言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

アイス


Category: 給食の食材   Tags: ---

20120521氷


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




6月はもう目の前、すっかり初夏の気候になった。

爽やかであり、ちょっと太陽が照りつける日向は汗ばむくらい。
こうなると生徒たちは冷たいものが飲みたい、食べたいに変わってくる。

しかしクラシカルな学校のトラディッショナルな給食は、冬冷たく、夏温かくなるエコ給食。
そうやすやすと生徒が喜ぶ様な、キーンと冷たいものは登場しない。

今度の学校も運動会は6月初めに行うので、今はその練習が始まり、よりいっそう冷たいものや喉ごしがいいものが喜ばれるのは分っている。
分っているけど、保冷設備が無いのだから出来ないものは出来ない。

せめても、と思いできることは麺類を冷やしにすること。

通常だと冷凍麺を一度加熱して配缶する。
冷やしものだと、加熱してから流水で〆て、食缶の中にロックアイスを散らして少しでも冷たくなるようにしておく。

しかし、ロックアイスはほんのちょっとしか入らないのだから、冷たくすると言ってもほとんど気持ち程度のもの。

それでも氷の存在は大きいのだろう。

生徒の中には配膳が終わって食缶の中に残った氷を見つけ、担任に『食べてもいい?』と聞くことも多い。

給食前、先生たちにはロックアイスは購入したものを使用するので、生徒が食べたいという時には問題は無いはずだと伝えてある。

ひとかけらの氷。
生徒のやる気を出したりリフレッシュすることもできるのだから、大したヤツだと思ってしまう。



20120523アイスクリーム

アイスクリームの賞味期限表示(日本アイスクリーム協会 ウェブページより)



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはようございます。
おお!!冷やし麺!!!!
これって、豪華とは違うけれど、夏のごちそう・・というか、間違いなく評価の高い食べ物ですよね。^^
そして、運動をした若者にとってのアイス、氷は、「ヒャッホ~~。」な幸せアイテム。
ちょっとした麺の間に存在している氷も、そりゃ、ゲットしたいでしょう。^^
いやあ、冷やし麺!!!!
マダムのお昼ご飯は、冷やし麺に決定です!!!!
 
うちの次男君が赤ちゃんの頃、氷を口にほおばらせておけば、
相当時間静かになったことを思い出し笑ってしまいました。。。
氷の季節がやってきましたね。。Kei
 
そうそう、学生の頃暑くなると
冷たい牛乳がとても美味しかったよぉ~^^
そういえば、アイスクリームも出てテンション上がったなぁ^^
冷たい麺はさすがに無かったけど、今の子は恵まれてるね~
アイスに賞味期限が無いと言うのがここ数年で
消費者さんに周知されてきた感が有ります^^
それだけ、食に関しての事が皆興味が有るって事ですね^^
下手したら、ラクトアイスとアイスミルク、アイスクリームの違いを述べよと
一般消費者の人から先生のように質問される事も(^^ゞ
もちろん、本を片手に語ってる私です(笑)
 
学校の水って、屋上にタンクがあるからか暑い日にはぬるい水が出て
おいしくないー!!って聞きます。
そんな中氷をもらえたら「うひょーっ!!」ってテンションあがっちゃうだろうなぁ
って思います。
冷し中華に冷やしうどん、思い浮かべるだけで涼しくなりますもんねー
「アイス」って名のつくものは 美味しいもの多し!!(^皿^)
 
>生徒の中には配膳が終わって食缶の中に残った氷を見つけ、担任に『食べてもいい?』と聞くことも多い。

これはうちの学校も、同じ光景があります(^^)V。氷だけで喜んでくれるなら
毎日出したい気分になります(笑)

でもこれって、お日様の恵みがあってこそ・・・で。夏日でも肌寒い日はさすがに
生徒から『温かいもの食べたいよね~っ』て聞こえると!今日は天気で暑くなる予定
だったのよと心で叫んでます(笑)

 
家にいたら、アイスクリームやジュースが
冷蔵庫を開けたら、当たり前に入っているけれど
学校にはないから、残った氷でも
それは大騒ぎよね。
「えーー!私食べていないよ!」って
どん臭く食い意地がはっている私は、ぷりぷりしちゃうわ。
 
冷たい~
こんにちわ^_^

今は冷やし麺に氷ですか~それは良いですね以前は夏でも
熱いソフト麺を食べていたような気がしますね~
それに比べて今は氷がプカプカですか・・・恵まれていますね
でも子供の頃に通っていた学校は井戸水で夏は水が冷たかったのを
覚えていますね~今では考えられないでしょうが

それでは(^^)
 
マダム猫柳 さん
> おお!!冷やし麺!!!!
> これって、豪華とは違うけれど、夏のごちそう・・というか、間違いなく評価の高い食べ物ですよね。^^

ワガママと言われようと、夏は冷たいものが欲しい!
これって自然の摂理だし、ましてや新陳代謝の高い若者であれば、氷って間違いなく魅力のアイテム(^^)
ヒャッホ~~!って叫ぶヤツがホントにいてもいいって思っちゃう(^^)ノノ

クーラーが効いた涼しい部屋だろうと、やっぱり外で太陽がギラギラしたら『冷やし』って恋しいですもんね(^^)
 
kei さん
> うちの次男君が赤ちゃんの頃、氷を口にほおばらせておけば、
> 相当時間静かになったことを思い出し笑ってしまいました。。。

赤ちゃんで氷をほおばっていた次男君、ワイルドだな~(^^)
相当お気に入りだったんでしょうね。

> 氷の季節がやってきましたね。。Kei

ちょっと暑くなるとゼイゼイして、氷をほおばりたくなる。
つくづく人間も動物だな~って思っちゃいます。
 
ふぃる さん
> そうそう、学生の頃暑くなると
> 冷たい牛乳がとても美味しかったよぉ~^^
> そういえば、アイスクリームも出てテンション上がったなぁ^^

ごくごくビンから飲む牛乳は喉がうれしい!生徒からは紙パックよりも指示されるんだ(^^)
アイスは出すのはいいけど、溶けるんじゃないかって気になってる様子がアリアリと分かるからな~(笑)

> 下手したら、ラクトアイスとアイスミルク、アイスクリームの違いを述べよと
> 一般消費者の人から先生のように質問される事も(^^ゞ
> もちろん、本を片手に語ってる私です(笑)

今は色んな情報がどんどん広まってるし、各自が把握してるのはいいことだわ。
とはいえ、専門家よりも知ってるって困る時もあるよね。
私も本を片手に語るってあるよ~、それも結構な頻度で(^^;)
 
絵麻* さん
> 学校の水って、屋上にタンクがあるからか暑い日にはぬるい水が出て
> おいしくないー!!って聞きます。

タンク貯水式だとぬるいですよね、つうか真夏は熱湯じゃんって時もあるかな(^^;)
冷水木がある学校も聞くけど管理も大変そうだし。生徒にとっては真夏に冷たいものは極楽浄土への旅ですね(^^)

> 冷し中華に冷やしうどん、思い浮かべるだけで涼しくなりますもんねー
> 「アイス」って名のつくものは 美味しいもの多し!!(^皿^)

アイス好きの絵麻*さんにアイスを出したら目がキラ~ン!(^^)
冷やしものが美味しい季節になるってことは、あの暑さが再び・・・
日本の四季は嬉しい様な悲しい様な(^^;)
 
恵留 さん
> これはうちの学校も、同じ光景があります(^^)V。氷だけで喜んでくれるなら
> 毎日出したい気分になります(笑)

おおっ!これはよいアイディア~!!
氷盛り合わせで生徒がウハウハなら、確実な献立だし手間要らず(笑)

> でもこれって、お日様の恵みがあってこそ・・・で。夏日でも肌寒い日はさすがに
> 生徒から『温かいもの食べたいよね~っ』て聞こえると!今日は天気で暑くなる予定
> だったのよと心で叫んでます(笑)

ここっ!
これが難しい見極めなんですよね。よかれと思った冷やしものが裏目に出ると、心の中で言い訳三昧って私も一緒です~(^^;)
 
にわ さん
> 家にいたら、アイスクリームやジュースが
> 冷蔵庫を開けたら、当たり前に入っているけれど
> 学校にはないから、残った氷でも
> それは大騒ぎよね。

冷蔵庫って文明の利器は、学校にいたら教室には無いものね。
もしも教室にあったら生徒にとって学校はレジャーランド状態、授業中でもかき氷マシンをグルグル回してる光景が目に浮かぶわ(笑)

> 「えーー!私食べていないよ!」って
> どん臭く食い意地がはっている私は、ぷりぷりしちゃうわ。

出遅れちゃダメだよぉ~!
あっ、せっかくダッシュはよかったのに転んだ・・・(^^;)
 
koozyp さん
> 今は冷やし麺に氷ですか~それは良いですね以前は夏でも
> 熱いソフト麺を食べていたような気がしますね~

氷も購入するロックアイス、家で製氷機の氷より上等じゃん(笑)
時代と言えばそれまでだけど、ホントにこういうところでも時代を感じますね。
夏は暑い、だからどうした?な~んてのは通じないかな。

> でも子供の頃に通っていた学校は井戸水で夏は水が冷たかったのを
> 覚えていますね~今では考えられないでしょうが

すご~~~い!!
この方がはるかに贅沢じゃないですか!!
井戸水で行水したら唇があっという間に紫色になって、アイスも氷も要らなくなりそうですね(^^)
 
冷凍ミカン
小学校の給食で出ていた記憶がある。
蓋をあけたら、キンキンに冷えたみかんが鎮座してたな、確か。

そうなのね、アイスクリームには賞味期限がないのか~
買いだめしておこうかな~(笑)
 
こんにちは。
アイスコーヒーの後の氷が大好きで~す。
今の所・・カリカリ出来ま~す。

そりゃあ体育の後でしたらいっそう
氷が美味しいでしょう・・・^^

夏・・体育の後に家までシャワーを浴びに
帰って来た子猫がいましたよ~~!
思い出して笑っちゃいましたぁ~・・・^^
 
betipa さん
> 小学校の給食で出ていた記憶がある。
> 蓋をあけたら、キンキンに冷えたみかんが鎮座してたな、確か。

冷凍ミカン!
こりゃあね、夏の給食では生徒が超大喜びするものよぉ!!
あのちょいと溶けかかったシャリ感がたまらんのよね、ああっ、給食とは関係なく食べたくなっちゃった~(^^)

> そうなのね、アイスクリームには賞味期限がないのか~
> 買いだめしておこうかな~(笑)

買いだめOKよ。
なんならコンビニにおいてある様な、アイスクリーム専用冷蔵庫も一緒にいかがかしら(^^)
 
yamaneko さん
> アイスコーヒーの後の氷が大好きで~す。
> 今の所・・カリカリ出来ま~す。

アイスコーヒーの氷は、大きければヒエヒエになる、細かければ飲みながらカリカリできる。
いや~ん、どっちも選べないです~(^^)

> 夏・・体育の後に家までシャワーを浴びに
> 帰って来た子猫がいましたよ~~!
> 思い出して笑っちゃいましたぁ~・・・^^

体育の後の氷って格別でしょね、だってモウレツに暑いんだもの(^^)
そうかあ、体育の後でシャワー帰宅とは、子猫ちゃん、なかなかやるのぉ。
スッキリした顔で学校に戻ったのかな?
インタビューしたくなっちゃう(^^)
 
おはよ
お、食缶の底に残った数少ない氷・・・
口に入れたい気持ち!
判るな~
食べるな!なんて言われたら
「鬼!悪魔!」なんていいそう(笑)
 
かぶとも さん
> お、食缶の底に残った数少ない氷・・・
> 口に入れたい気持ち!
> 判るな~

溶けかかってちょびっとでも氷は氷なんでしょね、宝探し状態だよ(^^)
これって納得だよね。

> 食べるな!なんて言われたら
> 「鬼!悪魔!」なんていいそう(笑)

冷血漢!人非人!てのもプラスかな・・・(^^;)
 
これからは大人でもお楽しみのアイスタイム☆

こどもたちならなおさらでしょうね!!!
給食ででたら、きっとめちゃテンション上がりそう!!!
 
yukaji さん
> これからは大人でもお楽しみのアイスタイム☆

無性に食べたくなる時があるんですよね(^^)
私は今年はガリガリ君全制覇を狙っとります(笑)

> こどもたちならなおさらでしょうね!!!
> 給食ででたら、きっとめちゃテンション上がりそう!!!

テンション上がりまくり~!
で、溶けるのが心配なのか、アイスにばかり気を取られるのでござるよ(^^;)
 
私も娘も氷大好きで、レストランでも家でも、よくガリガリ食べてます。
なぜか冬でもやってしまいます。
マックのコーラを飲んだあとのクラッシュアイスが私のお気に入りです~。
 
muse-decor さん
> 私も娘も氷大好きで、レストランでも家でも、よくガリガリ食べてます。
> なぜか冬でもやってしまいます。

ガリガリ食べちゃう氷、おいしいですよね~!
私もコップの氷を食べようと必死になっちゃうクチです。

> マックのコーラを飲んだあとのクラッシュアイスが私のお気に入りです~。

クラッシュタイプは噛みやすい(笑)
それを前提に作ってるの?な~んて思っちゃうし、恩恵には素直にしたがってます。
 
かちわり
氷は・・・
夏はこれほど嬉しいものはないですね。
ジューズやアイスクリムも嬉しいに決まってますが・・・
暑さでやられそうな時は、やはり「かち割り」

甲子園名物・・・・って?今もあるのかな?

凍らせたペットボトルは嫌です!
 
T’s さん
> 氷は・・・
> 夏はこれほど嬉しいものはないですね。
> ジューズやアイスクリムも嬉しいに決まってますが・・・
> 暑さでやられそうな時は、やはり「かち割り」

口の中に入れてガリッ!と砕く氷はひんやり感もあるし、素直に美味しいって思っちゃいます。
甘いものもいいけれど、サッパリ感で勝負するとなると氷の圧勝でしょうか(^^)

> 甲子園名物・・・・って?今もあるのかな?

カチワリはどうなんでしょう、私はずいぶん長いこと夏の甲子園をマトモに見てないので分らないけど、あの名物を無くすとも思えず・・・きっと健在でしょう!(願いも込めて)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...