言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ファックス送信


Category: 給食の話   Tags: ---

20120601夕陽


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




給食を作るためには、食材の発注業務がある。

材料が無ければ料理は作れないのだから当たり前の話。

学校給食では、納品をお願いする業者さんは年度契約を結び、納品と支払いを行っている。
単発でピンポイント納品を依頼することも無い訳じゃないけど、ほとんどの食材は決まった業者さんにお願いしている。

発注をする時には、直接来校してもらうこともあるし、電話注文も多い。
中でも私が多用するのはファックスによる発注。
手元に何を頼んだか残るし、相手先と確認する時も確実だからだ。

しかし、注意しなきゃいけないのは、ファックス番号を間違えないようにすること。

生鮮品や八百屋さんは1つの業者でなく、複数の業者さんにお願いをしている。
同業種であれば単純に1ヶ月交代で納品をお願いすることもあれば、同じ品物でもA業者よりもB業者の方が物がいい時はB業者に頼んだりと、理由は色々ある。

発注書をファックスで流そうと用紙をセットして番号を打ち込む。
ピ~~~~ヒョロロロロ~~~~!と脱力トーンが聞こえて来て送信完了。

次の瞬間、番号間違いに気づいたらエライコッチャ!
魚を頼むのに八百屋さんに送信してしまうのもお間抜けだけど、同じ品物を扱っている業者さんの時には、とってもバツが悪い。

平身低頭で電話をして謝り、間違いでした、また次回に納品をお願いしますので、云々かんぬん・・・
必要以上に言い訳を並べてしまう。

番号間違いは忘れた頃にやって来る。気をつけなきゃ!



20120606ファックス音



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさん、こんばんは~
電話を取ったら、ピィヒョロロ~...
あれ、ほんと脱力しますね。
しかも、最近のは勝手にリダイヤルしてくれちゃうから、
何度取ってもピィヒョロロ~...
脱力がだんだんムカつきに変わって来たりするのも、
困りもんです。
なんて、自分がやっちゃった時には、
そりゃあもう、アセりまくるワケでして...  苦笑
 
わかります~
FAXの怖いところは、番号間違い...。
間違えたところに送ったらさあ大変。
冷や汗ものです^^;

先日は、登録してあるFAX番号に送信したのですが、返事が来ません。
電話で確認したところ、もう、その番号は使っていないんです...と。
え~~っ、となりました^^
こんな間違いもあります...。

便利な物なんですけどね~
 
おはよ
実家の電話番号がどっかの会社に似ているようで
たま~にその「ピーヒョロヒョロ」が来る。
でも、どうしようもないんだって!
ある日、NTTに「こうこうこういうわけなんので相手の方に知らせたい云々」といったら
「個人情報保護のためにお教え出来ません」だって・・・
まあ、そういう時代なんだろうね~
 
昔都内に住んでいたときは
かぶともさんのご実家と同じことがよくあったの。
当時我が家にFAXは無かったから、送信元も「あれ?故障かなぁ?」って具合に
何度も送信してくるのよ。
で、何度目かに「もしもし~~!」の私の声に気がついてくれて
ゼーゼーしながら「間違えています!」と興奮気味につたえたら
「あ、すいません。」とあっさり言われてピタリと止んだ時には
ちょっと寂しかった。(笑)

でも、寂しさが薄れた頃、また別の会社からピーヒョロヒョロ・・・。
 
どこかの剣道着の会社と番号が似ていたらしい我が家
なが~い発注書が届いてた。。。
どうやら、登録してあるらしく
何度も。。。
間違えてますよ・・・と電話してもその後も続く
紙を抜いて対処した事が。。。

私と言えば先方に ≪真っ白な書類(裏)≫ を送ってた事が。。。

 
こんにちは。
案外来ちゃう間違いファックス。
内容を見て・・はたして、赤の他人の私が見てしまってよかったのだろうか・・なんてものも有ったりすると、ホントにどうしたもんか・・って思っちゃう。
出来たらば、「そのファックス間違って送信してませんか?」ボタンなんかが電話についてたらな~~~とか思っちゃう。
しかし、ピーヒョロロって音色は、いつまで、あのまんまなんでしょうねぇ。^^;
 
昨日FAX送ったはずが『○○課○○です!』 と聞こえてくるでは
ありませんか・・・(^^;)

また職員室がし~んとなってる時の恥ずかしいこと(笑)
少し時間をおいてFAXを再送信致しました~~~。



 
我が家は、旦那の仕事柄FAXが自宅にしょっちゅう来るの。
仕事のFAXだから印刷しないといけないしで
インクリボンの消費がすごくて、しかも高い。
ケチな私はひらめいたっ!
インクリボンが無くなると、どのセンサーで機械が気付くのかを
調べて、そこにテープをとめて機械はインクリボン有ると認識。
で・・・安上がりなAサイズの昔ワープロで活躍した
感熱紙をセットしたらちゃんと印刷されたの。
機械対人間で勝利を喜びました(笑)
 
FAXは便利だけど厄介だったりもしますねー
会社に送られてくるFAXもたまに、真っ白(裏表の間違いと思われる)や
びよーんと斜めに歪んだもの、右半分だけ真っ白のもの(FAXの調子悪い?)とか
バリエーションに富んだものがやってきますよー

番号間違いは…大変ですね(;^^)

あ、先日 日本丸の見学した時に船内に金属でできた大きなFAX(大きなブラウン管テレビ位)があってびっくり!
そういえば船とかヨットってFAXで連絡とったりできたんだったーと(;^^)
それを見たら家庭用などはびっくりするほど小型化に成功してるのねーと関心しちゃいました。
 
fumie さん
> 電話を取ったら、ピィヒョロロ~...
> あれ、ほんと脱力しますね。

21世紀になってもあの脱力音、わざと変えないのか?って勘ぐっちゃいますよね(^^;)
あの音は笑っちゃうし、リダイヤルをされたら『もういいよ、分ったよ、黙って仕事してくれ~』って思っちまう。
とはいえ黙って仕事されても、オイオイ、ダイジョブか?ってなりそうだし、困ったもんです。

> なんて、自分がやっちゃった時には、
> そりゃあもう、アセりまくるワケでして...  苦笑

先日、送信途中で間違いに気づき、止めとけばいいのに送信中の紙を無理やり引っこ抜き、しばらく機械の調子を悪くさせたのはワタクシです(^^;)
もちろん、これはトップシークレットなのだ~
 
いちごじゃむ さん
> わかります~
> FAXの怖いところは、番号間違い...。

ファックスの番号間違いは、電話は何だよぉでオシマイだけど、バッチリ証拠が残っちゃうんですからタチが悪い!
って、証拠が残るためにファックスを使うのだから、自分が悪いのに逆恨み(^^;)

> 先日は、登録してあるFAX番号に送信したのですが、返事が来ません。
> 電話で確認したところ、もう、その番号は使っていないんです...と。
> え~~っ、となりました^^

なっ、なんと~~~!
使われてないファックス番号に送信できちゃうって、どーゆーことなんでしょか??
そこが強烈に不思議です、こりゃあいちごじゃむさん、徹底解明をぜひ!!(笑)
 
かぶとも さん
> 実家の電話番号がどっかの会社に似ているようで
> たま~にその「ピーヒョロヒョロ」が来る。

電話番号が似ているって分るけど、似たファックス番号で間違いファックスが届く。
こりゃあホントにボーゼンとするしかない状況だわ。

> でも、どうしようもないんだって!
> ある日、NTTに「こうこうこういうわけなんので相手の方に知らせたい云々」といったら
> 「個人情報保護のためにお教え出来ません」だって・・・

個人情報・・・確かに・・・そう言われたら引っ込むしか無いのかな(^^;)
NTTの方で先方にお知らせしてくれるサービスとかあってもいいのにね。
 
にわ さん
> 当時我が家にFAXは無かったから、送信元も「あれ?故障かなぁ?」って具合に
> 何度も送信してくるのよ。

そうそう、ファックスって送信できないとエラーメッセージがあるし、届かないと何度でもトライだものね。
ファックス音の向こうに『もしもし~~!』が聞こえたらビックリでしょうな(^^;)
その時のにわさんのコーフン度が分って、笑っちゃいました~(^^)

> でも、寂しさが薄れた頃、また別の会社からピーヒョロヒョロ・・・。

ええ~~~っ!
にわさんのお宅って、ファックス好みの番号なのかしら??
いやあ、あるんですね、こういうのって。
寂しくないから送らないでって伝える術も無し、かな(^^;)
 
ひめ さん
> どこかの剣道着の会社と番号が似ていたらしい我が家
> なが~い発注書が届いてた。。。

おおっ、その発注書になんと書いてあったんだろうか??
『タヌキ 5匹』とか書いてあったら大爆笑しちゃうな~(^^)
とはいえ、間違えてるって連絡してるのに何度も送信してくる会社・・・どうなってるんでしょか~!?

> 私と言えば先方に ≪真っ白な書類(裏)≫ を送ってた事が。。。

やるやる!!私もこれをしちまうのです。
これを『ハクシミリ』と呼んでおります~(^^;)
 
マダム猫柳 さん
> 内容を見て・・はたして、赤の他人の私が見てしまってよかったのだろうか・・なんてものも有ったりすると、ホントにどうしたもんか・・って思っちゃう。

間違いファックス、読めちゃうからタチがいいのか悪いのか(^^;)
ドキドキする様な内容・・・もし犯罪絡みだったらヒョエ~っ!となりそうです。
いや、それよりも『結婚してください』をファクス送信してきたら・・・?!
そんな心配はいらないって分っていても、あれこれ無駄な想像をしちまいました(^^;)
やっぱり「ファックス間違いボタン」は必需品ですよね。

> しかし、ピーヒョロロって音色は、いつまで、あのまんまなんでしょうねぇ。^^;

私もホントにそう思うのであります!
電話音は好きな音、好きな曲にだって出来る時代に、なぜいつでもどこでもピ~~ヒョロロ~なのか?!
う~む、でんじろう先生にお聞きしたいですな(^^)
 
恵留 さん
> 昨日FAX送ったはずが『○○課○○です!』 と聞こえてくるでは
> ありませんか・・・(^^;)

おっ、恵留さん、タイムリーな話題を提供しちまいましたな(笑)
これはちょいと赤面しちゃったでしょうね。

> また職員室がし~んとなってる時の恥ずかしいこと(笑)
> 少し時間をおいてFAXを再送信致しました~~~。

こういう時に限って誰か聞いてて、バツが悪いんですよね。
もしその場に私がいたら『どこに送信しようとしたの?』な~んて、わざと聞いちゃいそう(^^;)
 
ふぃる さん
> 我が家は、旦那の仕事柄FAXが自宅にしょっちゅう来るの。
> 仕事のFAXだから印刷しないといけないしで
> インクリボンの消費がすごくて、しかも高い。

仕事が絡むとそりゃあ真剣度が違う!
インクリボンって今でもファックスはそうなんですよね。そうそう、案外お高くてビックリしちゃったことがありました。

> で・・・安上がりなAサイズの昔ワープロで活躍した
> 感熱紙をセットしたらちゃんと印刷されたの。
> 機械対人間で勝利を喜びました(笑)

な~るほど!
ふぃるさん流石っ!こういうのを生活の知恵と呼ばせていただきたいわ!!
インクリボン、ワープロ・・・懐かしい名前が並んでるってことは、ファックスは昭和から何も進展してないってことなのかな(笑)
今はなかなか機械についてけない時代だから、ふぃるさんのこのアイディアは完全勝利ね(^^)ノノ
 
絵麻* さん
> 会社に送られてくるFAXもたまに、真っ白(裏表の間違いと思われる)や
> びよーんと斜めに歪んだもの、右半分だけ真っ白のもの(FAXの調子悪い?)とか
> バリエーションに富んだものがやってきますよー

おおおっ、このシリーズ、まさにバリエーション豊かでワタクシもよく見るしよくやります(^^;)
そういえば、時々、用紙切れでA4だのにB4に印字されてて『デカっ!』と思うことも(^^;)

> 番号間違いは…大変ですね(;^^)

番号間違いは電話も平身低頭だけど、ファックスだと針のムシロですな(^^;)

> あ、先日 日本丸の見学した時に船内に金属でできた大きなFAX(大きなブラウン管テレビ位)があってびっくり!
> そういえば船とかヨットってFAXで連絡とったりできたんだったーと(;^^)
> それを見たら家庭用などはびっくりするほど小型化に成功してるのねーと関心しちゃいました。

船は意外と昔から電信関係は発達してたんでしょうね。
日本丸の巨大ファックス、健気に働いてたのかと思う一品ですな(^^)
大きなものをコンパクトにするって日本のお家芸って聞きますから、さらに送信音の研究もお願いしたいもんです。
 
苦手・・・
FAXは苦手~
相手先を間違えそうで・・・・
メールもだけどねぇ~
おたぬきさんの困ったお顔、かわいいわ~
でも、そうなのよね、電話かけて相手がFAXだったらどうしようもない・・・
しかし・・・アナログ電話懐かし~(笑)
 
こんにちは。
おたぬきさんの画・・最高です!!

今の所・・FAXでの失敗はないですけど・・
お仕事で使うとなると・・・
そうですね!失敗は忘れた頃にやって来るんですねぇ~。
 
betipa さん
> FAXは苦手~
> 相手先を間違えそうで・・・・
> メールもだけどねぇ~

メールも相手を間違えたら真っ青だものね!
ファックは登録しとけばいいんだろうけど、その登録も、ボタンが並んでいたら間違える時もあって・・・
要は注意力不足だけって間違いを何度したことやら・・・とほっ。

> おたぬきさんの困ったお顔、かわいいわ~
> でも、そうなのよね、電話かけて相手がFAXだったらどうしようもない・・・
> しかし・・・アナログ電話懐かし~(笑)

おおっ、困った顔のおたぬき、普段はもっと眉間にシワが寄りますです(^^;)
電話からのファックス音は相手先が分らないから、困っちゃうのよね。
時代は21世紀なのに、ファックスって昭和だわ(^^)
 
yamaneko さん
> おたぬきさんの画・・最高です!!

最高だなんて~(*^^*)、嬉し恥ずかし~(*^o^*)

> 今の所・・FAXでの失敗はないですけど・・
> お仕事で使うとなると・・・
> そうですね!失敗は忘れた頃にやって来るんですねぇ~。

あたしゃ世界ファックス失敗選手権があったら、予選は軽くクリアするかな(^^;)
ママさん、ファックスでの失敗経験無しってすごいっ!
油断大敵ってあるから、おたぬきの仲間にならないようにね(^^)
 
ペーパーレス
こんにちわ(^^)

FAXさんですね~自分で送る時は90%以上はPCダイレクトFAXでペーパーれす
だったりしますね~送った後はPDFにしてフォルダ分けで保管ですね~でも
実体が無いので送れたかどうかはFAX(複合機)のログを遠隔で確認ですね~
この間一度もデスクを立たないので気分転換にならないのが欠点でしょうか
後から送った物を探すのも結構大変です送った物は実体が有りませんからね~
ピーヒョロ-って音はプロトコルで決まりが有るとはいえ脱力系ですね~(がくっ↓)

それでは^_^
 
koozyp さん
> FAXさんですね~自分で送る時は90%以上はPCダイレクトFAXでペーパーれす
> だったりしますね~送った後はPDFにしてフォルダ分けで保管ですね~でも
> 実体が無いので送れたかどうかはFAX(複合機)のログを遠隔で確認ですね~

ひゃ~~~っ!
さすがkoozypさん!この21世紀システム、ワタクシはやったことも無いし出来る環境も無い!!
まさに時代ですな~、これがファックスとは・・・う~む、ひたすら感心するだけです。

> 後から送った物を探すのも結構大変です送った物は実体が有りませんからね~
> ピーヒョロ-って音はプロトコルで決まりが有るとはいえ脱力系ですね~(がくっ↓)

ペーパーレスってコンピュータではよく言われることですが、便利な反面、私の様なスットコドッコイは不安要素が増える気がしますです。
便利なものを使いこなすって、なかなか全てがクリアされるって難しいものですね。
 
手遅れ・・・
ファックス送信ボタン!
スタートを押してから気づく間違いありますね。
今時のメールも同じです。
とっさに電源切ろうかと思う事もありました・・・・・

 
T’s さん
> ファックス送信ボタン!
> スタートを押してから気づく間違いありますね。
> 今時のメールも同じです。

スタートを押した後に間違いに気づいて、途中から引っこ抜いたことがあります(笑)
その後、機械の調子を悪くしたけど知らん顔したのはワタクシです、許して・・・(^^;)
メールも焦りますよね~!

> とっさに電源切ろうかと思う事もありました・・・・・

こりゃ名案!今度はこれを・・・(^^)
 
写真は・・
おたぬきさん、本日も楽しく「ランダムな過去記事」拝読中~!!
FAXのお話にも頷きつつ、それより惹かれたのがトップのお写真。

電信柱が並んでいるように見えますが、これは水中!?まさか水没じゃないですよね???
とっても綺麗な夕焼け空なのにも見とれつつ、この水中の電信柱が謎でございます^^;
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、本日も楽しく「ランダムな過去記事」拝読中~!!
> FAXのお話にも頷きつつ、それより惹かれたのがトップのお写真。

きゃ〜っ、いつもありがとうございます〜!
これまたいつものように、私も過去記事を眺め「おおっ!」と思い出し・・・(^^;)
この話はきっと過去にふぶきさんもやったんじゃないか?いやいや、やってて欲しい!(笑)

> 電信柱が並んでいるように見えますが、これは水中!?まさか水没じゃないですよね???
> とっても綺麗な夕焼け空なのにも見とれつつ、この水中の電信柱が謎でございます^^;

写真も褒めていただいちゃって嬉しい限りです(^^)

で、この場所は千葉県です、そう、ふぶきさんがこの前走ったあの千葉県!
とはいえ幕張からはちょっと離れている、木更津というところです。
なんでも昔、密漁を監視する小屋がこの電柱の先にあって、そこまで電気を通すために立てた電柱とか(^^;)
今も使ってるのかどうか、そこまで分らないけれど、ちょっと幻想的ですよね。

https://maps.google.co.jp/maps/ms?brcurrent=3,0x60229b5fd61b9511:0x1cb677dbffe07bbe,0&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=218385279520792926496.0004a625b7035fd8a0945

ちょっとURLが長いですが(^^;)この地図の『C』(江川漁港)の場所になります。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...