言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

イギリスは美味しい…か?!


Category: 献立の話   Tags: ---

20120720ビール


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




もうすぐロンドンオリンピック。

給食の献立では、時々思い出したように日本だけでなく、世界の国の料理っぽいものを作る。
今回のオリンピックはロンドン、すなわちイギリス料理をいくつか7月の献立に入れてみた。

そのひとつがイギリスの国民食と言われる『フィッシュ&チップス』

早い話、イギリス版の魚のテンプラとフレンチポテトの組み合わせ。
確かに魚はタラを使うし、ジャガ芋のフレンチポテトは生徒も大好物。
材料も調理も無理せずに作れるかな?

しかし、そこでひとつ引っかかったのは、魚の衣をカリッと作るのにビールを使用することだった。

学校給食の調理でも、日本酒、ワイン、紹興酒はごくごく普通に使用する。
ところがビールだけは今まで扱ったことが無かった。

そう考えだすと、果たしてビールを使っていいのかどうか、できあがりはあくまで『なんちゃって』になるのが分かっているだけに猛烈に悩んでしまった。

しかし、栄養士仲間に相談すると『普通のアルコールを扱うのと一緒じゃん!』の一言。
おまけに誰もが考えることは一緒のようで、他の学校で先に作った栄養士が『揚げてしまったら何も分からへんで~』と連絡をくれた。

がぜん強気になったおたぬきは、ラガービールからモルト感の強いエールビールに変更。

何も知らない生徒たちはペロリと魚を平らげ、午後の授業も顔を赤らめることも無く平和に過ぎて行った。

やれやれ、やっぱりビールは気兼無くカ~ッ!と飲むのが一番かもしれない。




20120716ビール



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
イギリスの方がソースが美味しくなかったら
イギリスのお料理は・・アウト!!・・と言っていましたねぇ~。

イギリスのお料理をいろいろと駆使されているようですが
美味しく作ったら反則かも??!!
な~んて怒られないうちに帰りま~す。^^
 
おはよ
それは知らなかった!
揚げ物にビール!
ビールは残り物でも可なんだろうか?
ゲコの我が家、宴会の後の残りビールは未練なく流しへ・・・。
で、その匂いだけで気分が悪くなったり(話が変わったか)
まあ、残り物利用って奴が出来ると嬉しいな!
 
おたぬき様うちの学校でも、給食最終日に「フィッシュ&チップス」を作ります。
エールビールですか!!ビールの銘柄考えてなかったからエールビールにすることにします(笑)

あと栄養士仲間が、今月イギリス料理にしたところ、外人英語講師から、フィッシュ&チップスとスコーンが一緒に出るなんてぇ/(´o`)\オーノー!!フィッシュ&チップスは一般家庭が食べるものねえ!スコーンは上流家庭ねぇ!一緒に食べることなんてないねぇ!!

ですと!給食なんだから別に構わないと思うんですけどね(^^)たまに、私も言われますこれとこれ合わなくないぃ!!!まあ食べ合わせは重要事項ですけど(^^;)



 
常温
こんにちわ(^O^)  

フィッシュ&チップスさんですか~最近の給食は洒落ていますね~
白身魚ならせいぜい天ぷら位でしたけどね~ 使われたエールビールですが
冷たく冷やしてプハ~と飲むタイプのび~るでは無いですね~生温く(15度前後)で
飲むビールで日本で主流のラガー(醸造法で商品名では無いです)とは全然違うビールですね~
でも美味しいフィッシュ&チップスなら食べて見たいですね~イギリス料理は・・・・って
言いますからね~(酒は銘酒が多いのに何故でしょうね~)
ビールはやっぱり冷たいのを飲みたいですよね~エールが生ぬるいのがホントでも
冷やして行きたいですよね~

それでは(^o^)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB
 
おおおおおお!!!!
おおおおおお!!!!!
いやいやいや、なんとなんとなんと、ビール!!!!
入ってることを知らずに食し、午後も勉強しちゃう。
なんでしょう!!このオシャレ感!!!
日本に遊びにきてるイギリス人に食べてもらいたいな~~~~!!
きっと、自国のものより、アンビリーバボーなほど美味しいと思う!!^^!!
 
一度揚げ物にビールを使ったことがあるの。
夫から「もったいない」と言われるし
飲めないせいか、ビールの香りを感じてしまって
う~~ん・・・。
その後登場していません。

ビールの香りと言えば、さっき乗ったバスの中で缶ビールを飲んでいる
おっちゃんがいたの。
おっちゃんのゲップと共にビールの臭いが!
いいタイミングで空いた席に移りましたよ~~やめてくれ~!
 
yamaneko さん
> イギリスの方がソースが美味しくなかったら
> イギリスのお料理は・・アウト!!・・と言っていましたねぇ~。

イギリスの方によるイギリス料理のレクチャー!
これは私もぜひ一度手ほどきを受けたいです(^^)
ででっ、ソースが美味しさのポイント、どんな料理にどんなソースなんだろうな~って妄想全開です(^^)ノノ

> イギリスのお料理をいろいろと駆使されているようですが
> 美味しく作ったら反則かも??!!
> な~んて怒られないうちに帰りま~す。^^

いやいや、揚げ物はどんなにがんばっても作ってから出すまでタイムラグがあるから、反則無しです(^^;)
揚げたての味見の時、今食べさせたらな~っていつも思っちゃいます。
 
かぶとも さん
> それは知らなかった!
> 揚げ物にビール!
> ビールは残り物でも可なんだろうか?

衣のビールを使うのは、水分蒸発がスムーズになること、小麦粉のグルテン形成が遅れる、材料の臭みがとれる・・・などなど言われています。
食べ比べた事は無いけれど、残り物でも十分ってことも聞くよぉ。
ただ捨てるのであれば、ダメ元で一度トライしてみては?
 
恵留 さん
> おたぬき様うちの学校でも、給食最終日に「フィッシュ&チップス」を作ります。
> エールビールですか!!ビールの銘柄考えてなかったからエールビールにすることにします(笑)

できればモルト感が強いものがいいかな、なんて飲ん兵衛ならではの発想です(笑)
でも、生徒が酔っぱらったらどーしよーってかなり悩みました。
だって、大丈夫って教えてくれた人も飲ん兵衛なんだもん(^^;)

> あと栄養士仲間が、今月イギリス料理にしたところ、外人英語講師から、フィッシュ&チップスとスコーンが一緒に出るなんてぇ/(´o`)\オーノー!!フィッシュ&チップスは一般家庭が食べるものねえ!スコーンは上流家庭ねぇ!一緒に食べることなんてないねぇ!!

食べ合わせって、後から考えると自分でも『ありえねぇ!』ってものがあってビックリ(^^;)
しかし、イギリス人の方、正しいことをおっしゃってるのでしょうが、日本の給食でそれをいわれるとちとキビシいかな。

で、私たちが思っている以上にイギリスは階級社会のようで、以前、イギリス人のネイティブからスポーツも明確な階級があるようですね。
とはいえジャパニーズおたぬき、イギリス貴族と結婚したらゆっくりと考えることにします(^^)
 
koozyp さん
> フィッシュ&チップスさんですか~最近の給食は洒落ていますね~
> 白身魚ならせいぜい天ぷら位でしたけどね~ 使われたエールビールですが
> 冷たく冷やしてプハ~と飲むタイプのび~るでは無いですね~

名前は洒落ていても、作るのはビール衣の魚のテンプラ・・・が正解でしょか(^^;)

ででっ、エールビール!
確かに生温いビールのようですね
親戚に酒屋がいて、以前、カウンターで試飲が出来てたんです。その時、なんて不味いんだって(笑)

本場だからこそ美味しいものもあれば、アレンジしたものに慣れてしまって本場がう~んとなることも。
食べ物って面白いですね(^^)
 
マダム猫柳 さん
> いやいやいや、なんとなんとなんと、ビール!!!!
> 入ってることを知らずに食し、午後も勉強しちゃう。

生徒にバレないように、ひたすら必要以上に『魚のテンプラよぉ』と言いながら教室回りました(笑)
なんでも思い込みって大切です・・・いや、これでいいのかどうかってツッコミは無しでね(^^;)

> 日本に遊びにきてるイギリス人に食べてもらいたいな~~~~!!
> きっと、自国のものより、アンビリーバボーなほど美味しいと思う!!^^!!

おおっ、マダムにそう言っていただけると、イギリス貴族の食卓に、給食の魚のテンプラをご提供したくなる!
きっと食べている時、睨みつけてる気がしますです(^^;)
 
にわ さん
> 一度揚げ物にビールを使ったことがあるの。
> 夫から「もったいない」と言われるし
> 飲めないせいか、ビールの香りを感じてしまって

飲む人にとってはビールは飲み物であって、料理に使うのだったらそのぶん回せ!かも(^^;)
でも飲めない人にとっては、たとえ衣でもビール感が残るのね。
いいことを教えてもらった!気をつけます~(^^)

> おっちゃんのゲップと共にビールの臭いが!
> いいタイミングで空いた席に移りましたよ~~やめてくれ~!

これはよく分るわ!
たとえ飲ん兵衛でも、他人の酒臭さは別物よ(笑)
自分が飲んでない時に満員電車に乗って隣に酒臭いのがいたら、私も即効で席を替わるもの。
 
イギリスかぁ~
イギリスで食べた料理って、家庭で作ってもらった料理以外ははずれが多かった(笑)
グレービーソースがまずbetipa的にNG。
イギリスで食べたおいしかったものベスト3
1位:友人宅のごはん
2位:にぎりセット(おうどんが関西風でおいしかった)
3位:アフタヌーンティー

あと、高いのよ(物価が高いのかもしれないけど)
ピカデリーサーカスで食べたベーグルセット(朝食)
直径15㎝ほどの固いベーグル(ナイフとフォークを使うんだけど、切れない)
ちょこっとスクランブルエッグ(卵味)
カリカリ(すぎる)ベーコン1枚
そして紅茶で約2000円だった記憶がある(5年ほど前だけど)

食べ終わったあと、ナイフで切るのにものすごく力を込めたため指の腹が痛かった記憶があります(笑)
でも、フィッシュアンドチップスは食べたことないわ、イギリスで(笑)
 
フィッシュ&チップスをつくるときにビールを入れるんですね。知らなかった。
給食で、いろいろな国のお料理が食べられるなんて、すごいですね!
イギリスに住んでいたとき、フィッシュ&チップスはよく食べました。お魚にビネガーをこれでもか、という感じでかけるんですけど、食べ慣れると、けっこうやみつきに。。タルタルソースでは物足りなくなります。
 
私はこの記事を見て初めてイギリス料理って呼ばれるものがあるのかって思った。
イギリス料理のお店って中華やフランス料理、イタリアンと違って
そんなにお店が有るわけでも無いしって事で代表する料理は無いと思ってた(^^ゞ
揚げ物にビールを入れるってのも初めて知った~^^
ビールが入ってるのをこっそりと生徒さんにも言わなかったの?
献立表にビールって書いたら保護者からクレーム殺到かもしれないしね~^^
 
betipa さん
> イギリスで食べたおいしかったものベスト3
> 1位:友人宅のごはん
> 2位:にぎりセット(おうどんが関西風でおいしかった)
> 3位:アフタヌーンティー

欧州と言われる中でもイギリスは島国、大陸とはちょいと違うんでしょか。
友人のお宅のごはんがおいしいのは、betipaさんの好みにドンピシャだったんでしょね、どんなのだったか私も食べてみたい~(^^)

> あと、高いのよ(物価が高いのかもしれないけど)

確かに内容を考えるとちっとお高い・・・それに指の腹が痛くなるくらい固いベーグルってのもちっとナンですな(^^;)

> でも、フィッシュアンドチップスは食べたことないわ、イギリスで(笑)

お店によって当たり外れがあると聞くこともありますよ。
当たり外れが分るくらい食べなきゃダメってことは、グルメなのかグルメでないのか、う~ん(^^)
 
muse-decor さん
> フィッシュ&チップスをつくるときにビールを入れるんですね。知らなかった。

私も言われるがままにビールを使ってみたのですが、本職のフィッシュ&チップス職人はどうしているのか??
ひっくり返ってビックリしてたら私もビックリです(^^;)

> イギリスに住んでいたとき、フィッシュ&チップスはよく食べました。お魚にビネガーをこれでもか、という感じでかけるんですけど、食べ慣れると、けっこうやみつきに。。タルタルソースでは物足りなくなります。

洋風ビネガーは日本のお酢とは似て非なるもの。
きっと本場のものを食べているmuse-decorさんだからこその体験なんでしょね(^^)
次回は私もビネガーをこれでもか!ってかけて食べてみます(^^)ノノ
 
ふぃる さん
> 私はこの記事を見て初めてイギリス料理って呼ばれるものがあるのかって思った。
> イギリス料理のお店って中華やフランス料理、イタリアンと違って
> そんなにお店が有るわけでも無いしって事で代表する料理は無いと思ってた(^^ゞ

おそらく日本中にイギリス料理の店って・・・どんだけあるのか??
むしろパブと言われるちょいとしたカウンターバーの方があるかなって気もしています。
それに料理も種類は少ない、というか手をかけ過ぎないものが多い気もしています。

> 揚げ物にビールを入れるってのも初めて知った~^^
> ビールが入ってるのをこっそりと生徒さんにも言わなかったの?
> 献立表にビールって書いたら保護者からクレーム殺到かもしれないしね~^^

おおっ、ふぃるさん、そこです~!
ビールは献立表にも載せてないし、食べ終わった後も必要以上に生徒の顔色を見たりしてね。
そこまで気にするんなら使うな!でしょうけど、いやまあ、それはそれってことで・・・(^^;)
 
イギリス料理
イギリスに旨いもん???
私の後輩がイギリスに住んでます。
旨いもんは「無い」と言ってます。

以前にロンドンみやげでもらったのは、シングルモルトのウイスキーと紅茶とクッキーと蜂蜜でした・・・


それなりに旨いもんはあるはずですが・・・・

でも、ウイスキーは最高と言ってました。
紅茶も最高と言ってました。

イギリスの料理で一番に思い浮かぶのは...ローストビーフ。
その薬味に出るホースラディシュは好きですね...

私も天ぷらのときはビールを半分衣に、残りは味見してます・・・
 
T’s さん
> イギリスに旨いもん???
> 私の後輩がイギリスに住んでます。
> 旨いもんは「無い」と言ってます。

私の知り合いの方で、長年イギリスで仕事をしていた人も同じことを言っていました(^^;)
イギリスで誇れるのは料理そのものよりも、料理を作るオーブンが200年前だとか、ビンテージものの自慢をどれだけ聞いたか分らないと(^^)

> でも、ウイスキーは最高と言ってました。
> 紅茶も最高と言ってました。

スコッチの本場ですもんね!
モルトの効いた『~ヴァレー』と名のつくものは、ちょいと興味を持ってしまいます。

> 私も天ぷらのときはビールを半分衣に、残りは味見してます・・・

ホースラディツシュは得体が知れないけれど(笑)、やはりローストビーフと一緒に食べると、おもわずなるほど!の味になるのが不思議です。
ででっ、さすがT’sさん!
ビールで揚げ物、何を作ってるのか興味津々です(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...