言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

赤坂 豊川稲荷


Category: こんなもん食べました   Tags: ---

20120503豊川稲荷03





先日、何気なく見ていたテレビ番組『食彩の王国』で取り上げていたのが油揚げ。

何軒かのお店の他、赤坂にある豊川稲荷が紹介されていました。

東京に長年住んでいても、赤坂は全く用事も無ければ縁も無いところだったので、ここに豊川稲荷があることすら知らなかったワタクシ。

4月の三連休、お天気も良かったので出かけることにしました。






20120503豊川稲荷04






赤坂はTBSの赤坂サカス、繁華街と静かな住宅地、そして豊川稲荷のすぐ横手は皇室の赤坂御用地がある坂の町。

お稲荷様は思っていたよりも広いし立派でこれまたビックリ。
当たり前ですが、境内はキツネだらけ。あっちゃこっちゃにキツネがワラワラと・・・

境内も立派で、ご祈祷の方がいたり、定時でお経を唱えたりする時は本殿の中で一緒にお聞きする事が出来ます。
複数のお坊さんが結構派手な鳴り物入りで、迫力満点でした。

ここ赤坂の豊川稲荷は、本家の豊川稲荷の直轄別院ですが、元々は大岡越前の自宅内にお祭りしていたところだったそうです。
よもや大岡越前が関係していようとは、何度ビックリすりゃいいんでしょ。






20120503豊川稲荷01




しかし、ここに来ることになったきっかけは『食彩の王国』
食べるものは外せない!
いや、食べるものがメイン!

境内のすぐ脇には3軒のお店があり、お稲荷さんの他に買わずにいられないお煎餅、そして経木に入れられたとってもかわいいお供え物もあります。

お供え物は上の写真にある10円玉よりちょっと大きいサイズの紅白餅、そして油揚げがセットになったものの他、ゆで卵(何故ゆで卵が?理由を聞くのを忘れました)、ワンカップサイズのお酒もあり、本堂以外でも願掛けしたいお稲荷様にお供えしてありました。

お稲荷さんはしっかりした味付けの、これぞ定番!って味で満足(5個で500円)
写真はどうしたって?
もちろん食べてから気づいたのでありません・・・たはっ。


お煎餅の『いなり巻き』は周りはカステラ煎餅、真ん中に粉砂糖で作った飴が入ったもので、お茶と一緒にいただくとちょいと小粋なものでした(5本で350円)


今まで縁がなかった赤坂の豊川稲荷、行けば納得のところでした。



20120505とらや



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おいなりさん
おいなりさん大好きなのよ~
食べたいわぁ~

お供え物の紅白餅と油揚げがまた何とも言えずかわいい。
こういうのっていいね~

で、たぬきと狐は仲良しさんなの?
 
いなり寿司
関東のいなり寿司の形は俵型でしょうか?
関西は三角です。
狐の耳の形・・・・なんですが、最近俵型が関西を攻めてます。
コンビニの影響だと聞きましたが?

 
ルミネさん
こんにちわ(^^♪

それ見ましたね~いなりずしの最初は油揚げそのままに切れ目を入れて
ご飯を少しだけ入れていた様ですね~その方がごちそうである油揚げを
沢山食べられるって江戸の人も食いしん坊が揃っていたんですね~
豊川稲荷は大岡越前の屋敷内に有ったものなんですか~南町奉行所は
今の場所で言うと有楽町のルミネさん(元のマリオン)だったりするんですよね~
今でも裏手(有楽町駅側)に石碑があるはずですよ~

それでは(^^)
 
おたぬきさん、こんばんは。
ほっほ~、行かれましたか赤坂の豊川稲荷。
かくいうワタクシ、近いわりに前を通ったことしかございません。  えへ。
そっか~、広いんですね。
今度行ってみよう。

そして、お稲荷さんが、お寺だったとはびっくりです!
今の今まで、神社だと思っておりました。
そういや厄よけ大師もお寺さんなんですよね。
ほんと知らないことが多いったら...  とほほ。

>>バナナのお菓子って、ほんといい香りですよね~
 
すごいー!へー!へー!へー!って言いながら読み進めていました。
提灯のいろが真っ赤なんですねー
「ほわーっ!」と心を持って行かれる感じですね。

食べ物、美味しそうです!
きつねのお顔の煎餅も気になります。かわら煎餅ポイのかな?
そういえば最近おいなりさん 食べてないかも!

機会があればぜひ足を運んでみたいです。
 
おはよ
お稲荷さん、食べたくなった!
それにしても!
羊羹1本丸齧りなんて!
凄すぎ!
 
こんにちは。

稲荷・・がお寺なんですねぇ~。
確かそこの狐さん達怖い顔していませんでしたかぁ?!

とうきょう・・殺伐としているようで意外と緑があるんですよねぇ~。^^
 
betipa さん
> おいなりさん大好きなのよ~
> 食べたいわぁ~

私もお稲荷さん大好きなの~!
上品なものもいいけど、オーソドックスな作りのものが一番って思えるのだわ(^^)

> お供え物の紅白餅と油揚げがまた何とも言えずかわいい。
> こういうのっていいね~

これっ!かわいいよね~!!実はテレビ番組の中で紹介されていたこのお供え物、かなりの高ポイントだったの(^^)
境内はうっそうとして静かで人も少なくて、おまけに旨いもんあるだからたまらんですな。

> で、たぬきと狐は仲良しさんなの?

ここでは多勢に無勢、おとなしくおきつねに従うだけのおたぬきなのであります(^^)
仲が良いかと聞かれたら・・・商売上はね(笑)
 
T’s さん
> 関東のいなり寿司の形は俵型でしょうか?
> 関西は三角です。

そうなんです、関東は俵型、関西は三角!
どこでどういう理由でこういうことになったんでしょうか?

> 狐の耳の形・・・・なんですが、最近俵型が関西を攻めてます。
> コンビニの影響だと聞きましたが?

なんとっ!コンビニの影響で俵型が関西を攻めていると?!
これはいかんですな~、初めて半角稲荷を見た時の衝撃をワタクシ今でも覚えとります。
同じ物でも地域によって違いがあるって、それがおもしろポイントだのに・・・!
たかが稲荷寿司の形と侮るなかれ、と思うのであります。
 
koozyp さん
> それ見ましたね~いなりずしの最初は油揚げそのままに切れ目を入れて
> ご飯を少しだけ入れていた様ですね~その方がごちそうである油揚げを
> 沢山食べられるって江戸の人も食いしん坊が揃っていたんですね~

koozypさんも同じ番組をご覧になってたんですね!(^^)
私は途中から見たのですが、ここは観ましたよぉ、細長いお稲荷さんも面白い~(^^)

> 豊川稲荷は大岡越前の屋敷内に有ったものなんですか~南町奉行所は
> 今の場所で言うと有楽町のルミネさん(元のマリオン)だったりするんですよね~
> 今でも裏手(有楽町駅側)に石碑があるはずですよ~

え~っ、そうなんだ!これは知らなかった~!
今度マリオンに行ったらぜひとも確かめなくっちゃです(^^)
実際の赤坂豊川稲荷、風情もあるしなかなか見所が多くてビックリでした。
 
fumie さん
> ほっほ~、行かれましたか赤坂の豊川稲荷。
> かくいうワタクシ、近いわりに前を通ったことしかございません。  えへ。

なんとっ!
fumieさん、一度は中に入っておたぬきのライバルに会ってやってください(^^)
中は広いし赤坂なのか?って雰囲気もバリバリです。堅苦しい感じが無いし、大らかでいいな~ってのもポイントでした。

> そして、お稲荷さんが、お寺だったとはびっくりです!
> 今の今まで、神社だと思っておりました。

何を隠そうおたぬきも、これは新事実なのでありました~!
よく分らないことばっかりです(^^;)

> >>バナナのお菓子って、ほんといい香りですよね~

今朝もバナナをいただいたばかりです(^^)
バナナ入りのお稲荷さん・・・はちょいとNGかな~(^^;)
 
絵麻* さん
> すごいー!へー!へー!へー!って言いながら読み進めていました。
> 提灯のいろが真っ赤なんですねー
> 「ほわーっ!」と心を持って行かれる感じですね。

赤坂って地名からは想像できない様なところだったし、とってもジャパネスク(^^)
久々に『発掘』って感じの場所でした(^^)

> 食べ物、美味しそうです!
> きつねのお顔の煎餅も気になります。かわら煎餅ポイのかな?
> そういえば最近おいなりさん 食べてないかも!

お稲荷さんってたまに食べたくなる!
で、きつねの顔のお煎餅、瓦煎餅っぽい甘いものでとっても美味しかったです~(^^)
それにしてもここまで派手な顔にしなきゃいけないのか?ってつくづく眺めちゃうんだわ(笑)
赤坂方面に来られたら、ぜひともお立寄を~
 
かぶとも さん
> お稲荷さん、食べたくなった!

お稲荷さんってたまに取り憑かれたように食べたくなるよね(^^)
ここでいただいたものはしっかり油揚げに味が染み込んだオーソドックスいなり寿司で美味しかった~(^^)

> それにしても!
> 羊羹1本丸齧りなんて!
> 凄すぎ!

だよね~(^^;)
目の前でこれをされると、見ている方が胸焼けしてくるんだ(笑)
 
yamaneko さん
> 稲荷・・がお寺なんですねぇ~。
> 確かそこの狐さん達怖い顔していませんでしたかぁ?!

そうなんです、稲荷がお寺さん・・・良き友、良きライバルだのに知らなかった~!
で、ママさんが書かれているように、ここのお狐ゴンゾーたちは怖い顔が多い。
おまけにかなり古いゴンゾーが多くて、負傷者も多数・・・(^^;)

> とうきょう・・殺伐としているようで意外と緑があるんですよねぇ~。^^

新宿御苑、赤坂、外苑・・・このルートは緑の散歩道が続きますよね。
思っている以上にまとまった緑とか公園が多いっていうのは東京の意外な一面かもしれないですね(^^)
 
こんにちは~~。^^
これは、またしても、ぜひとも訪れてみたいスポット登場!!!
この煎餅!!きつねのお顔のお煎餅は、もう、マダム大人買いしてしまいそうです。^^;
大きな風呂敷に、お煎餅を大人買いして、お稲荷さんを食べている大阪弁のオバチャンを見かけたら、ひょっとしたら、猫ダンナの東京出張についてきたマダムだったりするかもです!!
 
お稲荷さんは私も大好きです^^
揚げさんはしっかりと味のついた物が好みです^^
だから家で作る時も、揚げを私自信が「このダシの味めっちゃ甘辛い!」って
思うほどの味付けで煮ます^^
お供えセット可愛いですね^^
狐は本当に油揚げが好きなのか?って子どもの頃に不思議に思い
動物園に持って行き、油揚げをあげようとして飼育員さんに
注意された経験が有ります(笑)
親も、やってみれば?的な感覚だったので( ̄  ̄;)
誰も私を止める人が居なかった。
でも、考えてみれば昔は普通に動物園に狐が居たのに
今はどこの動物園にも居なくて、子どもに思い出話でしたけど
実際に狐は子ども達は見た事が無いんですよね~
稲荷神社に連れて行ってあげても、こんな怖い顔では・・・( ̄  ̄;)
 
マダム猫柳 さん
> これは、またしても、ぜひとも訪れてみたいスポット登場!!!
> この煎餅!!きつねのお顔のお煎餅は、もう、マダム大人買いしてしまいそうです。^^;

赤坂って普段は私も全く縁がないのでちょいとした驚きスポットでした。
それがライバル関係のゴンゾーだから悔しいやら嬉しいやら・・・(^^)
で、そのキツネのお顔煎餅、このインパクトって相当ですよね~!私も何のためらいも無くお財布を開けてしまったのであります(^^)

> 大きな風呂敷に、お煎餅を大人買いして、お稲荷さんを食べている大阪弁のオバチャンを見かけたら、ひょっとしたら、猫ダンナの東京出張についてきたマダムだったりするかもです!!

これから毎日、赤坂に詰めて人探ししちゃうかも~!
東京もなかなか広いし、人気スポット以外でも穴場ってあるもんです。
・・・と、改めて思えた場所なので、お稲荷さんとお煎餅のセット、いつの日にかマダムのお腹に収まりますように(^^)
 
ふぃる さん
> お稲荷さんは私も大好きです^^
> 揚げさんはしっかりと味のついた物が好みです^^

味がハッキリしない、染みていない揚げのいなり寿司は教育的指導が必要ですな(^^)
上品というよりかは庶民の味は、徹底的にそれに従うべきだものね。
きっと、ふぃるさんの作るお稲荷さんは、私好みでバカ食いしそうだな~(^^)

> 狐は本当に油揚げが好きなのか?って子どもの頃に不思議に思い
> 動物園に持って行き、油揚げをあげようとして飼育員さんに
> 注意された経験が有ります(笑)

きゃははっ!この話はウケるぅ~!
でもチビッコだったら素直にこれはやりたいよね、ヤギは紙を食べるのか?って同じ感覚だし。
それをストレートに実行し、温かい目で見守るご両親・・・飼育員さんは眉間にシワかもしれないけど、美しい家族愛ですなぁ~(^^)

> 稲荷神社に連れて行ってあげても、こんな怖い顔では・・・( ̄  ̄;)

動物園にキツネ・・・上野はいたかな~?
タヌキがいたのは覚えてるんだけど(いつも寝てる 笑)本物を見たことが無いって、確かに言われたらそうなんだろうなって。
でもって怖い顔のキツネが鎮座する稲荷神社だと、必要以上にキツネは悪者になりそうですね(^^)
 
卵は
卵は、本堂の向かって左手奥に祀られている弁天様へのお供えです♪
 
通りがかり さん
> 卵は、本堂の向かって左手奥に祀られている弁天様へのお供えです♪

こんにちは、コメントをありがとうございます(^^)

弁天様へのお供え物だったんですね、謎が解けました!
信心からであっても、思わず見入ってしまうようなお供え物は、それだけでご利益がありそうです。
次回、機会があったら弁天様にお供えしてこうようと思います。
ありがとうございました(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...