言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

インドの休日


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120623インド01





朝の気温は30度前後になり、日中も40度に届かない日もあり快適です。


おたぬき兄ちゃん、今年の4月からインドにいます。
最近の様子として知らせてきた現地の気温、人間の順応力に万歳です。

毎週末、『休みだのに、やることないし、行くとこないぜ~!』っていいながらも、日本とは違い過ぎる文化を持つインド。

数々のカルチャーショックに感激の嵐のようで・・・




20120623インド02





ビルの窓の清掃をしているのにゴンドラ無し!
作業用のロープが肉眼じゃ見えないくらい細い、おまけに裸足!インド人は命知らずだ!!

この光景を延々と見ておったそうな・・・兄ちゃん、あたしゃ悲しいよ。





20120623インド03





そんなおたぬき兄ちゃんは、インドの南の都市、チェンナイにおります。

世界情勢にとんと疎いワタクシは、初めてチェンナイと聞いた時『コイツ、インドに行くって言ってるのにチェンナイってタイじゃねえの?おっと、ありゃチェンマイか』と、ほとんど意味不明。

すると私が学校で習っておった頃のボンベイはムンバイ、マドラスはチェンナイに呼び名が変わっておるじゃないですか!驚いたな~、いや、私の馬鹿さ加減に多いに驚いてください。

『ほとんど裸のインド人が通っても、ビ~っ!と鳴る、意味のないセキュリティゲート』(写真はチェンナイ中央駅構内(数々の兄の失礼な発言、インドの方、ゴメンナサイ))

これも兄ちゃんのお気に入りスポットのようです。



20120623インド04




私が驚いたのは野菜の豊富さ!

外国人がよく利用する店で食材を調達することがあるらしく、果物はりんご、オレンジ、ざくろ、梅、レモン・・・、野菜にいたってはゴーヤ、茄子、トマト、キュウリ、大根、カブ・・・、おおよそ日本でお目にかかるものが、同じ姿で売られているらしいのです。(ただし、大根は中がスカスカとか)



もっとマシな写真があるだろうに!という兄ちゃんの嘆きは聞かないフリをして、チェンナイ支局(勝手に任命)からのレポートでした。

果たして第2弾があるのか???

20120623ヨガ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

?????
こんにちわ(^_^)

インドですか~そんなところに支局が有るとは中々に世界的ですね~海外だと
現地の人には当たりまえでも日本から行くとカルチャーショックを
受けますよね~特に安全・衛生・セキュリティとかには大きな差を感じますよね
向こうはいい加減と言うかアバウトというかおおらかと言うか日本とは全然違いますからね~
気温の40度ですが湿度が低いので乗りきれるらしいですね 日本の湿度で35度の方が
体感的には暑いのでは無いでしょうかね~ま、郷に入れば郷に従えって事ですね

それでは(^^)

PS インドには行かないのですか?
 
インド!
それはまた、遠い所でおつかれさまだわ。
おたぬきさんにお兄さんがいらしたのね。
もしかして、弟さんや妹さんもいる?
弟さんはアフリカ、妹さんはロシアとか^^
支局からのレポートが楽しみだ。

冒頭の写真は素晴らしいわ!
オート三輪だよね?
何に使うんだ?是非、帰国の時にはお持ち帰りいただきたい。
 
インド
一度は行ってみたいけど、ちょっと不安も残る国なのよね(笑)
なんせ胃腸が弱いから(笑)

お兄さん、インドなんだ~
支局からのレポート楽しみにしています~

今日のイラスト、大好き~♡
 
おはよ
お兄さん、インドですか!
いいな~、いいな~。
日本から出た事無しのアタシ、羨ましい!!!
それにしても、食材が豊富なんだね~。
お料理なんかも美味しい物が沢山ありそう・・・。
支局、がんばれ!!!
次、楽しみにしてます。
 
ぬお~~~~~~~~~~!!!!!
お兄様、まあ、40度が快適なお体に!!!!!!
でで、チェンナイは、チェンマイじゃないのね。^^;
ででで、ボンベイは、ムンバイってんですね。今は。^^;
いやあ、インドの深さのほんの入り口に接しただけで、マダムびっくり!!
支局応援しちゃいたいです!!
続編、期待しちゃうな~~~。^^ノノ
 
koozyp さん
> インドですか~そんなところに支局が有るとは中々に世界的ですね~海外だと
> 現地の人には当たりまえでも日本から行くとカルチャーショックを
> 受けますよね~特に安全・衛生・セキュリティとかには大きな差を感じますよね

インド・・・インドかいっ!?ディープで不思議ワールド満載、そして2ケタ、3ケタの九九を暗算でやっちゃう国・・・

イメージだけだとそんな国に身内が行くとは思いもよりませんでした(^^;)
で、実際、カルチャーショックはありすぎて、本人も掌握しかねておるようです(笑)
日本の夏は暑い、冬は寒い、これに慣れ切ってるから年間30~40度の気温差があっても生活しているけど、年間気温が変わらない国では驚愕なのでしょうね。
どこにでも不思議はある。
でも、インドの不思議はスペシャルのようです(^^)


> 向こうはいい加減と言うかアバウトというかおおらかと言うか日本とは全然違いますからね~
> 気温の40度ですが湿度が低いので乗りきれるらしいですね 日本の湿度で35度の方が
> 体感的には暑いのでは無いでしょうかね~ま、郷に入れば郷に従えって事ですね
>
> それでは(^^)
>
> PS インドには行かないのですか?
 
にわ さん
> インド!
> それはまた、遠い所でおつかれさまだわ。

ホントにね、なにが起こるか分らないもんです。
で、私には3つ違いの兄がいて、コイツが今回のレポーター。性格も顔も全く似てないけど、根性だけは動物系なので感染症や環境適応力は抜群です。
弟妹はおりませんが、もしいたらやっぱりアニマル系だったと思うわ(笑)

> 冒頭の写真は素晴らしいわ!
> オート三輪だよね?
> 何に使うんだ?是非、帰国の時にはお持ち帰りいただきたい。

ゴミと一緒のニワトリオート三輪、いいでしょ(^^)
これはぜひにわとりかあさんに見て欲しいと思ってたのよ。
何に使うんでしょね~、卵売りらしいのだけど、売ってる所を一度も見たこと無いらしいのよ(笑)
帰国時には『ひとつ包んで頂戴な』と業務命令出しておきます~(^^)
 
betipa さん
> 一度は行ってみたいけど、ちょっと不安も残る国なのよね(笑)
> なんせ胃腸が弱いから(笑)

インドってハマる人とダメな人と、極端に二分化するって聞くよね。
世界を飛び回るbetipaさん、感染症予防の特効薬を持って、ぜひともディープな話題を提供してください(^^)

> 今日のイラスト、大好き~♡

インドど言えばヨガ、単純な発想だけど、私の中ではアリなのです(^^)
ででっ、体の固いおたぬきには、難易度1レベルでもヒーヒー言いそう、リラックスできないだろうな~。
 
かぶとも さん
> お兄さん、インドですか!
> いいな~、いいな~。
> 日本から出た事無しのアタシ、羨ましい!!!

どうせ行くのならばインドではなくインドネシアのリゾート地に・・・(^^;)
旅行でも楽しいけど、生活するとなると果てしなく深い国のようです。
でも、そこに何億人もの人がいるのだものね。

> それにしても、食材が豊富なんだね~。
> お料理なんかも美味しい物が沢山ありそう・・・。
> 支局、がんばれ!!!
> 次、楽しみにしてます。

料理はひたすらカレーだって(笑)
胃腸が丈夫で、香辛料バリバリOKの日本人でも、続けて本場のインドカレーを食べ続けていると下痢するんだって(爆)
きっと、香辛料って生薬だから薬漬けになるからだろうね(^^)
兄ちゃん、食い意地はってるから食べ物レポートはホイホイ食いついてきそうだな。
 
マダム猫柳 さん
> でで、チェンナイは、チェンマイじゃないのね。^^;
> ででで、ボンベイは、ムンバイってんですね。今は。^^;

気温40度で快適とぬかすようになろうとは、まったくもって、ぬお~~~~~~~~~~!!!!! ですわ(^^;)
ででっ、日本でも知らない間に南アルプス市とかできちゃって、そこは日本ですか?ってあるけど、社会科で習ったボンベイがムンバイになっておろうとは!
おまけにチェンマイとチェンナイ、他に名前は無かったのか?
ついつい突っ込んじゃいますです(^^;)

> いやあ、インドの深さのほんの入り口に接しただけで、マダムびっくり!!
> 支局応援しちゃいたいです!!
> 続編、期待しちゃうな~~~。^^ノノ

インドデビューほやほやのレポートでもビックリ満載だから、さらに深い話はゴロゴロしていそうです。
マダムの期待に応えられるよう、支局長にハッパかけておきます(^^)
 
おぉ!お兄様はインドで暮らしてるんですね^^
それはそれは、文化が全く異なると思われる外国での暮らし
なかなか毎日刺激が有りそうな^^
昔若かった頃に、椎名誠氏の『インドでわしも考えた』を読んで
インドってすっげ~って感動すらした私です^^
でも、お兄様は実際住んでるのだから
すっげ~って感動よりも「えぇ?」って驚く方が多いでしょうね^^
インドレポ、楽しみにしています^^
 
ふぃる さん
> 昔若かった頃に、椎名誠氏の『インドでわしも考えた』を読んで
> インドってすっげ~って感動すらした私です^^

椎名誠さんの本はホントに面白いですよね~!私も大好きです(^^)
といいながらもこの本は読んだことが無いのですが、いつの時代でもインドは不思議が一杯の国のようです。
それを身を以て体験しているんですよね~

> でも、お兄様は実際住んでるのだから
> すっげ~って感動よりも「えぇ?」って驚く方が多いでしょうね^^

まさにそのようで、「まさか」であり、「よもやこのようなことが!」に感動の連続の様子です。
私は話を聞くだけでいいかな~(笑)
 
おたぬきインドバージョンの絵に大爆笑・・・もといすごく素敵(^^)
短い脚をあげてるおたぬきさん(><)くくくっ

さてお兄様がインドに・・・(ビックリ)
お腹などは壊してませんか??
おたぬきさんのご家族だからそれは心配ないのかな(笑)


 
恵留 さん
> おたぬきインドバージョンの絵に大爆笑・・・もといすごく素敵(^^)
> 短い脚をあげてるおたぬきさん(><)くくくっ

おおっ、おたぬきのプロポーションにクラクラしちゃったでしょ(笑)
ワタクシのヨーガはせいぜいここまでね、キャハっ!(^^)

> さてお兄様がインドに・・・(ビックリ)
> お腹などは壊してませんか??
> おたぬきさんのご家族だからそれは心配ないのかな(笑)

全く心配ないみたい(爆)
行く前はあれこれ心配してたけど、テキトーに生活しても全くダイジョブみたいで周りがビックリしてるみたいです、おたぬきヨーガで健康管理してるのか?!
 
インド
お兄さん、インドでお仕事されてるんですね。すごいなぁ。

私がインドに行ったのは、まだマザーテレサがご健在の頃でしたが、本当にカルチャーショックを受けました。
人生観が変わってしまったといっても、ぜんぜん大袈裟じゃなく・・・
マザーテレサがつくった「死に行く人の家」には日本人のシスターもいて、とても静かで、不思議な空気でした。
貧困は、そのまま「死」に直結していると実感したし、私たちが生きている日本という豊かな国で、どんな悩みに直面しても、それが死を意識するものではないことが、とても幸せに思えました。
もちろん病気で苦しんでいる人もいるけれど、国が最低限の医療と生活を保障してくれます。
帰国後、私は自分の周りのものを徹底的に処分しました。ほとんどが、生きていくために必要ではなかったから。
今で言う断捨離??
今はインドも変わったでしょうか。。 貧困がなくなることを祈っています。
 
muse-decor さん
> お兄さん、インドでお仕事されてるんですね。すごいなぁ。

聞いたときはビックリでしたけど、本人が一番ビックリだったでしょね(^^)

> 私がインドに行ったのは、まだマザーテレサがご健在の頃でしたが、本当にカルチャーショックを受けました。
> 人生観が変わってしまったといっても、ぜんぜん大袈裟じゃなく・・・
> マザーテレサがつくった「死に行く人の家」には日本人のシスターもいて、とても静かで、不思議な空気でした。

マザー・テレサはお名前だけを知ってるくらい・・・この世にああいう方がいたということがまず信じられない!
インドは私の友人も何人か行っているのですが、人生観が変わる、とは誰もが言っていました。
でも、「死に行く人の家」、なんて重い言葉なんでしょ!

> 今はインドも変わったでしょうか。。 貧困がなくなることを祈っています。

貧困はそこでしか生きられない人にとっては、受容せざるを得ない状況。
だからこそ無くなって欲しいし、教育が大事なのだなとも思えます。
こういうすごい体験をされたからこそ見えてくるものがあるのでしょう。
せめてマザー・テレサの本、一度じっくり読まなきゃです。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...