言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ヒゲ男爵


Category: 給食の話   Tags: ---

20120523ヒゲ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




茶髪、金髪はすっかり社会に受け入れられるようになった。

とはいえ、もし最高裁判所の裁判官が金髪のロン毛だったら・・・もし一流ホテルの受付が七色のモヒカンだったら・・・
そう考えると人は見た目じゃないというのはウソだと思う。

古い昭和人だからちょいとズレたものの見方かもしれないけど、お洒落と身だしなみは違うはずだ。

これは何も堅い商売や仕事だけに限らない。

寿司屋の大将が茶髪の三つ編だったら、ウケ狙いであっても食べたくない。
ケーキ屋のオネエちゃんが剃り込み入れてサングラスってのもビビるだろう。

同じように学校給食の調理さんも、茶髪はいても金髪はいない。
男性の短髪はいても長髪はいない。
ヒゲは生理現象で伸びても、わざわざ聖徳太子のヒゲを目指す人はいない。

しかし困るのは指や手の甲の部分、そして手首の体毛が濃い人・・・

以前、栄養士仲間から新しく入った男性調理師さんがこのテの人で、注意したらいいか、注意するにもなんて言ったらいいんだろうと悩んでいたことがあった。

体毛が濃いのは体質であり、その人が悪い訳じゃあ無い。
だからこそ彼女は悩んだのだけど、髪の毛1本が入っても異物混入になるし、様々な調理作業をする上で手は必ず使うのだからちょいと問題だろう、

結局、その調理師さんには異物混入になったらお互いにつまらない思いをするから、剃ったり手袋で危険防止をして欲しいとストレートに話したそうだ。

給食調理に限らずだろうが、調理さんの身だしなみは、清潔な白衣を着ることだけじゃあないのであります。



20120515調理



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
面白可笑しく拝見いたしましたぁ~~。^^

手は大事ですけと・・体毛の濃い人見当たらないんですが・・
おられるのですねぇ~う~ん!これは言い出すのに勇気がいるでしょうけど・・
大人なんですから・・自分で気づいて欲しいで~す(力説)

パパさんの口髭は・・だめでしょうか?!^0^

 
あ~やっぱり、問題になるんだ。
以前ねどこかで外食をしたときに
コックさんの指の毛が気になったことがあったの。
髪はスッキリ短髪に帽子なんだけど、指の方はどうなんだろうって
気になって、じっと見ちゃった。
デパ地下のスィーツ職人さんも気になって、見たことがある。
食べ物に入っていたら、「気を付けていても入るんだよ」って気持ちと
共に「もうごちそうさま」って気持ちがわいて来ちゃうのよね。
大変だよね。
 
こんにちは。
おおおおお!!!
うむ。そうですね。なんとなく体毛の猛烈なコックさんって見た事ないのですが、そりゃ、どこかにはいらっしゃるでしょうし、食の裏方にもいらっしゃることでしょう。
お仲間の方、注意しにくかったかとは思いますが、注意して正解ですよね。^^;
猛烈な眉毛の老コックさんなんかも、気をつけないといけないことでしょう。
しても、本人に気がついてほしいところですよね。^^;
 
確かに食事をしていて髪の毛が入っているのは不快なものですが、腕の毛も剃らないといけないのですか!
なかなか飲食業は厳しい世界なのですね~。
たまに有名な外国人シェフやラーメン屋の主人がが腕組みしている写真を見ますが、腕毛の有無は記憶していません。
やっぱり剃っているのかな~?
ちなみに自転車乗りはスネ毛を剃るのがマナーらしいですが、これは衛生には一切関係ないですね。
 
異物混入と言えば、髪の毛と思うけど
そっか~体毛の多い人は腕もすごいもんね^^
私、指に毛が生えてる人を見ると
どうしても引っ張り抜きたくなるの。
だから、取引先の男の人が指に毛があると
どうしても目が行き、相手は何となく指先を見せてくれなくなったり( ̄  ̄;)
普通、そうやって思うよね^^
 
職業
色々な職業があって、それぞれにいろんな悩みがあるんだねぇ・・・
でもさ、見た目じゃないと言いながら、人も物も見た目って大切だと思うの。
清潔さとか・・・ね。
betipaも気を付けよう!!と。
 
yamaneko さん
> 手は大事ですけと・・体毛の濃い人見当たらないんですが・・
> おられるのですねぇ~う~ん!これは言い出すのに勇気がいるでしょうけど・・
> 大人なんですから・・自分で気づいて欲しいで~す(力説)

まさにママさんが言われるように、言い出しにくいことだし、仕事となれば本人が気づかなきゃいけないことですよね。
職業についてまわるものって色々あるもんだな~、とつくづく思うし(^^)面白いですよね。

> パパさんの口髭は・・だめでしょうか?!^0^

パパさんの口ひげ!
こりゃ文句無くOKですよぉ!(^^)ノノ
今度、パパさんのイラストを見るときは、口ひげを思い出すかもです(^^)
 
にわ さん
> 髪はスッキリ短髪に帽子なんだけど、指の方はどうなんだろうって
> 気になって、じっと見ちゃった。

ふとした時に気づいてしまうと、そこばっかり見ちゃうし、なんちゅうかフクザツな心境よね。
にわさんに見つめられて、気づいて欲しかったわ~(^^)

> 食べ物に入っていたら、「気を付けていても入るんだよ」って気持ちと
> 共に「もうごちそうさま」って気持ちがわいて来ちゃうのよね。

わざとじゃないと分っていても、同じお金を出して買ってるのに、いい気分はしないものね。
美味しさ半減だし、作ってる人の顔を覚えてたら『アイツか・・・』ってなおさら気になるもん。
食べ物の仕事だから、お客さんがどう思うかって考えるのは必要なことよね。
おっと、たぬきの抜け毛も最大限の注意をしなくちゃ!(^^)
 
マダム猫柳 さん
> うむ。そうですね。なんとなく体毛の猛烈なコックさんって見た事ないのですが、そりゃ、どこかにはいらっしゃるでしょうし、食の裏方にもいらっしゃることでしょう。

イメージも含め、欧米のコックさんは手指に限らず胸毛もゴワゴワ、フサフサしておるような(^^;)
ただ気になるのは和食の王道、寿司屋の大将が毛むくじゃらだと『その指で握るのか?』と複雑な心境になりそうだし、旨さ半減の気もしますです。

> お仲間の方、注意しにくかったかとは思いますが、注意して正解ですよね。^^;
> 猛烈な眉毛の老コックさんなんかも、気をつけないといけないことでしょう。

おおっ、猛烈眉毛と言えば村山富市氏!
政治家の道を選んで正解でしょうな~(笑)
して、お仲間は一度口にしたら気が楽になったのか『指の毛はダイジョブでしょね』とチェック入れまくりのようです(^^)

> しても、本人に気がついてほしいところですよね。^^;

ここですよね~!
本人が悪い訳でなくとも、仕事となると気づいて欲しいもんです(^^)
 
Hatti さん
> 確かに食事をしていて髪の毛が入っているのは不快なものですが、腕の毛も剃らないといけないのですか!
> なかなか飲食業は厳しい世界なのですね~。

腕や指の毛は剃らないといけない訳じゃないでしょうが、少なくとも抜けることを考慮しなきゃいけないでしょか・・・つまり剃るですな(笑)
でも、飲食業だけでなく、お医者様も手袋をするとは言えオペの時とか困らないのでしょか??

> たまに有名な外国人シェフやラーメン屋の主人がが腕組みしている写真を見ますが、腕毛の有無は記憶していません。
> やっぱり剃っているのかな~?

私も写真をハッキリ思い出せませんが、欧米のコックさんはモジャモジャがいた様な気も(^^;)
とはいえ、ケーキを作るのに小麦粉をふるって、その粉が指の毛にたまっていたら・・・頼むからそれは加えないで~!と言いたくなるでしょか(笑)
和食であればなおさらかな~、私は神経質ではないけど、一度気になりだすとやっぱり気になるもんです。

> ちなみに自転車乗りはスネ毛を剃るのがマナーらしいですが、これは衛生には一切関係ないですね。

へぇ~~~っ!
水泳選手は抵抗を無くすため腕も背中も毛を剃ると聞いたことがありますが、自転車乗りはすね毛を剃るのですか!
う~む、競輪選手もそうなのか??今度ポスターを見たらそこばっかりチェックしちゃいそうです(^^)
 
ふぃる さん
> 異物混入と言えば、髪の毛と思うけど
> そっか~体毛の多い人は腕もすごいもんね^^

ふぃるさんも食品関係のお仕事だから、異物混入は悩みどころよね。
腕の毛って濃い人がいるし、女の人でも和え物を作るときは腕までの使い捨て手袋を使うようにしてるよ。

> 私、指に毛が生えてる人を見ると
> どうしても引っ張り抜きたくなるの。

ぎゃはは~っ!ふぃるさんらしいわぁ~(笑)
確かに引っ張りたくなる雰囲気、あるものね~!話なんてそうなりゃ聞こえてこなくなるだろうし。
今度、思い切って引っ張ってみましょ、そしてどうなったか教えて欲しい~!(^^)
 
betipa さん
> 色々な職業があって、それぞれにいろんな悩みがあるんだねぇ・・・

食べ物の仕事って、口に入る物だから異物混入しなくても、清潔感は必要不可欠だと思うんだ。
少なくとも日本でだったら、これって大事な要素じゃないかな。

> でもさ、見た目じゃないと言いながら、人も物も見た目って大切だと思うの。
> 清潔さとか・・・ね。

そうそう!
見た目だけじゃないってのは判ってるけど、まずはパッと見だものね。
おたぬきも抜け毛に気をつけないと、人の心配どころじゃないわ(^^)
 
おたぬきさん、こんばんは♪
お洒落と身だしなみは、違います!
それは、誰がなんと言おうと絶対違う!!
その辺をちゃんと理解してないと、
なんとも気まずいことになりますよね。

人間見た目だけじゃないけれど、
やっぱり見た目だって、大切だと思うのです。
だって、
青白い顔した鼻ピアス、舌ピアスバリバリのパンク兄ちゃんに
「これ美味しいから食べてみて。」ってトマトを出されても、
一瞬「えっ??ほんとにぃ?」って疑っちゃいますもん。
ま、食いしん坊なワタシは結局食べると思うケド。  爆

>>そうそう、発想はそこなんですよ~
  あれ、旨いですよね♪
 
fumie さん
> お洒落と身だしなみは、違います!
> それは、誰がなんと言おうと絶対違う!!
> その辺をちゃんと理解してないと、
> なんとも気まずいことになりますよね。

fumieさんに力強く断言してもらうと、おたぬき、鼻息が荒くなりますです(^^)
お給料をもらっている仕事であれば、身だしなみは自分の好き嫌いではなく『やらなきゃいけないこと』になるのだと思っておるのです。
ででっ、毛むくじゃら放置は、やっぱしまずいだろ~なのであります(^^;)

> 青白い顔した鼻ピアス、舌ピアスバリバリのパンク兄ちゃんに
> 「これ美味しいから食べてみて。」ってトマトを出されても、
> 一瞬「えっ??ほんとにぃ?」って疑っちゃいますもん。

今話題の入れ墨バリバリのオネエちゃんに、「出来立てだから食べてみて~」ってパンを出されても一瞬ひるむかな~。
ででっ、やっぱり食いしん坊の私は結局食べちまうでしょう(笑)
とはいえ、ホントの味が分るかどうかは微妙かも~(^^;)

> >>そうそう、発想はそこなんですよ~
>   あれ、旨いですよね♪

おおおっ、そうなんですね(^^)旨いもんって罪作りですな~
 
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
 
株の初心者 さん
> とても魅力的な記事でした!!
> また遊びに来ます!!
> ありがとうございます。。

こんにちは、初めまして!
魅力的な記事とおっしゃっていただき、とても嬉しいです(^^)ノノ
こちらこそ、コメントを残していただきありがとうございます(^^)
また遊びに来てくださるとのこと、お待ちしていますね~♪
 
>しかし困るのは指や手の甲の部分、そして手首の体毛が濃い人・・

今日もおたぬきさんの記事を興味深く拝見させて頂きました(笑)

うんうん・・・今の職場では大丈夫なのですが、数年前抱えていた問題でしたよ(笑)
抜けなさそうでもほんと弱ったお毛毛は湯気で抜けちゃうんですよね(><)
異物混入ありましたよ(きゃあ~)。誰のか分かんないけど皆で色とかチリチリ具合とか
疑っちゃいましたよ(^^)


 
恵留 さん
> うんうん・・・今の職場では大丈夫なのですが、数年前抱えていた問題でしたよ(笑)

ひぃっ、ひょえ~~~っ!こりゃあ結構ヤバい状況でしたね。

> 抜けなさそうでもほんと弱ったお毛毛は湯気で抜けちゃうんですよね(><)
> 異物混入ありましたよ(きゃあ~)。誰のか分かんないけど皆で色とかチリチリ具合とか
> 疑っちゃいましたよ(^^)

手がふやけているから、ちょっとのことで傷にもなるし、そしてお毛毛ちゃんも・・・(^^;)
いやあ、疑いたくなくても異物となったら原因究明で・・・アイツか?!の眼差しが向けられてしまう。
髪の毛だけでなく、気をつけなきゃいけないものが沢山あり過ぎ!ですね(-_-)
 
異物混入で「毛」が出てきたら、髪の毛だろうと指や腕の毛だろうと
「ひぃぃぃ~」ってなりますもんね。
一気に食欲が無くなっちゃいますし、女性の様に無駄毛処理をしない男性だと
結構大変なことなのかも?

最近話題の某政令指定都市のお役所の方の体への模様(笑)とかも
その職業で、それをやらないでもいいでしょう…って思いましたもん。
これで気になっていたのは、おばちゃんの眉毛とかのアートメイクはどうなるんだろう???ってこと。
って、すいません脱線しました。

お写真の張り子のお面、激安じゃないですか?
その場に居たら買っちゃうな。被りも飾りもしないかもですけど…なんだか欲しい!
 
絵麻* さん
> 異物混入で「毛」が出てきたら、髪の毛だろうと指や腕の毛だろうと
> 「ひぃぃぃ~」ってなりますもんね。

そう、一気に食欲減退を無くすものが『毛』ですよね、こりゃあ給食に限らずでしょう(^^;)
男女問わずヒトという動物である以上、体毛はあっても、仕事となるとちと困ることも。

> 最近話題の某政令指定都市のお役所の方の体への模様(笑)とかも
> その職業で、それをやらないでもいいでしょう…って思いましたもん。
> これで気になっていたのは、おばちゃんの眉毛とかのアートメイクはどうなるんだろう???ってこと。
> って、すいません脱線しました。

体の模様(笑)、話題になってますよね~!
私も入れる方にも主張はあっても、いやいや、そうじゃないでしょって思っています。
ででっ、おばちゃんメイクは威圧感ではなく、体の一部の補強工事(笑)と思えば、これは有りなんじゃないかと。
おっと、自分がオバちゃんだから、つい肩入れをしておるのか?(^^)

> お写真の張り子のお面、激安じゃないですか?
> その場に居たら買っちゃうな。被りも飾りもしないかもですけど…なんだか欲しい!

このお面、解説のローマ字が購買意欲を増長させてると思いません?(笑)
私もね、10秒で飽きるって分っていながらつい買ってしまいそうです・・・いえ、買いました~!(爆)
その後どうなったって?
ご想像の通りです~(^^;)
 
とてもよく解る話しです。
私も料理人さんの手元を撮ることは多いんです。
まさに、このテの人居ますよね。
ご本人には言えないけれど、角度を変えたりしながら・・・
また、指先の爪や傷なども...
傷テープなんかも貼られてることも・・・

 
T’s さん
> 私も料理人さんの手元を撮ることは多いんです。
> まさに、このテの人居ますよね。
> ご本人には言えないけれど、角度を変えたりしながら・・・

手元って見て無いようで見られてます。
だから女の人はネイルをしっかりすることもあるんでしょうね。
ただ、料理人となればちょいとデリカシーに欠けてるというか、頼むよぉというか(^^;)

> また、指先の爪や傷なども...
> 傷テープなんかも貼られてることも・・・

傷テープは・・・う~ん、ダメでしょう~(^^;)
給食だと傷テープは必ず手袋着用になります。
町の飲食店はこのあたりは難しいでしょうが、気にしだすとそこばっかり見ちゃうかも(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...