言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

定番


Category: 献立の話   Tags: ---

20120421王様


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



食べ物には『定番』の組み合わせがある。

お寿司とガリ、カレーライスと福神漬け、すき焼きには生卵、納豆に長ネギ・・・

好きな人にとっては何でも無い組み合わせ、定番であっても、オイオイ何でいつもこれがひっついてくるんだよ!と思う方だっているはずだ。

給食で定番の組み合わせと言えばなんだろう。
お寿司は生物は出さないし、生姜は『苦い』『辛い』と不評なのでそもそも使う事が少ない。
カレーもストレートにカレーとごはんだけ、生卵はご法度だし、納豆もここ何年も出していないし生の長ネギは使う事は無い。

かつて給食で生野菜を使えた頃は繊キャベツとコロッケ、生野菜と揚げ物や焼き物の組み合わせは定番だった。

今では野菜は加熱するのが前提なので、揚げ物や焼き物に添えるのは、野菜炒めや下ゆでした野菜を味付けしたり、煮付けたりする事がほとんどとなっている。

確かに今でもフライ類には生野菜が欲しいなと思うことがあっても、じゃあ、そうでなきゃダメなのか?

そう考えると、答はNO。

組み合わせで王道であっても、必要に迫られて組み合わせを変えてみたら、新たな発見!これだって捨てたもんじゃない。
そんな組み合わせに目からウロコの事がある。

定番や王道。

確かに存在していても、いつでもどこでも誰でも一緒じゃないってことなんだろう。



20120319缶詰サクランボ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
そうだよね、うん。
酢豚のパイナップルは不評なので無し。
カレーライスは福神漬けの代わりにトマトのジャムとかが好評。
それぞれだよね、うん。
 
こんにちは。^^
マダムの母親ってね、揚げ物に野菜をそえる・・という感覚がないのか、何から何まで揚げ物の日は揚げるんですよね。^^;
なので、本来つけあわせになったかもしれない野菜も揚がっちゃってる。
最後は残った卵までブワ~~~って揚げちゃう。
皿の上には茶色の色んな形をしたものがウワ~~~~って載ってて、闇揚げ物状態でございました。
あいや、そんなことを思い出してしまいました。^^;
 
私は、酢豚には絶対パイナップルは入れます^^
だから、外では食べる事が少ないの。入ってる店が少ないから。
旦那も最初はパイナップルは入れないでと言われたけど
今では普通に食べてる~
子どもは、生まれた時から食べてるから
パイナップルが入ってるのが普通だと思ってるし。
給食に生ものが全てNGだとは知らなかった。
生野菜がダメって辛いね(^^ゞ
ダメと分かってても、給食で手巻き寿司ってテンション上がりそう^^
 
かぶとも さん
> 酢豚のパイナップルは不評なので無し。
> カレーライスは福神漬けの代わりにトマトのジャムとかが好評。
> それぞれだよね、うん。

酢豚のパイナップルに限らず『ホットフルーツ』は嫌われる傾向がある様な・・・(^^;)
ラッキョウが苦手なワタクシは、最初からカレーの横にラッキョウが添えられてると星一徹に豹変するかも(笑)
かぶともさんの『トマトのジャム』に猛烈に興味津々です~(^^)
 
マダム猫柳 さん
> マダムの母親ってね、揚げ物に野菜をそえる・・という感覚がないのか、何から何まで揚げ物の日は揚げるんですよね。^^;
> なので、本来つけあわせになったかもしれない野菜も揚がっちゃってる。

この潔さは見習うべきなのか、それとも毎回となると・・・(^^;)
学校の生徒を見ていると、育ち盛りの男の子が3~4人いたら、何でも揚げてくれるって飛び上がって万歳!のシチュエーション!!
口にする言葉は『付け合わせなんて要らねえよ、なんでも揚げてくれ~!』ってなる気がします(^^)
問題は、育ち盛りじゃないってことでしょか

> 最後は残った卵までブワ~~~って揚げちゃう。
> 皿の上には茶色の色んな形をしたものがウワ~~~~って載ってて、闇揚げ物状態でございました。

これは節約レシピと呼べばいいのか(^^;)
闇鍋ならぬ闇揚げ!このネーミングに心を奪われてしまいました。
マダムのお母様、なかなかやりますな~(^^)
 
ふぃる さん
> 私は、酢豚には絶対パイナップルは入れます^^
> だから、外では食べる事が少ないの。入ってる店が少ないから。

ふぃるさんのお宅ではパイナップル入りの酢豚が定番なのね(^^)
私はどうにも苦手でね、酢豚とパイナップルで食べたくなっちゃう。
ご家族はすっかりふぃるさんの味が酢豚の味、やっぱり外食じゃ物足りなくなるんでしょうね(^^)

> 給食に生ものが全てNGだとは知らなかった。
> 生野菜がダメって辛いね(^^ゞ

嬬恋のキャベツの一大生産地では、生野菜が出ることもあるって聞いたことがあるけど、ホントに例外でしょうね。
生野菜はほんのポッチリでもあると美味しいから、たまにはつけたくなるし食べたくなるわ。

> ダメと分かってても、給食で手巻き寿司ってテンション上がりそう^^

海鮮丼は出来ないけど、手巻き寿司はやるのよ(^^)
生物は駄目だから卵焼き、キュウリ、かんぴょうの煮付けなんかを作って巻いて食べるの。
で、自分で巻くのは面倒だから最初から巻いてくれって生徒には、『アンタは食べなくていい!』と言い放ちます(^^)
 
>組み合わせで王道であっても、必要に迫られて組み合わせを変えてみたら、
 新たな発見!これだって捨てたもんじゃない。

おたぬきさんが羨ましい・・・。創造力が無い私は、コロッケやカツに付く
生キャベツの替わりが思いつかないのです(^^;)。

冷麦の缶詰めさくらんぼ~。
小さい時、弟と争奪戦でした(笑)



 
恵留 さん
> おたぬきさんが羨ましい・・・。創造力が無い私は、コロッケやカツに付く
> 生キャベツの替わりが思いつかないのです(^^;)。

木の葉を乗っけて他のものに化けちまうからな~、想像力はあるかも(笑)
いやいや、行き当たりばったりでぶつかったり、単なる勝手な思い込み、その程度ですから(^^;)
恵留さんは自分で分らないだけで、スバラシイ組み合わせに着手してるかもですよ(^^)

> 冷麦の缶詰めさくらんぼ~。
> 小さい時、弟と争奪戦でした(笑)

確かに子供の頃は、あの赤い小さな物体は憧れでした!
がっ・・・今は懐かしいだけかな~、というかしばらく見てない事に気づきました(^^;)
 
酢豚のパイナップル、私も苦手です。。。
でも甘酸っぱさを出すためなのか、肉を柔らかくするため?
(でもパインが生じゃないと酵素がないんですよね?)
記憶をたどってみましたが…思い出せませんでした(;^^)


付け合せ…ゆでてポン酢をかける とか すりごま&マヨネーズであえるとか
そんな手抜きしかやっていません(笑)

ぜひ、おたぬきんさんの付け合せアイデアを教えてください~

 
絵麻* さん
> 酢豚のパイナップル、私も苦手です。。。
> でも甘酸っぱさを出すためなのか、肉を柔らかくするため?

酢豚のパイナップルは何のためなんでしょうね、おそらく絵麻*さんが指摘されてることが正解じゃないでしょか。
ほとんど投げやり?みたいな答ですまんです~(^^;)

> 付け合せ…ゆでてポン酢をかける とか すりごま&マヨネーズであえるとか
> そんな手抜きしかやっていません(笑)

いやいや、これを手抜きと言われちゃあ、おたぬき、あわせる顔がござんせんです(^^;)
材料と調味料の組み合わせって、ついつい『お決まり』になりがちだし、冒険する気もイマイチおきなかったりで。
でも、おいしければそれでよし!それが肝心ですよね(^^)
 
お久しぶりです------
定番ものって昔から決まってるということで
迷うことも疑問に思うこともなく
組み合わせてたけど、、、っていうのありますね

おたぬきさんなら定番を超えた
組み合わせ発見しそう☆

↓タイトルみて「ドリアンe-350」と勘違いして
ドリアンの故郷?インドネシア??とか思ってたら
ハイカラなドリアの方だったのですね~^^;
 
yukaji さん
> 定番ものって昔から決まってるということで
> 迷うことも疑問に思うこともなく
> 組み合わせてたけど、、、っていうのありますね

定番ならではの安心感や美味しさってあるし、変化が無いのがいいってのもありですよね(^^)
いつから刷り込まれて来たのか分らないってのが定番の良さ!
迷いが無いってのは大事です(^^)
おたぬきの思いつきは、単なる思いつきで終了が多くって偉そうなことは言っちゃ駄目ですね。

> ↓タイトルみて「ドリアンe-350」と勘違いして
> ドリアンの故郷?インドネシア??とか思ってたら
> ハイカラなドリアの方だったのですね~^^;

ハイカラドリア、おおっ、まさにこの組み合わせはドリアンとは違うハイカラさです(^^)
ドリアンライスになったら・・・定番を超えた超新星だわ、これはyukajiさん、ぜひに作って感想を~!
 
こんにちは。
目からうろこの組み合わせが知りたいで~す。^^
友人宅の台所を覘いてみると勉強になるなんてこと
良くありますネェ~。^^

豚ちゃんが大事そうにパイナップルを抱えていますが・・
酢豚にパイン・メロンに生ハム・・
出て来ただけでひいちゃいます。^^

生野菜がダメ!って事は果物も今はダメ?!
果物は出していましたよねぇ~~?!

 
定番
明太子にマヨネーズ。
これはbetipaの定番です(笑)
給食って、生野菜ダメなんですね・・今どきはいろいろとあるんだねぇ。

ちなみに、薬味に使うねぎは薬味ねぎを使います~
長ネギはあまり使わないなあ・・・

ちなみにティーちゃんは、ごはん(ドックフード)にささみが定番。
ささみ以外が乗っているとごはんと認識できないようです・・(笑)
 
yamaneko さん
> 目からうろこの組み合わせが知りたいで~す。^^
> 友人宅の台所を覘いてみると勉強になるなんてこと
> 良くありますネェ~。^^

ドキッ!具体的に何と言われると・・・ドキ~っ!!(^^;)
ママさんが言われるように、よそ様のお宅に伺うと本人は何とも思ってなくても『おおっ!』と思うことはありますよね。
果たしておたぬきにもあるのか??

> 豚ちゃんが大事そうにパイナップルを抱えていますが・・
> 酢豚にパイン・メロンに生ハム・・
> 出て来ただけでひいちゃいます。^^

酢豚にパイン、メロンに生ハム、私も別々に食べた~い!
果物は単独で、手間ひまかからない食べ方が一番いいかな(^^)

> 生野菜がダメ!って事は果物も今はダメ?!
> 果物は出していましたよねぇ~~?!

果物は出しています。
でも家だったら洗わない、みかんもバナナも3回流水でよ~く洗うのであります(^^)
 
betipa さん
> 明太子にマヨネーズ。
> これはbetipaの定番です(笑)
> 給食って、生野菜ダメなんですね・・今どきはいろいろとあるんだねぇ。

明太子マヨネーズ!
これも日本的発想よね~、でも美味しいんだな!これに海苔があったら文句無しで100点(^^)ノノ
給食の生野菜NGは続いてますね。いつ解除になるのか??

> ちなみに、薬味に使うねぎは薬味ねぎを使います~
> 長ネギはあまり使わないなあ・・・

薬味ネギって青ネギ(万能ネギ)のことかしら?
関東は根深ネギ(長ネギ)主体だから、ここも地域性でしょうね。

> ちなみにティーちゃんは、ごはん(ドックフード)にささみが定番。
> ささみ以外が乗っているとごはんと認識できないようです・・(笑)

ダイエットにもささみは必需品だものね。
ティーちゃんだったら何を食べててもかわゆいわ~(^^)
 
定番の組み合わせ
カレーライスに福神漬け

まさに定番ですね。

でも、私は烏賊の塩辛

ポテトサラダには醤油を垂らす。

鯵のフライも醤油
トンカツはソース
烏賊フライは醤油
海老フライは・・・・


心太は・・・黒蜜? いや、ポン酢?

豚まん(肉まん)はウスターソースに洋芥子。
シュウマイは酢醤油にからし。


皿うどんはウスターソースか酢か・・・迷う?


ドコまでも続く話です。
 
T’s さん
> カレーライスに福神漬け
>
> まさに定番ですね。
>
> でも、私は烏賊の塩辛

カレーライスにイカの塩辛!これは・・・知らないし・・・どんな味になるんでしょか??

> 鯵のフライも醤油
> トンカツはソース
> 烏賊フライは醤油
> 海老フライは・・・・

私の知り合いは、フライ類は必ず半分はソース、半分は醤油で食べるのがいます。
調味料というか味付けはホントにお好み。
育った家庭の環境も大きいのでしょうね。
ホントにどこまでも続く、エンドレスな話題です(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...