言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

続きはウェブでね


Category: 給食の話   Tags: ---

20120418鹿





要領よく説明や解説をする。

身近な事であれば、道を聞かれた時、いかに分りやすく教えてあげられるか。
家電店であれば商品の説明、プレゼンなどはさらにそこに説得力がプラスされるだろう。

給食では調理行程を説明する時、調理さんが頭の中に料理の出来上がりをシュミレーションできるかどうかがポイントになる。

日々の調理作業は、献立作成後、調理工程を箇条書きにして記載する。

例えば同じ食材を使った『鯖のみそ焼き』

ある日は味噌と調味料類を合わせたものに鯖を漬け込み焼く調理方法。
また、ある時は鯖は軽く塩をして、酒をまぶして素焼きし、焼き上がったら味噌ダレを上からかける。

献立名が同じでも調理方法が違うことがあるから、調理行程の確認は必須となる。

こういうことってダラダラと説明するとかえって分らない。

調理する人の経験の違いも大きい。
くどいくらい書いた方がいいかサラリと流した方がいいか、時には言葉じゃダメだわって絵を描いちゃうこともある。

いずれにしてもお互いの着地点が一緒でないと、花マルをつけられる出来上がりは望めないだろう。

いかにデジタルが発達しようとも、人がする仕事は『続きはウェブでね』ではすまない話は多い。

書いて説明、意外と難儀だ。



20120517IKEA
※参考 『イケアの組み立て説明書を解説』 IKEAオフィシャルブログ より




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

続きと言われても・・・・・
こんにちわ(^^)

確かに続きはwebって随分と増えましたね~でも元からテレビをそれほど
見ないのに続きはwebって言われても元からの取っ掛かりが無かったりしますね~
なので逆に続きはテレビでってのが有ったら良い位ですね~そのほうが最近低迷
しているテレビを救えるかも知れませんね~ 口だけとか文だけで伝えると
それぞれの描くものは違ったりしますから時には図で説明も大事ですね~
図解と言えばイケアさんのもそうですが究極はこれhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%8E%A2%E6%9F%BB%E6%A9%9F%E3%81%AE%E9%87%91%E5%B1%9E%E6%9D%BFでしょうね~相手が宇宙人さんなので
本当に言葉一切なしでの説明ですね~

それでは^_^
 
おはよ
うん、判るよ!
説明する難しさって、あるよね~
何も知らない人っていうのもシンドイけど
知ってる人っていうのも、これで結構大変なんだよね。
 
おはようございます。^^
説明って、ほんとに難しいですねぇ。
マダム口べたなもので、はなっから絵を描いて、絵の横に最小限の言葉を添えることが多いです。
絵も、最小限にデフォルメしちゃうので、見た方が質問してくるんです。
質問してもらった方が、分からないマダムに伝わって説明しやすかったりします。
最悪は、間違って伝わってそのまま・・って時。
ほんとに説明って、難しい。
 
koozyp さん
> 確かに続きはwebって随分と増えましたね~でも元からテレビをそれほど
> 見ないのに続きはwebって言われても元からの取っ掛かりが無かったりしますね~

実は・・・ワタクシはこの『続きはwebで』って一言にカチンとくるんです(笑)
知りたかったら勝手に見るから、イチイチ言うなって。
私のようにテキトーにしかテレビは観ない、腰が重いヤツには不評な一言かな(^v^;)

> 口だけとか文だけで伝えると
> それぞれの描くものは違ったりしますから時には図で説明も大事ですね~

誰かに何かを伝える、それも正しくというのは簡単そうで難しい。
イメージだけでもダメだし、イメージも大事だし・・・
自分で始末をつけるならともかく、説明した後に人の手にゆだねるものになるとちょっとしたズレで大事になったりとかね。

ででっ、パイオニア探査機!言葉も初めて聞いたけど、壮大なロマンですね!!いや、ロマンというにはあまりにも長大なスパンでしょか(^^)
 
かぶとも さん
> うん、判るよ!
> 説明する難しさって、あるよね~

何をどうやって説明しても相手次第ってこともあるしね、ホント、難しいわ。

> 何も知らない人っていうのもシンドイけど
> 知ってる人っていうのも、これで結構大変なんだよね。

同じことを何度も言われると頭にくるし、かといって言わなきゃ忘れてるとかね(おっと、誰のことじゃろか ^^;)
で、知ってる人って自分流儀に解釈されることもあるから、これまた難儀!
 
マダム猫柳 さん
> マダム口べたなもので、はなっから絵を描いて、絵の横に最小限の言葉を添えることが多いです。

マダムに絵を描いてもらって説明してもらう!
こりゃあね、もし分らないとしたら相手方に問題ありでしょう(^^;)
どんだけ楽しい絵になるんだろか?おっと、もしも仕事絡みだったら楽しいばかりでもダメ??

> 最悪は、間違って伝わってそのまま・・って時。
> ほんとに説明って、難しい。

お互いに自分が正しいと思って事が進んじゃうと・・・ヤバイです~!
説明ってしんどいですね。
 
私も仕事の説明をするのに苦労するタイプ。
細かく説明を書けば、細かく指示されすぎと言われ
簡単に説明すれば、分からないって言う人も居てる。
最近の究極術は、ミスをしやすいポイントと
チェックポイントのみを書き入れて渡し
分からなければ口頭での説明アリと書き足す(笑)
活字って思いのほか伝わらない時が有るよね( ̄  ̄;)
 
お料理って材料とレシピ名だけだと
いろんなバリエーションが出来そうよね。
それもまた楽しいけど、給食ではそうはいかないね。
食材の切り方によっても、食感や調理時間が変わってくるものね。

お待たせしました~(?)
報告ブログ書きました^^
 
説明
説明が上手な人は、きちんと説明することを理解している人。
出来ない人が多いけどね~
伝えるのは難しいねぇ。
IKEAはやっぱりあれだけ業績を伸ばすだけのことはあるねぇ。
キチンと先を見据えて物事を決めているっていうか・・・・

しかし、最近の「続きはWebで」って、見る人何人くらいいるんだろう(笑)
betipaは見ない派(笑)
 
ふぃる さん
> 私も仕事の説明をするのに苦労するタイプ。
> 細かく説明を書けば、細かく指示されすぎと言われ
> 簡単に説明すれば、分からないって言う人も居てる。

まさにこの匙加減!
間違いが無い様に、こちらの真意を伝える方法を文章で・・・まったくもって難しいもんです。

> 最近の究極術は、ミスをしやすいポイントと
> チェックポイントのみを書き入れて渡し
> 分からなければ口頭での説明アリと書き足す(笑)

な~るほど!
ミスしやすいポイントとチェックポイントのみの記載って、これっていい方法だわ。
分ってることに気を取られるよりも、大事を見落とさないようにっていいアイディア!
これは真似っこさせてもらうわ~(^^)


 
にわ さん
> お料理って材料とレシピ名だけだと
> いろんなバリエーションが出来そうよね。

名前を聞いてピン!とくるものでも、作り方が変わってたり、出来上がりのイメージが違ってることもあるしね。
悪いことばかりじゃないけど、結果が不味かったらかなり怒るかも(^^;)

> それもまた楽しいけど、給食ではそうはいかないね。
> 食材の切り方によっても、食感や調理時間が変わってくるものね。

切り方の違いも大きいよね。
食べる時間が決まってるから、ひとつ歯車が違うと間に合わねえよぉ~!って。
こりゃシャレにならんからな~

> お待たせしました~(?)
> 報告ブログ書きました^^

おおっ、早速食いついてきました~(^^)
こんなレトロな校舎で給食を食べられたなんて羨ましいな~(^^)ノノ
 
betipa さん
> 説明が上手な人は、きちんと説明することを理解している人。
> 出来ない人が多いけどね~

説明する側がポイントを分ってないと、グチャグチャになりそうだものね。
もっとも相手が理解力不足や経験値が足りないと、いくら説明してもハテナマークのオンパレード。
笑えないよね(^^;)

> IKEAはやっぱりあれだけ業績を伸ばすだけのことはあるねぇ。
> キチンと先を見据えて物事を決めているっていうか・・・・

絵だけで説明することで、説明書を何種類も作らなくていいって、言われてみたら簡単そうだけど、これを考えて実行しちゃったところがすごいわぁ。
ちょっとしたことなんだよね、そのちょっとのハードルが高いのかな。

> しかし、最近の「続きはWebで」って、見る人何人くらいいるんだろう(笑)
> betipaは見ない派(笑)

私も見たこと無いよぉ、というか、チッ!またかよ、って舌打ちして終了よ(笑)
 
おたぬきさん、こんにちは~
ほんと、説明するって難しいですよね。
なるべくイメージできるようにって思うんだけど、
それも受け取り側の力量にもよるし...
レシピ書いてて、どうなんだ?と悩むこともしばしば。
私の文章、ちょっと回りくどいんですよね。
あれもこれも...になって、わかりにくくなりがち。
もうちょっと削ぎ落とす訓練をしなくちゃ、なのです。

そうそう、図解が一番わかりやすい!
その場合、絵を描く技術が必要ですけど。
おたぬきさんなら、ちょちょいのちょいですね。

>>そうそう、洋服では!?な組み合わせでも、
  着物ではぜんぜんオッケーなんてことがざらにありますね。
  そこが面白いところでもあり、難しいとこでもあるんですよ。

  あら、一緒にぎゅうっと絞りましょーよ。  笑
 
以前のパート先で全部同じ文書で出しているにもかかわらず
返信内容が様々で とらえ方の違いがこうもあるものかと
考えさせたことがありました。。。

レシピ 少々・適量と書いてあると「あっこれは無理・・・」
・・・となる娘です。。。

IKEAの図解 仕上がるから やっぱり凄い。。

 
fumie さん
> なるべくイメージできるようにって思うんだけど、
> それも受け取り側の力量にもよるし...
> レシピ書いてて、どうなんだ?と悩むこともしばしば。

お互いに着地点が一緒でないと、説明して理解してもらうのって難しいですよね。
得意不得意の分野もあるし、レシピとなるとどこまで書けばいいの?って。
相手方の力量は絶対にありますよね(^^)
なかなか見極めは難しいもんです。

> そうそう、図解が一番わかりやすい!
> その場合、絵を描く技術が必要ですけど。
> おたぬきさんなら、ちょちょいのちょいですね。

図解は言葉よりも分りやすいことってある~!
ただしおたぬき、いざ仕事となると意味不明なことが多くなって(笑)

> >>そうそう、洋服では!?な組み合わせでも、
>   着物ではぜんぜんオッケーなんてことがざらにありますね。

大正時代の組み合わせなんて、あり得ん!っておもうのにとってもモダン(^^)
fumieさんの着物コレクション、いつも楽しみにしているんですよ~(^^)
 
ひめ さん
> 以前のパート先で全部同じ文書で出しているにもかかわらず
> 返信内容が様々で とらえ方の違いがこうもあるものかと
> 考えさせたことがありました。。。

とらえ方の違いで受取り手の考え方がバラバラ・・・ありがちかも(^^;)
しかし、いざこうなるときっとビックリですよね。

> レシピ 少々・適量と書いてあると「あっこれは無理・・・」
> ・・・となる娘です。。。

これはもう経験値でしょう。
一度でも作ったことがあるものは「適量」で分ることが多いですから。
娘ちゃん、お菓子作りが上手だから、きっとマスターするのはすぐだと思いますよ(^^)

> IKEAの図解 仕上がるから やっぱり凄い。。

そう!あそこまでアッサリしているのに、出来ちゃうのってすごいです!
 
>いずれにしてもお互いの着地点が一緒でないと、花マルをつけられる出来上がりは望めないだろう。

おたぬき様・・・まさしくその通りでございます!
うちの調理はまさしく私の意に反した品物が出来上がり(びっくり・・・)
民間委託に大きく望むのは無理なのでしょうか!?(笑)



 
恵留 さん
> うちの調理はまさしく私の意に反した品物が出来上がり(びっくり・・・)
> 民間委託に大きく望むのは無理なのでしょうか!?(笑)

民間委託、ウチの職場もそうであります(^^)
とどのつまり仕事をする現場の力量なのでしょうが、会社の姿勢も無視できないし。
なかなか難しいですよね。
難しいものを要求してないのであれば、悩むところですね(^^;)
 
説明書やレシピ本
説明書や教科書だけ読んで何でもできたら・・・苦労は無いですね。

学校で教科書見ながら、先生の話を聞いて覚える。
実習が伴うことで覚えられたり理解できたり。

写真や絵で説明も、なかなか難しいですね。

私は写真の説明より絵で説明された方が分かりやすいと思います。
つまり、写真で説明用に撮るのは難しいから・・・

絵が上手いかったら写真教室の説明もスムーズに行くのかも・・・・?
 
T’s さん
> 説明書や教科書だけ読んで何でもできたら・・・苦労は無いですね。

私もそう思います!!
手本となるものであってもあくまで『見当をつける』って感じであり、これで全て出来たら天才!
つうか、そうなったら先生も先輩もいらないやん!ですね(笑)

> 学校で教科書見ながら、先生の話を聞いて覚える。
> 実習が伴うことで覚えられたり理解できたり。

前任校の先生が『見学は見て学ぶ、ボ~ッと見てても何も分からないよ!』と生徒によく言っておりました(^^)
見て学ぶ、触れて分る、作って理解する。
机上の理論だけじゃ分らないのは料理も写真も一緒かもしれませんね(^^)

> 私は写真の説明より絵で説明された方が分かりやすいと思います。
> つまり、写真で説明用に撮るのは難しいから・・・

写真で説明用は難しい・・・う~む、T’sさんに撮っていただいたら、一発で分る気もしますが(^^)
絵でも写真でもビジュアル説明は確認ということではピカイチじゃないでしょか。
言葉を並べるだけでも読まない?
やっぱり理解するってのは、一筋縄じゃいかないことが多いのでしょうね。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...