言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

テンキー


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120509テンキー


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




仕事では栄養価計算をパソコンで行っている。

専用ソフトがチャッチャと計算をしてくれるので、ホントに便利になった。

私が仕事でパソコン使う時は、栄養価計算に代表されるデータベースを扱う事が多い。
だからおのずとお世話になるのは数字のキー。

最近のパソコンのキーボードはコンパクトで、コードレスのものも多い。
コードレスは多いに歓迎するしキーボードがコンパクトになるから作業スペースが広くなる一方、テンキーが無いものも多い。

職場で使うパソコンはこれまたとっても古い。
古いからテンキーもしっかりキーボードについている。

文字入力のブラインドはかなり怪しくとも、テンキーも電卓も画面を見ずとも数字を入力する事だけはそれなりに出来ていると思っている。

プライベートで使う自宅のMacはテンキーがないコードレスキーボードで、そうなると数字は横一列の配列。
頻繁に仕事で使わないからさほど数字入力は無いにしても、それなりに数字の入力をすることだってある。

不思議なもので配列が違うだけで入力が遅くなるし、数字を探したり打ち間違いもけた違いに多くなる。
図書館の本のネット予約で、パスワードの数字入力はテンキーだと指が覚えていて勝手に入力できるのに、横に並んでいると思い出せないでその都度カードを取り出して・・・

テンキー配列の動きにどれだけ指が慣れていたのか分る瞬間だろう。
チッ!と舌打ちをして数字の訂正をすることも珍しくない。

じゃあテンキーを接続すりゃいいじゃんと言われるだろうが、せっかくのコードレス。コンパクトさも気に入っているし、何よりお金を出してテンキーを取り付けるのはあまりにも悔しい。

職場の古いパソコン、テンキーがあることだけは助かっている。



20120509タイピング



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
私が、ノートパソコンを使わない理由ってのが
テンキーが無いって事なんだわね(笑)
 
てんき~
こんにちわ

10キーさんは有ると便利ですね~仕事にもよりますが中には
必須の職場も有りますよね~ローマ字で入力使用中は
全角で数字が入るのも大きなお世話ですね~(数字は半角で入れたい人です)
いちいち全角を半角に直したりしてこういう時は10キーが欲しくなる瞬間ですね~
最近はBluetoothのキーボードで10キー付きのもありますから検討されては如何が
でしょうか?http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/keyboard/bluetooth/bskbb09/
Macで使うとwindowsマークが邪魔ですがキー配列はMacに切り替えも可能に
なっていますね~

それでは
 
テンキー
これがないと結構仕事は大変。
数字数字数字だからな~
前の職場はノートだったけど、テンキーを支給してもらってました。
コードレスでスペースも取らないノート。
でも、オシゴトはその種類によるだろうけど、デスクトップの方が良い場合も多いのよね~
 
こんにちは。

今はいろいろあるんですね!
私が会社通いしている時には数字とお友達でしたが・・
数字の並びも・・こうだったかなぁ~と懐かしさも含め
みていましたぁ~。^^

 
私は普段、テンキーを使う事も多いので見ずに打ち込んでる。
が・・・電話もかけるのも多い私は
電話の数字ボタンをPCのテンキーと間違って
はちゃめちゃな番号を打つ事も( ̄  ̄;)
どうせなら、電話もテンキーに合わせた
配列にしてくれたら良いのになぁ~^^
 
かぶとも さん
> 私が、ノートパソコンを使わない理由ってのが
> テンキーが無いって事なんだわね(笑)

そうだ!
かぶともさんはエクセル使いしなきゃいけないんだもの、テンキーは必要!!
ノートは便利だけどテンキーが・・・なのでよ~く分るわ(^^)
 
koozyp さん
> 10キーさんは有ると便利ですね~仕事にもよりますが中には
> 必須の職場も有りますよね~ローマ字で入力使用中は
> 全角で数字が入るのも大きなお世話ですね~(数字は半角で入れたい人です)

全く必要ない方もいるでしょうが、あれば使うし、仕事で必須って方も多いはず。
かくいうワタクシもその一人で、毎日テンキーのお世話になっています(^^)
全角にしてから半角に直すのってメンドイし、ここは考えますね。

> Macで使うとwindowsマークが邪魔ですがキー配列はMacに切り替えも可能に
> なっていますね~

おおっ、このキーボードはバッチリ要求に応えてくれる。
おまけに黒だとお菓子を食べながら汚れた指で触っても汚れが目立たない(笑)
なるほど、色んな選択肢があるんですね(^^)
 
betipa さん
> これがないと結構仕事は大変。
> 数字数字数字だからな~

私も数字を扱うことが多いの。
だから、横配列はちょいと困ることがあるかな、これって慣れだけじゃないよね(^^;)

> 前の職場はノートだったけど、テンキーを支給してもらってました。
> コードレスでスペースも取らないノート。
> でも、オシゴトはその種類によるだろうけど、デスクトップの方が良い場合も多いのよね~

場所を移動して使うことが多い人は別にして、デスクトップでも十分じゃんってあるんだよね。
テンキーの支給って、それだけ数字入力が多いってこと。
やっぱり便利ですもんね(^^)
 
yamaneko さん
> 今はいろいろあるんですね!
> 私が会社通いしている時には数字とお友達でしたが・・

おおっ、ママさんも数字を扱ってたとすると、キーボードはテンキーがあった方がよかったのかな。
便利なものも多いけど、キーボード入力ってほとんど記憶で指が動くから、テンキーが無いとアリャリャ~なのであります(^^)

> 数字の並びも・・こうだったかなぁ~と懐かしさも含め
> みていましたぁ~。^^

電卓とか電話とか、テンキーはあれども微妙に配置が違うのかな?
たかが数字入力、されど数字入力なのであります(^^)
 
ふぃる さん
> 私は普段、テンキーを使う事も多いので見ずに打ち込んでる。
> が・・・電話もかけるのも多い私は
> 電話の数字ボタンをPCのテンキーと間違って
> はちゃめちゃな番号を打つ事も( ̄  ̄;)

あはは~っ!これ分るな~(^^)
微妙に違うんだよね、いい気になってたら桁違いってワタクシもやるんです。
何で違うんだろうね、不思議だわ~(^^;)

> どうせなら、電話もテンキーに合わせた
> 配列にしてくれたら良いのになぁ~^^

賛成!!
ユニバーサルであって欲しいものが、またひとつ増えました(^^)
 
テンキー・・・なかったら私も仕事がすすみません(><)
仕事柄Excelなども必要になりますし、Excelの計算式をテンキー無しで作成するなんて
考えられません。
毎日調理さんにイライラしながら仕事してるのに(笑)、もっとイライラがつのるのは
困りますぅ~。

>プライベートで使う自宅のMacはテンキーがないコードレスキーボードで、そうなると数字は横一列の配列。
私の家のPCはコードレスキーボードなんですが、しっかりテンキーがくっついてます(^^;)
おたぬきさんはMac使ってるんですねぇ~Macってデザインなどかっこよくて素敵ですよねぇ~。
 
こんにちは。
テンキーの配列を指が覚えてる!!!
体の学習機能!!!
これは、免許皆伝とか、真打ちとか、そういうランクのように思えるマダム。
きっと、そのような方は多いと思うマダム。
今後のパソコンのキーボードのありかた、是非、考え直して欲しいです。
テンキーをさり気なく折り畳んで裏にあって、必要なとき表にペコッと登場するとか・・。
日本の技術なら出来る!!そんなことを思うのでごじゃいます。
 
おたぬきさん、こんにちは。
テンキーかぁ...
計算機もあんまりまともに使えないワタクシ、
なくてもさほど困りませぬ。  苦笑
そういや、あんまり意識したこと、ありませんでした。

しかし!
経理の人とか、ほんとに手元を見ずに打ち込む姿を見て、
素直にかっちょええ~~!と思います。

おたぬきさんも私にとっては、かっちょええ~~  笑

>>ほんと、おたぬきさんに味見をしに来ていただいたいわ。
 
わかる、わかります!!
私もテンキーを使ってデータ入力したりの仕事なので
昔タイプのキーが一口チョコの様な形で主張しているタイプのキーボードなら
見ないでチャカチャカ打ち込めます。
でも、家のキーボードはテンキーはあるものの、キーがフラットになっているので
タイピングミスも多かったりします。

横一列の数字は「えっ…と…」な感じになります。

写真は木製のキーボードですよね。
これ、欲しいー!って思ったことありますけど、値段で考えちゃいました。
 
恵留 さん
> テンキー・・・なかったら私も仕事がすすみません(><)
> 仕事柄Excelなども必要になりますし、Excelの計算式をテンキー無しで作成するなんて
> 考えられません。

恵留さんも、ご同輩なんですね(^^)
データベースを始め、数字を扱う、表が多い仕事だとテンキーは必須って感じでしょうか。
私もテンキーが無いパソコン操作は、仕事だったらキィ~っ!ですわ(^^;)

> 私の家のPCはコードレスキーボードなんですが、しっかりテンキーがくっついてます(^^;)
> おたぬきさんはMac使ってるんですねぇ~Macってデザインなどかっこよくて素敵ですよねぇ~。

そうです~、普段の私はMacユーザーなのでWindowsは実はよく分っていません、動いてりゃいいかって(笑)
コードレスでもテンキーがついてるって便利でしょうね。
Macのコードレスはコンパクトな分、テンキーは無し。
選んだ私が悪いのか・・・そういうことなのね~(^^)
 
マダム猫柳 さん
> テンキーの配列を指が覚えてる!!!
> 体の学習機能!!!
> これは、免許皆伝とか、真打ちとか、そういうランクのように思えるマダム。

自転車と同じ、自宅に帰る道を自然と覚えてるのと同じ、体が記憶してるんでしょうね。
でも、時々、ふと気づくと変な数字が並んでてて、私の学習機能はちょっとばかり問題ありなのです(^^;)

> 今後のパソコンのキーボードのありかた、是非、考え直して欲しいです。
> テンキーをさり気なく折り畳んで裏にあって、必要なとき表にペコッと登場するとか・・。
> 日本の技術なら出来る!!そんなことを思うのでごじゃいます。

うわぁ~!マダム、飛び出るテンキーつきコードレスキーボード、ぜひぜひ実案特許を!!
私は予約しちゃいますよぉ~(^^)
一攫千金で、猫マンションのオーナーも夢じゃなくなる気が・・・!!
いやいや、これはマジでいいわぁ、ホントに実現してくれないかな~(^^)ノノ
 
fumie さん
> 経理の人とか、ほんとに手元を見ずに打ち込む姿を見て、
> 素直にかっちょええ~~!と思います。

手元を見ずに打ち込むキーボード、見てるとすごいな~って思いますよね。
普段、あまりテンキーを使ってないと恩恵は少ないかもしれないけど、いつどこでどのようにfumieさんの身にもテンキー必須が降りかかるか、分りませんよぉ~(^^;)
たぬきがテンキーを打つと、肉球が邪魔するのか、時々ありえない数字になっておるの。

 
絵麻* さん
> 私もテンキーを使ってデータ入力したりの仕事なので
> 昔タイプのキーが一口チョコの様な形で主張しているタイプのキーボードなら
> 見ないでチャカチャカ打ち込めます。

ちょっとした指のひっかかりって、大事ですよね~!
カチャカチャ音、私は叩き打つので周りは相当な迷惑しておるようです(^^;)
なので、反応しないキーもあったことも・・・、あはっ。

> でも、家のキーボードはテンキーはあるものの、キーがフラットになっているので
> タイピングミスも多かったりします。

フラットは見ては綺麗ですけど、これも慣れが必要なんでしょうね。
それにしてもお洒落なキーボードだな~、このタイプはまだ見たことが無いんです。

> 横一列の数字は「えっ…と…」な感じになります。

私も横並びの数字は、とにかくダメです。
指はテンキーをよこせ、そうでなきゃ仕事しないよ!って感じかも(^^;)

> 写真は木製のキーボードですよね。
> これ、欲しいー!って思ったことありますけど、値段で考えちゃいました。

これは以前の記事に出した秋葉原の『2K540』のお店のショーウィンドウで撮った写真です。
綺麗だし雰囲気があるな~って思って撮ってたんですが、お値段は分らず・・・
でも、いかにも高そうですよね、きっとはなから『買えない』だから値段は見なかったんだろうな(笑)
 
写真を扱う
テンキー‥‥‥‥
そうですね。
普段はあまり使わないけど、出納帳を付ける時は欲しいですね。
私も今使ってるMacintoshのキーオードはテンキーはありません。
小さくて便利ですが、テンキーが欲しい時も。
いや、無くてもいいか・・?
そんな感じですから、無くてもいいのかな?

 
T’s さん
> 普段はあまり使わないけど、出納帳を付ける時は欲しいですね。
> 私も今使ってるMacintoshのキーオードはテンキーはありません。
> 小さくて便利ですが、テンキーが欲しい時も。

数字を取り扱うことが多ければ欲しいテンキー
で、T’sさんのMacもテンキーの無いタイプだと、私と同じですね~(^^)
キーボードが小さいのはコンパクトでスッキリ!

> いや、無くてもいいか・・?
> そんな感じですから、無くてもいいのかな?

そうそう不便を感じないのであれば、すっきり感を優先した方が絶対にいいですよぉ!
デスク周りが広いってのはいいことです。
ででっ、テンキーをつけなきゃ計算できないケタを沢山扱うようになったら迷わずご購入を!(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...