言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

デザートレボリューション


Category: 献立の話   Tags: ---

20120612革命


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




生徒たちは『デザート』が大好き。

前世はアリさんですか?と聞きたくなるくらい、デザートという名の砂糖に群がり集まる。

先日、スイカ、バナナ、キウイのフルーツにサイダーを入れたフルーツポンチを作った。

冷たくてシュワ~っとしたサイダーが入るタイプに、男女を問わず大興奮。4時間目終了のチャイムと同時に多いに盛り上がっている様子を見ていると、作りがいもある。

ところがどっこい、一歩教室に入ると盛り上がりは『やったぜ!』以上にブーイング。
オイオイ、何が気に入らないんだ?と聞けば『量が少ない!』『もっと食わせろ!』『ケチ!』と耳元でシュプレヒコールをしまくる。

『あのさあ、大盛りで1回しか出ないより、量が少なくても2回出た方がよくない?』
確かにちょいと量が少なかったな~と思っていたし、苦し紛れのこの言葉は地雷だったようで『大盛りで1回!』と叫び声があちこちから聞こえてくる。

やれやれ、大盛りにしても『また出せ、いつ出るコール』があるのは分り切ってる。
過去に世界で起こった革命は民衆の結束力なんだろうな~、と妙に納得しながらもへーへーそうですか、と逃げるように教室を出てしまった。

給食が終わり、すっからかんになったフルーツポンチの食缶を確認してから職員室に戻ると、一番でかい声で革命を叫んでいたクラスの担任とバッタリ顔を合わせた。

『先生、今日のフルーツポンチ、量が少ないって怒られちゃいましたよ』

笑いながらこう言った私は、『いやあ、生徒たちはワガママなんですよ』という答を想定していたのに、担任から出た言葉は『足りなかったですね~、もっと食べたかったなあ。あっ、今日はごはんも少なかった・・・えっ、いつもよりも多い?う~ん、そうですかあ』

その答に大爆笑しながら、己の危機管理はまだまだだと肝に銘じたのでした。



20120620スイカ割り



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

今の給食は、フルーツポンチも出していただけるんですね~。。。いいなあ。。。嫉妬
日本の給食は、栄養も、彩りも、内容も
ほんといろいろ考えられていて、世界に誇れるランチ!ですね。
それも、おたぬきさまのような、
生徒のことをあれこれ考えてくれる
栄養士さんたちのおかげですね。。。感謝感謝。。。Kei
 
こんにちは^^
おお!!もう、これは、フルーツポンチを見た瞬間、脳が刺激されまくって、食欲が増進。満腹中枢が「まだまだ~~~」なんて方向に向いちゃったのかもしれませんな。(。◕∀◕。)
しかし、これは不満の声というにしちゃ、声のトーンは喜びのトーン。^^
いやあ、先生までも悩殺しちゃうフルーツポンチの威力。
なんだか、猫ダンナが驚くの覚悟で夕食にフルーツポンチ大盛りをつけちゃおうかな!!!
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
そこまで喜んでもらえると嬉しいね^^
私の給食の思い出にフルーツポンチは無いです( ̄  ̄;)
良いな~^^
しかし、大人の食べ盛りは既に終ってると思われる人にまで
言われると今度は多めにしないとね^^
昔、誕生日会と言えばフルーツポンチは定番でした。
どこの家に行っても出てました^^
缶のさくらんぼが入ってる家はとてもポイント高くて(笑)
 
生徒さんたちが満足するフルーツポンチの量って、
一人当たりどんぶり1杯は必要ですよねー(;^^)
いや、それ以上かも。
美味しいものだからこそ、『もっと食べたいぃ~!』ってなるんでしょうね。
きっと、生徒さんも先生も次回のフルーツポンチの登場を
鼻息荒く待っているに違いない(^皿^)
 
う~~ん悩ましい。

山盛りか小出しに数回。
山盛りで数回がいいけど、そんな欲張ったこと言ったら
ダメよね~
でも、今回のフルーツポンチは私がガッツリ、食べられるフルーツだけだから
特別に私だけ山盛りにしてね。
素敵~!
 
kei さん
> 今の給食は、フルーツポンチも出していただけるんですね~。。。いいなあ。。。嫉妬

フルーツポンチ、名前がまずいいですよね(^^)
私もちびこの頃には食べたこと無かったもの。

> 日本の給食は、栄養も、彩りも、内容も
> ほんといろいろ考えられていて、世界に誇れるランチ!ですね。

日本の給食って、献立も和洋中ですもん(笑)
これってよく考えたら贅沢かな~、なんてちょい思っちゃいます。
あれこれあっても食べてくれるのが一番です(^^)
ジャパニーズおたぬき、アメリカの給食を一度は食してみたいです~(^^)
 
マダム猫柳 さん
> おお!!もう、これは、フルーツポンチを見た瞬間、脳が刺激されまくって、食欲が増進。満腹中枢が「まだまだ~~~」なんて方向に向いちゃったのかもしれませんな。(。◕∀◕。)

言われてみれば・・・献立表でコーフン、フルーツポンチを見てヒートアップ、脳みそが刺激・・・ヒトとしては実に正直な反応ですね~(^^)

> しかし、これは不満の声というにしちゃ、声のトーンは喜びのトーン。^^
> いやあ、先生までも悩殺しちゃうフルーツポンチの威力。

おおっ、さすがマダム~!!喜びのトーンか!とおたぬき改めて気づきましたです(^^)
しかし思い出すと、先生のトーンは半ば脅迫っぽかったような・・・一番真剣だったのかしら~

> なんだか、猫ダンナが驚くの覚悟で夕食にフルーツポンチ大盛りをつけちゃおうかな!!!

できればご飯茶碗にフルーツポンチ大盛りを!(^^)ノノ
 
ふぃる さん
> そこまで喜んでもらえると嬉しいね^^

デザートって無くてもしょうがないけど、あればとってもテンション上がるものね。
耳元であーだこーだと叫ばれ続けると、ヒョ~となるけど(笑)それもご愛嬌と思わねば(^^;)

> 私の給食の思い出にフルーツポンチは無いです( ̄  ̄;)

私ももれなく給食でフルーツポンチは無かったですよぉ。
そもそも「みかん」「りんご」って単体で、ミックスが無かったもん(笑)
先生が一番力が入るって、もしかしたらコレが理由かな??(^^;)

> 昔、誕生日会と言えばフルーツポンチは定番でした。
> どこの家に行っても出てました^^
> 缶のさくらんぼが入ってる家はとてもポイント高くて(笑)

ああっ、そうだね~、それも缶詰中心!私はパインと桃が入っていたら魂がとろけてた~(^^)
サクランボの缶詰って旨い訳じゃないのに、テンション滅茶苦茶あがるものね。
 
フルーツポンチ
シュワーっとした炭酸が給食に出るなんてすごいわ~
予算が許せば、切ったフルーツだけ配膳して、小瓶の炭酸なんてつけたらもうおたぬきさんはヒーロー(ヒロインか)よねぇ~
しかし、今どきの子は幸せねぇ~
 
絵麻* さん
> 生徒さんたちが満足するフルーツポンチの量って、
> 一人当たりどんぶり1杯は必要ですよねー(;^^)
> いや、それ以上かも。

どんぶり1杯プラスアルファ、これが基準かも~(^^)
絵麻*さんのお子さんがクラスにいたら、さらにオマケしちゃうかな~(^^)

> きっと、生徒さんも先生も次回のフルーツポンチの登場を
> 鼻息荒く待っているに違いない(^皿^)

7月にはリベンジで、これでもかっ!て量のフルーツポンチをつける予定なのです。
鼻息洗い先生にも生徒にも、誰にも文句は言わせねえぞぉ~!(笑)
 
にわ さん
> 山盛りか小出しに数回。
> 山盛りで数回がいいけど、そんな欲張ったこと言ったら
> ダメよね~

山盛りで数回・・・じゃけんで3回連続で勝ったら・・・いや、ホントに勝ちそうだからこりゃダメだわ(笑)

> でも、今回のフルーツポンチは私がガッツリ、食べられるフルーツだけだから
> 特別に私だけ山盛りにしてね。

おっ、このセリフに私は弱いんだな~、チクショーだわ(笑)
じゃあ子供用のデザートカップに山盛りでどう?(^^)
 
betipa さん
> シュワーっとした炭酸が給食に出るなんてすごいわ~

炭酸だからシュワ~が命。
出す直前に混ぜるから、クラスを回っていても『早く準備しないとシュワ~が無くなるぞぉ!』この一言で、まあ、動きが素早くなるのだわ(笑)

> 予算が許せば、切ったフルーツだけ配膳して、小瓶の炭酸なんてつけたらもうおたぬきさんはヒーロー(ヒロインか)よねぇ~

マジでこれをやったら、お狸大明神にランクアップだろうな~(^^)
いやあ、一度はやってみたい!
 
デザート話題と言えば・・・本日「カスタードプリン」を出してみた!
調理の手間を省いてあげようと!カラメル無し(笑)上に粉糖をかけるにしてみたら、それはそれは生徒・先生から非難の嵐(><;)
確かに私が悪かった。。。でもそこまで言わなくてもいいでしょうよ(笑)

フルーツポンチの量が少ない非難の方がマシだと思いますよ(^^;)
 
恵留 さん
> デザート話題と言えば・・・本日「カスタードプリン」を出してみた!

おおっ、私はタニタ食堂のプリンを食べて、チッ!こんなのプリンじゃねえよ、と悪態つきました(^^;)

> 調理の手間を省いてあげようと!カラメル無し(笑)上に粉糖をかけるにしてみたら、それはそれは生徒・先生から非難の嵐(><;)
> 確かに私が悪かった。。。でもそこまで言わなくてもいいでしょうよ(笑)

カラメル無しで非難ごーごー!
食べ物の恨みは何とかって言うけど、プリンに変わりないんだからいいじゃんかよぉ、って思いたいですよね。
でも、私もカラメルは?って聞いちゃうかも(^^;)

> フルーツポンチの量が少ない非難の方がマシだと思いますよ(^^;)

いいや、フルーツポンチの量が少ないのを今日もまた言われた(爆)
その記憶力を勉強に活かせ!と心の中で思ったおたぬきです。
 
おはよ
きゃははは!
生徒さん、担任さまの気持ちが、判るですよ!!!
とってもとっても・・・。
私も給食でフルーツポンチ食べたかったな~。
 
おたぬきさん、こんばんは♬
先生のひと言に、大爆笑~
先生に座布団1枚!

>>ありがとうございます。
  凹んだ気持ち、膨らみました!
 
かぶとも さん
> きゃははは!
> 生徒さん、担任さまの気持ちが、判るですよ!!!

好きなものだから出せ~!なんだろうね(^^)
私が生徒だったら、誰よりもデカイ声で叫んでただろうな~

で、フルーツポンチ、7月に大盛り出すことにしたんだ(笑)
 
fumie さん
> 先生のひと言に、大爆笑~
> 先生に座布団1枚!

まさかの一言だったから、大爆笑しちゃいました~(^^)ノノ
それだけお腹が空いてたし、好きなものだったってことなんでしょうね。
座布団は先生から奪回しなきゃだわ(^^)

>   凹んだ気持ち、膨らみました!

私はfumieさんにしかできない、他のことのために体力温存させたって思ってます(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...