言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

上から築地を見てみよう!


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120501築地01





築地。

正式名称は「東京都中央卸売市場 築地市場

東京都は11の市場を抱えていて、その中で最大規模の築地市場。
東京の、日本を代表する市場であり、知名度も高いので、名前を聞かれたことがある方がほとんどだと思います。

今年の春先、築地にほど近い汐留(しおどめ(日本テレビがある再開発地区))で、上から築地市場を眺める機会があり、その写真が上の1枚です。

運河を挟む手前が築地市場で、駐車場を含む青い屋根の部分、赤いカーブの建物など、フラットに見える部分が築地市場。
運河に架かる橋は『勝鬨橋(かちどきばし)』、築地市場の対岸はもんじゃ焼きで有名な月島、佃煮で有名な佃、さらに奥が春海(はるみ)、築地の移転先候補の豊洲(とよす)と、運河を挟んで幾つもの埋め立て地が続きます。






20120501築地02





運河を挟んだ反対側は『浜離宮(浜離宮恩寵庭園)』(写真 左上)
浜離宮のさらに上方にはレインボーブリッジ、お台場へと続きます。

勝鬨橋(かちどきばし)(写真 右上)は中央が開閉する橋。
現在では開閉することが無いようですが、一度は開いているところを見たいものです。

船が着岸(写真 右下)しているのは、築地市場の真横になります。
魚を積んだ船がここに着いて、多くの荷出しを行うのでしょうか。




20120501築地03







築地市場の内部(場内)もチラリと・・・

多くの通路、赤い屋根のカーブの部分にあたるところも何となくお分りになるでしょうか。

ここのフォークリフト稼働率はかなりのもの。
発泡スチロールの使用量も相当数。

雑多さがいかにも市場、ですね。


築地市場は、昭和10年2月の開場以来、75年以上にわたり、水産物・青果物などの生鮮食料品流通の中核を担う基幹市場として、都民の食生活を支えています。
豊洲新市場建設について より)


移転問題は今後どうなるんでしょうね。
いつかはどうにかしなきゃいけない問題なのでしょうが、いざとなると・・・

銀座からもほど近く徒歩圏内、対岸の月島、佃島にもお楽しみがあるし、プラプラするには楽しいところなのであります。





20120501地図
※地図で赤い部分(1)が1枚目の写真のあたり、青い部分(2)が2枚目左上です
20120521屋根



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
関西マダムには、ちょっと訪れる機会は無さそうな場所なのですが、
なんとも東京っぽいというか、粋な江戸っ子的なイメージがしますです。
新鮮な物を扱うところが、特にそんなイメージをさせるのかしら。
上から見た写真のカーブが、なんとも特徴的で楽しいです~~。^^ノノ
 
私の勤務先もここから3分ほどです。
だからといって市場に詳しいわけでもなく^^;
毎日海鮮の美味しい物をランチにしているわけでもないく・・・
事務所の下・向かい2面にお寿司屋さん
これは築地を感じますね
このフォークも信号で見かけるし

もんじゃ月島は高いよ~
家の近所の方が安くておいしい!!
来てきて\(^o^)/

本当に移転するんですかね
寂しくなるだろうな・・・

 
ターレ
こんにちわ^_^

築地さんですね~築地と言えば魚の香り(匂い?)と疾走するターレ
(前が一輪でハンドルごと旋回するヤツです~http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF
と都内とは思えない長靴率の高さですね~銀座のすぐ近くなのにゴムの前掛けと
長靴で闊歩する人の多さは知らないとビビってしまいますね~

それでは(*^^*)
 
おたぬきさん、こんばんは♪
あの辺り、こうして上から眺めると、
地理がよくわかりますね。
銀座からぶらぶら行ける事もあり、
ときどき出掛けます。

移転しちゃうとなんだか淋しいなぁ。
場外市場とか、どうなっちゃうんでしょうね。
 
マダム猫柳 さん
> 関西マダムには、ちょっと訪れる機会は無さそうな場所なのですが、
> なんとも東京っぽいというか、粋な江戸っ子的なイメージがしますです。
> 新鮮な物を扱うところが、特にそんなイメージをさせるのかしら。

東京に限らず、行ってみたい場所と、行かなきゃいけない場所と違いますもんね。
築地は銀座からすぐ近く。
銀座は行ってみたい場所であっても、築地は行かなきゃいけない場所じゃないことが多いですもん。
山手線を一周してると、こんな小さな町だのに、一駅違うと何でこんなに違うんだ?って思っちまいます。

> 上から見た写真のカーブが、なんとも特徴的で楽しいです~~。^^ノノ

私もこのカーブのところ、大好きなんです(^^)
上から眺める機会がなかなか無かったので、これを見た時には『おおおっ!』でした~(^^)ノノ
 
ひめ さん
> 私の勤務先もここから3分ほどです。
> だからといって市場に詳しいわけでもなく^^;

おおおっ、何とっ!ひめさんの職場のお近くでしたか~!(^^)
私は単にプラプラするだけなのです~
場外で買い物する訳でなし、ましてや食事をする訳でも無し。何しに行くんだって?だからプラプラ・・・(笑)

> もんじゃ月島は高いよ~
> 家の近所の方が安くておいしい!!
> 来てきて\(^o^)/

これまた実は、月島も単にプラプラするだけで・・・(笑)
なぜって、もんじゃ、ちょいと苦手なのであります(^^;)
でも、ひめさんがお勧めしてくれるお店は、何か違う気がして興味津々であります!
ホントに移転しちゃうんでしょうかね、いや、しなきゃダメなんでしょうね。
 
koozyp さん
> 築地さんですね~築地と言えば魚の香り(匂い?)と疾走するターレ
> (前が一輪でハンドルごと旋回するヤツです~http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF
> と都内とは思えない長靴率の高さですね~銀座のすぐ近くなのにゴムの前掛けと
> 長靴で闊歩する人の多さは知らないとビビってしまいますね~

市場には市場ならではのものってありますよね!
ターレって言うんだ~、初めて知りました(^^)
ホントに銀座からほど近いのに、だんだんとブロックごとに違う雰囲気になるのが面白いですよね。
銀座が元々は下町だったって分る気がします(^^)
 
fumie さん
> あの辺り、こうして上から眺めると、
> 地理がよくわかりますね。
> 銀座からぶらぶら行ける事もあり、
> ときどき出掛けます。

fumieさんもですか?私も気が向くと行っちゃう場所なんです(^^)
ほんの1駅分有るか無いかの距離で、こんなに雰囲気が変わるって、どーゆーことなんでしょね(笑)
東京って面白いな~って思う瞬間かもしれません。

> 移転しちゃうとなんだか淋しいなぁ。
> 場外市場とか、どうなっちゃうんでしょうね。

場外市場も一緒に移転??
なぜかピカピカの市場ってありがたみが少ないって思いません?(笑)
衛生的でこぎれいで悪い訳無いのにね。
町は変貌するものだけど、どんな風になるんでしょうね。
 
くもじぃ復活か!!

場内へは入ったことがないんですよ。
素人さんがうろうろして、ご迷惑かけそうでね。

ヘリコプターに乗ったの?
 
にわ さん
> くもじぃ復活か!!

『くもみ』よぉ(笑)

> 場内へは入ったことがないんですよ。
> 素人さんがうろうろして、ご迷惑かけそうでね。

私もいつもセリが終わって、ほとんどお片付け終了って時間にしか行ったことが無いの。
のんびりしてていいよぉ(^^)
写真撮っていいですかって聞いてカメラ構えると、ポーズまで取ってくれちゃうお兄さんもいるしね(笑)

> ヘリコプターに乗ったの?

ノンノン、マダ~ム!
パパのファントムから撮ったのよ・・・って、速過ぎて撮れねえじゃん(爆)
 
築地は行ったことないのですが、上から見るとこんな風にカーブを描いているんですねー!
ちょっとびっくり!!
勝どき橋はビックサイト帰りに車で通過しました。
ボルトがぼこぼこしていて歴史を感じる感じのフォルムが結構好きです♪

このエリアはプラプラと散策したらとっても楽しそうですよねー
いつかじっくり行ってみたいです。
 
目線
目線が変わると面白いね~
高いところからの視線ってめったに見ないから余計に新鮮。

東京ってあまり行ったことがないのだけど、今度行ってみたいな~
 
絵麻* さん
> 築地は行ったことないのですが、上から見るとこんな風にカーブを描いているんですねー!
> ちょっとびっくり!!

私もカーブにビックリでした~(笑)
ちょっと目線が下を向くと、ミニチュア築地が出来上がっちゃいました。
それにしてもよくこれだけの建物が建ってるな~って思うし、デカくなくていいからどこぞのビルの2~3軒もっていたらな~とか、あらぬことを考えてしまうのでした(^^)

> 勝どき橋はビックサイト帰りに車で通過しました。
> ボルトがぼこぼこしていて歴史を感じる感じのフォルムが結構好きです♪

結構年季が入ってますよね!
この橋の特徴は、ボルトとカーブ?昭和だ~(^^)

> このエリアはプラプラと散策したらとっても楽しそうですよねー
> いつかじっくり行ってみたいです。

横浜とは違う港の雰囲気だと思いますよぉ。
お台場から東京を眺めるか、東京からお台場を眺めるかでもずいぶん違うしね。
ご家族でお出かけもいいところかもしれないです(^^)
 
betipa さん
> 目線が変わると面白いね~
> 高いところからの視線ってめったに見ないから余計に新鮮。

東京はそれなりに高い建物があるけど、めったなことでは上に行かないから今回はビックリだったな~です(^^)
知ってる場所でも目線が変わると違うしね。
奈良だと古墳なんてまさにそうじゃないのかしら?

> 東京ってあまり行ったことがないのだけど、今度行ってみたいな~

東京も色々あるからな~、betipaさんのお好みエリアはどこかしらね。
 
おはよ
私のディスクトップが病気になったらしい?
旦那の部屋に入院中。
で、泣く泣くノートを引っ張り出して使用中。
・・・治ると良いなあ~
 
>東京都は11の市場
へぇ~知らなかった(^^;)。今度生徒に自慢します!!

築地は私も大好きな場所です。でもこうやって見るとかなり広大ですね~。

一度マグロの競り見学を予定していたのですが、前日飲みすぎてしまい・・・
起きたら終わってる時間でした(笑)。しかし二日酔いで気持ち悪かったのですが
『寿司大和』も予定へしてたので食い意地はってる私は頑張って行きましたよ(^^)

久々築地行きたいな~。



 
かぶとも さん
> 私のディスクトップが病気になったらしい?
> 旦那の部屋に入院中。

病気ということは、以前、あまり調子が良くない時期があったけど同じ症状なのかしら?
で、いつもパソコンが病気となると大活躍の旦那様が登場!なのですね(^^)

> で、泣く泣くノートを引っ張り出して使用中。
> ・・・治ると良いなあ~

ノートパソコン、同じパソコンでも機種が違うだけで、何となく使い勝手が・・・?(^^;)
早く治るといいですね~!
東京から念を送っておきますよぉ(^^)ノノ
 
恵留 さん
> >東京都は11の市場
> へぇ~知らなかった(^^;)。今度生徒に自慢します!!

意外なところにも市場ってあるんですよね、そして11あるって実は私も初耳~(^^;)
私も生徒に自慢をブッこいちゃおう(笑)

> 一度マグロの競り見学を予定していたのですが、前日飲みすぎてしまい・・・
> 起きたら終わってる時間でした(笑)。しかし二日酔いで気持ち悪かったのですが
> 『寿司大和』も予定へしてたので食い意地はってる私は頑張って行きましたよ(^^)

そうそう、こういう時は這ってでも行くべきであります!
しかし前日の飲み過ぎ・・・失礼ながら、ブログ記事からその雰囲気がチラホラと・・・(^^;)

> 久々築地行きたいな~。

時々、ふらりと訪ねると楽しいですよね。
広いと思っていても入れるところも限られているし、上から眺めながらの築地もまた趣が変わるもんです。今度は上から眺めながら飲み食いは如何でしょか(^^)
 
こんばんは^^築地と銀座はこんなに近かったのですね。
銀座には出かけたことがありましたが、築地に足を延ばしたことがなかったです。
こんな風になっていたのですね^^しっかり頭の中に入りました~^^
もう、都営大江戸線の降りたホームで、深い地下に驚き、どうして海の中?なんて、戸惑うこともないです。たぶん。。。(笑)
 
いちごじゃむ さん
> こんばんは^^築地と銀座はこんなに近かったのですね。
> 銀座には出かけたことがありましたが、築地に足を延ばしたことがなかったです。

そうなんです、地図で見ると一目瞭然!銀座と築地は至近距離で十分歩いて行けるところです(^^)
とはいえ、用がないと行かないですもんね(笑)

> もう、都営大江戸線の降りたホームで、深い地下に驚き、どうして海の中?なんて、戸惑うこともないです。たぶん。。。(笑)

大江戸線は私もほとんど乗る事は無いのですが、知ってる駅はどれもが地下何階?と思う程深いです。
海の中と思うと、よくぞやった!と思いながらも、何もそこに作らなくてもと思っちまいますよね(^^)
 
行ってみたいところ!
築地は憧れの地です。
取材で市場はいろんなところに行きましたが、築地は行ったことが無い。
何かの機会で是非行きたいところです。
日本一の食材が集まる場所はすごいんでしょうね。
 
T's さん
> 築地は憧れの地です。
> 取材で市場はいろんなところに行きましたが、築地は行ったことが無い。

ここはぜひぜひT’sさんに行っていただきたいところです!
もしかしたらこの写真を載せたのは、あおってるのか??(笑)

> 何かの機会で是非行きたいところです。
> 日本一の食材が集まる場所はすごいんでしょうね。

ここは鮮魚の他に野菜類も少し扱っています。
場内だけでなく場外も面白い、川辺もあるし、すぐ側には聖路加病院の古い教会、築地本願寺も・・・
盛りだくさんの地域なので、ぜひどこかで仕事をぶんどって来てください~!
いつかT’sさんの築地写真を見られるのを楽しみにしています!!
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...