言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

Fast を Break する


Category: 給食の話   Tags: ---
輪島朝市
>



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。


朝食の大切さは、大人も子どもも分かっているはず。

生徒の中には朝起きられない、時間がないなどで朝食を抜いてくることがある。
そういう生徒はグッタリしてるからすぐに分かる。

やっかいなのは、どの生徒も朝食を食べた方がいい(食べなきゃいけない)、食べないと給食までにお腹が空いて授業に身が入らないって分かっている。
そりゃそうだろう。
育ち盛り、ただでさえお腹が空くのが正常な年頃。
朝ごはんを食べてきた生徒だって、下駄箱で靴を履き替えながら「お腹すいたぁ~!」って叫んでる時だってあるんだもん。

朝食を抜いてくる生徒のほとんどは、夜更かしが理由で朝起きられない。
だから、早く寝ればいいって分かっているのにできない。
夜更かしの理由は勉強とは限らない。
今時だなって思うのは、携帯メールをする、ゲームをするなどが聞こえてくること。
明確な理由が分かっているのに改善できない、ってのはタチが悪い。

ただ、これは生徒だけでなく大人も同じ、そして私も偉そうな朝食は食べてない。

2010年3月に内閣府が発表した「食育の現状と意識に関する調査」によると、朝食を「ほとんど食べない」と答えた人が、20代男性で24・8%となり、年代別で最高だった。女性でも20代が11・8%と最も高かった。
男女ともに若年層ほど朝食を抜く実態があるようだ。

朝食でエンジンをかけることが肝心な学校生活。
今のうちに少しでもその意識を持ってもらわなきゃ困る。
ということで生徒向けに渡す給食便りでも、朝食に関する話題を何度か書いている。
今月も、もう一度この話題にするためあれこれひっくり返してるうちに、こんな話を見つけた。

「朝食」を英語で書くと「breakfast」。
fastは「速い」ではなく「断食」「絶食」という意味。
だからbreakfastは「夕食から朝まで10時間近く何も食べないfast(断食)をbreak(壊す・破る)するのが朝食」という意味。

ご存知の方はともかく、私はこれ、初めて知ったので思わずへぇ~!って思ってしまった。
英語の語源からも、朝食が1日の重要な活力源となることが分かる、新発見だった。

内容の確認のために英語教師にチェックしてもらったら、「breakfastの意味は授業でも教えてるんだけど、きっと忘れてるでしょうねえ」と添えてにっこり笑った。

そうか。
英語の授業でも教えてるんだ。
初めて知った、やったぜ!生徒に自慢ブッこいてやろう!と鼻の穴を膨らませてたけど、何のことは無い。
自分が無知なだけだった。

もしかしたら昭和のある日、ちゃんと教室で習ってたのか?
朝ごはんは絶対に食べてたのに、習っていたのに覚えてないとしたら、別の問題をさらしているのがトホホ~。


スクールディナー


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは^^

fastをbreakするお話ね。マダムも大人になってから知りました。(大人になって、随分たちますが^^;)
なるほどな~~~って思ったもんです。( ´艸`) ノ

授業で習ったかなあ。習ったら覚えてるような気もするんですよねえ。・・、これって、かなり印象的・・。
ああ、でも、年々老化する脳みそ、覚えてないだけかも・・・・。(T T)

そんなことグズグズ言ってないで、ちゃんと朝食を食べましょう!!ってことですよね。ヾ(^▽^)ノ
 
Re: タイトルなし
> こんばんは^^

マダム猫柳さん、こんばんは!
コメントをありがとうございます!

> fastをbreakするお話ね。マダムも大人になってから知りました。(大人になって、随分たちますが^^;)
> なるほどな~~~って思ったもんです。( ´艸`) ノ

ワタクシは、さらに大人になってから・・・。
なるほどなあ、と知ったときには欣喜雀躍状態だったのに、急速にフーセンがしぼむ音がしたのは幻聴ではありませんでした。

> 授業で習ったかなあ。習ったら覚えてるような気もするんですよねえ。・・、これって、かなり印象的・・。
> ああ、でも、年々老化する脳みそ、覚えてないだけかも・・・・。(T T)

自慢じゃないけど、自慢したいほど私の脳みそはツルツル。
大理石にだって負けちゃいません!(←自慢はできない?)

> そんなことグズグズ言ってないで、ちゃんと朝食を食べましょう!!ってことですよね。ヾ(^▽^)ノ

朝ごはん食べないと、力は出ませんよね~♪

ここで業務連絡もなんですが・・・。
マダムにお願いです。
ブログの紹介で、マダムのブログの中からイラストを2点載せたいのですが構いませんでしょうか?
 
こんばんは part2 ^^
業務連絡・・・イラスト、よろしかったら、何枚でもお使いください。
いやいや、あのね、マダムの方は、サクッとリンク貼っちゃってます。^^;
よかったですか?
紹介していただけるのは、ありがたいこと、この上ないことで、恐縮です。
あ!!!そうだ!!
10月20日の似顔絵がね、江守徹なんです。^^
タヌキ親父ってことにして、おたぬきさんのブログを紹介しちゃいますね。^^
その際には、プロフィールの写真とか、マダムも使っちゃいますよん!!
お互い様なら喜楽でいいですよね。ヾ(^▽^)ノ
 
Re: タイトルなし
> こんばんは part2 ^^

マダム、こんばんは!

> 業務連絡・・・イラスト、よろしかったら、何枚でもお使いください。
> いやいや、あのね、マダムの方は、サクッとリンク貼っちゃってます。^^;
> よかったですか?
> 紹介していただけるのは、ありがたいこと、この上ないことで、恐縮です。

ご快諾、ありがとうございます♪
サクッ、でも、グサッでもリンクをしていただけるなんて感謝でございます、ホント。

それより、いただいたコメントに業務連絡をしてしまって失礼この上なくってスミマセン・・・。

> あ!!!そうだ!!
> 10月20日の似顔絵がね、江守徹なんです。^^
> タヌキ親父ってことにして、おたぬきさんのブログを紹介しちゃいますね。^^
> その際には、プロフィールの写真とか、マダムも使っちゃいますよん!!
> お互い様なら喜楽でいいですよね。ヾ(^▽^)ノ

ああ~っ、マダム、かえってごめんなさいです!
お気遣いは無用ですよぉ。
私はブログ初心者なので、なにごとも「経験」なんです。
(↑ここでマダムのブログなら夏木マリ・・・違う、辺見マリが出てくるんでしょうね)
江守徹さまのタヌキ、と~っても楽しみ、ウッシッシ♪

ご丁寧なご返答、ありがとうございました!
 
私は、初めて知ったよぉ~
そっか~断食を破壊するんだ~
朝食を抜くなんてこった~私には考えられない(^^ゞ
学生時代から、朝目覚めと共にお腹すいた~って起きるので
朝食を抜いたのなんて、長い人生殆どなし^^
よって、うちの子も朝は寝起きと共に朝ごはん。
遅刻しそうになっても朝は支度しながら口はもぐもぐってな子達です。
朝食抜く子のほとんどは親が朝食べないのが原因らしい。
親が朝を食べると気持ち悪くなるから子どももそうだろうと
抜く生活が出来上がってるんだって~。
いくら親子でも、人それぞれなのにね。

 
…(=_=)
…知らなかった(=_=)
何故だ~!

マダムさんじゃんじゃないですけれど、私も習ってたら覚えてると思うんですよ、こんな面白いお話。
しかも、私の性格からいって「ねぇ、知ってる?」とまわりに話して回るに違いないのです。

ちなみに、高校生のころは朝食抜きの子でした。@-@;)
今は朝食を抜くと、エネルギーが足りなくて動けなくなります^-^;)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> 私は、初めて知ったよぉ~
> そっか~断食を破壊するんだ~

よ、よかった~!フィルさんも初物でしたか?(いや、何がよかったのかは分からんのですが)

> 朝食を抜くなんてこった~私には考えられない(^^ゞ
> 学生時代から、朝目覚めと共にお腹すいた~って起きるので
> 朝食を抜いたのなんて、長い人生殆どなし^^

そうそう、私もお腹が空いて目が覚めたって、これって腹時計、あはっ。
断食なんて言葉を見るだけでお腹が空いちゃう・・・。

> よって、うちの子も朝は寝起きと共に朝ごはん。
> 遅刻しそうになっても朝は支度しながら口はもぐもぐってな子達です。

寝起きであっても人間の本能。
やっぱりフィルさんのお子さん、生きる力がバツグンなんですよぉ~。

> 朝食抜く子のほとんどは親が朝食べないのが原因らしい。
> 親が朝を食べると気持ち悪くなるから子どももそうだろうと
> 抜く生活が出来上がってるんだって~。
> いくら親子でも、人それぞれなのにね。

ああ、これはいえてるかもしれません。
何の調査だったか、親の朝食貫が子供に影響を与えてるってありましたね。
体力消耗するのに朝ご飯ぬきは、習慣としてはほめられないですもん。
親子であっても別腹って分かって欲しいですね~。
 
Re: …(=_=)
yucovinさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!

> …知らなかった(=_=)
> 何故だ~!

おおっ、初物部隊(既に複数確保したので部隊に昇格!ありがと~♪)発見!

> マダムさんじゃんじゃないですけれど、私も習ってたら覚えてると思うんですよ、こんな面白いお話。
> しかも、私の性格からいって「ねぇ、知ってる?」とまわりに話して回るに違いないのです。

w w w w !
そうそう、私もこの手の話には食いつくので、この時まで知らなかったってことで話を丸く納めようかな、っと。

> ちなみに、高校生のころは朝食抜きの子でした。@-@;)
> 今は朝食を抜くと、エネルギーが足りなくて動けなくなります^-^;)

今も昔も、朝食貫って学生は多いですものね。
今はガソリン切れって、それだけ正常な野生に戻れたのかもしれないですね~。
 
本日2度目
こんばんは
朝食の事は知り合いの保母さんも嘆いていた。
こんな小さなうちから、なんで朝食くらい食わせられないんだろうって。
共働きだから、夜も遅いし、朝はギリギリまで寝てる。もちろん子供達も一緒。
朝食は自分たちも食べないって。
切羽詰って保育園で朝食も出す事にした。
好評なんだけど、ほんとにこれで良いんだろうか?って話。
あ~、どっこも大変なんだね~
 
Re: 本日2度目
> こんばんは

かぶともさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます!

> 朝食の事は知り合いの保母さんも嘆いていた。
> こんな小さなうちから、なんで朝食くらい食わせられないんだろうって。
> 共働きだから、夜も遅いし、朝はギリギリまで寝てる。もちろん子供達も一緒。
> 朝食は自分たちも食べないって。

保母さんの嘆きが聞こえてくるようです…。
子育てをするための親の負担は大変だと思います。でも、自分で食事の支度が出来ない幼い子供にとっては、親の存在が不可欠。
朝食抜きの親だって、どうにかしなきゃ、このままじゃいけないって分かってる方が多いでしょうし…

> 切羽詰って保育園で朝食も出す事にした。
> 好評なんだけど、ほんとにこれで良いんだろうか?って話。
> あ~、どっこも大変なんだね~

保育園で朝食を出す。どこかの小学校か中学校か、そこでも朝食を出すって話がありましたね。
好評って言葉がかえって気になりますが、何がベストかってムズカシイ問題です。

とても参考になるし、貴重なお話をありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...