言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

歯の衛生週間


Category: 給食の話   Tags: ---

20120601たぬき


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




6月4日は虫歯予防デー。

そこから1週間(毎年6月4日から6月10日まで)は『歯の衛生週間』となる。

学校には校医さんがいる。

常駐している訳ではなく、学校のご近所で開業している内科、眼科、歯医者さんなどが検診時に来校して、生徒の健康状況をチェックしてくれる。

時には生徒に向けて講話をすることもあり、たいていは目の愛護週間や歯の衛生週間など、メインになるテーマがある時に行われることが多い。

柔らかい物を食べる機会が増えて、子供の歯やアゴが弱くなっていると聞くことがある。

給食でも食いちぎれないような肉と遭遇しなくなったし、調理そのものが加熱調理だから生野菜をガリガリすることも無い。
噛まなきゃいけない献立も、残菜を考えるとほんの少量となることも・・・

おのずと噛む回数は減るし、小学校では食育の一環で『カミカミカウンター』(だったかな?)ってものを口に挟んで噛む回数をカウントするものも登場している。

私も年齢とともに歯茎も弱り、ちょいと疲れがたまると歯が浮く様な気がしてならない。
とほ~っ!

昔々、思い出すとお米の中に小さな石が混じっていることがあった。
気づかずにガリッ!と噛んだ時の不快感は今でも思い出すと、コンチクショー!と思ってしまう。

もっとも老いたおたぬき、今では砕けるのは石ではなく自分の歯だろう。
とほほ~っ!!



>20120604おたぬ菌



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
いやあ・・・歯!!!
自慢じゃないが、マダムの口の奥の方・・・パッと見、ターミネーターみたいなんです。^^;
メタリックというか・・。
ええ、虫歯虫歯の連続で・・・。毎年一年のうち半年は歯医者さんに通うような・・。
本人的には一生懸命磨いているつもりでも、何かしらダメなんでしょうねぇ。^^;
しかし!!!
初老といわれる年齢にさしかかり、ビタっと虫歯にならなくなりました。
これは、虫歯菌も老化したのかしら・・・。とか。
ああ・・虫歯予防デー。若いうちからのケアが大切と、今更ながら思うマダムです。

 
マダム猫柳 さん
> 自慢じゃないが、マダムの口の奥の方・・・パッと見、ターミネーターみたいなんです。^^;
> メタリックというか・・。
> ええ、虫歯虫歯の連続で・・・。毎年一年のうち半年は歯医者さんに通うような・・。

おおおっ、マダム、おたぬきも口の中はエライコッチャなのであります!!
虫歯との戦いの後は年とともにハグギが弱り、どうにかしてくれ状態(^^;)
歯磨きは自分じゃしっかりやってるのにダメなんです、つもりだけだからダメなのか、持って生まれたDNAがあるのか・・・

> 初老といわれる年齢にさしかかり、ビタっと虫歯にならなくなりました。
> これは、虫歯菌も老化したのかしら・・・。とか。
> ああ・・虫歯予防デー。若いうちからのケアが大切と、今更ながら思うマダムです。

専門家じゃないのでよく分らないけど、虫歯にならなくなる代わりに歯周病菌がはびこるとか・・・おとろしい~!
ワタクシも身につまされる話で、今更のようにもっと歯医者さんと仲良くしておけばよかったと懺悔してます。
なんで人間の歯は、サメのように抜けても生えてこないんでしょね(^^;)
 
歯の衛生週間と言っても特に検診が増えるわけでもないしがない町医者です。
そういえば最近お米に石が入ってる事って少なくなりましたね。
機械が優秀になって選別が上手に出来るようになったのでしょうか?
歯が浮くようになるという感覚は私はなったことがないのですが、歯槽膿漏の疑いがあるかもです。
これを機会に検診に行って下さい!
 
小学校は歯の衛生週間に歯磨きカレンダーがでますよ。
長期休みのときも出るんですが、歯磨きできたら絵に色を塗っていく、
目標や反省も書くっていうプリント。
まとめて色塗りは毎回ですが、歯磨きはしていますよ。

私はあさりを食べるとかなりの高確率で「じゃりっ」てなります。
あさり、好きなんですが、じゃりって感覚だけは鳥肌が立つほど苦手です(;^^)
 
Hatti さん
> 歯の衛生週間と言っても特に検診が増えるわけでもないしがない町医者です。
> そういえば最近お米に石が入ってる事って少なくなりましたね。
> 機械が優秀になって選別が上手に出来るようになったのでしょうか?

歯医者さんに限らず、校医さんってどうやって決まるのでしょう?
Hattiさんが校医さんだったら、すごく丁寧な検診をしてくれそうだな~(^^)
お米の石(小石)、いつからか思い出せないけど最近は全くお目にかかっていません。
選別機械が優秀にってことなんでしょか。

> 歯が浮くようになるという感覚は私はなったことがないのですが、歯槽膿漏の疑いがあるかもです。
> これを機会に検診に行って下さい!

なんとっ!
歯槽膿漏の疑いとは聞き捨てならない!!
こりゃあ早速歯医者さんに行かなきゃ~、そしてまたまた夏休みは歯医者さん通いになるのか?(^^;)
 
絵麻* さん
> 小学校は歯の衛生週間に歯磨きカレンダーがでますよ。
> 長期休みのときも出るんですが、歯磨きできたら絵に色を塗っていく、
> 目標や反省も書くっていうプリント。
> まとめて色塗りは毎回ですが、歯磨きはしていますよ。

小学生の頃って、色を塗ったりシールをはったりで『よくできました』って確認してましたね~!
で、大人になった今こそ必要な気も(笑)
どこぞでダウンロードがあったら、私も歯磨きカレンダーやっちゃおうかな~(^^)

> 私はあさりを食べるとかなりの高確率で「じゃりっ」てなります。
> あさり、好きなんですが、じゃりって感覚だけは鳥肌が立つほど苦手です(;^^)

確かに!あさりって『じゃりっ!』があります!!
とっておきの大物を最後に食べようと意地汚く残しておいたら、そいつが大当たりで『ジャリ!』
泣くに泣けない~(>o<)
 
歯はいい思い出がありません~(><)
今なら抜かれない歯も、昔はバンバン抜いてましてよね(笑)

歯医者行かなきゃとは思っているのですが、小さい時の怖い思い出が
よぎって勇気出ません・・・

きっと8020脱落者です(^^;)

 
よく、子どもの頃に祖母から歯は大事にするように言われてて
な・・・なんとっ!私は18歳まで虫歯治療歴無しの虫歯無しで
高校三年生の時には保健室の壁に健康な歯を持ってると名前が貼りだされてたのだ^^
なのに、18歳で親知らずが生えて来て歯医者に初めて行ったが最後
虫歯だらけな歯になってしまい、
年中歯医者に駆け込む人生を送っています。
18歳までは何だったんだ?って思うほど。
歯科医が言うには、嗜好の変化らしい( ̄  ̄;)
 
恵留 さん
> 歯はいい思い出がありません~(><)
> 今なら抜かれない歯も、昔はバンバン抜いてましてよね(笑)

治療方法はどんどん変わってるから、と言われてしまえばオシマイだけど、ちょいと悔しいですよね。
いつまでも自分の歯で食べたいという願いは今となっては・・・同じくです(^^;)

> 歯医者行かなきゃとは思っているのですが、小さい時の怖い思い出が
> よぎって勇気出ません・・・
>
> きっと8020脱落者です(^^;)

8020に限りなく近づいているおたぬき、脱落道一直線です(^^;)
歯医者さんは行ってしまうと『もっと早く行けばよかった』になるって分っているのにそれができない。
ああっ、私も歯医者さんに行かなきゃな~、診察券はいつも持ち歩いてるのに(笑)
 
ふぃる さん
> よく、子どもの頃に祖母から歯は大事にするように言われてて
> な・・・なんとっ!私は18歳まで虫歯治療歴無しの虫歯無しで
> 高校三年生の時には保健室の壁に健康な歯を持ってると名前が貼りだされてたのだ^^

おおっ!健康優良児、それも『歯』がつくと立派だ~!!
今だったらきっと歯磨きメーカーからポスター写真の撮影依頼が来てたかも(^^)

> なのに、18歳で親知らずが生えて来て歯医者に初めて行ったが最後
> 虫歯だらけな歯になってしまい、
> 年中歯医者に駆け込む人生を送っています。

親知らず、これも生え方によってはかなりいけずみたいですよね。
しかし何が起こったんだろうか??
ポスター写真が遠のいちゃうよぉ~(^^;)

> 18歳までは何だったんだ?って思うほど。
> 歯科医が言うには、嗜好の変化らしい( ̄  ̄;)

嗜好の変化・・・う~ん、納得しなきゃいけないのかしら?
テキトーな歯磨きでも虫歯がほとんど無い人もいるのに、歯が悪くなるのって何だろうね。
 
おたぬきさん、こんばんは♬
歯の衛生週間かぁ...
昔っから虫歯が多くて、治療してない歯は数本しかない私。
ちゃんと歯磨きできるようになったのが35歳すぎてからだもん。  涙
でも、顎はしっかりしたもんです。
ほら、やっぱり昔は固いものいっぱい食べさせられましたから。  苦笑
 
歯は短いお友達~~~!!^^

特殊な歯で・・根が皆さんの半分しかないんですね!
これは・・未熟児で生まれてしまった後遺症?!なのか??!!

8020・・・無理!!
いきなり来ます・・毎年少なくなっています。

おたぬき菌
根性無しとは・・良い菌なんじゃないですかぁ~。
 
本日77歳になる母自分の歯です
同級生の父も自分の歯です
長男は虫歯ないはず
娘も今はないはず
それなのに私の歯はズタボロ。。。

検診ないと放置だからね。。。
歯医者さん 緊張して肩凝るし
冷や汗かくし
どうにかならないかしら(T_T)



 
検診とか行うのが校医であれば、歯科医師会に入っていないと順番は回ってこないのです。
一回検診に行けば結構な収入になりますから、美味しいしごとです。
正月の緊急診療所の当番とか学校検診は皆やりたがる仕事なんですよ。
検診の内容は先生が良ければ意味のある物になりますが、あまり当てにはしないで下さい。
 
歯医者さん
とは縁がないな~ラッキーなことに。
でもさ、歯並びはわるいのよね~
中途半端に矯正するほどではなかったから微妙に歯並びが悪い。
ま、いまさら言ってもしょうがないんだけどね~
じゃこ噛み噛みタイムを給食で作るとか(笑)
 
fumie さん
> 昔っから虫歯が多くて、治療してない歯は数本しかない私。
> ちゃんと歯磨きできるようになったのが35歳すぎてからだもん。

歯ってキチンと磨きたおしてる『つもり』なのに、つまりなんでしょうね。
ワタクシ、自慢じゃないけど未だにちゃんとした歯磨きは出来てない気がします、いや、出来てません!(^^;)

> でも、顎はしっかりしたもんです。
> ほら、やっぱり昔は固いものいっぱい食べさせられましたから。  苦笑

おおっ、そうだ~!昭和人はちゃんとした歯磨きはイマイチかもしれないけど、固いものはバリバリと文句を言わさず食べましたもんね。
アゴの強さをアピールしなきゃ(誰に? ^^;)
 
yamaneko さん
> 特殊な歯で・・根が皆さんの半分しかないんですね!
> これは・・未熟児で生まれてしまった後遺症?!なのか??!!

歯のタチというのはホントに人それぞれ。
おたぬきも、おたぬき父ちゃんも歯については自慢するものが何も無いのだけど、おたぬき兄ちゃんはやたらと丈夫な歯の持ち主。
今度生まれ変わったら、丈夫で長持ちの歯を神様にリクエストです(^^)

> おたぬき菌
> 根性無しとは・・良い菌なんじゃないですかぁ~。

旨いものを見つけるとやたらと張り切るかな~(笑)
 
ひめ さん
> 本日77歳になる母自分の歯です
> 同級生の父も自分の歯です
> 長男は虫歯ないはず
> 娘も今はないはず
> それなのに私の歯はズタボロ。。。

お母ちゃん、自分の身を削って息子くんと娘ちゃんに丈夫な歯を与えたのね(^^)
それにしても77歳のお母様、全部自分の歯とは!
まさに8020の鏡の様なお方です(^^)

> 検診ないと放置だからね。。。
> 歯医者さん 緊張して肩凝るし
> 冷や汗かくし
> どうにかならないかしら(T_T)

痛くなる前に、調子が悪くなる前に検診を受ければ、分っていてもなかなかできないのが歯医者さん。
緊張するってすごく分る~!
 
Hatti さん
> 検診とか行うのが校医であれば、歯科医師会に入っていないと順番は回ってこないのです。
> 一回検診に行けば結構な収入になりますから、美味しいしごとです。

なんとっ!
そういうシステムで校医さんって依頼が来るのですね。
学校によっては、ずう~っと同じお医者様もいるし、よく分らないでいました。

> 正月の緊急診療所の当番とか学校検診は皆やりたがる仕事なんですよ。
> 検診の内容は先生が良ければ意味のある物になりますが、あまり当てにはしないで下さい。

お正月の緊急診療、学校検診はやりたがるって、これは知りませんでした!
学校での検診、ものすごく丁寧なお医者様はありがたいでしょうね。
前任校の眼医者さん、丁寧なのはありがたいけど、時間を大幅にオーバーしても何も言えなくて・・・と養護教諭が笑っていたな~(^^)
 
betipa さん
> とは縁がないな~ラッキーなことに。
> でもさ、歯並びはわるいのよね~
> 中途半端に矯正するほどではなかったから微妙に歯並びが悪い。

多少気になる程度であれば、歯並びよりも歯の丈夫さの方にありがたみを感じちゃうかも(^^)
とはいえ、歯並びがキレイな人ってホレボレしちゃうのも確か。
今からでも遅くないかもよぉ(^^)

> じゃこ噛み噛みタイムを給食で作るとか(笑)

ジャコじゃなくてもっと高級品を!とか言われそうだぁ(^^;)
 
歯医者
定期的に検診を受ける事は無く、痛くなったら・・・・
痛くなる前に行く事が大切な歳になってるけど、未だに・・・
歯医者に行った時は「次からは定期的に来ます」と決断はしていますが・・・

噛めなくなったら、うまいもん喰えなくなる事を自分の心に念じてはいるんですが?
 
T’s さん
> 定期的に検診を受ける事は無く、痛くなったら・・・・
> 痛くなる前に行く事が大切な歳になってるけど、未だに・・・
> 歯医者に行った時は「次からは定期的に来ます」と決断はしていますが・・・

痛くないとなかなか行けない・・・同じです!(^^;)
歯は悪くなる前に・・・分っていても、そうできないのが人情でしょうか。

> 噛めなくなったら、うまいもん喰えなくなる事を自分の心に念じてはいるんですが?

そうなんですよね、歯は一度悪くなる、噛めなくなったらって分っているのに・・・
必要なのは勇気一発!
いや、分っているから面倒なんですよね(^^;)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...