言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

二度寝の恐怖


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120703目覚まし


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




目覚まし時計。

私は安い電波時計で毎朝起こしてもらっている。

アラームが鳴っても寝続けることはまずないけど、ベルが鳴ると同時に『何かの間違いじゃ?』と常に思ってしまう。

目覚まし時計のアラームを、私はギリギリこの時間ならってところから20分前に設定している。
これがそもそもの間違いなのか、ベルが鳴っても『まだ20分余裕あるじゃん、ふざけんなよー!』と起こしていただいた目覚ましに暴言を吐く。

そして二度寝に突入し、これで何度、地獄を見たことか!

ギリギリを通り越し、いつもなら電車に乗ってる時間に目覚めたときの恐怖は、まさにヒェ~~~~っ!
しかし、ダッシュで5分で支度がすめばどうにか遅刻にはならない。
電車の事故で遅れるのも嫌なので、迂回してもギリギリ間に合うように。
そう思って早めに家を出て、到着駅のコンビニを用も無くうろつき、学校に向かっている。

まずベルが鳴った時の20分の余裕。
到着駅で15分の余裕。

ダブルの余裕が私を追いつめるのか?

かといって、一発で起きなきゃいけない時間に目覚ましを合わせて、スッキリ爽やかに目覚める自信はゼロ。

目覚まし時計の正しい使い方を未だに習得しておらんのでしょう、たはっ。



20120707目覚まし時計



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

クラシック?
こんにちわ(^^)

これは困った問題ですね~最近のは全部スヌーズ付きですからね~あれは安心な
半面後5分だけ~とか甘えが出ますよね~これはもうクラシックなゼンマイ巻の
スヌーズ無し爆音ベルさんの出番ですね~優しいアラーム音では無く爆音ベルで
一気に目覚めるしか無いですね~スヌーズも無しですから甘えは許されませんよ・・・・
鳴らし続けると近所迷惑になりますから自ずと気合も入ると言うものです(鬼)

と書いてますけど勿論私も安い電波時計でギリギリまで寝てますよ勿論年に何回かは
臨死体験やってますね~^_^(人間ですから~)

それでは(^^)

PS Frickrさんの方にコメントできますから宜しければそちらの方にどうぞ
   ご迷惑をお掛けしています~m(__)m
 
おはようございます。
マダム、決して人のこと偉そうに言える状態じゃごじゃいませんで、猫ダンナに変形おにぎりを投げつつ、着替えして・・・・・みたいなこと、何度がごじゃいます。
結局、ものすごく不愉快な目覚まし音のする時計に変えて、でもって、更年期ということで、体調管理もかねて基礎体温をつけるようにしてみました。でも、体温計をくわえて寝てしまいそうになるので、これまた以前より危険とも言えるわけなのですが・・・。
こんな話を母にすると、「ま、私くらいの年になったら、そんな心配なくなるほど、自然に目が覚めるわよ。」てなことを言われてしまいました。
まだまだ私たち若いってことで・・・・・・・・。^^;
 
私は電子音が嫌いなので
ケータイのアラームがなる前にだいたい起きるよ。
だって、アラーム音で起きると、心臓がバクバクする(笑)
小鳥のさえずりなんだけど、それでも嫌い。
最近はマダムのお母様と同じような感じで^^;
トホホ。

だけど、年に一度位はやらかすのよ。
おかしい~!誰かタイマーを止めたでしょう!!って日がある。
はい、私なんです。
 
スヌーズなりきって 慌てたこともあるのですが
1度で起きるのは無理。。。 

スヌーズセットで3回目で起きます(笑)
そう、数えてるんです
だったら起きたら?? って話だけど
これがいいんだなぁ~ なんか・・・

休みに日に目ざまししてなくても
だいたい定時に目覚めてしまう
なんだかすごーく損した気持ちになる私
そして2度寝3度寝では ちょいラッキー(笑)



 
私は、携帯アラームで起きます^^
そう、スヌーズで大丈夫って思って
ダラダラと何度も鳴らしてしまう~(ーー゛)
最近は、朝おきるのが辛くて
携帯アラームと目覚ましをセットしてるの。
目覚ましがなる事は、今のところ無いけど
この目覚ましで目が覚めると子ども達の
遅刻ギリギリの時間にセットしてるので
目覚ましが鳴り、慌てる自分を想像すると怖すぎ~(ーー゛)
 
二度寝・・・
二度寝は怖いね~
betipaは、目覚ましが鳴る寸前に目が覚める(笑)
ここで、必死でおきれば、OKなんだけど、冬とかお布団に潜り込むと・・・
5分で仕度してダッシュ!!よぉ~
 
koozyp さん
> これは困った問題ですね~最近のは全部スヌーズ付きですからね~あれは安心な
> 半面後5分だけ~とか甘えが出ますよね~これはもうクラシックなゼンマイ巻の
> スヌーズ無し爆音ベルさんの出番ですね~

いやはや全く困ったもんで・・・って目覚ましのせいにしちゃいかんですな(^^;)
スヌーズは便利な反面、ホントに甘えが出ちゃいます。
で、私が使っている目覚ましは5分おきのスヌーズ、4回数えたら20分。計算するなよって(笑)
koozypさんが書かれているように、原点に返って爆音目覚ましが私にはピッタリかも。
爆音で目覚めて、しばし呆然、そんな画が浮かんできます(^^)
コメントの件も了解です。
 
マダム猫柳 さん
> マダム、決して人のこと偉そうに言える状態じゃごじゃいませんで、猫ダンナに変形おにぎりを投げつつ、着替えして・・・・・みたいなこと、何度がごじゃいます。

起きてから家を出て電車に乗る・・・、ここまでの一連の流れはルーティーンなので、ほとんど無意識。
魂をぬかれた人形のような行動です(^^;)

> まだまだ私たち若いってことで・・・・・・・・。^^;

私もよる年波、小波大波、いやいやほとんど大波の水しぶきがかかりっぱなし。
ガタがきてるなあと思うのはあくまで思い過ごし、まだまだ若いって思えばいいんですよね(^^)
にしても、マダムが使っている不愉快な音の目覚まし。
どのような不愉快さが??
想像が無限大に膨らんでます(^^)
 
にわ さん
> 私は電子音が嫌いなので
> ケータイのアラームがなる前にだいたい起きるよ。
> だって、アラーム音で起きると、心臓がバクバクする(笑)

おおっ、にわさん、私の友人も目覚ましをかけずに毎朝起きられるミラクル野郎がいます(^^)
にわとりかあさんはやっぱり目覚ましを起こすくらいでなきゃね。
で、書かれているように、電子音ってのがネックなんでしょね。
徐々に大きくなるあの音は、助かる反面、己の心身を蝕んでる気がします。
だから目覚ましが鳴る前に起きろって?
・・・その通りだわぁ~(^^)
 
ひめ さん
> スヌーズセットで3回目で起きます(笑)
> そう、数えてるんです
> だったら起きたら?? って話だけど
> これがいいんだなぁ~ なんか・・・

ひめさん、私も全く同じなの!
スヌーズの回数を数えて、もう起きるだろって自分に暗示をかけて寝ちまってヒョエ~~~~っ!
こればっかりは恒例の行事になっとります(^^;)

> 休みに日に目ざまししてなくても
> だいたい定時に目覚めてしまう
> なんだかすごーく損した気持ちになる私
> そして2度寝3度寝では ちょいラッキー(笑)

休みの日に定時に起きるってのもアリだわ。
体調管理を考えたら、休みの日も同じ時間に起きるのは正しいらしいけど、損した気分ですもんね。
やっぱ思う存分の二度寝、休みを満喫したいもんです。
 
ふぃる さん
> 私は、携帯アラームで起きます^^
> そう、スヌーズで大丈夫って思って
> ダラダラと何度も鳴らしてしまう~(ーー゛)

何度もならしてしまうって、私と同じだわ(^^;)
で、何度も鳴らすのならば、本当に起きる時間に鳴らせよって思うけど、そりゃまた無茶でしょって自分で思う体たらく。

> この目覚ましで目が覚めると子ども達の
> 遅刻ギリギリの時間にセットしてるので
> 目覚ましが鳴り、慌てる自分を想像すると怖すぎ~(ーー゛)

こりゃあ朝から追いつめられた状況!確かに恐いですわ(^^;)
で、やっちまった~!になると学校に電話とか?(笑)
ああっ、お互いに朝は辛いもんです。
 
betipa さん
> 二度寝は怖いね~
> betipaは、目覚ましが鳴る寸前に目が覚める(笑)

おおっ、目覚ましの寸止め!
これは相当な高等技術だし、なかなか出来ないよぉ。
私は自慢じゃないけど、目覚ましが鳴ったら『何の音?』って最初に思っちまいます(^^;)

> ここで、必死でおきれば、OKなんだけど、冬とかお布団に潜り込むと・・・
> 5分で仕度してダッシュ!!よぉ~

もう少しって思うのも人情。
その人情をどう振り払うかで、ダッシュか余裕か分かれるのよね。
分っちゃいるけど・・・かな~(^^)
 
おはよ
ヒョッホー!!!
ご同類!!!
「2度寝」聞いただけで背中に冷や汗だわ。
目覚ましは鳴る前に止める。
で、5分置きくらいに時計を見ながら寝てる。
20分くらいしてから起きる。
たま~に寝すぎて冷や汗かくけど。
 
かぶとも さん
> ヒョッホー!!!
> ご同類!!!
> 「2度寝」聞いただけで背中に冷や汗だわ。

おっとぉ~!
かぶともさん、朝はキッチリお目覚めの日々かと思っていたけど、たまにはヤンチャすることもあるんだ~(^^)
なんかね、ホッとしますな(^^)

> 目覚ましは鳴る前に止める。
> で、5分置きくらいに時計を見ながら寝てる。
> 20分くらいしてから起きる。
> たま~に寝すぎて冷や汗かくけど。

・・・と思っていたら、目覚ましが鳴る前に止めるとは!
う~む、同じ2度寝といっても分類が違う・・・(笑)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...