言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スペースカレー


Category: 献立の話   Tags: ---

20120618宇宙


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




カレーライス。

過去の記事の中でもカレーの話は何度かしたけれど、あれやこれやでカレーにまつわる話は尽きることが無い気がしている。

というのも、またまた昼放送ネタで、ちょいと面白いネタが。

学校には時々寄贈本があり、数年前、食育が本格的にスタートした頃『日本FOOD紀』という本が送られて来た。

いただいた当初はパラパラめくっていたけれど、ずうっと忘れていた本だった。
その本を久々に読んでいて『スペースカレー』の話に食いついてしまった。
いつものようにちょいと寄り道話が大好きなのであれこれ検索していると・・・


【宇宙日本食】
スペースカレー(ビーフ)はJAXA(宇宙航空研究開発機構)が認証するステーション(ISS)滞在の宇宙飛行士に供給するために開発された宇宙食メニューです。
JAXAハウス食品とで共同開発されたレトルト商品です。
「スペースカレー」は宇宙ステーションでの長期滞在生活を考え、カルシウムの吸収を促すビタミンDを増強。
黄色成分、抗酸化作用を持つと言われるウコンも倍増された、宇宙専用のカレーとなっております。
宇宙では味覚が鈍くなるためスパイシーな味付けとなっております。
(JAXAグッズ、宇宙食・宇宙グッズ販売「宇宙の店」 より)



なんでも栄養維持やリフレッシュのため、宇宙飛行士個人の好物を「ボーナス食」として持ち込めるとあった。
このスペースカレーは毛利衛さんがリクエストしたボーナス食。

日本人宇宙飛行士だけでなく、アメリカやロシアの乗組員も食べたのかな、カレーを食べながら『地球って青いな~』としみじみ思っていたのか・・・

いずれにしても、ボーナス食にカレーを選ぶ。

もはやカレーは日本の国民食なのだな、とつくづく思ったのでした。



20120614宇宙



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
宇宙のお店に行って来ました。
スペースカレー・・何やらスパイシー過ぎて
むせそうな感じですねぇ~。

日本人にはカレ―ですかね!
おたぬきさん~給食でカレ―の嫌いな子供っているのでしょうか?!
 
おはようございます。
いやあ、ネットで購入できるんですねぇ。^^
一度トライしてみようかな・・。
目を閉じて、なんか空中に浮かんでるような気持ちになってスパイシーなカレー。^^
毛利さんが宇宙に行ってまでも食べたくなるのがカレーだったりするのは、
完全なる日本の味だったりするんでしょうね。
あ・・母の味だったりもするのかも。^^
でもって、給食の味でもありますよね。^^
 
おはよ
いや~、きっとね
「地球人の食べ物」って感じになるかも(笑)
 
食べたことあるよ~
たこ焼きとチョコとケーキっぽい何か。。。
主人が筑波宇宙センター行った時買ってきたわ
ん!! 美味しくない(笑)
≪話のタネ≫かな。。。

カレー 時々どうしても食べたくなる時がある
お家カレー インドカレー ドライカレー
給食のカレーも懐かしいなぁ

カレー嫌いな人は可哀想だと思うわ





 
こんばんは。
関電のエリアにいるため、エアコンを使うのをできるだけやめていたら、暑さで食欲もなくなりました。
今日は、辛くてスパイシーの効いたカレーでも食べてみようと思いました。
これから近くのCoCo壱で、シーフードカレーを食べようと思います。
宇宙食のカレー、ネットで購入できるのなら、話のタネに購入してみたいですね。
 
宇宙食のアイスってやつを前に食べたことありますが、
冷たくもなく、乾燥したバニラ味のパスパスした感じの代物でした…
アイス好きにはショックな一品でしたが 時の流れと共にそれも変化したのかしら。。。

カレーはスパイシーに限ります♪
先日カレールーで 夏季限定 バリ辛 ってものを見つけて作って食べたら
辛くて美味しかったです~♪

海外に行くと日本のものが恋しくなるっていいいますが
宇宙にいても同じなんですねー
 
カレーって家によって隠し味が違ったり
入れる具材が違ったりして面白いよね^^
前に友達が、夏場は夏野菜カレーってナスを入れたら
すっごく美味しいと言われたんだけど
その時は、ナスは焼きナスでしょって思ってたの。
でも、この間入れたら確かに美味しい^^
給食のカレーはサラサラだったような気がする~
でも、美味しかったなぁ~^^
宇宙のカレー・・・スパイシーで夏にピッタリの味かもね^^
 
yamaneko さん
> 宇宙のお店に行って来ました。
> スペースカレー・・何やらスパイシー過ぎて
> むせそうな感じですねぇ~。

宇宙のお店、最初に見た時は子供騙しかと思っていただけに、超本格的過ぎてビックリでした。
スパイシーなカレーは好みが別れるところでしょうか、むせて宇宙船の中が・・・!

> 日本人にはカレ―ですかね!
> おたぬきさん~給食でカレ―の嫌いな子供っているのでしょうか?!

胃弱な子供(たまにおるのだよ!)はカレーの時はゲッソリしているな~(^^;)
でも!!
子供はカレーが大好き、給食のカレーってだけで免罪符になる気もしています(^^)
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、ネットで購入できるんですねぇ。^^
> 一度トライしてみようかな・・。

おおっ、大阪で宇宙を食す!
マダムに新しい世界が広がる気もしておりますぞ(^^)

> 毛利さんが宇宙に行ってまでも食べたくなるのがカレーだったりするのは、
> 完全なる日本の味だったりするんでしょうね。

カレーって今や日本食っていいものでしょうし、母の味!そして給食の味!!
宇宙に行っても食べたくなる、刷り込み効果は抜群なんでしょうね(^^)
給食のカレー、おいしく作らなきゃな~(^^)
 
かぶとも さん
> いや~、きっとね
> 「地球人の食べ物」って感じになるかも(笑)

地球人の食べ物!
かぶともさん、上手いっ!!
宇宙人に食べさせたらなんて言うんだろうな~、なんてことも想像しちゃいました(^^)
 
ひめ さん
> 主人が筑波宇宙センター行った時買ってきたわ
> ん!! 美味しくない(笑)
> ≪話のタネ≫かな。。。

なんとっ!ひめさんはすでにクリアしていたとはっ!!!!
で、そうですか、美味しくない(笑)
いやいや、これで話を終わらせちゃもったいない、ええ、もう自分が食べるまではカレーだろうとたこ焼きだろうとドンと来い!

> カレー 時々どうしても食べたくなる時がある
> お家カレー インドカレー ドライカレー
> 給食のカレーも懐かしいなぁ

道を歩いていて、どこぞのお宅からプ~ンと香ってくると、魚の塩焼きから急遽カレーに献立変更かな(^^)
カレーってどうあがいてもカレーなんだけど、味が違うのが面白いですよね(^^)
 
sigeru さん
> 関電のエリアにいるため、エアコンを使うのをできるだけやめていたら、暑さで食欲もなくなりました。
> 今日は、辛くてスパイシーの効いたカレーでも食べてみようと思いました。
> これから近くのCoCo壱で、シーフードカレーを食べようと思います。

盛んに節電のニュースがあるだけに、ちょいと我慢しちゃいますよね。
で、食欲がない時はやっぱりカレー!
COCO壱のカレーは、インド人も好きって言う人が多いそうですよ(^^)

> 宇宙食のカレー、ネットで購入できるのなら、話のタネに購入してみたいですね。

ちょいとお高めの値段も、宇宙に行くことを考えたら安いもんだ!
おっと、宇宙には早々行けません(^^;)
ちなみに、上野の国立科学博物館のミュージアムショップでも購入できるようです。
ここはマニアックなショップらしいので、今度は私もじっくりと(^^)
 
絵麻* さん
> 宇宙食のアイスってやつを前に食べたことありますが、
> 冷たくもなく、乾燥したバニラ味のパスパスした感じの代物でした…
> アイス好きにはショックな一品でしたが 時の流れと共にそれも変化したのかしら。。。

な、なんとっ!
流石アイス好きの絵麻*さん、すでに宇宙アイスを食していたとは!!
お味はショックがプラスされちゃったようだけど、今はどうなんでしょね(^^)

> カレーはスパイシーに限ります♪
> 先日カレールーで 夏季限定 バリ辛 ってものを見つけて作って食べたら
> 辛くて美味しかったです~♪

名前だけでどんだけ辛いんだ?って想像しちゃう、それが『バリ辛』!
私はきっとスプーン1杯でごはん大盛りいけちゃうかも。
でも、それでも食べてみたくなるのがカレーの魔力でしょか(^^)
 
私もカレー大好きです(^^)

しかし最近・・・レトルトカレーがあんまり美味しく感じなくなりました。変にスパイスだけ効いたものや辛いだけなど~口がこえたのか(^^;)いや年のせいですね(笑)

でもスーパーで1つ1,000円くらいするレトルトがありますが!?美味しいのでしょうか???買う勇気がありません(><)

>宇宙では味覚が鈍くなるためスパイシーな味付けとなっております。
なるほど・・・味覚も鈍くなるんですねぇ~
 
ふぃる さん
> カレーって家によって隠し味が違ったり
> 入れる具材が違ったりして面白いよね^^

具材ってマジで違うよね~!
で、同じ具材でもカットの大きさとか加熱方法で味がまた違うし、深いな~(^^)

> でも、この間入れたら確かに美味しい^^
> 給食のカレーはサラサラだったような気がする~

茄子の入ったカレーは給食でも夏の定番よ(^^)
素揚げして入れるのだけど、ちょいとした焼きナス感覚よ(おっと、全然違うやん!ってふぃるさんのツッコミが聞こえたような 笑)
給食カレーはさらさらもベッチョリもある、なぜって調理さんが違うから(^^;)

 
恵留 さん
> しかし最近・・・レトルトカレーがあんまり美味しく感じなくなりました。変にスパイスだけ効いたものや辛いだけなど~口がこえたのか(^^;)いや年のせいですね(笑)

レトルトカレーも熟成商品でしょうから、何とか他社との違いを出そうと・・・結果、スパイスや辛さで勝負とか?!
さすがに4ケタのお金を出すレトルトは・・・私はボンカレーでいいかな~(^^;)

> >宇宙では味覚が鈍くなるためスパイシーな味付けとなっております。
> なるほど・・・味覚も鈍くなるんですねぇ~

宇宙人は味覚障害?な~んて思っちまいました。
ちゅうことは、地球に攻め込んだ時はスパイス攻めで一網打尽!!(笑)
 
おたぬきさん、こんばんは♪
スペースカレー、太陽光に当たらないからビタミンDを増量してるんですね。
(最近習ったばかりなので、知識をひけらかしてみました。  苦笑)
抗酸化はなんででしょう?
おたぬきさん、わかったら教えてください。

ホントにカレーは国民食ですよね。
食べたくなるもの、無性に。
海外に長く行ったときは、うどんや蕎麦が食べたくなりますが、
さすがにこの子達は宇宙食にするのは難しいんでしょうね~
 
fumie さん
> スペースカレー、太陽光に当たらないからビタミンDを増量してるんですね。
> (最近習ったばかりなので、知識をひけらかしてみました。  苦笑)
> 抗酸化はなんででしょう?
> おたぬきさん、わかったら教えてください。

太陽光に当たらないからビタミンDの増量!まさにその通りなのでしょうね(^^)
抗酸化・・・(ちょいと汗をかきながら ^^;)・・・漢字の通りで体が酸化するのを抵抗することなのでしょう。
酸化は、分りやすく言えば鉄を水につけておくと錆びますよね、これが酸化であり、もしこの現象が体の中で起こっているとしたらオソロシイ~!

人間は酸素が無いと生きていけないけれど、その酸素を取り込むことによって細胞を傷つけたりするそうです。
これがよく聞く活性酸素(フリーラジカル)。
細胞が傷つけられるイコール『老化』となってしまうので、それを少しでも防ぐことが『抗酸化』と言えるのでしょう。
・・・簡略し過ぎですが、こういう答でいいでしょうか?

> 海外に長く行ったときは、うどんや蕎麦が食べたくなりますが、
> さすがにこの子達は宇宙食にするのは難しいんでしょうね~

宇宙でタヌキうどんを食べて欲しいな~(^^)
カレーも匂うけど、そういえば宇宙空間では匂いは地球と変わらないんでしょかね。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...