言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

夏が来れば思い出す


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120714ひまわり


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




会社勤めをしていた時、ヘロヘロになって終電間際に飛び乗ったことがあった。

その当時、新宿から八王子、または高尾山口が終点となる京王線沿線に住んでいて、その時間帯でも結構な込み具合だった。

運良く途中から座った瞬間、爆睡に突入。

ハッ!と気づくと自分の家がある駅名をアナウンスしているので、慌てて飛び降りてセーフ。

・・・ゲッ!網棚に会社の書類を入れた紙袋を忘れてアウト!

慌てて駅員さんに窮状を訴えるとすぐさま連絡を取ってくれて、網棚の荷物はほどなく見つかってこれまたセーフ。

・・・が、電車の終着駅の高尾山口まで行ってくれと言われ、再びアウト!!

その書類は翌日、どうしても朝イチから必要だったのでその日のうちにどうにかしなきゃいけない。
当時乗っていたポンコツ車を1時間以上走らせ、高尾山口の駅へ。

終電がとっくに終った高尾山口の駅で駅員さんから書類の入った袋を受け取り、しばし放心状態。

シーンとした駅前は、薄ボンヤリした街灯めがけてカナブンや蛾がブンブン飛びまわっていた。

高尾山は今ではミシュランの星をもらっている、東京を代表する自然。

私にとっては高尾山と聞くと、あの夏の日の出来事、わびしさが今でもハッキリ蘇ってくる場所。

網棚の上の荷物をお忘れにならないように・・・

駅員さんのアナウンスは正しい。

この時以来、心の底から思っておるのです。



20120705荷物




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

高尾山・・・。
困るね。網棚は絶対使わないことにする。
私、高尾山まで運転して行かれないから。
翌日はヘロヘロだったでしょう?

ひまわりの写真、いつものおたぬきさんのお写真と
ちょっと違うね。
 
おはよ
そりゃあ強烈な思い出だね!

網棚は使わない事にしてる。
忘れる自信有りだもん(笑)

こっちはまだ向日葵は咲いてないよ~。
まだ蕾も付いてなくって、葉っぱだけ茂ってる。
本日は半袖Tシャツ1枚じゃ寒いよ~。
長袖を羽織っていかないとね。
雨、大丈夫ですか?
 
京王線?
こんにちわ(^o^)

京王線で良かったですね~同じ様な事を同じ新宿発でも小田急でやると大変ですよ~
小田原とか江ノ島とか運が悪いと箱根湯本とか・・・多分湯元に行ってしまったら
そのまま温泉で一泊でしょうね~幸い私はやったことが有りませんが深夜にやはり爆睡
モードに入った人が同じ線の始発から終点までを三往復したという話を聞いたことが
有りますね~(爆睡は危険です~)結局帰ったのでしょうかね~三往復して・・・・・

それでは(・∀・)
 
荷物
絶対に棚は使わないの~忘れる自信100%ありだから(笑)
最近爆睡を通り越して記憶がないからな~気を付けようっと^^;

パリの空港、パンってすごい音がしてびっくりした記憶が。
その場で爆破なのよね・・・すごいわ。
 
こんにちは。
いやあ、情景がドラマのように浮かんじゃいましたですよ。
え?おお・・。え?おお・・・。あ~~~~~。うんうん。おおおおお・・・。
なんか、そんな声を出してしまいながら読ませていただきました。
ででで、「夏がく~~れば思い出す~~~」って、曲の名前は「夏の思い出」ってんですね。^^;
なんか、歌詞は覚えてるのに、曲の名前が思い出せなくて検索しちゃったマダムでした。^^;
 
にわ さん
> 高尾山・・・。
> 困るね。網棚は絶対使わないことにする。
> 私、高尾山まで運転して行かれないから。
> 翌日はヘロヘロだったでしょう?

何てったって高尾山だもの、山だよ、山!(^^;)
ご察しの通り、翌日はヘロヘロだったのもよ~~~く覚えております。
自分が悪いんだけど、こういう時って八つ当たりするところがないから余計に疲れる(笑)

> ひまわりの写真、いつものおたぬきさんのお写真と
> ちょっと違うね。

ヒマワリと言えば夏!
おおっ、いつもの感じと違うとな?!にわさんにそう言っていただけたら今夜はビールで乾杯だわ(^^)
 
かぶとも さん
> 網棚は使わない事にしてる。
> 忘れる自信有りだもん(笑)

そんなこんなでもう網棚は信用してません。
あっ、語弊があるな、網棚に荷物を置く自分が信用できない、が正解ね(^^;)

> こっちはまだ向日葵は咲いてないよ~。
> まだ蕾も付いてなくって、葉っぱだけ茂ってる。
> 本日は半袖Tシャツ1枚じゃ寒いよ~。

東京は夕べは相当降ったけど、九州に比べたら『降りました』ってレベルのもの。
北海道はまだまだ夏本番じゃないのかな。
嫌でも暑くなるけれど、爽やかな夏だと嬉しいよね(^^)
 
koozyp さん
> 京王線で良かったですね~同じ様な事を同じ新宿発でも小田急でやると大変ですよ~
> 小田原とか江ノ島とか運が悪いと箱根湯本とか・・・多分湯元に行ってしまったら
> そのまま温泉で一泊でしょうね~

小田急線で往復!
おおっ、これは旅行コースであり、湯本辺りで気づいたら宿泊しちゃうでしょうね。
京王線も遠距離だけど、最近の電車は相互乗り入れでとんでもなく遠いところまで行くのもあるし。
見たこともない駅名を見たら、浦島太郎気分になる気もしています(^^;)
 
betipa さん
> 絶対に棚は使わないの~忘れる自信100%ありだから(笑)
> 最近爆睡を通り越して記憶がないからな~気を付けようっと^^;

網棚の荷物を誰が忘れるのか?って思っていたけど、見事に自分でした(^^;)
何で忘れるのか分らないけど、私もよほどのことが無い限り網棚は使わないようになりました。
なんだったら、荷物と体を紐で結びつけときたいくらいだわ(笑)

> パリの空港、パンってすごい音がしてびっくりした記憶が。
> その場で爆破なのよね・・・すごいわ。

テロ対策の一環なんでしょうけど、日本じゃ考えられないよね。
大陸ならではの対応なのかしら、しかし私もビックリしたよぉ。
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、情景がドラマのように浮かんじゃいましたですよ。

休日の昼間なら同じ高尾山でも情緒豊かなのに、ド深夜でしたから(^^;)
しかし、忘れ物に気づいた時の叫びは、まさにマダムが表現してくださった通り!
おおおおおお・・・・ぐぐぐぐっ・・・・あううううううっ!
大人ですから口に出すのは止めたけど、口に出せてたらまだ少しは救われた・・・か??(^^;)

> ででで、「夏がく~~れば思い出す~~~」って、曲の名前は「夏の思い出」ってんですね。^^;
> なんか、歌詞は覚えてるのに、曲の名前が思い出せなくて検索しちゃったマダムでした。^^;

曲は知ってる、歌詞も知ってる、でもタイトルは???
おたぬきもそんな曲が目一杯あります~(^^)
 
今年のGWに高尾山行って来ました~。
私には遠出と言う言葉がぴったりの場所でございました(笑)

そんなそんな遠くまで・・・荷物を~

でも、網棚に忘れ物って他人事と思うけど(^^;)
私もやってしまってからは笑えない!

パリの空港では問答無用の即爆破ですか(恐)
知らなかった~(^^)
 
こんにちは。
忘れ物をしたら最寄りの事業所まで取りに行かないと
行けないんですよねぇ~。

電車では経験ないのですがバスではあります。
随分田舎の事業所まで取りに行ったにがい経験が・・・。

こんな事も忘れた頃にやってきますが・・
忘れたものが「ある!」って良い国ですよ。^^
 
忘れ物
とにかく、忘れ物があって、本当によかったですね。
私も、落し物忘れ物常習犯です。
今までに、お財布、携帯、書類、何度置き忘れたことか・・・(涙)。
駅のトイレ、電車、タクシー、レストラン・・・
でも、本当に幸せなことに、すべて戻ってきました。奇跡ですね。
本当に気をつけたいものです。。。
 
恵留 さん
> 今年のGWに高尾山行って来ました~。
> 私には遠出と言う言葉がぴったりの場所でございました(笑)

おおっ、恵留さんは山頂でステキなお昼ご飯を召し上がった高尾山!
どっこい、おたぬきにとっては真夜中の駅の印象があまりに強く・・・(^^;)

> でも、網棚に忘れ物って他人事と思うけど(^^;)
> 私もやってしまってからは笑えない!

そう、私も他人事だと思っていたのだけど、いざやってしまうと『これか~!』とひどく納得(^^;)
恵留さんも網棚に荷物を乗せる時は、くれぐれもご用心ですよぉ。
 
yamaneko さん
> 電車では経験ないのですがバスではあります。
> 随分田舎の事業所まで取りに行ったにがい経験が・・・。

バスも何気に忘れ物ってありますよね。
私が以前に経験したのは、都バスで老夫婦が座っていた席に、しっかり鞄の忘れ物が!
すぐに運転手に引き渡したけれど、いずれにしても路線バス、終点まで取りに行かなきゃ・・・
もしカバンの中に家のカギが入っていたら、カバンを引き取りに行くにもお金がなかったら、などなど心配しちゃいました(^^)

> こんな事も忘れた頃にやってきますが・・
> 忘れたものが「ある!」って良い国ですよ。^^

まさにっ!
私はついつい忘れておったことですが、ママさんに言われてホントにそう思う!
平和であり、正直であり、良心があり・・・ニッポンってすごい国ですね(^^)
 
muse-decor さん
> とにかく、忘れ物があって、本当によかったですね。
> 私も、落し物忘れ物常習犯です。
> 今までに、お財布、携帯、書類、何度置き忘れたことか・・・(涙)。

なんとっ!
私にとってmuse-decorさんは、いつも落ち着いて忘れ物とは無縁のような雰囲気かと・・・、いやいや、こう言っては失礼ですがホッとしました(^^)

> 駅のトイレ、電車、タクシー、レストラン・・・
> でも、本当に幸せなことに、すべて戻ってきました。奇跡ですね。
> 本当に気をつけたいものです。。。

↑yamanekoさんも書かれていますが、忘れ物が戻ってくるってすごいことですよね。
まさに奇跡と言いたくなるシチュエーション!
色んな人がいるのでしょうが、まだまだ大丈夫って思えてきます。
がっ!
やっぱり落とし物、忘れ物はしないことが一番、私も十分気をつけなきゃです(^^)
 
我が家も今、旬な話題です^^
数日前、息子が学校に行く時に
本に夢中になってて、携帯を電車に忘れて
急いで駅員さんに連絡してもらったけど
終点まで行くように言われて
その終点がこれまた田舎なので遠くて往復1時間かかったそうだ(笑)
ただラッキーな事に駅員さんの計らいで
1000円以上の切符代は往復するだけだからと免除してもらったそうだ。
田舎の駅員さんはあったかい人ばかりだと息子は言っておりました^^
 
ふぃる さん
> 本に夢中になってて、携帯を電車に忘れて
> 急いで駅員さんに連絡してもらったけど
> 終点まで行くように言われて
> その終点がこれまた田舎なので遠くて往復1時間かかったそうだ(笑)

おおっ、なんとタイムリー!!
息子くん、きっとビックリだったでしょうね!!!
そしてその田舎の駅がどの程度の田舎だったのか、同じ体験者としてはそこも気になったりします。

> 田舎の駅員さんはあったかい人ばかりだと息子は言っておりました^^

粋な計らいをしてくれて、こういう駅員さんに当たるとその鉄道会社が一気に好きになっちゃうのは私だけ?(^^;)
いやいや、それよりも忘れ物をしたためにちょっとした小旅行、息子くんもきっと忘れないでしょね。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...