごとではごじゃいません!!!
もうこうなりゃ、イラストのように職場は戦場!!
戦闘白衣を作って、必要な物が使っては・・しまう場所にビヨヨヨンと戻って行く。そういう若干モビルスーツに近い白衣を・・・・作れるわけないですわなぁ。^^;
予想屋のオッチャンのようにペンを耳に・・・あ・・でも、鍋の中に落ちそうですよねえ。
うむ。これは、案外非常に難問ですな。
 
GPS付けてくなるね(笑)
私は家のかぎとか携帯とか。。。
娘は断然自転車の鍵。。。

赤鉛筆は耳に挟むとか ← 人ごとぉぉ(笑)

どこかにたんまり赤ペンが出番まってるわ!!

 
おたぬきさん、こんばんは♬
赤ペン、紛失率が高いの、何となくわかります。
仕事で使うので共用のペン立てに立ててあるハズなのに、
使おうと思ったら1本もない!ってこと、よくありますもん。
うきーっ!となって探しに行くと、
よく使う場所に何本も置き去りにされてたり、
何本もポケットに刺してたり。

なんででしょうかね~

>>なんでもいっぱいあると、迫力ありますもんね。
  じつは、暑さにバテ気味なのです。
  おたぬきさんもご自愛くださいませね。
 
材料と作り手によって、同じレシピでも味が変わる。
これすごく頷けます^^
私も仕事で、工場が変更になる時があるんですが
その時は同じレシピで同じ作業工程をとってもらってるはずなんだけど
味や固さが微妙に違うんですよね~ナンでだろ?

赤ペン、私も仕事柄校正作業をする時に必需品なんだけど
なぜか紛失したりする。
で・・・違う机の鉛筆立てに入ってたり(笑)
 
yamaneko さん
> エーッ!横から腕組みをして口出しをする
> 赤ペンおたぬき先生を想像して・・・厄介ですのう・(笑)

そうなのぉ、ママさん、よくお分かりで(^^;)
メンドクサイのが一緒にいると本当にメンドウだろうなって分るので、必要以上には居座らないように。心がけております、はい(^^;)

> お料理って・・同じ材料を使っていても
> 出来上がりは・・ひとそれぞれなんですよねぇ~。
> 思わず・・うなづきました。

これまた七不思議っぽいことですよね~。
自分で作ってもそうなりがちだし、ましてや人や場所が違うと何故??って。

> ポッケのしみ・・解ります・・これが中々とれないんですよ。
> ↑色鉛筆ズラ~~!!・・こんなの大好きで時めいちゃいましたぁ。^^

白衣って何で白いんだろ、汚れが目立つじゃん!
本末転倒と言われても、白衣の白さが憎くなる事が多過ぎて、そのひとつがポケットのシミ!
色鉛筆が無造作に並んでいるのがかわゆくても、全部が白衣のポッケに入ったら・・・(笑)
 
かぶとも さん
> 私も同様にいろいろと置き忘れる。
> で、ポケットに何でも入れる。

ポケットって色々出てくるんだよね~!
たまにお金が出てくるとにやけちゃう、で、同じようにカバンの中もすごいんだ(^^;)

> まあ、お互い難儀な性格ではありますなあ・・・。

うふふっ、かぶともさん、同族ならではの慰め合いが出来そうだわ(^^)
私もマジシャン並みにあれこれ出てくるポケットなのよ。
でも、肝心なものが無いってどーゆーことなんだろ??
 
koozyp さん
> ありがちですね~行った先で使ってそのまま置いて来てしまうんですよね~
> 首から下げるタイプを使ってもいつの間にか首から下げる部分(キャップですね~)が
> ブラブラしていていて肝心のペンは?って事になりがちですね 

首から下げるタイプは、まさに中身が無くなる確率が異常に高い!
で、今置いたはずのものが無い。
かと思えば、どこかで見覚えのあるものがとんでもないところで見つかったり・・・
私の場合、早い話が管理能力が無いだけでしょね、とほっ(^^;)

> 安い(100円とか)のペンでは無く無くなったら困る位高価なペンを
> 使うと言うのも手かもしれませんが無くなった時のダメージを考えると・・・・
> で結局どうすれば゚良いのでしょうかね~(堂々めぐり・・・・)

私の知り合いで、ビニール傘を一年中忘れるから高級傘に変えたら忘れなくなったのがいます。
それを考えると悪い作戦じゃないのかも!
とはいえ、果たして上手くいくのか??そもそも高級っていくらのものを???
う~む、打開策は難儀です(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、その紛失事件は人ごとではごじゃいません!!!
> もうこうなりゃ、イラストのように職場は戦場!!

白衣は気づくと醤油をこぼしてたり、知らない間に汚れが目立ったり。
そのための白なんでしょうけどグウウウっ!なのであります。
で、その白衣のポッケに仕込んだ赤ペンが無くなって、これまたグウウウっ!!

> 予想屋のオッチャンのようにペンを耳に・・・あ・・でも、鍋の中に落ちそうですよねえ。
> うむ。これは、案外非常に難問ですな。

マダム考案の戦闘服を是非!
自分が気をつければいいだけの話、それが出来ないから困ったチャン(^^;)
こうなりゃ他力本願で、行った先で借りる、が正解のような・・・甘えるな~!って言われそうだなあ(^^;)
 
ひめ さん
> GPS付けてくなるね(笑)
> 私は家のかぎとか携帯とか。。。
> 娘は断然自転車の鍵。。。

カギは手を叩くとメロディをならすものが昔あったけど、ユニバーサルになってないという事は何かしらの理由があってかな?
GPSもいいけれど、もっといいのは『赤ペン』と叫ぶと出てくるってことなんだけど、ダメだろうな~(笑)

> どこかにたんまり赤ペンが出番まってるわ!!

私もそう思っておりますです(^^;)
 
fumie さん
> 赤ペン、紛失率が高いの、何となくわかります。
> 仕事で使うので共用のペン立てに立ててあるハズなのに、
> 使おうと思ったら1本もない!ってこと、よくありますもん。

おおおっ、ふみえさんも同じ状況とは!これは心強いぞぉ~~!!
いや、安心する場面じゃないんでしょが、やっぱ安心(^^;)
ででっ、今日は探す事無く赤ペンがあったと思って、いざ使おうとするとインクが出なかったりでね、どーなってるんだか(笑)

> >>なんでもいっぱいあると、迫力ありますもんね。
>   じつは、暑さにバテ気味なのです。
>   おたぬきさんもご自愛くださいませね。

私は最後の力を振り絞って『頑張れ自分!』と呪文を唱えてます(^^;)
fumieさん、色々と動いたり考えたりが多い時期ですし、お体に気をつけてくださいね。
 
ふぃる さん
> 材料と作り手によって、同じレシピでも味が変わる。
> これすごく頷けます^^

これはマジで不思議ですよね!
ふぃるさんが書かれているように、同じレシピ、工程であっても出来上がりが違うのは何故なのか??
原因が分かればいいんだけど、たいては分らずじまいでしょ、う~む・・・(^^;)

> 赤ペン、私も仕事柄校正作業をする時に必需品なんだけど
> なぜか紛失したりする。
> で・・・違う机の鉛筆立てに入ってたり(笑)

そう言えば私の机の中に、どこの誰か分らないネームシールが貼ってある鉛筆、ペン、カッター、定規・・・モロモロが一杯あるのよ。
ヤバいなあ、私ってすぐに無くすくせに手癖も悪いらしい(^^;)
 
常備ペン
いろんな所に、おたぬきマークを付けて置いておくとか(笑)
betipaはお気に入りのシャーペン1本で過ごしてます。
最近、前betipa担当をしてくれていた通訳さんにメールチェックをこそっとお願いし、
ついでに赤ペン先生までしてもらってます(笑)
赤ペン先生なんて、懐かしい~って書こうと思ったら、過去最高にお世話になってるわ(笑)
 
betipa さん
> いろんな所に、おたぬきマークを付けて置いておくとか(笑)

おたぬきマークがついてるだけで捨てられてたら・・・考えるだけでありそうだわ(^^;)

> betipaはお気に入りのシャーペン1本で過ごしてます。

これはすごいっ!
私も見習わなきゃだな~

> 最近、前betipa担当をしてくれていた通訳さんにメールチェックをこそっとお願いし、
> ついでに赤ペン先生までしてもらってます(笑)
> 赤ペン先生なんて、懐かしい~って書こうと思ったら、過去最高にお世話になってるわ(笑)

赤ペン先生、すでに死後の世界?(^^;)
とはいえ雰囲気だけでも何する人か分るのもすごいよね。
ででっ、通訳さんに赤ペン先生をお願いできる、これまたいいな~(^^)
 
>私が調理に手を出す機会は初めて作る献立の時、
ううっ羨ましいぃ~(><)
うちも民託なのですが・・・味噌汁のだしから教えなきゃいけない始末。本日ようやく一学期終了し少しホッとしてます(^^;)

あと、高級ペンでない限り、急いでる時はその辺のものをついつい借りてそのまま~(既にどこから持って来たかさえ分からない)自分のじゃないな!と気が付いた時はその辺に転がして、さも自分じゃないふりをしてしまいます(笑)
 
おたぬきさん、もう赤ペンに紐付けるしかないです!!
私もよくカバンの中でいなくなるPASUMOに紐つけました(;^^)
一発で手元にやってきますよ!(笑)

赤ペン先生はベネッセの進研ゼミで健在ですよー
そういえば日ペンの美子ちゃんは、どこへ…
 
恵留 さん
> うちも民託なのですが・・・味噌汁のだしから教えなきゃいけない始末。本日ようやく一学期終了し少しホッとしてます(^^;)

おおおっ、私のところも今日で給食終了です~~~!!
いやあ、とにかくホッとしますよね。
とはいえしばらくは清掃やら何やらで開放されない・・・調理さん、みそ汁のおいしい作り方を夏休み中にマスターしてくれるといいですね(^^)

> あと、高級ペンでない限り、急いでる時はその辺のものをついつい借りてそのまま~(既にどこから持って来たかさえ分からない)自分のじゃないな!と気が付いた時はその辺に転がして、さも自分じゃないふりをしてしまいます(笑)

うはは~っ、恵留さん、おもしろい~~~っ(>▽<)
誰のか分らないけどお借りしちゃう、私はペンもだけどハサミもそうかな~(^^)
 
絵麻* さん
> おたぬきさん、もう赤ペンに紐付けるしかないです!!
> 私もよくカバンの中でいなくなるPASUMOに紐つけました(;^^)
> 一発で手元にやってきますよ!(笑)

ふふっ、絵麻*さん、ワタクシ、PASUMOの伸びる紐は4月にデビューさせました!
何故もっと早くにつけなかったのか?!と自分にツッコムくらい便利になりました(^^)
・・・ということは、やっぱりビヨ~~~ンと伸びる紐をペンにつけるしか無いのか??
となると紐は相当伸びるタイプでないとダメかも~(笑)

> 赤ペン先生はベネッセの進研ゼミで健在ですよー
> そういえば日ペンの美子ちゃんは、どこへ…

進研ゼミでは赤ペン先生!今度、前を通ったら真剣に見ちゃいそうです。
日ペンの美子ちゃん、懐かしいな~!
昔、少女漫画のカラーページで必ず見たな~、なんてしみじみ思い出しました。気になるな~、美子ちゃん(^^)
 
赤ペンは仕事で使うの^^
これがないと、仕事にならないのよ。

赤ペンに「おたぬき用 見つけたら届けてね。お礼は・・・」って書いておいたら
戻ってくるかもよ。
私ならお礼がなんだか気になって、おたぬき赤ペン探しちゃう。
それとも、献立表を赤で印刷しちゃうってどう?
書き込みは、これで黒でOKよ^^
 
にわ さん
> 赤ペンは仕事で使うの^^
> これがないと、仕事にならないのよ。

にわさんのお仕事で赤ペン・・・
分った!赤ペンで『にわとりかあさん』の紙芝居を作るのね(^^)ノノ

> 赤ペンに「おたぬき用 見つけたら届けてね。お礼は・・・」って書いておいたら
> 戻ってくるかもよ。
> 私ならお礼がなんだか気になって、おたぬき赤ペン探しちゃう。

お礼が何か気になって赤ペンを持ってきたら、たぬきの茶釜の披露・・・最悪の事態になりそうだわ(^^)
赤インクの献立表!
燃える献立って評判になるか、目がチカチカするって言われるか、っここは勝負だな~(^^)
 
ダーマトの赤
我々の業界で「赤ペン」は、ダーマトでした(過去形)
フィルムのスリーブの上に赤のダーマトで指示を入れる、トリミングもする・・・
そんなことは最近無いですね。

Macintoshのモニターにダーマトで書くこともできないし・・・・

赤ペンの話しで思い出しました・・・・

 
T’s さん
> 我々の業界で「赤ペン」は、ダーマトでした(過去形)
> フィルムのスリーブの上に赤のダーマトで指示を入れる、トリミングもする・・・
> そんなことは最近無いですね。

赤ペンを入れる。
今では文章だけでなく写真でもアナログ作業は驚くほど少なくなりましたもんね。
どちらがいいとか悪いとかではなく、時代を感じてしまいます。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...