言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ドリアの故郷


Category: 献立の話   Tags: ---

20120510横浜01


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




先日お話ししたように、給食時間には食に関する昼放送をする。

相変わらずウンウン言いながらの原稿書き。
何を書いたらいいのか途方に暮れていると、ふとした瞬間、救いの神が舞い降りてくることがある。

シーフードドリアの献立で、ドリアについて書こうと思ったのだが、そもそもドリアって何だ?

そう思って調べてみたら、日頃『ドリア』と呼んでいる、ごはんの上にホワイトソースをかけてオーブンで焼くドリアは日本生まれというのだから、こりゃビックリ!

横浜の山下公園にほど近い場所に横浜ニューグランドホテルがある。
ここのレストランで総料理長をしていたのは、ホテルの開業と同時にパリから招かれた初代料理長、サリー・ワイル氏。
昭和初期、彼によって生み出されたのが、現在、日本で馴染みのライス&ベシャメルソースのドリアだという。

さらにさらに!
横浜ニューグランドは、スパゲティナポリタン、チャップスイ、プリン・ア・ラ・モード、ラムボールも生みの親だというのだからさらにビックリ!

話をドリアに戻すと、フランス料理にはイタリアの貴族ドーリア家のために作られた別の(本家の?)ドリアがあるそうな。
キュウリの緑、トマトの赤、鶏肉の白。
これを揃えてイタリア国旗をイメージしたものがフランス料理のドリアらしい。

どんなソースをかけて食べるのかまったく分らないけれど、材料だけを聞いたら『これに甘酢とごま油をたらしたら中華の前菜やん』と思っちまうおたぬき・・・

日本で生まれた、日本育ちのドリアはググッと親近感がわいてしまう。

横浜ニューグランドホテル

過去に一度だけ宿泊したことがあるのだが、この時は友人数人と横浜中華街で忘年会をして、散々飲み食いをしてベロンベロンになっていた。

今度訪ねる時には、ぜひとも洋食をご賞味させていただこうと思っている。

・・・と、ここまでは放送原稿には書けない。つまらんのぉ~



20120509フォーマル



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
むか~~~し!そこのホテルで食事をした事があるような・・??
その話以外に子供達のくいつきがいいかと思います。
我が家の子猫達も誰に聞いたのか?・・家庭まで持ち込みましたよ~。^^

我が家はドリア大好きなんですが・・
給食に出るんでしょうか?・・これはスペシャルシートのお願いを・・。

つまらぬのう~~と言ってるおたぬきさん!
正体を現すには時期尚早ではないんかのう~~~。^^

 
横浜ニューグランドホテル
大学時代の思い出深い場所です。同級生(女子大なので女ばかり)とともに、よくお茶とか、たまにバーとか、かなり気取った感じで行ってました。バブリーな時代でしたから。。。
あのクラシカルな感じがいいですよね。。
チャップスイ、ラムボールの生みの親だとはしらなかった。ラムボール、KIKUYA、なつかしいです。
夜景の写真、とってもきれいですね!!
 
おはよ
日本生まれのドリア!
知らなかったな~
もちろん大好物!
ソースの中身はその時々だけどね。
 
こんにちは。
先日、日本生まれのナポリタンをイタリアで・・てな企画をネットのニュースで見たような・・。
いやあ、ナポリタンは、何気に日本の空気がちょいとしてはいましたが、ドリアが日本生まれとは猛烈に驚いてしまったマダムです。
チャップスイに至っては、そのもの自体を知らないマダム!!!
横浜ニューグランドホテル、恐るべし!!!
ででで、何気にドーリア家ってのが非常に気になりまして、ちょっと検索しましたら、見事なお城が出て来てビックリ。
これから、ドリアを食する時は、ビビってしまいそうです。^^ノノ
 
ドリア
おいしいよね~
日本生まれなのはどこかで聞いたことがあったけど、いわれは知らなかった~
お箸で食べる洋食もよいね~
今日の絵、とっても同感出来るわ~
 
数年前にニューグランドに泊まったよ。
結婚20年の記念だったかなぁ。(多分ね)
本当はここで挙式をするのが夢だったの。

その時にカフェでプリンアラモード、ナポリタンの発祥地だと知りました。
ドリアもだったのね。

ニューグランドの旧館はフォトジェニックで
珍しく、ここでは団子より花なの^^

 
そっか~ドリアって日本生まれなんだ~^^
我が家は、昔からグラタンはしないで
いつもドリア。面倒なのでグラタンと子どもに言ってたら
子どもが小学生の頃、友達の家でグラタンを食べさせてもらい、
友達の家のグラタンはご飯が入ってなかった~って言うので
うちは、ドリアをグラタンと命名してるのだよと言い
本当のグラタンはご飯が入ってなくてマカロニさんが入ってると
教えてあげると嘘つき呼ばわりされました( ̄  ̄;)
毎日の食に関する放送はネタがつきるよね(^^ゞ

 
yamaneko さん
> むか~~~し!そこのホテルで食事をした事があるような・・??
> その話以外に子供達のくいつきがいいかと思います。
> 我が家の子猫達も誰に聞いたのか?・・家庭まで持ち込みましたよ~。^^

このホテルで食事をして、その話以外にも食いついてくれるママさんご一家、ありがたや~(^^)
横浜ニューグランドホテル、雰囲気がいいですもんね。
私はベロンベロンに酔っぱらって寝ただけ・・・とほ~っ

> 我が家はドリア大好きなんですが・・
> 給食に出るんでしょうか?・・これはスペシャルシートのお願いを・・。

ママさん用のスペシャルシート、ドリアも大盛りで用意しちゃいましょ(^^)ノノ

> つまらぬのう~~と言ってるおたぬきさん!
> 正体を現すには時期尚早ではないんかのう~~~。^^

おおっ、そうであった!
まだ時期尚早、たぬきの化けの皮を自らはがすこともあるまいですよね(^^)
 
muse-decor さん
> 大学時代の思い出深い場所です。同級生(女子大なので女ばかり)とともに、よくお茶とか、たまにバーとか、かなり気取った感じで行ってました。バブリーな時代でしたから。。。

このホテルはクラシカルでロケーションも抜群ですもんね。
以前、一緒だった栄養士が横浜出身で、キタムラとかウチキパンの息子と同級生だったと聞いて、雲の上の話じゃんって思っておりました(笑)
でも女子大生でここに出入りできちゃうなんて、その上をいく話ですな~!

> チャップスイ、ラムボールの生みの親だとはしらなかった。ラムボール、KIKUYA、なつかしいです。
> 夜景の写真、とってもきれいですね!!

KIKUYAもかなりクラシカル、私はあそこのタルトが好きでした(^^)
横浜の夜景は対岸が綺麗ですもんね、肝心な場所には行かず、周辺をうろつくだけなので今度はしっかり『これぞ横浜』を探索しなきゃです(^^)
 
かぶとも さん
> 日本生まれのドリア!
> 知らなかったな~

私もライスが入るしイタリア辺りの料理かと思ってたの。
いやいや、正直に言えば、うまけりゃどこが発祥かなんて考えずにパクつくだけかな(^^;)

> もちろん大好物!
> ソースの中身はその時々だけどね。

中身は何でも美味しいよね、ごはんもカレー味とか。
生徒の食いつきもいいんだ(^^)
 
マダム猫柳 さん
> 先日、日本生まれのナポリタンをイタリアで・・てな企画をネットのニュースで見たような・・。
> いやあ、ナポリタンは、何気に日本の空気がちょいとしてはいましたが、ドリアが日本生まれとは猛烈に驚いてしまったマダムです。

ドリアが日本生まれ、日本で作られたお米が入った洋食、その生みの親はスイス人・・・まさにワールドワイドって感じがしますね(^^)
ナポリタンもトマトソースじゃ駄目で、トマトケチャップで作らなきゃ意味無いでしょう!イタリア人の感想をぜひとも聞いてみたい~!
それにしても様々な料理を生み出した横浜は、グルメの殿堂ですな(^^)

> ででで、何気にドーリア家ってのが非常に気になりまして、ちょっと検索しましたら、見事なお城が出て来てビックリ。

私もマダムのこの一言で、思わずドーリア家の検索を・・・そしてビックリ!
いやいや、なんでしょね、こんなお城に住んでいたら王様なのに『ドーリア家』、欧羅巴の貴族の財力に目がくらみそうです。
おたぬきは日本でうどんや蕎麦になるのが精一杯なのでありました(^^)
 
betipa さん
> おいしいよね~
> 日本生まれなのはどこかで聞いたことがあったけど、いわれは知らなかった~

ドリアってよく考えたらお米が入っているのだから、日本生まれでも不思議じゃないんだろうけど、そんなことをみじんも考えずにパクついてたおたぬきであります(^^;)

> お箸で食べる洋食もよいね~
> 今日の絵、とっても同感出来るわ~

お箸で食べる洋食、片手が空くだけで気軽さがあって好きなの(^^)
海外旅行にお箸を持っていく人の気持ち、よ~く分るおたぬきなのであります。
 
にわ さん
> 数年前にニューグランドに泊まったよ。
> 結婚20年の記念だったかなぁ。(多分ね)
> 本当はここで挙式をするのが夢だったの。

おおっ、しらふでこのホテルに宿泊!私も目標はそれだな(^^)
ここでの挙式が夢だったと言われるにわさん、今からでも遅くない!もう一度、ここで挙式を!!

> その時にカフェでプリンアラモード、ナポリタンの発祥地だと知りました。
> ドリアもだったのね。

どれも気張らずに食べられる雰囲気がいいよね~
横浜はいろんなものの発祥の地、このニューグランドも一役買っていたんだな~ってちょっと感動したおたぬきです(^^)

> ニューグランドの旧館はフォトジェニックで
> 珍しく、ここでは団子より花なの^^

やっぱりしらふで行かなきゃね(^^)
他にもにわさんの写真を見てたら行ってみたいところは満載なのよね、よしっ、横浜の王道を今年は目指そう!!
 
ふぃる さん
> そっか~ドリアって日本生まれなんだ~^^

そうなの、日本生まれなんだって~!
さすがあんパンを生み出した国、ごはんとホワイトソースを組み合わせようなんて、スイス人シェフ、実はかなり日本的発想があったりして(^^;)

> うちは、ドリアをグラタンと命名してるのだよと言い
> 本当のグラタンはご飯が入ってなくてマカロニさんが入ってると
> 教えてあげると嘘つき呼ばわりされました( ̄  ̄;)

あはは~っ!ウソつきって言われても困るよね(^^)
『ふぃる家』ではこれがグラタンだって言い切っていても、真実を知ってしまうと内乱が起きちゃうのもご愛嬌よ(^^)

> 毎日の食に関する放送はネタがつきるよね(^^ゞ

何も浮かばない時は、枯れた井戸から水をくみ出すが如し・・・ネタ下さい(笑)
 
おたぬきさんの麻婆豆腐の記事を見てから、仕事中も気になって
今夜のメニューは麻婆豆腐♪
献立考えなくて助かりました。ありがとうございます(*^∀^*)
あ、子どもも食べるのでそんなに辛くしてないですよ。
私用にラー油と山椒投入しましたけど(笑)


横浜って、色々初めてものが多いですね。
住んでいても結構知らないこともあります。
で、今日5/9はアイスクリームの日。
昔は馬車道で無料配布やってたけど、今もあるのかしら…

おっと、ドリア!
ホワイトソースのドリアはお店の味って感じですもんね。
カレーが残ったらカレードリアにするくらいしか作ったことないかも…(;^^)
 
絵麻* さん
> おたぬきさんの麻婆豆腐の記事を見てから、仕事中も気になって
> 今夜のメニューは麻婆豆腐♪

きゃは~っ!絵麻*さん、おもしろ過ぎ~!!(*^o^*)
辛い物好きとしちゃマイラー油とマイ山椒は必需品だものね、おおっ、想像しただけでビリビリしびれる様な麻婆豆腐を食べている絵麻?さんを想像しております(^^)

> で、今日5/9はアイスクリームの日。
> 昔は馬車道で無料配布やってたけど、今もあるのかしら…

アイスクリームの日!馬車道で無料配布!!
横浜の懐の深さを知る様な話ですな~、いやあ、この話、生徒が知らなくてよかったよぉ(^^;)

> ホワイトソースのドリアはお店の味って感じですもんね。
> カレーが残ったらカレードリアにするくらいしか作ったことないかも…(;^^)

カレー味のドリアもおいしいですよね、私も大好き(^^)
ホワイトソースってお店で食べると『外食してるな~』って雰囲気バリバリだもの、それもちょいとこじゃれた感じのね(^^)
マーガレットちゃんだったら、お家でママが作ってくれるんだろうな♪
 
おたぬきさん、こんにちは~
ほっほう、横浜ニューグランドホテル生まれでしたか。
ドリア、どうも日本生まれのハーフの匂いがしておりました。
初めてドリアを食べた時は、なんて美味しいんだろう♡
と感動したものです。
そういえば今はあんまり食べないわ。

本家のドリア、どんなものなのかしら?
おたぬきさんが言う通り、中華っぽい...
でも、この材料でフレンチだと、サラダっぽいお料理ですよね。
見てみたいなぁ。

チャップスイ、初めて聞きました!
中華丼のようなものなんですね。
こちらも食べてみたい!!

>>川床で豪遊...私も夢です~  笑
 
チャップスイ???中華丼!?何だか変な名前ですね(^^)。
見た目は中華なのに名前はアメリカっぽい(笑)。

またドリアは日本生れだったんですね~。
では海外で食べようと思ってもないってことですよね??
 
fumie さん
> ほっほう、横浜ニューグランドホテル生まれでしたか。
> ドリア、どうも日本生まれのハーフの匂いがしておりました。

ニューグランド生まれの日本の洋食、その仲間の1つだったようです(^^)
私がドリアを初めて食べたのは、かなり立派な大人になってからだったのですが、どこの出身かなんて考えもせずひたすら食すのみ!(笑)
それにしてもお米を加えて洋食にするって、『よくぞウチの子を!』って立身出世物語のようです(^^)

> 本家のドリア、どんなものなのかしら?

本家のドリアをもしもこの先食べることがあったら、やっぱり『中華やん』って思うのかどうか。
そしてチャップスイと中華丼の違いが分るのか。
そこはハッキリ知りたいことですよね~(^^)

> >>川床で豪遊...私も夢です~  笑

夢を現実にするのがfumieさん、その時は私もご相伴を・・・(^^)
 
恵留 さん
> チャップスイ???中華丼!?何だか変な名前ですね(^^)。
> 見た目は中華なのに名前はアメリカっぽい(笑)。

一体何がどうなってチャップスイなのか??
こりゃ謎のネーミングだし、ワタクシ、中華丼との違いは全く分からないです(^^;)

> またドリアは日本生れだったんですね~。
> では海外で食べようと思ってもないってことですよね??

日本生まれのドリア、私は自分が初耳だったから、生徒の放送の時には必要以上に『ねっ、知ってた?』としつこくつきまとって『うん』と言うまで日本生まれだと繰り返しとりました(笑)
ででっ、恵留さんに言われるまで海外で同じ物が無いってことを思わなんだ~!
もしあったらそこのシェフは日本生まれか??(^^)
 
和製
和製洋食・・・
おもしろいですよね。
大阪はそんなメニューがたくさん有る。

ゼッタイ外国料理だと思うもんが実は・・・・

 
T’s さん
> 和製洋食・・・
> おもしろいですよね。
> 大阪はそんなメニューがたくさん有る。

ルーツは探ると面白いものが一杯あります。
まさか!のものが日本生まれ、外国生まれ。
生まれたところのものを上手にアレンジするのは、日本人の得意とするところかな(^^)

 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...