言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

水玉模様は初恋の味


Category: 給食の食材   Tags: ---

20120605試飲


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




子供の頃、暑くなると登場したのはカルピス。

水玉模様のパッケージと、あの何とも言えない甘酸っぱさはチビッコの魂をとろかしまくった。
初恋なんて言葉の意味が分からなくても、ひたすら旨かったカルピス。
そして十二分に大人になった今でも、時おり無性にカルピスを飲みたくなってしまう。

給食でカルピスが登場するのはゼリーを作る時。
カルピスだけの時もあれば、オレンジゼリーなどと組み合わせて2色にすることもある。
昭和の人間だけでなく、平成生まれの中学生にもカルピスは人気の味で、今までクレームを付けられた事は無いのだから、大したヤツだと思ってしまう。

ご存知のようにカルピスは濃縮されているので、希釈して使うことになる。

給食ではこの希釈ってのは結構クセモノで、説明表示の通りに作るとたいていの場合は味が濃くなり過ぎる。
正直に言えば、普段飲む時でもメーカーが言う『5倍希釈(水:カルピス=4:1)』ではちいっと濃いというか甘い。

そのため、説明よりもかなり希釈をすると今度は薄い時もある。
あれっ?と思いながらもほのかなカルピスの香り。
許せ!と念じて次回はもうちっと濃くしなきゃって反省・・・

これはカルピスだけでなく、レモン味や柚味にする時も入れ過ぎは厳禁だし、薄いと口に入れた瞬間、なんじゃこりゃ?!となってとっても不味い。

誰もが好む濃さ、自分が納得できる薄さ。
希釈ものは作るたびにトライ感が強いものなのでありました。


※ところで・・・※

私はカルピスとなると何でも好きで、冷たいだけでなくホットカルピスもカルピスウォーター、カルピスソーダも大好き!
今回、この記事を書くにあたってカルピスの歴史とかを見ていたら『カルピスウォーターの秘密』の記事に感動!
なかなか面白いし、なるほどな~!なのです(^^)




20120606ドロンパ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
「微粒子化」ですか!
開発者の苦労が伝わってくるよね~
で、5倍ってカルピス1に水4なんだね・・・
へっへっへ
1対5にしてました、私。
くっくっく・・・
 
こんにちは。
おお!!ドロンパ!!!
して、マダムもホットカルピス好きです!!!!
そして、いつも思うのが、カルピスウォーターって、ほんのすこし本家の希釈型とは味が違うんじゃないか?
これは、微粒子化のせいなのかな・・。
そして、何故かマダムは風邪をひくと絶対にカルピスが飲みたくなるんです。
なんでだろ。^^;
 
私もドロンパにまず目が・・・(笑)
カルピスは子供のころお中元の定番でした
夏の風物詩にたいな・・・
茶色の瓶に水玉の紙で・・・
私はカルピスソーダが好き

子供が小さい頃は薄めてすぐ飲めるのを
冷蔵庫に入れてたな、、、

カルピスって いつでも懐かしく感じます。。。

 
きゃー!ドロンパ!!!
何か、久しぶりに友達に会ったような感じで嬉しかったです。

カルピス、今も昔も大好きです。
薄めが好きなので、多分10:1くらいに薄めてます。
風邪を引いた時は、ホットカルピスがすごくおいしく感じます。

ちなみに、カルピスウォーターが発売された時、これは便利!と思ったのですが、飲んでみて『違う!カルピスじゃない!』とがっかりしました。
何かが違うのですよねぇ…。
 
かぶとも さん
> 「微粒子化」ですか!
> 開発者の苦労が伝わってくるよね~

カルピスつてどうやってもおいしい!
で、普通は沈殿するのに何でかな~ってのは不思議だったので、ホント、商品開発の苦労が分るね(^^)

> で、5倍ってカルピス1に水4なんだね・・・
> へっへっへ
> 1対5にしてました、私。
> くっくっく・・・

氷が多めの時は5倍よりも4倍?フッフッフ・・・
ケチをしてしまうと薄くて残念だよね(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> おお!!ドロンパ!!!

アメリカものと言うとスーパーマンでもスパイダーマンでもなくドロンパなのです~(^^)

> して、マダムもホットカルピス好きです!!!!

ホッとカルピスって、甘酸っぱさが際立つようで美味しいですよね。
そしてカルピスウォーターとカルピスソーダ、家で作るものと売ってるものは違う・・・微妙だけど違いが分る。
これぞカルピスが愛されている証拠か?と思っちゃいます(^^)

> そして、何故かマダムは風邪をひくと絶対にカルピスが飲みたくなるんです。
> なんでだろ。^^;

おおっと!マダムの風邪は、カルピスが好物!!
謎だけど、じっくり解明するために風邪をわざとひく・・・というのもなんですもんね(^^;)
 
ひめ さん
> 私もドロンパにまず目が・・・(笑)

あははっ、ドロンパ、意外な人気に有頂天かも(^^)ノノ

> カルピスは子供のころお中元の定番でした
> 夏の風物詩にたいな・・・
> 茶色の瓶に水玉の紙で・・・
> 私はカルピスソーダが好き

お中元と言えばカルピス、この図式は正しいです!
子供の頃はお中元の包みで中身が分るから、水玉模様の包装紙は『この人はいい人に違いない!』な~んて思っちまう(笑)
ビンというのも今では貴重ですもんね。

> カルピスって いつでも懐かしく感じます。。。

懐かしいだけでなくいつ飲んでも、幾つになっても嫌いになる要素が無い飲み物。
カルピスってそんな魔法がある気がします(^^)
 
みずほ さん
> きゃー!ドロンパ!!!
> 何か、久しぶりに友達に会ったような感じで嬉しかったです。

おっと!みずほさんからもドロンパにラブコールが!(^^)ノノ
こりゃマジでモテモテだ~!

> カルピス、今も昔も大好きです。
> 薄めが好きなので、多分10:1くらいに薄めてます。
> 風邪を引いた時は、ホットカルピスがすごくおいしく感じます。

かなり薄めても、絶対にカルピスって分るところがカルピスですね(^^)
そして私もホットカルピスは外せない飲み物です。
ありゃあ、飲み物のスーパースターと言いたい!

> ちなみに、カルピスウォーターが発売された時、これは便利!と思ったのですが、飲んでみて『違う!カルピスじゃない!』とがっかりしました。
> 何かが違うのですよねぇ…。

その何かって言うのが、粒子の大きさなんでしょうか?
人間の舌は思っている以上に敏感なのかもしれないし。
記憶に残るカルピスと、人が作ったカルピスの味の違いとか・・・奥が深いですね~(^^)
 
ホットカルピス LOVEです(^^)
ちなみに私も濃い味好きなので希釈は基本より少ないですね!

さて、ビンゴ話題で今日カルピスゼリーを提供しました~。
通常は白のオーソドックスなカルピスゼリーなのですが・・・
今日は目さきをかえぶどうのカルピスゼリーにしてみました~。

しかし・・・いつもは残菜ゼロなのですがブドウは10%も残ってきました(とほほ)
色も少し悪かったのも要因なのかな(^^;)香りもきつかった~(><)。
安物のブルーベリーガムのような・・・

普通が一番ですね!!




 
カルピス私も大好き^^
昔、中元で父が、酒好きだった為ビールが多かったのですが
中には子どもの私達を喜ばせようとしてくれたのか
カルピスが5本入ったのが来ると
テンション上がってましたが、すぐに無くなってしまうんだよね~
今では、瓶では無くて紙パック・・・これって瓶ほどのワクワク感が無いんだよね(^^ゞ
 
カルピス
私も好き~
パッケージでいろいろ言われたりと何かとイメチェンしてきたカルピス。
しかし、すごい実験する人もいるんだねぇ(笑)
微粒子化とは・・・やっぱり日本人ってすごいな~

なんて思ったり(笑)
ちなみにアメリカンコーヒーって言い方は日本独特だったかと・・・
たしか、薄いコーヒーじゃなくって、豆の炒り方を決めたアメリカの方式で浅炒りの豆を使ったコーヒーを言うんじゃなかったかな~(うろ覚えなので間違ってるかもw)
 
恵留 さん
> ホットカルピス LOVEです(^^)
> ちなみに私も濃い味好きなので希釈は基本より少ないですね!

おおおっ、ホットカルピス仲間、またまた発見!(^^)ノノ
カルピスは何でも美味しいけどホッとはまた格別ですよね、うふっ

> さて、ビンゴ話題で今日カルピスゼリーを提供しました~。
> 通常は白のオーソドックスなカルピスゼリーなのですが・・・
> 今日は目さきをかえぶどうのカルピスゼリーにしてみました~。

なんとっ!ビンゴビンゴ~~!!
それもブドのカルピスゼリーだなんてリッチやん~(なぜか関西弁でコーフン ^^;)

> しかし・・・いつもは残菜ゼロなのですがブドウは10%も残ってきました(とほほ)
> 色も少し悪かったのも要因なのかな(^^;)香りもきつかった~(><)。
> 安物のブルーベリーガムのような・・・

えっ?私だったら人の分まで食べちゃうのに!
ブドウのリッチ感が分らんお子チャマとは、罰当たりだわ~

> 普通が一番ですね!!

いやいや私にひと声かけてくれたら10%の残菜をゼロにしてあげられたのに~(^^;)
普通が一番・・・ノーマルカルピスが食べ慣れてるんでしょうか。
では、次回のカルピスゼリーの時は、ぜひお呼ばれを(^^)
 
ふぃる さん
> カルピス私も大好き^^

いくつになっても美味しいカルピス(^^)
私も普段は甘い飲み物は敬遠気味なんだけど、カルピスだけは別格です。

> 昔、中元で父が、酒好きだった為ビールが多かったのですが
> 中には子どもの私達を喜ばせようとしてくれたのか
> カルピスが5本入ったのが来ると
> テンション上がってましたが、すぐに無くなってしまうんだよね~

分るわぁ~!
だってカルピスの詰め合わせでしょ、そりゃあもうテンション上がりまくり、贈ってくれた方はぐぐっと株が上がりますよね(^^)

> 今では、瓶では無くて紙パック・・・これって瓶ほどのワクワク感が無いんだよね(^^ゞ

ビンの無駄な重さがありがたみになるのかしら(笑)
パックは便利だけど、ビンの雰囲気はどこかが違う。
そう思ってしまうのだから、不思議なもんですよね(^^)
 
betipa さん
> 私も好き~
> パッケージでいろいろ言われたりと何かとイメチェンしてきたカルピス。

わぁ~、嬉しいな~、どんどんカルピス好きが集合してくれる~(^^)ノノ
紆余曲折があって、つい先日もどこぞに引き取られて行ったカルピス・・・
会社とは別に、それだけ魅力的な商品なんでしょうね。

> しかし、すごい実験する人もいるんだねぇ(笑)
> 微粒子化とは・・・やっぱり日本人ってすごいな~

研究機関?と思わず目を疑う様な実験。日本人ってすごいよね(^^)

> ちなみにアメリカンコーヒーって言い方は日本独特だったかと・・・

浅炒りの豆を使うからアメリカン・・・!
私のイメージは、薄いコーヒーをがぶ飲みするのがアメリカ人。
そこのところはどうなんでしょね(^^;)イメージ先行なんだけど・・・
 
ドロンパ~!
ウエスタン帽をかぶっていなかった?
気のせいかな?

たまに普通のカルピスではなくて
ぶどうやオレンジが手に入ろうものなら
ものすごくうれしかったよなぁ。
最近はマンゴーカルピスウォーターも売っているのよ、知ってた?

私も薄めが好き。さっぱり~
でも、薄いコーヒーも浅炒りコーヒーも苦手。^^;
 
にわ さん
> ドロンパ~!
> ウエスタン帽をかぶっていなかった?
> 気のせいかな?

おっと、確かに帽子のドロンパがいた様な・・・妹もいなかったっけ??
ああっ、オバQ世代がいてくれて嬉しいわ~(^^)

> たまに普通のカルピスではなくて
> ぶどうやオレンジが手に入ろうものなら
> ものすごくうれしかったよなぁ。
> 最近はマンゴーカルピスウォーターも売っているのよ、知ってた?

マンゴーカルピスウォーターは知らない~!
季節限定ものってカルピスにもあるけど、やっぱりノーマルが美味しいって思ってしまう。
あっ、でもどんなカルピスでも好き♡

> 私も薄めが好き。さっぱり~
> でも、薄いコーヒーも浅炒りコーヒーも苦手。^^;

薄いコーヒーは私も苦手なの。
カルピスだと希釈が薄くても大丈夫だけど、コーヒは『許せん!』と思って罪のない店員さんを睨むんだ(笑)
 
こんにちは。

皆さんカルピスお好きなんですねぇ~。
・・・・・・一口で充分で~す。^^

コーヒーって作ってくれる人により
頂けないのが有りますネェ~・・・
アメリカン・・なおさらです。^^
 
コロイド
こんにちわ(^^)

確かにそうですね~固まらない様な 普通のカルピスは飲んでいると
塊と言うかドロっとした部分を感じることが有りますがカルピスウォーターは
全くそんな事は無いですね~微粒子化というと化学の時間のコロイドとかの
話だと思いますがコロイドの凝縮?とか思い出してしまいましたね~
カルピスですが以外と化学なんですね~

それでは(・∀・)
 
ノンアルコールカクテル?
カルピスはいいですね。
思い出すのは・・・
カルピスコークを確か「初恋」と呼んでた。
そこに、真っ赤のグレナディンシロップを落としたら・・・失恋と呼んでたと思います。

先日からわが家の冷蔵庫にも居ります。
 
おたぬきさん、こんばんは。
カルピス~~
お中元に送られてくると、子供だった私はテンション↑↑↑でした。
小躍りしてたような気がします。
何本入りかも気になるところでしたが、
フルーツカルピスが入ってると、もうっ♡

余談ですが、
日曜日の7時半からやっていたカルピス劇場、大好きでした~
YOUがウサギの着ぐるみ着て、フルーツカルピスホットのCMに出てたなぁ。

>>おたぬきさんのお茶漬け定食、豪華!
  およばれしたいわ。
 
ああー、美味しいですよね、カルピス。
希釈するのは氷で薄まるぶんも考慮されているのでしょうか。
カルピスを入れたホットケーキに凝っていた時があります。
うんもうっ、美味しいんですよ~♪

アメリカンコーヒー、レストランで働いている時に注文される時があったのですが
マシーンで1杯ずつ入れていたので、濃さの調節ができないと説明したら
「お湯を別に頂戴」って言われたっけ。。。

で、改めてウィキペディアで「アメリカンコーヒー」を検索すると…
『1970年代に落語家などが『ただの珈琲、お湯で薄めればアメリカン!!!』と茶化し始めたのがきっかけ[要出典]で、通常のコーヒーをお湯割りにしたものを「アメリカン・コーヒー」と認識している人達が見られるが、こうした見方は正確な認識とは言えない。
このアメリカン・コーヒーという名称は、日本で使われる呼称であって、世界基準となる珈琲鑑定士用語には存在していない。また、アメリカ人は自国のコーヒーについて「アメリカンコーヒー」と呼称しない[2]し、21世紀のアメリカではスターバックスに代表されるシアトル系コーヒーなどのエスプレッソ等も好んで飲まれるようになっている。』

ですって!知らなかったです。。。
 
yamaneko さん
> 皆さんカルピスお好きなんですねぇ~。
> ・・・・・・一口で充分で~す。^^

あらっ、ママさん、カルピスは苦手かな??
私はカルピスだけは別格かもなのです(^^)

> コーヒーって作ってくれる人により
> 頂けないのが有りますネェ~・・・
> アメリカン・・なおさらです。^^

お店、それもコーヒー専門店でも『金返せ!』と言いそうになるコーヒーもあり(^^;)
私も薄いコーヒーは苦手なのであります。
 
koozyp さん
> 確かにそうですね~固まらない様な 普通のカルピスは飲んでいると

普通のカルピスは希釈してもドロリというか沈殿してる?って感じの時がありますよね。
コロイド・・・久々に聞いた言葉です~!
でもそういう研究がされてるんですから、ただ飲んでるだけじゃ分らないもんです。

> カルピスですが以外と化学なんですね~

売れるものを作るのも大変でしょうが、売れているものを継続するのはもっと大変かも。
な~んて思っちゃいました(^^)
 
T’s さん
> カルピスはいいですね。
> 思い出すのは・・・
> カルピスコークを確か「初恋」と呼んでた。
> そこに、真っ赤のグレナディンシロップを落としたら・・・失恋と呼んでたと思います。

おおっ、なんと詩的な!
カルピスコークも真っ赤なシロップカルピスも飲んだ事は無いけれど、想像だけで・・・やっぱり詩的です(^^)

> 先日からわが家の冷蔵庫にも居ります。

ウチもつい先日から冷蔵庫にやってきました(^^)
 
fumie さん
> お中元に送られてくると、子供だった私はテンション↑↑↑でした。
> 小躍りしてたような気がします。
> 何本入りかも気になるところでしたが、
> フルーツカルピスが入ってると、もうっ♡

カルピスの頂き物って別格でしたよね。
そりゃもうテンション上がるし、今だってきっと上がるに決まってます(^^)
フルーツカルピスは、いつ飲めるんだろう?って考えただけで失神しちゃいそうだったな~(笑)

> 日曜日の7時半からやっていたカルピス劇場、大好きでした~
> YOUがウサギの着ぐるみ着て、フルーツカルピスホットのCMに出てたなぁ。

カルピス劇場!
確かムーミンはカルピス劇場じゃなかったでしたっけ??
いや~ん、何で私ったら知ってるのぉ~(笑)
ででっ、ホットカルピスも涼しいから飲みたくなりました。

> >>おたぬきさんのお茶漬け定食、豪華!
>   およばれしたいわ。

お茶漬けも侮れないですよね、じゅる~(^^)
 
絵麻* さん
> ああー、美味しいですよね、カルピス。
> 希釈するのは氷で薄まるぶんも考慮されているのでしょうか。

カルピスは美味しいですよね(^^)
どんな濃さでもカルピスって分るのがまずすごい!希釈って氷を入れると変わるから、意外と真剣ですよね。

> カルピスを入れたホットケーキに凝っていた時があります。
> うんもうっ、美味しいんですよ~♪

ひょ~っ!これは初耳!
絶対に美味しいに決まってますよ、カルピスホットケーキ・・・書いただけでヨダレが1トン(笑)
こりゃあ絶対に作ると誓いました(^^)

> このアメリカン・コーヒーという名称は、日本で使われる呼称であって、世界基準となる珈琲鑑定士用語には存在していない。また、アメリカ人は自国のコーヒーについて「アメリカンコーヒー」と呼称しない[2]し、21世紀のアメリカではスターバックスに代表されるシアトル系コーヒーなどのエスプレッソ等も好んで飲まれるようになっている。』

レストランでの経験、生きてますね!
そしてこのウィキの解説は、思わず納得です。
おまけに世界基準の珈琲鑑定士用語とは、いやあ、そういうものがあるんですね。
コーヒーがいかにグローバルなものか分る気がします。
日本ならではのいい方、アメリカンコーヒー。ホワイトハウスに招待された時には、『コーヒープリーズ』とだけ言うようにします~(^^)
賢くなったな~、絵麻*さん、ありがとうございます~!

>
> ですって!知らなかったです。。。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...