言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スプーン vs フォーク


Category: 献立の話   Tags: ---

20120630結婚式


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




カレーライスはフォークとナイフで食べる。

以前通っていた老舗洋食レストランの料理教室でカレーを作り、いざ食べようとした時に言われたのが、このセリフ。

ナヌ?

ハテナマークがついてしまったけど、スプーンで食べるのは子供だけとさらに追い討ちをかけられ、フォークとナイフで食べたことがあった。

どんだけ食べずらいかと思っていたら、あららっ、意外といけるかも・・・

給食ではカレーライスの時は当然のようにスプーンを出す。
フォークを出したらおそらく全ての教室から『スプーンは?』と言われるだろうし、アイツ間違ったんだぜって目で見られちゃうだろう。

正式なことは知っておくにこした事は無い。

でも、正式なことがまかり通らないことだって世の中沢山あるはず。

カレーライスの食べ方でも、それを感じてしまったのでした。





20120616カレー



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
フォークとナイフでカレー!
私の知らない世界ですな!
インド辺りでは手で食すんじゃなかったっけ?
世の中様々でござりますな!
 
まさかのマナー?
カレーライスはフォークとナイフで食べる????

カツカレーなんかはこの方がいいかな?
でも?
どう考えても・・・・??

今度やって見ようと思いました。
 
えっ そうなの?
ナイフとフォークなの?
初めて聞いた食べ方です。
我が家は、中学生の長男がスプーン大好き!
カレーはもちろん
朝食は、大盛りご飯にシャケフレークをぶっかけて・・・・
やっぱり、スプーンで食べてます(笑)
時間短縮ですかね~、、、

 
こんにちは。

エッ!!
ナイフとフォーク?!
サラダ付き?・・・(笑)

意外と食べやすいと言うお言葉に従い
今度・・試してみま~す。
 
フォーク
こんにちわ^_^

会社の近所のカレー屋さんがやはりフォークしか無いカレー屋さんでしたね~
(ナイフは無かったですが)以外に違和感無く食べられてサラダもそのまま行けるので
以外に便利でしたね~スプーンだとサラダは持ち変える必要が有りますからね
それがひとつで済むのは以外とモノグサだったりして・・・・

それでは(^^)
 
かぶとも さん
> フォークとナイフでカレー!
> 私の知らない世界ですな!

私も初めて聞いたとき『ウソだろ~?!』でした。
今でもそう思ってる感もある(笑)

> インド辺りでは手で食すんじゃなかったっけ?
> 世の中様々でござりますな!

本場のインドは手で食べてるようですね。
中近東辺りもなのかな。
そう言えば私の知り合いに箸で器用にカレーを食べるのがいたわ!(^^)
 
T’s さん
> カレーライスはフォークとナイフで食べる????

そこの洋食レストランのチーフはかたくなにこう申しとりましたが・・・
いずれ英国生まれのネイティブと巡り会えたら、真相解明をしたいです(^^)

> カツカレーなんかはこの方がいいかな?
> でも?
> どう考えても・・・・??

そうなんです、どう考えてもって思っちゃいますよね。
私もそう思っていたのだけど、実際使ってみると案外違和感も無いのがチクショーかな(笑)

> 今度やって見ようと思いました。

ぜひぜひトライしてみてください~!!
 
ランちゃんママ さん
> ナイフとフォークなの?
> 初めて聞いた食べ方です。

私がこの食べ方を聞いたのは数年前なんだけど、もちろん初耳!
その場に居た誰もがハテナマーク点灯してたな~(^^)

> 我が家は、中学生の長男がスプーン大好き!
> カレーはもちろん
> 朝食は、大盛りご飯にシャケフレークをぶっかけて・・・・

時間短縮ってのはありですよね。
スプーンならではの得意技はガツガツって音が聞こえてきそうです(^^)
食べ盛りですもんね(^^)
 
yamaneko さん
> エッ!!
> ナイフとフォーク?!
> サラダ付き?・・・(笑)

おおっ、思い出すと確かにサラダもついておったな~(笑)
そうなるとスプーンよりもフォークとナイフ??

> 意外と食べやすいと言うお言葉に従い
> 今度・・試してみま~す。

マジで意外と食べやすかった、というよりも違和感が無かったのです。
その時の講師曰く、洋食料理でスプーンを使うのはスープだけ(デザートは別ね)
食事でスプーンはお子チャマ!
言い切られちまいました(^^)
ママさん、今度試してみてください~!!
 
koozyp さん
> 会社の近所のカレー屋さんがやはりフォークしか無いカレー屋さんでしたね~
> (ナイフは無かったですが)以外に違和感無く食べられてサラダもそのまま行けるので
> 以外に便利でしたね~

なんとっ!
そういうお店もあるんですね!!
う~む、今まで半信半疑でおったのですが・・・
そもそも由緒正しい洋食レストランで、何千円も出してカレーは食べないから検証もままならず(笑)
でも、町のカレー屋さんでもフォークで食べる、それも意外と便利と聞くとkoozypさんも違和感無しってことですもんね。
こりゃあやっぱりフォーク&ナイフ、今更ですが正論なんでしょか(^^)
 
へ~~
いいじゃないね~!お客さんがスプーンがいいというのだからだせ!とは
思わないけど
あまりこだわるのもねぇ。
パスタはフォークだけで食べるもので、スプーンを使うのは
フォークが上手に使えない、お子様だけって聞いたけど
それは本当なのかなぁ。
イタリアのネイティブに会ったら、聞いてみて^^
 
にわ さん
> パスタはフォークだけで食べるもので、スプーンを使うのは
> フォークが上手に使えない、お子様だけって聞いたけど
> それは本当なのかなぁ。

この話は私も聞いたことがある!
で、実際、知り合いのイタリアン系はフォークしか使わない!!
スプーンを使っていると鼻でせせら笑っているのが判ったな~。

カレーライスは・・・ホントはどうなんだろうね。
そもそも欧米でカレーライスってどこまで食べられてる料理なのか、そこに疑問を感じ始めてるのよ(笑)
 
おたぬきさん、こんばんは♪
えーっ、ナイフとフォークゥ?
そりゃあ、また、気取ってますな。
それ言うなら、本場インドは手で食べるんじゃないのかしら?

スプーンを使うのは子供だけだなんて、
ちょっとカンジ悪いんじゃございませんこと??  笑

>>ルクエ、いまだけ大活躍なのです。
  きっとまたしばらくお蔵入りする予定...
  新しい電子レンジ、やってこーい!  爆
 
こんにちは~。
カレーにフォークにナイフ???どんだけ高級ぅ~(笑)

あと絵にあるリッチカレーの時に出る!?器に入ったカレーは
いつも一度に全部入れるのか?それともお上品にちびちび?と考えてしまうのですが(笑)
 
fumie さん
> えーっ、ナイフとフォークゥ?
> そりゃあ、また、気取ってますな。
> それ言うなら、本場インドは手で食べるんじゃないのかしら?

カレーって庶民のための代表献立って感じですもんね。
それをフォークとナイフ・・・家庭じゃあり得んだろ!って思っちまいますね。
ちなみにワタクシは、常にスプーンで食べています(笑)

>   きっとまたしばらくお蔵入りする予定...
>   新しい電子レンジ、やってこーい!  爆

高級電子レンジ、届いたらご報告を~(^^)ノノ
 
恵留 さん
> カレーにフォークにナイフ???どんだけ高級ぅ~(笑)

正装して食べなきゃいけないカレーライス・・・現実的じゃ無いかも(^^)
どんだけ高級?って思うけど、ものは試し、話のネタにフォークとナイフでカレーを食べてくださいませ。

> あと絵にあるリッチカレーの時に出る!?器に入ったカレーは
> いつも一度に全部入れるのか?それともお上品にちびちび?と考えてしまうのですが(笑)

おおっ!ここっ!!
私もこれはいつも考えてしまうのです。
おまけに高級カレー器、正式名称は何というのだ???
 
カレーという物の概念が欧米に渡り、日本に渡り随分と多様化したからこのような事態が生まれるのでしょうか?
本場インドカレーはサラッとしていて手で食べるのが基本でしょうし、欧米はゴロッとした肉を使いますし、ルーも濃いめ向こうの食生活からしてもナイフとフォークなんでしょうね。
では日本は?多分ナイフとフォークという食生活の基本もなく、具材は豚にしろ鶏にしろ細かめ、ルーも固形ルーの硬さに合わせた結果なのかなあ?なんて思ってしまいました。
ちょっとこじつけっぽいですがねw
 
Hatti さん
> カレーという物の概念が欧米に渡り、日本に渡り随分と多様化したからこのような事態が生まれるのでしょうか?

インドでは本来は手で食べるのでしょうね。
(今度、兄に詳しく聞いてみます ^^)
場所により、立場により食べ方が変わってくるのは十分考えられること。
カレーといえどもそれが当てはまるってことにビックリです(^^)

> では日本は?多分ナイフとフォークという食生活の基本もなく、具材は豚にしろ鶏にしろ細かめ、ルーも固形ルーの硬さに合わせた結果なのかなあ?なんて思ってしまいました。

箸でカレーを食べろと言われたらちょいと・・・、ということは、スプーンがあったからカレーライスも根づいたんでしょか?
カレールーというのは日本だけのもののようですね。
インド人もビックリ!の話を聞いたことがあります。

ちなみにフォーク&ナイフでカレーライスを食べる、これを言われたのは日比谷にある東京会館のチーフからです(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...