言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

もらう、拾う、タダ


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120627資源ゴミ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




学校って、一度購入したものは使って使って使い倒している。

最新式に建て直した学校は別だろうけれど、少なくとも私が勤務してきた学校は、もれなくアンティークと言っていいシロモノが並んでいた。

先日、前任校の校舎で内覧会と称するイベントがあった。

前任校は建て直しをするため、仮校舎に持って行けないものは残してきた。
その残してきた備品などを、区内の他の施設に『こんなものありますけど、どうでっか?』で公開し、これ!というものがあれば、施設名を書いたシールをペタペタとはって我がものにするというイベント。

もっともおおよそのものは、タダだからあげるといわれても普通だったらお断りするようなものばかり。
このイベントは学校に限らず、区内の施設どうしで繰り広げられる。

校内を物色していたら、よその学校や施設の人たちが、ヨレヨレの玄関マット、座っただけでダニが出てきそうなソファ、棚が半分落ちている本棚の前で『これいいよね~、ウチのよりも全然マトモだ~』などとニコニコしながらシールをペタッ!
こんな光景があちこちで繰り広げられていた。

私も負けじと、もしかしたら漏電するんじゃないかってレトロ扇風機、キャスターがサビサビの給食用ワゴン、その他合計5点をにやけながらシールを貼ってきた。

古い校舎の中は久々に人の雰囲気で生き返ったようで、家も校舎も同じなのだな~なんてちょいとノスタルジック気分にもなってしまった。

残ったのはヒビだらけの校舎だけかもしれない。



20120627アンティーク




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
最近は捨てる・片づける・・に入っています。
貰うものは食べて無くなるものか・・小さいものが良いですねぇ~。

この間古い扇風機・・モーターから引火!
TVで注意を呼び掛けていましたので・・新しくしましたよ~。
ご注意して下さいねぇ~。


 
内覧会~
こんにちわ(・∀・)

内覧会・・・そんなイベントが有るのですね~そういえば学校が合併する時に
これ的なイベントが有ったのを何となく覚えていますね~校内を知らない人が
ウロウロしながらシールをペタペタ貼っていましたからね~あれは内覧会だったの
ですね~内覧会でも引き取り手が無いと捨てられてしまうのですか?規格の
変ったものなどは捨てられてしまうのでしょうね~アナログテレビとか
レコードプレーヤーとかはそうなりそうですね~一見価値の無さそうな物でも
新天地で新たに使って貰えると良いですよね~

それでは(^O^)
 
ガレージセール
不要なものと言うよりは、あまり使わないものを・・・
T's PHOTO SCHOOLで先日「ガレージセール」をしました。
今回は「カメラバック」でした。
4点をセールに出したら、2点が即売れて。

スタジオには「不要」「不使用」「だぶり」「なにこれ」と言う様なものがたくさんあります。

今日は、そんなことを思いながら読ませて頂きました。


そうそう、今私は「囲炉裏の枠の木」を探してます・・・・?
 
こんにちは。
不思議なもんで、自分が使って、使い切ったぞ!!
もう、どうしようもなく使い切ったぞ!!!!と思うものでも、
他の人から見ると、「あら、私が使ってるのより使い勝手がよさそうね。」ってことあるんですよね。
プチアンティークな昭和の中盤当たりから後半あたりの物品って、今後、いい味出すんでしょうね。
 
欲しい物、使えるもの、使いたいもの等々
価値観はそれぞれですからね。。。
フリマとかすると
「へぇぇ~」なんてものが即売れてりするから面白い(*^_^*)
施設同士このようなイベントがあるとは。。。
ここではゴミでも次ではお宝ってことかしら。。。
物を大事に使いきる。。。 子供たちにも教えてあげたいですね

 
そういうイベントが有るんですね^^
リサイクル精神がすごいね^^
自分にとっては不要な物でも
他から見ると必要と思うものがあるのか
この辺でも粗大ごみの日って月に1度有るけど
誰かがどこからともなくやって来て
お持ち帰りする人が居ます。
この前なんて、婚礼布団が新品?って感じで
5組程まとめて捨てられてて、1時間もしないうちに
ごみ収集車はまだなのに、さっぱりなくなってました(^^ゞ
 
究極のリサイクル
本当に、ちょっと変わったアンティークショップができそうね~
究極なリサイクル。
公務員でも同じようなことが繰り返されているところもあるよ。
betipaの最初の職場(公務員)はこよりを作って書類をまとめていたもんな~(笑)

↓スペースカレー、スパイシーなんだよね~
一回食べてみたいなぁ~
 
あ~~そういうことなんだね!
先日小学校で、先生方とミーティングをしたときに
隣の小学校の名前が書かれた、机があったの。
なんでも隣の小学校は立て直すそうよ。

スペースカレー、以前行った博物館にあったような。
いろんな種類が売っていたよ。
結構高くて買えなかったわ^^;
 
yamaneko さん
> 最近は捨てる・片づける・・に入っています。
> 貰うものは食べて無くなるものか・・小さいものが良いですねぇ~。

学校はある程度は空間があるので、前任者が残すものってあるんですね。
それをいつ、誰が捨てるか。
ええ、もうワタクシ、夏休みに思い切り捨てるつもりでいます!

> この間古い扇風機・・モーターから引火!
> TVで注意を呼び掛けていましたので・・新しくしましたよ~。
> ご注意して下さいねぇ~。

このニュースを聞くだけに、ちょい気になっています(^^;)
しばらくは経過観察が必要な気がします。
 
koozyp さん
> 内覧会・・・そんなイベントが有るのですね~そういえば学校が合併する時に
> これ的なイベントが有ったのを何となく覚えていますね~

場所によって呼び名は違うかもしれないけど、サイズが合わないとか搬入できないなどの理由で引き取ってもらうことがあります。
もういいだろってものでも意外と拾ってくれるもんです。
koozypさんが目撃した方達も、きっとこのテの方に違いないです(^^)

> 内覧会でも引き取り手が無いと捨てられてしまうのですか?

そこまで見極めたことが無いので、ちょいと想像が入っていますが、最終的には(おそらく)『処分』ですね。
どんなものでも必要とするところはあるもんで、結構すっからかんになっちゃってます(^^)
 
T’s さん
> T's PHOTO SCHOOLで先日「ガレージセール」をしました。
> 今回は「カメラバック」でした。
> 4点をセールに出したら、2点が即売れて。

カメラ関係は使うものが多いだけに、ガレージセールをしたらあれこれ品物がありそう!
ああっ、近隣に住んでいたら買い占めてしまいそうです(^^)

> そうそう、今私は「囲炉裏の枠の木」を探してます・・・・?

これまたずいぶんと渋いものを・・・!(^^)
使い込まれた木材だと嬉しいですね(^^)
 
マダム猫柳 さん
> 不思議なもんで、自分が使って、使い切ったぞ!!
> もう、どうしようもなく使い切ったぞ!!!!と思うものでも、
> 他の人から見ると、「あら、私が使ってるのより使い勝手がよさそうね。」ってことあるんですよね。

使用感って不思議なもので、自分じゃ手あかだらけと思っても『キレイ!』で『まだまだ使える!』と思ってくれるものと、逆もまたアリなんですよね。
で、いざとなると使ってくれて嬉しいと思うものと、あらっ、もったいなかったかしら?とスケベ根性が出る時もあったりしてね(^^;)

> プチアンティークな昭和の中盤当たりから後半あたりの物品って、今後、いい味出すんでしょうね。

ものすごい高級品でなくても、昭和のものは雰囲気があるものってありますもん!
と書いておる昭和の人間は疲れ果てておるのが、ちとなんですが(笑)
 
ひめ さん
> フリマとかすると
> 「へぇぇ~」なんてものが即売れてりするから面白い(*^_^*)

まさに内覧会はこの感覚!
おまけに今回は私の前任校だから、何を、どこに、どれくらい残してあるか全部分るでしょ、アツくなったな~(笑)

> 施設同士このようなイベントがあるとは。。。
> ここではゴミでも次ではお宝ってことかしら。。。
> 物を大事に使いきる。。。 子供たちにも教えてあげたいですね

ほとんどの自治体はやってるんじゃないのかな~ここは想像ね)
ちなみに職員室で私が使っているスチール机は、足が1本折れててそこだけ木材補強です(爆)
使えればいいしね、困ってないし、生徒は知ってて気の毒そうな目で見ています(^^)
 
ふぃる さん
> そういうイベントが有るんですね^^
> リサイクル精神がすごいね^^

内覧会は、建物の建て直しの時が一番のチャンスだから、どんなものがあるか事前の諜報合戦はすごいよぉ(笑)
ただ、不思議なもので意外と競合ってのは少ないのよ。
で、競合の時はジャンケン(爆)

> この辺でも粗大ごみの日って月に1度有るけど
> 誰かがどこからともなくやって来て
> お持ち帰りする人が居ます。

粗大ゴミのお持ち帰り!
これこそ『必要だったらお持ちください』で1週間置いといて、それで引き取り手が無かったら初めてゴミ処分すればいいのにね。
そうすれば粗大ゴミの処理代もかからないし、とついついケチなことを考えてしまうわ。
しかし新品の布団5組が1時間で無くなるのはすごいね~!
要る要らないは別にして、その心理は十二分に分るわ(^^)
 
betipa さん
> 公務員でも同じようなことが繰り返されているところもあるよ。
> betipaの最初の職場(公務員)はこよりを作って書類をまとめていたもんな~(笑)

誰がいつどんなものを必要としているか。
タイミングなんだろうけど、もらえるものならばもらってすましちゃうものね。
にしても、こより!!
数十年ぶりに聞いた言葉だわぁ~(^^)

> ↓スペースカレー、スパイシーなんだよね~
> 一回食べてみたいなぁ~

私も一度は口に入れてみたいと思いつつ、試食会は無いのか?とこれまたケチな『もらう精神』満載なのであります(^^;)
 
にわ さん
> 先日小学校で、先生方とミーティングをしたときに
> 隣の小学校の名前が書かれた、机があったの。
> なんでも隣の小学校は立て直すそうよ。

おおおおっ、にわさん、これぞまさに『ザ・内覧会』であり、その戦利品でしょう!!
私も紛れないように、他の人にアピールするために、必要以上に太いマジックで名前を書いてきました(^^)

> スペースカレー、以前行った博物館にあったような。
> いろんな種類が売っていたよ。
> 結構高くて買えなかったわ^^;

なんとっ!
う~む、色んな種類と聞くと興味津々じゃないのぉ、でもそうなのよね、スペースカレーも意外といいお値段・・・(^^;)
 
リサイクル
学校で使うものって、そんなに長く大切にされるんですね。
私は仕事柄、まだまだ使えるものを「断捨離」なんて言って処分しましょう、と勧めてしまいますが、こうして、必要な人のところに上手く回るように、もっともっとリサイクル、リユースを徹底できたらいいですね。
 
おはよ
おおおおお、そんなイベントが有るんだね~。
リサイクルですな!
良いね~。
 
muse-decor さん
> 私は仕事柄、まだまだ使えるものを「断捨離」なんて言って処分しましょう、と勧めてしまいますが、こうして、必要な人のところに上手く回るように、もっともっとリサイクル、リユースを徹底できたらいいですね。

学校であれば、生徒の安全が最優先でそのための備品はお金は出るけれど、その他は・・・(^^;)
キレイな新品はうれしいけれど、仕事に支障がなければリサイクルやリユースは上手に使うことも大切かも。
とはいえ、実生活で見渡すと、やっぱり要らないものは捨てたくなります(^^)
 
かぶとも さん
> おおおおお、そんなイベントが有るんだね~。
> リサイクルですな!
> 良いね~。

このイベント、大盛況なのよ(^^)
まさかこんなものは誰も持って行かないだろってものまでお持ち帰りだから、まさに捨てる神あれば、です。
分らないもんだな~ってつくづく思うんだよぉ(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...