言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

オアシス


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120617御苑01


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




『行ってみようか?』と気持ちだけは時々盛り上がり、そしてまたしぼみ・・・

そんな場所に、梅雨の晴れ間のお日様を見て出かけてきました。

幼稚園以来だから、ほとんど有史始まって以来?

横を素通りしただけじゃ判らない、山奥の雰囲気にちょっとビックリ。




20120617御苑02





季節なので、お約束の花も一枚・・・





20120617御苑03





新宿御苑。


何がある?と聞かれたら、答に困るけど、ここは芝生の手入れがされていて、養生してあるところ以外は自由に歩いたり寝転んでいいこと。

適度な長さもあり、ちょいと気持ちがよいのです。

江戸時代から様々な形でこの地に根づいた御苑、かつては皇室とも縁があったとか。
今ではバラ園、水場、緑の中から眺める副都心の高層ビル群・・・

東京ってビルだけじゃないよね。

そんな気持ちにさせてくれるところかもしれません。



20120617御苑04
都庁の展望台から眺めてみました(左手奥が新宿御苑)



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

御苑は好きで良く友人達と出かけました。
バトミントンをしたりして遊んだ記憶が有ります。

都心でもホッとできる場所でしたねぇ~。
駒込にも好きな場所がありましたが・・思い出せません。^^

↓グラフにすると解りやすいですね。
 
yamaneko さん
> 御苑は好きで良く友人達と出かけました。
> バトミントンをしたりして遊んだ記憶が有ります。

おおっ、バドミントン!確かに私が行った時にもやってる人がおりました(^^)
横を通ることはあっても、中に入ったのはマジで幼稚園以来(笑)
いつでもいける、と思った瞬間に足が遠のくのでありました。

> 都心でもホッとできる場所でしたねぇ~。
> 駒込にも好きな場所がありましたが・・思い出せません。^^

副都心のビル群からほど近いのに、これだけ緑があるって東京ってスゲエじゃん!って私なんか思っちゃう。
もしかすると御苑にはタヌキもいるのかも(^^)
ででっ、駒込だとすると、六義園か古河庭園か・・・違うかな??

> ↓グラフにすると解りやすいですね。

おおっ、ママさん、ありがとうございます~(^^)ノノ
 
おはよ
大都会のオアシスですな!!!
この辺は自然が一杯なんだけど、
いかんせん、文化的かどうかっていうと?????
原始の世界に近いんじゃないだろうか(笑)
 
こんにちは。
もう、大阪マダムにしてみれば、名前だけは存じ上げております・・が、噂は耳にしております・・だけど、いったい、どのようなとこなんだろう・・・な場所なのでごじゃいます。
一枚目の写真、いやあ、これは、いったいどこに行かれたのだろう!!!???
それが、それが、おお、大都会の中の新宿御苑だったのですね!!!!!
いやあ、深いんですね!!!!
もう、マダムは、猛烈に驚いております。!!!!!!
まさに大都会のオアシスですね!!!!!!!
 
こんにちは
素敵な場所ですね。
梅雨時期のジメジメした気持ちが和らぐひと時・・・
幼稚園依頼の訪問とは、もったいないことをしましたね☆
 
おお!都心にもこんなに素敵な緑が!
名前だけは聞いたことがあっても、見たことはなかったです。
いろいろな虫、動物が生息していそうですねー
きゃーワクワクしちゃう♪

↓中学生の一食は850キロカロリーですと?!
最近、中2が異常に『お腹減った!』って言います。
美術部は体力使わないのにっ
で、とうとう洗濯物の靴下の中から米粒登場でした(笑)
(でも157センチで45キロだからまだ、大丈夫かなー)

 
かぶとも さん
> 大都会のオアシスですな!!!

まさにそんな雰囲気でしょ!
横を通る事はあっても中に入ると違うもんだと、改めてビックリなのでありました。

> この辺は自然が一杯なんだけど、
> いかんせん、文化的かどうかっていうと?????
> 原始の世界に近いんじゃないだろうか(笑)

原始!!それはそれで、もっと羨ましいぞぉ~!!
北海道はまた行きたいな~(^^)
 
マダム猫柳 さん
> 一枚目の写真、いやあ、これは、いったいどこに行かれたのだろう!!!???
> それが、それが、おお、大都会の中の新宿御苑だったのですね!!!!!

私も名前だけ知っておった東京タヌキ、で、実際に入った新宿御苑はタヌキが群れをなしててもおかしくないような場所!!
1枚目の写真の池は、実際はでかくはないんです。
でも、奥まった所にポツ~ンと朽ち木とともにある姿は、名主の池のようでした(^^)

> いやあ、深いんですね!!!!
> もう、マダムは、猛烈に驚いております。!!!!!!
> まさに大都会のオアシスですね!!!!!!!

だだっ広いだけだろ、って思っておったのでこの展開にビックラ仰天!
もうもう、マダムの猛烈を100倍したくらい驚いちまったのです。
なんで今まで行かなかったのか・・・きっと、入園料200円を支払ってまで見るものあるのか?だったのでしょうな(笑)
オアシス万歳!新宿万歳!!って気分でした~(^^)ノノ
 
ランちゃんママ さん
> 素敵な場所ですね。
> 梅雨時期のジメジメした気持ちが和らぐひと時・・・

緑が一杯で、広い園内は各所に水場があってちょいとビックリしちまいました。
梅雨のジメジメも、緑が一杯だとステキに見えるから不思議です(^^)

> 幼稚園依頼の訪問とは、もったいないことをしましたね☆

おおっ、まさにその通りで・・・(^^;)
いつでも行けるさ、とたかをくくっておったけど、ゴメンナサイしちゃいました(^^)
 
絵麻* さん
> おお!都心にもこんなに素敵な緑が!
> 名前だけは聞いたことがあっても、見たことはなかったです。
> いろいろな虫、動物が生息していそうですねー
> きゃーワクワクしちゃう♪

私も名前とチラ見を外からするくらいでしたから、おおっ、これが新宿御苑!だったのです(^^)
いろんな虫、花はもとよりきっとタヌキだって!そう思えるようなところで、思わずタヌキ捜索しちゃいそうになりました(^^)

> ↓中学生の一食は850キロカロリーですと?!
> 最近、中2が異常に『お腹減った!』って言います。
> 美術部は体力使わないのにっ

体力使わないようでも、体育の時間もあるしお腹が一番空く年頃だもの。
新陳代謝という名の燃焼系がしっかり働いておるのですな。
それに乗じて同じ給食を食べ続ければ、そりゃあ今に至った訳も判るかな~(笑)
 
新宿御苑行ったことあったかなぁ?
う~ん無いかも。
たぬきがいるの?じゃあニワトリもいそうだ。
バトミントンしているかもね^^
 
秘境~
こんにちわ(^^)

中々の秘境ですね~一枚目は何処かと思いましたよ~実は新宿御苑は
一度も行ったことが無かったりしますね~イギリス式庭園やフランス式庭園
日本式の庭園まで有って良さそうですね~これだけの面積が有ったら何か
未知の生き物がいそうですね~(もしかして狸が・・・・)

元々は高遠藩(長野県)の屋敷の有った土地なのですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%BE%A1%E8%8B%91

それでは^_^



 
御苑近くで働いたこともありましたが・・・
一度行った覚えが(でもいつか思い出せない~笑)

まさしく都会のオアシスだとはわかっているけど、こんなに近くなのに・・・なかなか足が向かないのはなぜ(^^;)
行ったら行ったで楽しいんだけどな~。


 
にわ さん
> 新宿御苑行ったことあったかなぁ?
> う~ん無いかも。

私も幼稚園以来だったんだもの、ほぼ初体験よ。
入園料払うって言うのもハードル高かったしね(^^;)

> たぬきがいるの?じゃあニワトリもいそうだ。
> バトミントンしているかもね^^

ニワトリ、いくら時の声を上げても、あそこの広さがあれば大丈夫よ(^^)
バトミントン?
ラグビーだってできる広さだったよぉ(^^)
 
koozyp さん
> 中々の秘境ですね~一枚目は何処かと思いましたよ~実は新宿御苑は
> 一度も行ったことが無かったりしますね~

未体験の方がいるとなぜかホッとします(笑)
私は新宿はほぼ素通りする所なので、御苑までは手が回らなかったのであります。
でも、秘境の雰囲気がこつ然と現れてビックリでした(^^)

> イギリス式庭園やフランス式庭園日本式の庭園まで有って良さそうですね~これだけの面積が有ったら何か未知の生き物がいそうですね~(もしかして狸が・・・・)

庭園が各国ごちゃ混ぜでね、それが何とも言いがたい雰囲気を作っておるのがよいのか悪いのか(笑)
もっともそこはツッコミどころじゃないのでしょうね。
芝生に自由に出入りできる、その芝生もチンケじゃ無い、ここが高ポイントなのかな。
タヌキがもしいたら月夜の晩にはもれなく腹ヅツミをうっておるでしょう(^^)

> 元々は高遠藩(長野県)の屋敷の有った土地なのですね
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%BE%A1%E8%8B%91

所有者というか役割というか、めまぐるしく変わっているみたいですもんね。
長野県の屋敷、なるほどです~!
 
恵留 さん
> 御苑近くで働いたこともありましたが・・・
> 一度行った覚えが(でもいつか思い出せない~笑)

御苑の近くで働く!
いつでも行けると思うといかない所ってありますよね、まさにそのパターンだったのでは?

> まさしく都会のオアシスだとはわかっているけど、こんなに近くなのに・・・なかなか足が向かないのはなぜ(^^;)
> 行ったら行ったで楽しいんだけどな~。

目の前は副都心ですもんね、信じられない組み合わせです(^^)
私は入園料200円がネックでした(爆)
 
オアシス
オアシスと聞いて一番に思い浮かぶのが・・・英語の授業?(それだけです)

新宿御苑?
聞いたことあるけど、こんな素晴らしい場所なんですね。
高い所から撮った写真はニューヨークのセントラルパーク様ですね。

私たち関西人が東京に行って感じることのひとつに
緑が多いと言うこと。
大阪と比べたら、緑の量は倍ぐらいありそうです。
羨ましい大都会です。


 
オアシス
今の私に一番必要なものだわ(笑)
都会にあるって言うのがいいよね~
 
T’s さん
> 新宿御苑?
> 聞いたことあるけど、こんな素晴らしい場所なんですね。
> 高い所から撮った写真はニューヨークのセントラルパーク様ですね。

新宿御苑は東京都の管理する公園なので入園料を払うシステム。
なのでケチな私は自然と足が遠のいてました(笑)
でも、入ってみたら思っていた以上にいい感じでした(^^)

> 私たち関西人が東京に行って感じることのひとつに
> 緑が多いと言うこと。
> 大阪と比べたら、緑の量は倍ぐらいありそうです。
> 羨ましい大都会です。

オアシスと聞くと、砂漠の隊商を思い出すワタクシです(^^)
東京砂漠とは言うものの、オアシスも点在する。
そんな感じでしょうか(^^)
 
betipa さん
> 今の私に一番必要なものだわ(笑)
> 都会にあるって言うのがいいよね~

都会にあるオアシスはそこに住む人たちのためのもの。
私だけの心のオアシスが欲しいわぁ(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...