言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

教育実習生の初体験


Category: 給食の話   Tags: ---

20120604先生


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




先生の卵、教育実習生。

今年は国語の卵先生が3週間の教育実習にやって来た。

初日の挨拶に立った時の彼女の緊張具合は、見ている方が手に汗を握ってしまうくらい初々しい。

給食は担当教員が受け持つクラスで一緒に食べていて、何気なく廊下から様子をうかがうと、生徒と年齢が近いこともあり、和気あいあいと食べている姿を見るとホッとしてしまう。

先日、少し落ち着いたところで彼女に『給食はどうですか?』と聞いてみたら、満面の笑顔で『はい!おいしいです~』と答えてくれてこちらもニッコリ。

さらに、その日の給食は揚げパンだったのだけど『初めて揚げパンを食べて感動でした~!』と言われ、その答にビックリ!

何でも山陰地方の小さな町の出身で、そこの学校はセンター方式。
だからなのか、それとも町の給食の方針なのか、揚げパンが給食で出たことが一度も無かったそうだ。

東京都内(23区)の学校はごく一部を除いては、全ての小中学校が自校炊飯。
少しずつ給食や献立内容の縛りは違っても、センター方式よりかは自校炊飯の方が自由度は高いだろう。

とは言え、担当する栄養士によって揚げパンは出さない主義の人も過去にいた。
理由は聞かなかった(聞けなかった)けど、揚げパンに限らず何を出すかは自校炊飯の場合は栄養士の裁量。さらには調理師さんの技量や人数によっても出来る出来ないはある。

公立学校に通っていたら、誰もが食べるであろう給食。

学校によって食べた給食の思い出が違ってくるのは面白い。



20110604先生



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

あ~、今とっても揚げパンが食べたくなってしまいました。
どこで売っているのでしょう。作るのは簡単なのでしょうけど、揚げ物が苦手な私にできるのかどうか。。
知らなかったんですけど、給食って、どこでも一緒ではないんですね。
各教科に基本的な指導要綱があるように、給食も、メニューは統一でほぼ決まっているのかと思っていました。
揚げパンをしらないなんて、ちょっとかわいそうな気がしました!
 
揚げパン。。。大好きでした。。。
給食と言ったら、、、
揚げパン、ソフト麺、ミルメーク、、、みたいな。。。笑
給食、、、久しぶりに食べたいなあ。。。Kei
 
おおおおおおお・・・・。
給食の思い出の中に「揚げパン」が無いとな!!!!!
栄養素としては、炭水化物と脂質ってことで、肥満につながりそうな食べ物かもしれませんが、
いやあ、テンションのあがる食べ物なんですよね。
しかも、今でも「揚げパン」という言葉をパソコンの画面で目にしただけで、味が口の中で蘇っちゃう。^^
いや~~~~~~~~~~。食べたい!!!猛烈に食べたくなってしまいましたよ~~~。^^ノノ
 
こんにちは。
卵先生・・緊張していましたよねぇ~。
そう言えば・・身内が何人か来た事があって・・・。
顔を合わせたくなかったで~~~す。
でもそちらでは給食も食べれる・・・これは楽しみですねぇ~。

なに~~!!・・揚げパンですと・・・。
どんな揚げパンなんでしょう?!
私も・子猫の口からも・・給食の揚げパン何て言葉を聴いてないですね!
これは食べに行かなくちゃ~~ですね!

そちらの区役所の食堂(何処か忘れましたが・・)で
給食が食べられる所があり・・評判よろしいようですよ!^^
 
給食で揚げパン出なかったなんて
とっても可哀想に思えてしまうは。。。
揚げパン・ゆで卵・味噌汁
これが私の時代のお決まりメニュー
子供たちの≪きなこ揚げパン≫の話を聞いた時は
うらやましかったなぁ・・・

実習生 娘のとこにも来てます
高校生とは年齢近いし、
卒業生で、附属大学進んでいるから
高3の娘たちにとっては
聴きたい事が山ほどある
色々教えてくれたらしい。。。

去年も実習生の話題になりましたよね!!
一年は早い。。。




 
よかったね~
実習生さんこれで、揚げパンの話題に参加できるね。
きっと今回の実習で、忘れられない事の一つになるよ。

読み語りで学校へ行くと生徒に「先生」と言われることがある。
「読み語りのにわです。」ちゃんと言っておかないとね。
難しいこと聞かれると困るし。

 
私は九州の学校でしたが、一度も揚げパンでなかった~(^^;)
その頃は不思議に思わなかったけど、関東に来て給食に揚げパンが
出ていたと知り・・・『オ~ノ~』もっと早く知っていれば(笑)
今では栄養士の特権(いえいえ生徒の為に!)で、きな粉、シナモン
プレーン味と年に何回出すかな(笑)
揚げパン バンザーイ(^^)
 
muse-decor さん
> あ~、今とっても揚げパンが食べたくなってしまいました。
> どこで売っているのでしょう。作るのは簡単なのでしょうけど、揚げ物が苦手な私にできるのかどうか。。

muse-decorさんにとって『揚げパン』ってマジックワード?!(^^)
時々、町のパン屋さんで見る事はあっても、圧倒的に多いのはドーナッツとかツイストタイプ。
やっぱりコッペパンが定番ですよね(*^^*)

> 知らなかったんですけど、給食って、どこでも一緒ではないんですね。
> 各教科に基本的な指導要綱があるように、給食も、メニューは統一でほぼ決まっているのかと思っていました。
> 揚げパンをしらないなんて、ちょっとかわいそうな気がしました!

出来ることや、やっちゃいけないことはほぼ共通してるので、そういう意味では『共通』もあるかな。
でも、聞いてみると意外と献立はばらけてるんですから驚きです。
それも『揚げパン』って超定番って思うものを食べたことが無い・・・!
こりゃあやっぱり、ちょっとカワイソウじゃんって私も思っちゃいました(^^)
 
揚げパン
おいしそ~
betipaも給食前半はセンター給食。
で、後半が半自炊。
転校して、ご飯が給食にでたことにびっくりしたことを覚えているわ。
教育実習は全く記憶にないなぁ~
 
kei さん
> 揚げパン。。。大好きでした。。。
> 給食と言ったら、、、
> 揚げパン、ソフト麺、ミルメーク、、、みたいな。。。笑

色んな思い出があっても『定番』ってありますもんね。
で、私も自分の体験上『揚げパン』は外せません、ええ、誰が何と言おうと!(^^;)
だから食べたことが無いと聞くとマジ?!なのであります。

> 給食、、、久しぶりに食べたいなあ。。。Kei

試食会、狙ってみましょう~(^^)ノノ
 
マダム猫柳 さん
> おおおおおおお・・・・。
> 給食の思い出の中に「揚げパン」が無いとな!!!!!

マダムも驚く『揚げパン』献立が無い給食・・・ありえんですよね~!!
炭水化物と脂肪であっても何のその、育ち盛りの子供にとってはそれこそがエネルギー源。おまけにテンションが上がる『定番』なんだから、そこんとこヨロシクなのです(^^)

> しかも、今でも「揚げパン」という言葉をパソコンの画面で目にしただけで、味が口の中で蘇っちゃう。^^
> いや~~~~~~~~~~。食べたい!!!猛烈に食べたくなってしまいましたよ~~~。^^ノノ

揚げパンって単純、同じ様なものでドーナッツもあるけど、なぜか似て非なるものなんですよね。
なんなんだろか????
だからこそニセモノじゃなくて揚げパン食べさせろ!になるのかな~、なんて思っちまうのであります(^^)
 
yamaneko さん
> 卵先生・・緊張していましたよねぇ~。
> そう言えば・・身内が何人か来た事があって・・・。

教育実習生に身内!!
こりゃあ、お互いに微妙な空気がある様な無い様な・・・(^^;)
いつまでも忘れない出来事って雰囲気がバリバリしますです。

> なに~~!!・・揚げパンですと・・・。
> どんな揚げパンなんでしょう?!

揚げパンはシンプルなものもあれば、きな粉、ココア、シナモンとバリエーションもあって、生徒にとっては自分の好きな味が出るかどうか。これも勝負どころみたいです~。

> そちらの区役所の食堂(何処か忘れましたが・・)で
> 給食が食べられる所があり・・評判よろしいようですよ!^^

ええっ?!私も食べに行きたい~(笑)
 
ひめ さん
> 給食で揚げパン出なかったなんて
> とっても可哀想に思えてしまうは。。。

そう、とってもかわいそうだしビックリ!ですよね。
給食にはいくつか『定番』があるし、ひめさんが書かれているゆで卵、みそ汁もそうだし、もちろん揚げパンも!
だから初めて食べたって聞くとビックリ、さらに揚げパンバリエーションを聞いて食べたことが無いものだとギリギリしちゃうかな(^^)

> 高3の娘たちにとっては
> 聴きたい事が山ほどある
> 色々教えてくれたらしい。。。

付属の先輩、年齢も近いとなれば聞きたいことは一杯あるでしょうね~!
先輩としてもかわゆい後輩のために、一生懸命いろんなことを教えてくれそうだし。

> 去年も実習生の話題になりましたよね!!
> 一年は早い。。。

そうだったな~、去年も実習生の話を確か書いた様な・・・(^^;)
ホント、一年は早い~!!
 
にわ さん
> よかったね~
> 実習生さんこれで、揚げパンの話題に参加できるね。
> きっと今回の実習で、忘れられない事の一つになるよ。

給食をついこの前まで食べてた年齢でも、生徒と実習生。
立場も場所も違うとフレッシュだったかな(^^)
揚げパン初体験のお土産つけたから、生徒のおいたは目をつぶってね~(笑)

> 読み語りで学校へ行くと生徒に「先生」と言われることがある。
> 「読み語りのにわです。」ちゃんと言っておかないとね。
> 難しいこと聞かれると困るし。

ホント、学校にいると『先生!』が困る呼び方なんだよね。
私も未だに慣れないし、自分のことを呼ばれているとは思わないこともしょっちゅうよ(^^;)
 
恵留 さん
> 私は九州の学校でしたが、一度も揚げパンでなかった~(^^;)

九州の学校でも揚げパンが出なかった?!
ま、まさか関西では揚げパン献立が無いとか・・・そりゃあ無いよね(^^)

> 今では栄養士の特権(いえいえ生徒の為に!)で、きな粉、シナモン
> プレーン味と年に何回出すかな(笑)
> 揚げパン バンザーイ(^^)

まさにバンザイ!献立!!
バンザイは生徒もだけど、間違い無いってことでは栄養士もバンザイですよね(^^)
今度は何にしようかな~って時は、ホント、栄養士の特権ですな(笑)
頭に浮かんだものに『それらしい理由』がつくと・・・、ああっ、ここはナイショの話ですね(*^0^*)
 
揚げパンは、みんな共通の美味しいメニューだと思っていました。
私、小学校は藤沢市でしたが、小学校に給食室はなく、近くの給食センターで作っていましたよ。
でも揚げパン、ちゃんとでていました。

そうそう、こどもたちの小学校ではめっきり揚げパンが出なくなったそうです。
2,3年前だったかな、「誰かの親が揚げパンはご飯じゃありません、お菓子です!って文句言ったから
給食にあんまりでなくなっちゃったんだよ!」って子どもが怒り狂っていました(笑)
真偽のほどは…?
でも確かに、年に1,2度になっちゃったかも。
今日はカレー&ナン、アイスクリームってメニューでしたよー
 
betipa さん
> おいしそ~
> betipaも給食前半はセンター給食。
> で、後半が半自炊。

betipaさんが通った学校はマンモス校だったよね。
生徒数が多ければ出来る献立って制限もあるだろうし、センターとなるとなおさらかな~。

> 転校して、ご飯が給食にでたことにびっくりしたことを覚えているわ。
> 教育実習は全く記憶にないなぁ~

ごはんが給食に出るって、これも揚げパンに劣らず衝撃度はデカイでしょうね(^^)
定番と言ってもバラツキってやっぱりあるもんです。
実習生は受け入れない学校もあるようだから・・・いや、単純にいても担当学年じゃなかったのかも??
 
絵麻* さん
> 揚げパンは、みんな共通の美味しいメニューだと思っていました。
> 私、小学校は藤沢市でしたが、小学校に給食室はなく、近くの給食センターで作っていましたよ。
> でも揚げパン、ちゃんとでていました。

給食センターでも揚げパンを作って食べていた・・・藤沢市に感謝!ですね~(^^)
私も揚げパンって定番だと思っていたし、食べたことが無いと聞くとビックリなんです。

> 2,3年前だったかな、「誰かの親が揚げパンはご飯じゃありません、お菓子です!って文句言ったから
> 給食にあんまりでなくなっちゃったんだよ!」って子どもが怒り狂っていました(笑)

揚げパンはお菓子です・・・確かに(笑)
正しい意見だけに耳が痛いけど、子供の気持ちになれば『たまには』いいじゃんって思うのは甘チャンかしら~(^^;)
いやいや、私は絵麻*さんのお子さんの意見に全面賛成なのであります!!

> 今日はカレー&ナン、アイスクリームってメニューでしたよー

今日は熱かったからアイスクリームはたまらんご馳走だったでしょうね!
教室での大歓声が聞こえてくるな~(*^^*)
 
揚げパンは、きっと給食の中で人気の高かった1つだと思うけど
それを食べた事が無かった実習の先生、食べれて良かったね^^
実習の先生も懐かしく美味しかった給食の思い出メニューの1つに
揚げパンが加わると思います^^
栄養士の先生によっては、食べなかった給食献立があるんだ~^^
ちなみに、私は校内調理の給食だったけど
子ども達はセンター給食。
よって、2時間目辺りから美味しそうな匂いがしてる校内の
経験が有りません。子ども達、残念(^^ゞ
 
ふぃる さん
> 揚げパンは、きっと給食の中で人気の高かった1つだと思うけど
> それを食べた事が無かった実習の先生、食べれて良かったね^^

たかが揚げパンと言っちゃうけど、ほとんどの人が食べている定番献立。
気になっていたようだから、これで教育実習も大成功~?!(^^)

> ちなみに、私は校内調理の給食だったけど
> 子ども達はセンター給食。
> よって、2時間目辺りから美味しそうな匂いがしてる校内の
> 経験が有りません。子ども達、残念(^^ゞ

うははっ、これは言えてるでしょうね~!
今日はなんだろ?この匂いは唐揚げ?な~んてお楽しみ(苦行?)を知らないって、ちょいと残念(^^)
給食の方法の違いって、いろんなところの波及してるんですね。
 
そんな季節
教育実習の先生・・・
今頃なんですね。
先日も娘が言ってました。
「実習の先生に、おねーちゃん知ってるよ」と声をかけられたそうで・・・
おねーちゃんの友だちが先生・・・? 不思議やと?
 
T’s さん
> 先日も娘が言ってました。
> 「実習の先生に、おねーちゃん知ってるよ」と声をかけられたそうで・・・
> おねーちゃんの友だちが先生・・・? 不思議やと?

教育実習生と自分のおねえちゃんが知り合い(同級生)って、なんとも不思議ですよね。
今の副校長が教員時代の教え子、教員になって同じ学校勤務!
これもあり得ないと思いません?!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...