言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

日食メガネの行方


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120521宇宙兄弟01


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




5月21日は『金環日食(国立天文台 ウェブサイト)』

言葉はずいぶん前から聞いていたけど、実感が湧かなかった。
それがもう目前だから、いやでもニュースで盛り上がっているのが分る。

で、金環日食がいかなるものなのか、未だによく分ってないおたぬき。
おそらくこの先もハッキリした説明は一生できないはず。

どうやら東京では7時30分から5分間が勝負。
ダメだ・・・その時間、私は地下鉄の中、見られる訳も無い。見たかったら30分以上早く家を出ないといけないから、そこまでの根性があるかどうか・・・

今回の金環日食を見るために、日食メガネを買ったチビッコはどれくらいいるんだろう。
もし、私が小学生だったら、日食そのものの意味は分からずとも、そのためのグッズが欲しいのが本音。
迷うこと無く買ってもらっていたはずだ。

思い返すと、学校時代のあらゆるものを捨ててしまったのが何とも惜しい。

何を描きたかったのか分らない版画、間抜けなことを並べてたであろう作文、ちびまる子ちゃん顔負けの数学テスト、不揃いな刺繍をほどこした枕カバー・・・
今回の日食レンズだって、30年後にご対面したらどんなに楽しいだろう。

ノスタルジーだけじゃない。
そういった類のものを見て大爆笑したいのだ。

だからと言って、立派な中年のオバサンが老後に対面するのを楽しみに日食メガネを買うか?といえば、買わないだろう。

学校時代のものだからこそ後になってしみじみ笑える。
そんな気がするのであります。



20120515習字



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

うちの学校は金柑・・・いや金環日食の為に1時間時間をずらしての登校になっていますよ(^^)。
おたぬきさんのように電車移動中だったりを避ける為のようです!お安いメガネも全員に配られます。

もちろん7時集合で校庭で皆で見よう~なんてプリントも配られていました。
私もそれに便乗しようかと思っていますが、睡魔に勝てるかな(^^;)

 
月曜日~
こんにちわ(・∀・)

21日月曜日ですか~ちょうどお休みだった様な気がしますね~睡魔に
勝てれば見たいですね~確か子供の頃にも部分日食が有った様な?
あの時は黒い下敷きなんかで見ていましたね~後は顕微鏡のプレパラートに
ろうそくでススを付けたりで見ていましたね~カメラ用のND100000のフィルタ
(殆ど真っ黒です)とかはとうの昔に全て売り切れで全く姿を見ることは
できませんね~どうやって見るか考えないとですね・・・・・
子供の頃のグッズはもう全く無いですね・・今見たら確かに爆笑ものかも(^O^)

それでは(^^)
 
こんにちは。

これは・・子供達は楽しみでしょうねぇ~。
我等の時はめがねではなく
禁止されているしたじき?!ではありませんでしたか??!

関東では見えるであろう!・・と言っていますが
こちらは黄砂でお日様が見えていないんですねぇ~。

子供たちの記憶にしっかり残る事なので
是非是非!・・観えてほしいですね。^^
 
おはよ
話題だよね~
月曜日だしな~
忘れてるかも!
でも、見たい!!!
 
こんにちは。
日食、ニュースや記事で見るたびに「そうだ、そうだ。」とは思うのですが、
当日も、結局あれこれに、なんやかんやして、
忘れて、夜にニュースで見て、
「あ!!!!!」と思うであろうマダム。^^;
でもって、「見ときゃよかった」と後悔するであろうマダム。^^;
昔のものって、置いておきゃよかったと思うものほど手元から消えてるような気がします。^^;
もうね、思い出として心の中に残ってる方が、そこそこ美しい記憶となってると信じていくことにしようかと、これまたずるいことを考えちゃったマダムなのでごじゃいます。^^;ノノ
 
学校によっては早め登校で学校で観察するところも
あるようですね
実は、私ちょっと前から準備万端で
日食メガネ用意してあります。
それを家族に披露したら・・・
誰も喰いついてこない(+o+)
メガネどうしてくれようか??(笑)


 
私は、7時半ごろは丁度朝の身支度でバタバタしてる時。
きっと見るのをうっかり忘れてしまうような気がする(^^ゞ
しかも、関西はお天気がイマイチ良くないと聞いた。
日食メガネはこの辺でも、完売みたいで
会社の友達が子どもの為にとあっちこっちと
走りまわってるみたいだ。
子どもが小さいと大変だなぁ~って他人事のように
ながめています^^
 
興味が・・・
イマイチないbetipa。
どのみち電車の中だな~・・・窓から見えるかな~
・・・ってメガネなかったらみれないやん!って一人突っ込みをしております(笑)
きっと爆睡して起きたら終わっているんだろうな~
粗悪眼鏡もたくさん出ているみたいだから、気を付けないとねぇ。。。
 
私は1時間くらい早起きして身支度整えてからじゃないと
日食見られません。。。
起きれるかなーでも眠いだろうなー仕事中寝ちゃうかも?とうだうだ考え中です(笑)

でも、日食観察用メガネは手に入れましたよ。
ローソンで対象のお菓子を二つ買うともらえる(そのお菓子そばに置かれているのをレジまで持って行く)
ってので、2つゲットしました。
蛍光灯を見て、何も見えないのがよい観察用のメガネだってTVでやってました。
眼鏡がなくても段ボールに穴をあけて下に出てくる光、木々の木洩れ日などを観察するのも
いいそうですよ。
太陽が丸いから光が丸いんだそうですよー。
 
恵留 さん
> うちの学校は金柑・・・いや金環日食の為に1時間時間をずらしての登校になっていますよ(^^)。
> おたぬきさんのように電車移動中だったりを避ける為のようです!お安いメガネも全員に配られます。

日食メガネが全員に配られるって、すごくない?!
いや、ほとんどの学校がそうであるなら、私が勤務する学校はお金がないのかケチなのか興味が無いのか(笑)
おまけに1時間ずらしての登校・・・毎日、金環日食ウェルカムだな~(^^)

> もちろん7時集合で校庭で皆で見よう~なんてプリントも配られていました。
> 私もそれに便乗しようかと思っていますが、睡魔に勝てるかな(^^;)

こりゃあ便乗するしか無いでしょう!
私だったらこの一言で、今から前言撤回で日食メガネを持って一番に登校してそうだわ(^^)
 
koozyp さん
> 21日月曜日ですか~ちょうどお休みだった様な気がしますね~睡魔に
> 勝てれば見たいですね~確か子供の頃にも部分日食が有った様な?

睡魔が勝つか、日食を見る要求が勝つか・・・さて、どちらに転ぶか?!(^^)
私はいまいちボルテージが上がらないのだけど、いざその時になったらやっぱり見たくなる気がしています。

で、黒い下敷き!
懐かしいな~、今は亡きあり得ないグッズでしょうか(^^;)

> 子供の頃のグッズはもう全く無いですね・・今見たら確かに爆笑ものかも(^O^)

大爆笑しちゃう様なもの、取ってあればありそうですもんね。
私も何も無いのが今となってはとっても残念なんです。
 
yamaneko さん
> これは・・子供達は楽しみでしょうねぇ~。
> 我等の時はめがねではなく
> 禁止されているしたじき?!ではありませんでしたか??!

下敷きで太陽を見るってやってましたもんね。
誰も何の疑問も無く、眩しさ全開だったもの(笑)
今回は様々なグッズがあるから、子供たちは楽しみなんでしょうね。

> 関東では見えるであろう!・・と言っていますが
> こちらは黄砂でお日様が見えていないんですねぇ~。

おっとぉ、例の黄砂がこんな時も邪魔をする!
この時だけは晴れ渡って欲しいもんです。

> 子供たちの記憶にしっかり残る事なので
> 是非是非!・・観えてほしいですね。^^

ほぼ無関心だった私でも、いざとなれば見たい気持ちがムクムクしちゃいそう。
子供たちにとっては一大イベント、大事にして欲しいですもん。
お日様、黄砂様、月曜日はよろしくです(^^)
 
かぶとも さん
> 話題だよね~
> 月曜日だしな~

さっき見たニュースでもやってたな。
明日はもっと盛り上がるかも?

> 忘れてるかも!
> でも、見たい!!!

日曜日の夜はどこでも『明日は日食』って教えてくれそう。
後は、自己との戦い?(笑)
私も見たい気持ちがだんだんと・・・かぶともさん、頑張ろう!(^^)ノノ
 
マダム猫柳 さん
> 忘れて、夜にニュースで見て、
> 「あ!!!!!」と思うであろうマダム。^^;
> でもって、「見ときゃよかった」と後悔するであろうマダム。^^;

これっ、分るな~!
私もイマイチ興味が無かったのに、さっきニュースを見てたらやっぱり見たい、見てもいいかな?なんて変化が(^^)
忘れないだろうと思っていても忘れちゃうかもって、そっちの心配があるのが不安要素ですわ(^^;)

> 昔のものって、置いておきゃよかったと思うものほど手元から消えてるような気がします。^^;

今は取っておくより捨てる、断捨離が主流。
でも、何でも捨てちゃうってのもつまらなくないか?な~んてチラリと思うことも。
チビッコの頃のもの、ひとつくらい超くだらないものがあってもいいですもんね。

> もうね、思い出として心の中に残ってる方が、そこそこ美しい記憶となってると信じていくことにしようかと、これまたずるいことを考えちゃったマダムなのでごじゃいます。^^;ノノ

思い出は美し過ぎて、なんて歌もあるものね(^^)
歌いながら無かったことにしちゃう、これってまさにワタクシのことかも~なのです(^^)
 
ひめ さん
> 学校によっては早め登校で学校で観察するところも
> あるようですね

みたいですね(^^)
ちなみに私が勤務する学校では、そんな様子は全くございませんです。

> 実は、私ちょっと前から準備万端で
> 日食メガネ用意してあります。
> それを家族に披露したら・・・
> 誰も喰いついてこない(+o+)

なんとっ!ひめさん、準備万端じゃないですか~!
娘ちゃんが食いついてこないなんて、信じられないわ~!

> メガネどうしてくれようか??(笑)

いやいや、イザとなったら取り合い必須でしょう(^^)
その時、ひめさんはどうするのか?そっちにも興味がありますよぉ。
 
ふぃる さん
> 私は、7時半ごろは丁度朝の身支度でバタバタしてる時。
> きっと見るのをうっかり忘れてしまうような気がする(^^ゞ
> しかも、関西はお天気がイマイチ良くないと聞いた。

東京も朝のうちに曇りマークが出てるのが気になるけど・・・
ふぃるさんは身支度の時間、私は地下鉄の中。
ここをどうクリアするかよね(^^)

> 日食メガネはこの辺でも、完売みたいで
> 会社の友達が子どもの為にとあっちこっちと
> 走りまわってるみたいだ。

そうなんだ~、売り切れってことはそれだけ日食を待ちわびてるのね。
子供が小さいと、『とりあえず』見せてあげたいってあるんでしょうね。
気持ちは分かるな~、当日は見えたら親の方がアツくなってたりして(笑)
 
betipa さん
> イマイチないbetipa。
> どのみち電車の中だな~・・・窓から見えるかな~
> ・・・ってメガネなかったらみれないやん!って一人突っ込みをしております(笑)

私も地下鉄に乗ってる時間なの。絶対無理なシチュエーションでしょ(^^;)
興味がイマイチってのも同じ、とはいえ、だんだんその気にさせられていく予感もしてるのよ。

> きっと爆睡して起きたら終わっているんだろうな~
> 粗悪眼鏡もたくさん出ているみたいだから、気を付けないとねぇ。。。

どうでもいいって思っていても、見られたのに見なかった自分に気づいたら・・・

下敷き世代は丈夫で長持ちだけど、日食メガネはちゃんとしたものがいいよね。
 
絵麻* さん
> 私は1時間くらい早起きして身支度整えてからじゃないと
> 日食見られません。。。
> 起きれるかなーでも眠いだろうなー仕事中寝ちゃうかも?とうだうだ考え中です(笑)

あれもこれもと忙しい時間帯ですもんね。
仕事中寝ちゃうかも・・・仕事を休むって荒手な方策はいかがでしょ(^^;)

> でも、日食観察用メガネは手に入れましたよ。
> ローソンで対象のお菓子を二つ買うともらえる(そのお菓子そばに置かれているのをレジまで持って行く)
> ってので、2つゲットしました。

ローソンのお菓子で日食メガネを手に入れる!
こりゃあ一石二鳥じゃあないですか。
う~む、ローソンの商売がうまいのか、それを抜け目無く利用する絵麻*さんがしっかり者なのか。
どっちも・・・ってことにしましょう(^^)ノノ

> 蛍光灯を見て、何も見えないのがよい観察用のメガネだってTVでやってました。
> 眼鏡がなくても段ボールに穴をあけて下に出てくる光、木々の木洩れ日などを観察するのも
> いいそうですよ。

うわあ、さすが現役の学校通いさんを抱えているだけあって、すごい有益情報です(^^)
段ボールってアナログっぽくていいな。

> 太陽が丸いから光が丸いんだそうですよー。

そうかあ、太陽が丸いから光が丸いって納得!
 
金環日食、、、楽しみです。。。
しかし、通勤、通学直前のため、
見れるかなあ。。
私は、今日、日食用サングラスを買ってこようと思ってます。
晴れますように。。。Kei
 
kei さん
> 金環日食、、、楽しみです。。。
> しかし、通勤、通学直前のため、
> 見れるかなあ。。

天気予報もちょっと今のところは微妙??
通勤途中の事故に気をつけてってニュースもありますから、見るときには注意ですね(^^)

> 私は、今日、日食用サングラスを買ってこようと思ってます。
> 晴れますように。。。Kei

日食用のサングラス、売り切れのところもあるそうですから、無事に買えたでしょうか?
せっかくの天体ショー、keiさんの願いが叶いますように!
そう、興味がイマイチだった私も、だんだん盛り上がって折るのであります(^^)
 
明日の天気予報で「月曜日は晴天。金環日食日より」なんて言われたら
焦りまくる私。
テレビで見せてくれるよね。SMAPも一緒に。ぷっ。
「フィルムのネガで見る」って情報を、今夫が隣で言っています。
ネガないし。SDカードじゃダメよね。
 
にわ さん
> 明日の天気予報で「月曜日は晴天。金環日食日より」なんて言われたら
> 焦りまくる私。
> テレビで見せてくれるよね。SMAPも一緒に。ぷっ。

周りが盛り上がってくると、いやでも気になっちゃうよね。私もそんな一人です(^^;)
テレビで見せてくれるよぉ!
でも気になるんだよね、気になりだしちゃったんだよね(^^)

> 「フィルムのネガで見る」って情報を、今夫が隣で言っています。
> ネガないし。SDカードじゃダメよね。

SDカードは無理かな~(笑)
こうなりゃ月曜日の朝は曇りになるようにって期待を・・・ダメかな(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...