言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

かぶり物


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20110511かぶり物





大きな災害がここのところ日本を襲っている。

ゴールデンウィークでは交通事故だけでなく竜巻により被害が起こり、日頃の備えだけではどうすることも出来ない災害を前にすると、無力さをしみじみと感じてしまう。

学校では、毎月避難訓練をする。

火事や地震を想定し、生徒には事前に知らせる場合もあれば知らせずに不意打ちを食らわせたり、昼休みに遊び狂っている時に非常ベルを鳴らしちゃう非情訓練も時おりある。

さらなる安全確保のため、生徒には折りたたみ式のヘルメットが配られた。

この折りたたみヘルメット、確かにコンパクトでいいのだけれど、実際に操作するとなると開閉時に『バキっ!』と必要以上にデカイ音がするので、一瞬、『壊した?!』とビビってしまう。
おまけに開いた時の形が、どこぞの戦国武将風で笑ってしまった。

折りたたみ式は形や音は別にして、場所は取らないのはとっても便利。

しかしあくまで『生徒用』であり、教職員は従来通りのヘルメット。

ヘルメットはいざという時には頼りになるものだろうし、すぐに使えることを前提に、見えるところに保管しないと緊急時には役立たず。
分かっちゃいるけど、平常時には場所を取ること甚だしい。

給食室にも調理員さん用のヘルメットが人数分置いてある。
しかし、衛生上どこにでも置けないし、緊急時を想定すると休憩室ではなく厨房に近いところに置いておくべきもの。
考えだすとヘルメットの置き場所はどこがいいのか、本当に困ってしまう。

今は壁にフックをつけてそこに鎮座させるのがベストか?となり、二段に分けてヘルメットがぶら下がっている。

いざ!の事態が起こった時にヘルメットの場所に駆けつけられるか・・・
なにより給食室ではヘルメットをかぶる前に火の始末を考えるのが先になる。

平和に日々が過ぎてくれることが、何よりありがたいと思ってしまうのだった。



20120513ヘルメット



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
ヘルメット着用なんて!
知らなかった!
しかも折畳みがあるなんてね~
時代は変わるって、実感するよ。

竜巻被害はショックだった!
今まで対岸の火事だったのもある。
アメリカとか広い土地でしか起こらないと
勝手に決めてたし・・・。
起きちゃったら、
なんも出来ずにおろおろするだけなんだろうなあと思う。
 
非情訓練に笑ってしまった。

折りたたみ式のヘルメットってどんなのか想像がつかない。
チューリップハットみたいな形なのかなぁ。

竜巻があんなに恐ろしいものだとは。
竜巻を想定した避難訓練も行われるのかしら。

おたぬきさん、ヘルメットかぶってるよ!(笑)
 
かぶとも さん
> しかも折畳みがあるなんてね~
> 時代は変わるって、実感するよ。

ヘルメットは今までは強制じゃなかったし、生徒分は無かったんだ。
でも、まず生徒だろって(そりゃそうだ 笑)
その折り畳みヘルメットはこれと同じ物かどうかは分らないけど、こんな感じのものなんだ、どうよ、戦国武将でしょ(^^)

http://www.tatamet.com/

> 竜巻被害はショックだった!
> 今まで対岸の火事だったのもある。

私もそうなの!
竜巻ってアメリカの特産品?って感じで、過去に日本であってもごく小さい感じだった様な・・・
これだけの被害が出るなんて驚いてしまったし、もう対岸の火事じゃないよね。
雷が鳴ったら竜巻の心配もペアで?って思ってしまったわ。
 
にわ さん
> 非情訓練に笑ってしまった。

思い切り遊んでる時間に訓練って、そりゃあ非情でしょ~(^^;)
でもどこで起こるか分らないものね、いつも教員が側にいるとは限らないし。
で、折り畳みヘルメットはこんな感じなのです~、笑ってる場合じゃないけど笑って~(^^)

http://www.tatamet.com/

> 竜巻があんなに恐ろしいものだとは。
> 竜巻を想定した避難訓練も行われるのかしら。

竜巻はホントに驚きましたよね、これって日本で起こったことなの?ってまずは思ってしまったし、避けることが出来ない天災に対応することって何だろうって・・・
日本で心配しなきゃいけないことがまた増えてしまった気もしちゃいました。
 
頭巾
こんにちわ(^^)

ヘルメットですか~横浜の市立の学校では防災頭巾を全生徒が
持っていますね~(座布団兼用です)ヘルメットは職員室に
有るのは見かけますが確かに給食室では置く所に困りそうですね
使う時に油とかでギトギトは困りますからね~

日本でもあのクラスの竜巻が来たりするんですね~
ちょっと驚きです~家ごと逆さまとか考えられませんね

それでは(・∀・)
 
こんにちは。
ほお!!折り畳めるヘルメットとは、驚きです!!!
提灯のようなたたみ方なのかな?とか想像が膨らみっぱなしです。^^
マダムもヘルメットを寝室に置いてはいるのですが、寝ている場所からは遠い・・。
いっそ、座布団を防災用の頭巾に出来るように改良してみようか・・なんぞと思ったりしています。
しかし、竜巻のように何もかも一緒に巻き込まれちゃったら、もう、どうしようも無いですよね。
家と一緒に吹っ飛んだワンコが無事に帰宅したニュースも流れていましたが、自然の猛威、人の力のいかに微々たるものか・・・。
しかし・・・最善をつくす・・これしか無いですよね。
 
管理栄養おたぬき様

>おまけに開いた時の形が、どこぞの戦国武将風
うちの学校も折りたたみ式が配られました~。
まさしく時代遅れの戦国武将風(^^)
カメンライダーフォーゼ!?のようなかぶりものなら子供達にも
人気が出そうなのに・・・残念なデザインですよね(笑)

しかし・・・私はヘルメットもらってな~い(涙)
しかも家にも無い・・・。一度震災時に購入しようと思ったら在庫無しで・・・
日が経ちすっかり購入意欲も冷めてましたが、おたぬきさんのブログを見て
再びヘルメット購入意欲がわいてきました(^^;)
 
koozyp さん
> ヘルメットですか~横浜の市立の学校では防災頭巾を全生徒が
> 持っていますね~(座布団兼用です)

座布団兼用の防災頭巾とは!考えましたね~、流石です横浜!!
ヘルメットは場所を取るものなので、折りたたみはたとえ笑っちゃいそうになるものでもあれば安心料でしょうか。
普通のヘルメットだと、ホントに置き場所が困る、給食室なんてどこに置けばいいのか、実は未だに悩んでます(笑)

> 日本でもあのクラスの竜巻が来たりするんですね~
> ちょっと驚きです~家ごと逆さまとか考えられませんね

竜巻の映像の衝撃はすごくショックでした。
よもや日本であんな被害が出る竜巻って、今までは考えたこともありませんでしたから。
自然災害って様々あるって再認識です。
 
マダム猫柳 さん
> ほお!!折り畳めるヘルメットとは、驚きです!!!
> 提灯のようなたたみ方なのかな?とか想像が膨らみっぱなしです。^^

たたむのは左右を押し込む形なんですが、これが力がいるからバキっ!壊した?と毎回思ってしまうのであります。
便利なんですけど、まだ慣れません・・・(^^;)

こんな感じのものということで

http://jisinbousai.net/?pid=12574488

> マダムもヘルメットを寝室に置いてはいるのですが、寝ている場所からは遠い・・。
> いっそ、座布団を防災用の頭巾に出来るように改良してみようか・・なんぞと思ったりしています。

私は自宅にあるはずなんだけど、どこにあるのか所在不明。
ああっ、昨年の震災の時に取り出して、それから・・・いかんです!これじゃあいかん!!
心を入れ替えて、ちゃんと準備ですな(^^;)

> しかし・・・最善をつくす・・これしか無いですよね。

竜巻はビックリしたし、被害を受けた方たちのこれからの生活、日常を考えると・・・
日本も竜巻被害を考えなきゃいけなくなる日が来ようとは!
そしてマダムが書かれているように、最善を尽くすことが肝心ですね。
 
恵留 さん
> >おまけに開いた時の形が、どこぞの戦国武将風
> うちの学校も折りたたみ式が配られました~。
> まさしく時代遅れの戦国武将風(^^)

おおっ、恵留さんの学校でも配られたのですね、戦国武将(^^;)
安全対策のためには有効でも、子供の心を考えたら連隊ヒーローもの風だったらどんだけ訓練が楽しみになるでしょね!
心配なのは、散々遊び過ぎていざの時にボロボロになってないかでしょか(笑)

> しかし・・・私はヘルメットもらってな~い(涙)
> しかも家にも無い・・・。一度震災時に購入しようと思ったら在庫無しで・・・
> 日が経ちすっかり購入意欲も冷めてましたが、おたぬきさんのブログを見て
> 再びヘルメット購入意欲がわいてきました(^^;)

私も従来通りのヘルメットと思ってたら、自分の分がどこにも無いことに気づいちまったのです、どこだ~!?
自宅のものも行方しれず・・・いかんですな~!
いつでも危機意識は難しくとも、時にはチェックすることも必要。
恵留さんのヘルメット購入意欲、早速チェック&お買い物でしょか(^^)
 
訓練がよくされてると、逆に本番の時に生徒にどう伝えるのか?
「本当の災害です!」って叫ぶのかなぁ~
またまた、訓練だし~ってたらたらしてたら危ないしね。
そこが頻度の難しさだよね。
折りたたみのヘルメットはすごいね。
ヘルメットが有れば、頭を守るので安全だよね。
よく考えたら、この辺は阪神大震災があったにも関わらず
そんなに避難訓練してない気がする~
一年に一度か二度ぐらいしかしてないような( ̄  ̄;)
 
ヘルメット
betipaも会社で配られて、机の下に置いてあるよ~
フックにかけて・・・いつも蹴っ飛ばしてる~(笑)

おたぬきヘルメットちゃんとゲットしてね~
でもさ、betipaの職場7F。
非常階段を先に確保してほしいわ~
 
ふぃる さん
> 訓練がよくされてると、逆に本番の時に生徒にどう伝えるのか?
> 「本当の災害です!」って叫ぶのかなぁ~

流石に学校、訓練のときは最初に『訓練、訓練』ってアナウンスが入るんだわ。
とはいえ、ホントにいざ本番の時に迷わないんだろか?
訓練って刷り込まれちゃうのも困ることがあるかも~、恐い~!

> 折りたたみのヘルメットはすごいね。
> ヘルメットが有れば、頭を守るので安全だよね。

昨年の震災後、しばらく小学生は学校のヘルメットをかぶって登校していたな。
いよいよとなればカッコよりも安全だもの、誰も文句なんて言わなかったわ。
阪神大震災のこともあるから、関西の避難訓練もそれなりに?と思っていたけど、娘ちゃんの高校でもそんな感じなのかしらね。
 
betipa さん
> betipaも会社で配られて、机の下に置いてあるよ~
> フックにかけて・・・いつも蹴っ飛ばしてる~(笑)

足元はね、蹴っ飛ばすに決まっておる(^^)
いつもそこにあるって分ってるのは大事な事だもの、きっと体が覚えてるからbetipaさんは『いざ!』の時は大丈夫ね。

> おたぬきヘルメットちゃんとゲットしてね~
> でもさ、betipaの職場7F。
> 非常階段を先に確保してほしいわ~

自分のヘルメットの確保、どこかで調達しなきゃだわ。
非常階段も1つだと恐いよね。
じゃあトイレにいたらどうする、エレベーターの中は、窓際だったら・・・考えだすとキリはないけど、たまに考えるのは悪くないかもよ(^^)
 
大きな交通事故や竜巻のニュースはショッキングでしたね。。。
職場でもその話でもちきりでした。
気をつけようがないよね…と。


折りたたみのヘルメットが生徒に配られるって嬉しい配慮ですよね。
いいなぁー
koozypさんが書いていらっしゃいますけど、
防災ずきんは幼稚園、小学校はみんな椅子にありましたけど
中学は何もないです。うちも横浜市立の学校ですけど…

おたぬきさんはどうかやけどしないで!って願ってしまします。
 
絵麻* さん
> 大きな交通事故や竜巻のニュースはショッキングでしたね。。。
> 職場でもその話でもちきりでした。
> 気をつけようがないよね…と。

今回の竜巻は、よもや日本でこのクラスの竜巻が起こるなんて!って衝撃度はかなりのものでした。
で、気をつけ様が無いってのが恐さになりますよね。

> koozypさんが書いていらっしゃいますけど、
> 防災ずきんは幼稚園、小学校はみんな椅子にありましたけど
> 中学は何もないです。うちも横浜市立の学校ですけど…

東京都は小学校もヘルメットじゃないのかな(よく分らないので違うかも)
防災頭巾は普段も活用できるんですよね、場所もとらないでしょうし、ヘルメットとどっちがいいか?となるとどうなんでしょね。
折りたたみヘルメットは便利そうですよ、思っているより強度もありそうだし(そりゃ、ベキッ!ですから 笑)

> おたぬきさんはどうかやけどしないで!って願ってしまします。

絵麻*さん、ありがとうございます~!
おたぬき、感激~~~!!
やけども切り傷もこれ以上増やさないように、増えないように気をつけます(^^)
 
こんにちは。
折りたたみのヘルメットみてきましたぁ~。
アハハ・・うける~~@@・・・反省!!

これは訓練しながら噴き出しそうで・・困った!!
確かに場所は取らないし収納にはもってこいですね!

関東・・凄い事になっていますよねぇ~。
この間の竜巻・・アメリカなみでしたよ・・。
こちらどう対処すればいいのでしょう???!!

 
yamaneko さん
> 折りたたみのヘルメットみてきましたぁ~。
> アハハ・・うける~~@@・・・反省!!

へへっ、ウケる形をしてるでしょ(^^)
笑ってちゃいけないんだけど、どう考えても遊びたくなる形なんだよな~
訓練の時、生徒が笑ってたら注意しながら吹き出しちゃうかも(^^;)

> 関東・・凄い事になっていますよねぇ~。
> この間の竜巻・・アメリカなみでしたよ・・。
> こちらどう対処すればいいのでしょう???!!

竜巻は予報が難しいようだし、予報を出されても自分のみを守るので精一杯。
一瞬で破壊された気持ちってどれだけ精神的ダメージになるか・・・
自然災害ってホントに恐ろしいです。
 
おたぬきさん、こんばんは♪
折りたたみのヘルメット!
そういうものがあるんですね~
おたぬきさんのヘルメット、所在不明なんですか?
いざというとき、大丈夫??
なんて、わが家にはヘルメットはないな...
非常用の持ち出し袋はあるんですが、
普通家庭には標準装備しているのかしら?

>>ターメイヤのコリアンダー、
  ほんのちょっとだからあんまり香りませんよ。
  風味があったほうが、異国情緒を感じられるかと...
  それでも気になるようなら、
  なくても大丈夫だと思いますよ。
 
fumie さん
> 折りたたみのヘルメット!
> そういうものがあるんですね~

そうなんです、折りたたみ式のヘルメット、あるんですね~(^^)
置き場所に困る時には便利グッズですよね。
でも、気になるのは自分のヘルメットが無いことかな。
あったからどうなんだ?でも、最初から無いのも気になるかも(^v^;)

> 非常用の持ち出し袋はあるんですが、
> 普通家庭には標準装備しているのかしら?

家庭用で標準装備・・・どうなんでしょか・・・??
非常持ち出し袋、これもどこに置くべきかちょいと迷っております。


>   風味があったほうが、異国情緒を感じられるかと...
>   それでも気になるようなら、
>   なくても大丈夫だと思いますよ。

コリアンダーは独特の香りですから、上手に使うと異国情緒タップリに変身ですもんね(^^)
 
すごいんだね!
いや~、タタメットですか!
しかも!
中国でパクルほどの人気商品なんだ!
名前がまた(笑)ウマイ!
日本人、優秀だよね~
 
かぶとも さん
> いや~、タタメットですか!
> しかも!
> 中国でパクルほどの人気商品なんだ!

褒められる行為じゃないけど、パクられるくらいの商品って、人気の証拠だものね。
なかなか強度もしっかりしているみたいだよ、日本製はね(^^)

> 名前がまた(笑)ウマイ!
> 日本人、優秀だよね~

タタメット、いいネーミングだよね。子供から老人までつい言っちゃいそうな商品名だし。
アイディアとネーミング、両方で座布団だね(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...