言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

あんな音、こんな音、そんな音


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120427サイレン


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




給食室にはデカイ換気扇がある。

最新式の給食室は違う方式があるだろうけど、異動先の給食室もとてもクラシカル。

今までと変わらず煮込みや炒めるなどをはじめ、調理行程で最も活躍するのは回転釜。
なのでデカイ換気扇は回転釜の上で『あたしゃ仕事してるよっ!ほれっ、ほれっ!』とブンブン、ゴーゴーと音を立てている。

ほどなくどこぞでピンポ~ン、ピンポ~ンの警告音。

「・・・『!)$(#’””%$$』・・・なので窓を開け・・・『&#!?>>%#$』・・・ください・・・ピンポ~ン、ピンポ~ン・・・」

過去の厨房でこの警告音は聞いたことが無かったし、何を言ってるのか断片的にしか分らなかったので、調理さんにこりゃ何じゃと尋ねると、もっと換気量を上げろというアナウンスだと教えてくれた。

じゃあこの換気扇は音だけアピールでハンパ仕事なのか?

一人の調理さんがおもむろに換気扇のパネルにタッチ。
すると換気扇というより暴風にグレードアップ。

バックは相変わらずピンポ~ン、ピンポ~ンと警告音が鳴り続けているし、アナウンスは何を言ってるのかますます分らない。

そうこうしているうち、業者さんが来て外扉に取り付けてあるベルをブッブー、職員室から電話がプルルルゥ~~~、キッチンタイマーのピッピーピッピー、表通りでは警察が捕り物をしているのかウ~ウ~とサイレン音、授業終了の鐘の音が聞こえて来て、パートさんが何かを引っ掛けたらしくガッチャーン!!・・・

身近でやたらと大きな声で話をしている人がいたら、調理関係者かもしれない。

職場環境がそうさせている。

そう思って大らかな心で許していただきたいのであります。



20120429中継



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
賑やかですのう・・・^^。

換気扇まで・・物を言うのですね~。
我が家は洗濯機に・・ふたしろ~~ピポ・ピポで呼ばれるくらい
可愛いものですねぇ~。

しばらく・・給食室を覘いていませんが・・
調理器具など・・かわったのでしょうねぇ~。^^
 
ぷぷっ!
ずいぶん賑やかだわね。
ほとんど叫ばないと、聞こえないよね。
わかった。おたぬきさんにお目にかかる時には
間違っても、静かなお店は選ばないわ。
里山で待ってるよ。
 
こんにちは。
いやあ、もの言う換気扇。^^;
なのに何を言ってるのか分からない・・・。
いやあ、姑の家にある洗濯機も何か言うのですが、何言ってるのか分からない。
で、マダムに姑が「何言ってるのか教えて」って頼んできましてね。
だもんで、「ふんふん」と洗濯機の言葉を聞いた後、姑に「うっとうしい季節になりましたですねえ。」って言ってるよってでまかせを答えてみました。
したら、腰を抜かしそうな顔をして驚いていたので、平謝り。
音って、気になるうちが花ですなあ。
もう、雑音として慣れてくると、後は耳が騒音性難聴にならないようにしないと気をつけないといけないのかもしれません。
ああ、おたぬきさんも気をつけてくださいませよ。
 
おはよ
環境って・・・
私の声の大きいのは周囲に耳の遠い年寄が多いからか!
なんせ、はっきり、しっかり喋らないと通じない。
ま、元々声はでかいんだけどね(笑)
 
yamaneko さん
> 換気扇まで・・物を言うのですね~。
> 我が家は洗濯機に・・ふたしろ~~ピポ・ピポで呼ばれるくらい
> 可愛いものですねぇ~。

物言いをつける換気扇は初めてだったので、どこで声が?とキョロキョロ~、おまけに何を言ってるのかわから無~い!(^^;)
そういえば洗濯機はチャイムが鳴るな~、ふたが開いてるのか、他の何かなのか、警告音が変わるというのですが見りゃ分ることがほとんど、意味があるのか??(笑)

> しばらく・・給食室を覘いていませんが・・
> 調理器具など・・かわったのでしょうねぇ~。^^

最近の給食室でも調理器具は大きく変わってないかも。
変わってるとすれば、電気を使ったものが増えてるか?そんな気がしますです(^^)
 
にわ さん
> ほとんど叫ばないと、聞こえないよね。
> わかった。おたぬきさんにお目にかかる時には
> 間違っても、静かなお店は選ばないわ。

賑やかというかおせっかいというか、コメントが聞こえなきゃ言ってる意味無いだろっ!て換気扇にツッコミ入れました(^^;)
そう、にわさんと会う時は里山で叫ばせて~!
里山と聞くだけでおたぬきはコーフンだから、耳栓もね(^^)
 
マダム猫柳 さん
> いやあ、姑の家にある洗濯機も何か言うのですが、何言ってるのか分からない。

マダムのお姑さんの洗濯機、「うっとうしい季節になりましたですねえ。」ってホントに言っておるのか?!とおたぬきも信じちゃいました~(^^;)
いやいや、マジでほぉ~って感心したの。夏になると「熱中症に気をつけてね」とか、春夏秋冬パターンを変えて・・・進化系もここまで来たか!と(^^)

> 音って、気になるうちが花ですなあ。
> もう、雑音として慣れてくると、後は耳が騒音性難聴にならないようにしないと気をつけないといけないのかもしれません。

これはねえ、まさにその通りで、今ではピンポン換気扇も最初の頃の様な感動は無いのです。
警告音は確かに必要な時もあるけれど、いつも使うものだと雑音にならないように、メーカーの方にも・・・いやいや、まったく鬱陶しいものですな(^^;)
 
かぶとも さん
> 環境って・・・
> 私の声の大きいのは周囲に耳の遠い年寄が多いからか!
> なんせ、はっきり、しっかり喋らないと通じない。

おおっ、かぶともさん、私の父親も耳が遠くなって、電話口でどんだけ叫ぶか・・・(笑)
なので外で電話を出来ないのですよ、虐待かって(^^;)
お年寄りが多いとこのパターンは『あるある!』なんですね。

> ま、元々声はでかいんだけどね(笑)

プラス、これだよね(^^)
 
こんにちは~
にぎやかそうだねぇ・・・
でも、耳には気を付けてね~(^○^)
 
ETC君・・・
こんにちわ(^^)

喋ると言えば最近のETC車載器君は喋りますよね~料金とか
カードが使用可能とか でもすぐ近所の店に行く時でも
ETCカードが入っていませんって 近くなので高速使わないからって
思いますけどね~(何とか会社の回し者かと思いますよね~)
何でも警告音ってのも困りますが何でも喋ると言うのも
困った物ですね~(切替え出来ると良いのですがね~)

それでは^_^
 
最近はしゃべる機械が増えたよね~
義父母が最近交換したガス給湯器も
お風呂が沸くと「お風呂が沸きました」って
オルゴールの音色と共に鳴ります。
うちのは古いので、ぴっぴ~って電子音だけだけど^^
車のカーナビも、ひたすら道を教えようとやかましい程だから
音声を切るにしてる(笑)

給食室は、包丁などの調理音や洗物の音
換気扇とさぞかし賑やかな職場となるんでしょうね^^
 
betipa さん
> にぎやかそうだねぇ・・・
> でも、耳には気を付けてね~(^○^)

一日中、何かしらの音と暮らしてる気がします、特に職場で(^^;)
耳が悪くなったら・・・今まであんまり考えたことが無かったけど、結構な騒音ですな。
気をつけます~(^^)
 
koozyp さん
> 喋ると言えば最近のETC車載器君は喋りますよね~料金とか
> カードが使用可能とか でもすぐ近所の店に行く時でも
> ETCカードが入っていませんって 

そうそう!ETCカードもよく喋る(笑)
カードが入ってませんって私も言われます。大きなお世話と思うか、ありがとうと思うか・・・
ナビももれなく喋りまくるし。
私は何故か、ナビの指示があるたびに「よく分ってんね~」「えっ、そうなの?」といちいち返事をしてしまうタイプです(笑)
 
ふぃる さん
> 最近はしゃべる機械が増えたよね~
> 義父母が最近交換したガス給湯器も
> お風呂が沸くと「お風呂が沸きました」って
> オルゴールの音色と共に鳴ります。

おおっ、お風呂!!コイツも確かに鳴るし喋るしダブルサービスだわ(^^)
きっと音声を切ることも出来るのだろうけどそのまんまにしています。
ナビは私は結構な頻度で相づちをうつので、ナビに相手してもらってる気分よ(笑)
そういえばナビの中には関西弁バーションとかもあるそうだけど、道を間違えたら「どついたろか?!」って怒られるのかしらね(^^;)

> 給食室は、包丁などの調理音や洗物の音
> 換気扇とさぞかし賑やかな職場となるんでしょうね^^

なんらかの音はいつも聞こえてる気がします。
もう慣れっこになったけど、それでも時おり「うるせ~!」って思うことも(^^;)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...