言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

裏口帰宅


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120602あいさつ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




私が去年まで勤めていたところも、今現在の中学校も平和な学校だ。

何も無いとは言わないけれど、それでも荒んでいる状況じゃない。

お子さんが学校通いの方もいらっしゃるから、保護者会や役員の仕事などで学校に出向いたら、何となくでも学校の雰囲気は分かることってあるだろう。

過去の私の経験だけで言えば、『あれっ?何だか様子が・・・』と思うのは服装だろう。
シャツがだらしなくはみ出して、それを注意する先生も心もとない状況が続くとかなりキケンだ。

逆に、この学校は落ち着いてるな~と思えるのは、生徒がきちんと挨拶できること。
知らない人であっても、校内で顔を合わせたら『こんにちは!』と言えるのは平和であり、それを教職員や管理職がことあるごとに褒めちぎるから、ますます生徒は元気よく挨拶をしまくる。

今の中学校は野球部が練習熱心で、朝練もやれば普通のクラブ活動でもしゃかりきにキャッチボールや守備練習をしている。

朝、私が出勤する時、嫌でも練習をしているグラウンドの横を通って玄関に行くのだが、この時、部員が代わる代わる『おはようございます!』「おはようございます!』と言ってくる、いや、叫んでくる。
おはようございます!おはよー!おっはよーございますー!
エンドレスに私も挨拶を返すので、かなりいい具合に目が覚める。

きちんと挨拶が出来る。

これは老若男女、誰であっても大事なこと。

廊下で野球部員に会うと私も必ず「気持ちのいい挨拶で嬉しいんだ~」と声をかける。

ところで。

給食の調理さんが帰る頃はクラブ活動の真っ最中で、これまたグラウンドを横切る時に『さようなら!』の大連呼。
おまけに帽子を取っての挨拶で、遥か彼方の外野ボーイまで遠吠え状態で『さようなら!』を言い続けるそうだ。

ここまで徹底してるのは気持ちがいい。
そのことに間違いはないけれど、毎日のように続くと恐縮してしまい、「裏門から帰るようにしました」と笑いながら言っていた。

この話は彼らにはナイショだ。



20120527挨拶



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
良いお話やね~
遠吠え状態で挨拶してくれる野球少年。
それを気遣って裏口からってね~
気持ちが和みますよ~
 
廊下~
こんにちわ(・∀・)

良い生徒たちですね~次々に挨拶とか目に浮かぶようですね~
仕事で偶に中学校も行くのですが間違って給食前の廊下とかに
出ると大変ですよね~長~い廊下の端から端まで挨拶攻撃を
食らってしまいますからね~最初は気持ちが良いのですが
そのうちに惰性になってしまいますね~裏口からそっとって
分かる気がします 

それでは(^^)
 
こんにちは。

子猫達が通っていた高校もそうでしたねぇ~。^^
それがみんな感じが良いんですね!
挨拶ひとつで子供の株もあがりますよねぇ。

そう思いますと・・・
子猫達は良い環境の中に居たんですね!^^
 
わかるなぁ。
息子たちが中学生だった頃
役員の集まりで学校へ行くと挨拶の輪唱に遭遇しました。
部活中は本当に申し訳なくて「いいからいいから、練習をつづけて。」と
言いたくなるよね。
透明人間になりたくなる。
 
こんにちは~~。
いやあ、とっても嬉しくなっちゃうお話です~~。^^
挨拶って、習慣で身につけるものですもんね。
大きな声で挨拶。それが身に付いた子は、しらないうちに得する人生を歩めるだろう・・そう思うだけで、大阪のおばちゃんは嬉しい!!!
でもって、大きな声で挨拶されるのを遠慮がちに裏から帰る。^^
これまた、分かる~~~。^^
 
いいですね~。。
挨拶のできる子供たち!!
意外と子供のほうがしっかりできたりするのよね~。。
大人も見習わなくちゃ。。。Kei
 
挨拶で学校の雰囲気がわかります
娘が高校見学で感じてましたよ
挨拶のない学校「感じ悪い!ここはイヤ」って!!
確かに・・・

でも、部活中は申し訳ないよね・・・
「 まぁまぁ そちらを続けてください・・・ 」みたいな(笑)

明るく元気な挨拶
大人にも必要なことですね



 
良い環境の学校なんだね^^
うちの息子が中学の時に、その校風を感じる事があった~
うちの子達の学校は、荒んでて生徒も保護者を見れば
じと~っと見る感じでとても嫌だったんだけど
息子達の学年が卒業すると校風が変わって
娘が3年になる頃には、保護者を見たら
元気一杯、知らない子でも「こんにちは^^」って
挨拶するように。
校風って大事だよね^^
 
かぶとも さん
> 良いお話やね~

へへっ、なかなかかわゆい少年たちでしょ(^^)
もちろん野球部員以外も同様に発声練習させてくれるんだよ

> 遠吠え状態で挨拶してくれる野球少年。
> それを気遣って裏口からってね~
> 気持ちが和みますよ~

大人の立場からだと、挨拶されまくりは嬉しいものね。
この子たちのために頑張ろうって気持ちにもさせられるし。
挨拶って大事だな~ってつくづく思うのであります(^^)
 
koozyp さん
> 良い生徒たちですね~次々に挨拶とか目に浮かぶようですね~

○○君、いい声してるね~などと言ったら最後、ボルテージはさらに上がり・・・(^^)
よい生徒たちです~(^o^)

> 仕事で偶に中学校も行くのですが間違って給食前の廊下とかに
> 出ると大変ですよね~長~い廊下の端から端まで挨拶攻撃を
> 食らってしまいますからね~

なんとっ、koozypさんも学校に行かれることがあるのですね!
だったら話は早い(笑)、そう、その総攻撃こそ裏口への導入です。
学校の雰囲気は生徒次第であっても、育てるのは大人の役目。
勘弁してやってくださいまし~(^^;)
 
yamaneko さん
> 子猫達が通っていた高校もそうでしたねぇ~。^^
> それがみんな感じが良いんですね!
> 挨拶ひとつで子供の株もあがりますよねぇ。

おはようございます、ありがとうございます、失礼します・・・
キチンとした挨拶を子供の時にしつけられ、大人だけでなく子供同士でも挨拶しあえる。
大事な一歩ですよね(^^)

> そう思いますと・・・
> 子猫達は良い環境の中に居たんですね!^^

ママさんのところの子猫ちゃんたち、良い環境は校舎だけでなく、ですね~(^^)
 
にわ さん
> 息子たちが中学生だった頃
> 役員の集まりで学校へ行くと挨拶の輪唱に遭遇しました。

同じだよぉ~!このシチュエーション!!
挨拶の輪唱、まさにそんな感じだものね(^^)

> 部活中は本当に申し訳なくて「いいからいいから、練習をつづけて。」と
> 言いたくなるよね。
> 透明人間になりたくなる。

そうそう、挨拶いいから集中しろよ!って(笑)
でも嬉しいもんだし、顧問や部長が側にいたら必ず『いつも挨拶が気持ちがいいですね』と言っております(^^)
大人は謙遜するけど子供は増長する(爆)
それでいいんだなって思っちょります(^^)
 
マダム猫柳 さん
> 挨拶って、習慣で身につけるものですもんね。
> 大きな声で挨拶。それが身に付いた子は、しらないうちに得する人生を歩めるだろう・・そう思うだけで、大阪のおばちゃんは嬉しい!!!

マダムを喜ばせちゃう生徒たち、これまたおたぬきも嬉しゅうござりまする(^^)ノノ
で、挨拶がきちんと身に付くと人生は明るく開ける、その通りだろうな~って思うのであります。

> でもって、大きな声で挨拶されるのを遠慮がちに裏から帰る。^^
> これまた、分かる~~~。^^

嬉し恥ずかしってこともあるし、大人はワガママですな(^^;)
明るい挨拶は誰もが笑顔になれるって分りますね(^^)
 
kei さん
> いいですね~。。
> 挨拶のできる子供たち!!

子供の頃は何で?と思うことでも、大人が褒めることで調子に乗るってあるしね(^^)
それが挨拶ならばちゃんと出来ることは大事ですよね(^^)

> 意外と子供のほうがしっかりできたりするのよね~。。
> 大人も見習わなくちゃ。。。Kei

おたぬきもしっかり挨拶返し、しなきゃな~って。
教えたはずの子供から教わることってあるな~ってつくづく思いますです(^^)
 
ひめ さん
> 挨拶で学校の雰囲気がわかります
> 娘が高校見学で感じてましたよ
> 挨拶のない学校「感じ悪い!ここはイヤ」って!!
> 確かに・・・

ひめさんだけでなく、娘さんも感じる、挨拶で分る学校の雰囲気!
何がと言われても分らないけど、たかが挨拶・・・じゃ無いんですね。

> でも、部活中は申し訳ないよね・・・
> 「 まぁまぁ そちらを続けてください・・・ 」みたいな(笑)

そうそう!
練習中の挨拶はいいよぉ、後でいいからさぁ~って(笑)

> 明るく元気な挨拶
> 大人にも必要なことですね

大人が手本にって言われることは色々あるけど、挨拶も大事な事の1つですよね。
というか基本かな。
生徒に負けない挨拶、心がけますです~(^^)
 
あいさつ
出来ない人が増えているからね~
以前、職場で、「挨拶は大事ですよね~最近はできない人が多いから」
っていったら、職場の大先輩が
「家の子もできないのよね~シャイだから・・・」
って返事があってびっくりしたことがあるわ・・・
挨拶ができる、それだけでポイントアップ!
・・・でも裏口帰宅したくなる気持ちもわかるわぁ~
 
挨拶ができるだけで「いい子」に思えちゃいますよね~
横断歩道に当番で立つことがありますが
小学生の方が下向いちゃったりしてもごもご…って感じかも。
中学は昼間に委員で行くことが多いですが
終わって帰るころは部活の真っ最中でランニングしながら
「ちわ~」「こんちわー」って感じでみんな言ってくれるけど
人数が多いほど私も恐縮しちゃいます。
でもちゃんと「こんにちは!」って返していますよー

長男は笑顔であいさつのおかげで、近所のおばあ様方のハートを射止めています(笑)
 
ふぃる さん
> うちの子達の学校は、荒んでて生徒も保護者を見れば
> じと~っと見る感じでとても嫌だったんだけど

おおっ、この『じと~っ』の雰囲気、ヤバい匂いがする(^^;)
大人と口を聞くと損するぜ!って雰囲気がある学校ってあるよね・・・

> 息子達の学年が卒業すると校風が変わって
> 娘が3年になる頃には、保護者を見たら
> 元気一杯、知らない子でも「こんにちは^^」って
> 挨拶するように。

生徒は3年で必ず変わるからな~、卒業制度がありがたいことも(^^;)
同じ学校でも息子くんと娘ちゃんじゃまるで違う学校みたいだね。
娘ちゃんのテンションだと、どんだけ元気に挨拶してたか、想像しちゃうわ(^^)

> 校風って大事だよね^^

学校が楽しいのは誰にとっても大事なこと。
息子くんと娘ちゃん、いい時間を過ごせるといいですね(^^)
 
betipa さん
> 「家の子もできないのよね~シャイだから・・・」
> って返事があってびっくりしたことがあるわ・・・

挨拶ってやっぱり習慣であり、習慣にさせるのは周囲の環境、とくの家庭は影響力がデカイもの。
なのでシャイって・・・そりゃあビックリのお返事ですな(^^;)
これでよいのか?ってハテナマークがbetipaさんの頭の上に一杯出たんだろうな~

> 挨拶ができる、それだけでポイントアップ!
> ・・・でも裏口帰宅したくなる気持ちもわかるわぁ~

子供の元気のいい挨拶って、それだけでパワーチャージしてくれる。
で、パワーがグイグイ押し寄せると裏口に・・・(^^;)
嬉しいんだけど、静かに見守りたい時もあるってことかな(^^)
 
絵麻* さん
> 挨拶ができるだけで「いい子」に思えちゃいますよね~
> 横断歩道に当番で立つことがありますが
> 小学生の方が下向いちゃったりしてもごもご…って感じかも。

元気な挨拶はよい子の基本!
絵麻*さんがお当番の時は、小学生は照れ屋さんになっちゃうのかな?

> 中学は昼間に委員で行くことが多いですが
> 終わって帰るころは部活の真っ最中でランニングしながら
> 「ちわ~」「こんちわー」って感じでみんな言ってくれるけど
> 人数が多いほど私も恐縮しちゃいます。
> でもちゃんと「こんにちは!」って返していますよー

集団で挨拶されると、ビビることってありますよね。
中学生は周りのことも分ってくる年頃だし、お互いに痛いところもズバリと言ったり。
生徒同士でも元気に挨拶してるのを見るのは晴れ晴れするもんです(^^)
絵麻*さんの『こんにちは!』を聞いて、生徒たちも晴れ晴れと練習するんだろうな~(^^)

> 長男は笑顔であいさつのおかげで、近所のおばあ様方のハートを射止めています(笑)

おおっ、そうそう、長男クンはオバサマキラーだった!(^^)ノノ
やっぱりモテる男はちゃんと挨拶が出来る、ってことなのですな。
 
あいさつ
私も撮影で行く学校で「おはようございます」「こんにちは」などと大きな声であいさつされます。
最初は照れくさい感じ(私)でしたが、最近はそれがとても爽やかで嬉しい。
運動部なら、きちっと立ち止まって帽子を脱いで頭を下げて挨拶してくれる。
先日も女子の少林寺の部活を見に(撮りに)行ったら、いきなり、全員に大きな声で挨拶されて・・ビビった。

でも、嬉しい気分になってしっかり彼女たちを撮影しました。
こちらも頑張ろうという気にさせてくれる挨拶でした。
 
>部員が代わる代わる『おはようございます!』「おはようございます!』と
言ってくる、いや、叫んでくる。

ほんとよい生徒さん達ですね~。挨拶ってほんと大事(^^)
うちはといいますと・・・人を見て挨拶をする始末(笑)。教員には挨拶を
するんだけど主事・事務・栄養士など職員には、バッチリ目まであってるのに
知らん顔(^^;)

昔は挨拶してくれなくてもそれでも一生懸命『おはよ~!!』とこちらから
言っていましたがなんだか・・・最近は言ってはいけませんが
なんだかむなしくなっておりますです。。。


 
挨拶がきちんとできるのは気持ちいいですよね^^
でも、裏口帰宅もわかるような気がします(笑)
みなさん、優しいんですよね~^^

高校時代に剣道をしていました。
礼に始まり、礼に終わるのが、剣道でした。
上下関係と挨拶に厳しい部活でしたので、
いまだにため語とかが、なかなか言えなくて。。。(笑)
 
T’s さん
> 私も撮影で行く学校で「おはようございます」「こんにちは」などと大きな声であいさつされます。

T’sさんは学校の写真も撮影されてるから、この状況ってあるでしょうね~(^^)

> 最初は照れくさい感じ(私)でしたが、最近はそれがとても爽やかで嬉しい。
> 運動部なら、きちっと立ち止まって帽子を脱いで頭を下げて挨拶してくれる。
> 先日も女子の少林寺の部活を見に(撮りに)行ったら、いきなり、全員に大きな声で挨拶されて・・ビビった。

でもって、運動部となればそりゃもう挨拶も力技になりますもん(笑)
最初は照れくさい感じってのも分るな~、そのうち挨拶が嬉しくなるから、挨拶してくれない学校に行っちゃうと『あれっ?』と思うしその差は歴然となるものです。

> でも、嬉しい気分になってしっかり彼女たちを撮影しました。
> こちらも頑張ろうという気にさせてくれる挨拶でした。

挨拶ひとつで・・・まさにそう思います。
大人にとっても大事な事だけど、子供の頃からきちんと挨拶が出来る子に育てるのも大切ですね。
 
恵留 さん
> うちはといいますと・・・人を見て挨拶をする始末(笑)。教員には挨拶を
> するんだけど主事・事務・栄養士など職員には、バッチリ目まであってるのに
> 知らん顔(^^;)

う~む、恵留さんのお勤めの学校の生徒さんたち、なかなかやるのぉ(^^;)
でも、人を選ぶってことがあるのなら、かなりの筋金入りかしら??
目線が合っててとなると、ちょいと悲しいですよね。

> 昔は挨拶してくれなくてもそれでも一生懸命『おはよ~!!』とこちらから
> 言っていましたがなんだか・・・最近は言ってはいけませんが
> なんだかむなしくなっておりますです。。。

毎朝、声をかけても無視されたら『もういいか』ってなるの分るな~。
どちらかが歩み寄らないとダメって分ってても、なかなか、ね(^^;)
期待するとすれば、生徒は3年で必ず変わるから、その時どうなるかでしょうか。
いや、こう言ってるのも虚しさを倍増させちゃうかしら、ごめんなさい~!(>▽<)
 
いちごじゃむ さん
> 挨拶がきちんとできるのは気持ちいいですよね^^
> でも、裏口帰宅もわかるような気がします(笑)
> みなさん、優しいんですよね~^^

挨拶って誰にされても気持ちいいけど、子供に元気よく挨拶されるとニッコリ(^^)
それだけに、パワーいっぱい挨拶が続くと・・・裏口ってのはすごく理解できちゃいますよね。

> 高校時代に剣道をしていました。
> 礼に始まり、礼に終わるのが、剣道でした。

おおおっ、いちごじゃむさん!
なんというか勝手なイメージでしたが、剣道とは結びつかなかったです~!!
いやあ、そりゃあ礼に始まり礼に終わるのお手本です。

> 上下関係と挨拶に厳しい部活でしたので、
> いまだにため語とかが、なかなか言えなくて。。。(笑)

上下関係をビシッ!と叩き込まれたら、ため語は・・・(^^;)
今度からブログにお邪魔したときは、背筋がスッ!と伸びたいちごじゃむさんの姿を思い浮かべちゃいます(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...