言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

トイレの紙さま


Category: 給食の話   Tags: ---

20120616ポスター01


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




平成の家庭は洋式トイレが多いし、給食室のトイレも洋式。

給食室のトイレ・・・、そう、給食調理の人たちは、調理作業中は給食室内に設置されているトイレを使用することになっている。

作業中であれば、白衣を脱いでトイレ専用のお洋服に着替え、用を足して再び白衣に着替え・・・
面倒なだけでなく、トイレで気分転換って事にならないから、おそらく調理さんたちがトイレに行く回数は、普通のお勤め人より少ないかもしれない。

それだけでなく、過去に私が勤務した厨房のトイレは男女別になってなかった。

何十人もの大所帯ならともかく、両手で数えられる程度の人数であればトイレはひとつ。
専用トイレの設置は義務だけど、男女別までは義務じゃないのだから文句は言えないだろう。

しかし、うら若い女性が多く、中年のおじさんが一人。

おじさんがトイレに行ったすぐ後にネエちゃんが入るのもアレかもしれないけど、逆の場合はもっとアレかもしれない・・・

この組み合わせだけじゃないけど、トイレが1つは、意外と微妙なこともある。
家族であれば『お父さん、臭い~!』とか『オマエ、昨日何食べた?』なんて笑い話になるだろうけど、赤の他人同士、ましてや冗談を言いあう雰囲気で無い場合、いくらトイレグッズが多くあろうと緊張を増長する場所になりかねない。

給食室の作業環境は決していいと言えないことが多い。

トイレ環境もその中のひとつ、と私は思っている。

※参考※
便所、休憩室及び更衣室は、隔壁により食品を取り扱う場所と必ず区分されていること。なお、調理場等から3m以上離れた場所に設けられていることが望ましい。
(大量調理施設衛生管理マニュアル より)



20120616エレベーター



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

確かに~
こんにちわ^_^

ん~確かにトイレはひとつの給食室が多いような(何故知ってるってツッコミは無しで)
気がしますね~他人の◯◯コの匂いはたとえそれが誰でも困ったちゃんですからね~
でもそんな決まりが有ったのですね~勉強になります~ 男女でトイレが共用って
小さなビルでは良くありますがどちらから(男でも女でも)微妙ですよね~

それでは(^^)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
そうそう(笑)
うちの給食室内のおトイレなんて可哀そうなところにあって・・・
皆がご飯を食べる部屋に併設、短い廊下もなく、なんとも皆がいる時はトイレに行きずらい環境(^^;)、何よりもご飯食べるとことトイレが30cmも離れてないって・・・確かに調理場とは離れているけど、衛生的にどうですかね(笑)
 
こんにちは。^^
いやあ、これは、トイレに行くたびに、とっても気になるですよね。
少人数であれ、職場の、しかも男女混合の職場となると、なんかねえ。気まずいですよね。^^;
こういうことが原因でおトイレを我慢しちゃうとなると、体にもよろしくないです。
体によろしくないと、メンタル的にもよろしくない。
美味しい給食を作っていただいて、素敵なブログを楽しみにしているマダムとしましては、
おたぬきさんの職場のおトイレ環境の改善を、是非お願いしたい!!!!!
何かの機会に、署名活動でもあれば是非!!!
 
トイレ
大切よね~トイレの環境って。
家の会社も、職場の中にトイレがあるから、行くとき丸見え。
betipaのフロアだけは、壁があるからまだマシだけどね。
 
koozyp さん
> ん~確かにトイレはひとつの給食室が多いような(何故知ってるってツッコミは無しで)
> 気がしますね~他人の◯◯コの匂いはたとえそれが誰でも困ったちゃんですからね~

おっと、何故というツッコミを入れちまいそうになりました(^^;)
ニオイって、臭いだと時と場合によりドキドキしちゃうことも。
職場にトイレ1つは決して珍しくはないのかもしれないけど、不特定多数でなく、特定少数だと気になることもあるかな。
それに着替えるって、家じゃ考えられんでしょ(笑)
トイレって大事な要素ってホントに思っちゃいます。
 
恵留 さん
> 皆がご飯を食べる部屋に併設、短い廊下もなく、なんとも皆がいる時はトイレに行きずらい環境(^^;)、何よりもご飯食べるとことトイレが30cmも離れてないって・・・確かに調理場とは離れているけど、衛生的にどうですかね(笑)

これは、星一徹もビックリのトイレ設置!
世間には似たような環境はあるかもしれないけど、自分の意志でそういう構造にしたのならともかく、あてがいぶちでこれはキツいかな(^^;)
トイレに入るタイミングだけでなく、掃除のタイミングも難しそうかも。
給食室のトイレ環境、今時のステキな公衆トイレの足元にも及ばないって悲しいですね。
 
マダム猫柳 さん
> 少人数であれ、職場の、しかも男女混合の職場となると、なんかねえ。気まずいですよね。^^;
> こういうことが原因でおトイレを我慢しちゃうとなると、体にもよろしくないです。
> 体によろしくないと、メンタル的にもよろしくない。

トイレって必ずお世話になる場所。
だから最近は家だけでなく、公共の場でのトイレ環境って素晴らしい!!
ところがどっこい、給食室のトイレ・・・かなり微妙な時があるのか?な~んて思っちまいます。

> おたぬきさんの職場のおトイレ環境の改善を、是非お願いしたい!!!!!
> 何かの機会に、署名活動でもあれば是非!!!

署名をする時には、ぜひぜひ似顔絵の面々もご参加をよろしくです~!!(^^)
 
betipa さん
> 大切よね~トイレの環境って。
> 家の会社も、職場の中にトイレがあるから、行くとき丸見え。
> betipaのフロアだけは、壁があるからまだマシだけどね。

トイレって個室だから開放感ってのも必要だと思うのです。
行く時に丸見えってのも、何気に目が合っちゃうとなんですな(^^;)
全員があっけらかんとしてる訳じゃあないでしょうから、特定多数(少数)が使うトイレこそ、ちょいとばかりの気遣いが欲しいと思うのであります。
 
うわっ!冬の寒い時にはつらいね。
膀胱炎が職業病だったりしない?

あのさ、デパートでねトイレの列に友達と並んで
私が出たら、なぜか他のトイレは誰も出ていなくて
私の出たあとに、すぐ友達が入ったの。
別に、臭う方だった訳じゃないけど
なんか、嫌よね^^;
もっとゆっくり、くつろげばよかったかなぁ。
 
にわ さん
> うわっ!冬の寒い時にはつらいね。
> 膀胱炎が職業病だったりしない?

おおっ、まさに膀胱炎が職業病ってアタリ~!
ぎっくり腰、水虫、膀胱炎(これは女性に多い)は給食従事者の3大特典よ(^^;)

> 私の出たあとに、すぐ友達が入ったの。
> 別に、臭う方だった訳じゃないけど
> なんか、嫌よね^^;

この話はよく分るわ~!
見知らぬ人だからホッとする時と、知ってる人だからホッとする時とあるけど、これはなまじっか知り合いだと微妙よね(^^;)
人間の生理現象だからと思っても、ちょいと緊張しちゃうことがある、それがトイレなのかもね。
 
おはよ
これは知らなかった!
給食のお仕事の方達、大変だね~。
膀胱炎とか職業病に入ってるとか・・・。
食ったら出すのは基本だからね。
ご苦労様です!!!
 
トイレ環境大事ですよね
狭いマンション生活では≪個≫を満喫できる場所
だったようで、 長男の絶唱の場でもありました

娘は、主人の後は すこし我慢をしてから入ってたし。。。
今は2個で色々解決!!

調理中のトイレは大変だけど
我慢もよくないしで。。。
きっついですね。。
男女一緒というのも。。。
余計に気を使いそうだし。。。

よりよい環境が整うといいですね




 
こんにちは。

トイレ・その後にをシュ~~~~!!!
そしてミントの香りをシュッ!シュ!

身近にトイレ見知り・・と言う人がいましたねぇ~。
お店でお茶をもんでいましたら・・ドロン!
大笑いしました。

トイレ環境は良い方が良いですね!^^
 
かぶとも さん
> 膀胱炎とか職業病に入ってるとか・・・。
> 食ったら出すのは基本だからね。

食ったら出す!こりゃ基本だし本能、生理現象・・・
出すもの出さなきゃ落ち着かないしヘタすりゃ病気だものね。
トイレ環境が抜群って職場は、きっと士気も上がると思うな~(^^)
 
ひめ さん
> トイレ環境大事ですよね
> 狭いマンション生活では≪個≫を満喫できる場所
> だったようで、 長男の絶唱の場でもありました

トイレ環境っておおっぴらに語る訳でなくとも、いざとなるととっても重要ですよね。
なんてったって人間には必要な場所、環境ですし。
狭いからこそ生まれる絶叫ってのも分るわ!
私は鼻歌の場所であります(^^)

> 調理中のトイレは大変だけど
> 我慢もよくないしで。。。

欲を言えばキリが無いにしても、ウマが合わないのがいると、トイレの使い方ひとつでも気に入らないことも勃発しているようです。
特定少数、男女共用、思わぬ産物?が生まれてしまうのも困ったもんです(^^)
 
yamaneko さん
> トイレ・その後にをシュ~~~~!!!
> そしてミントの香りをシュッ!シュ!

今は色んなトイレグッズがあるから、以前に比べればまだいいのでしょうね。
とはいえ、着替えをしてトイレに・・・こりゃ仕方ないにしてもトイレが遠のく原因かな(^^;)

> 身近にトイレ見知り・・と言う人がいましたねぇ~。
> お店でお茶をもんでいましたら・・ドロン!
> 大笑いしました。

トイレ見知り!
おおっ、この言葉は実況見分にピッタリです(^^)
本人にしたら重大事項でしょうから笑っちゃ悪いけど、やっぱり目撃したら・・・(^^)

> トイレ環境は良い方が良いですね!^^

ホント、御殿のような広さは要らないけど、環境として整ってくれると気持ちが楽な所かもしれないですね。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...