言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

2K540


Category: 日々の出来事   Tags: ---

201205052k540




ふと気づくと伸びてると思うのは、爪と髪の毛。

給食業務は爪を伸ばす事がないので、常に爪切りのお世話になる。

以前、私が使っていたのはごくごく一般的な爪切りで、切れ味が悪くなっていたため端っこ1ミリで繋がっていることも多く・・・

そして今は端っこが繋がる事も無い、スバラシイ爪切りを使っております。



20120501爪切り




一見、ペンチの様な形をしているので『果たしてこれで切るとどうなるのか?』と期待よりも疑問の方が沸き上がってくるかもしれないけど、チッチッチッ!
そんな心配はご無用だし、この形は使いやすくてもう従来型には戻れない。

この爪切りは新潟県のSUWADAというメーカーが作っているもので、私が購入した『つめ切り クラシック』の何がすばらしいってヤスリがけが全く要らないこと。これって小さなことのようでも、思わず「ええ仕事してまんな~」とつぶやいてしまうもの。

爪切りに5000円以上出すなんて考えられない、そう思ってたけど、使い出すと一生これで爪切りには困らない。
そう思える商品に出会えたのは感動!

どのくらい気に入ってるかは、先日、出先でこの爪切りを見つけて、思わずお店の方にどれだけ素晴らしい爪切りかを語ってしまったほど。

迷惑な客となったお店があったのが、今日のトップの写真『2K540』にある「匠の箱


2K540が誕生したのは2010年。
ここは秋葉原と御徒町の間にある高架下にできた、メイド・イン・JAPANにこだわりぬいたショップが集まっています。
売りは工房を併設しているお店がほとんどなことで、作ってる職人さんやデザイナーが直接販売や相談に乗ってくれること。
アバンギャルドすぎない、でもデザインはオリジナリティにあふれたものも多く見てて飽きないのも高ポイントですね。



201205052k54003




決して価格はお安いものばかりじゃないけど、ちょっとお財布に相談できる時、本物が欲しいと思った時、日本の伝統品や技術に感動したい時にはとってもスバラシイお店が並んでいます。

場所柄なのか、皮の加工製品のお店が多く、この日、私が購入したのは『パンダ』の名前がついた文庫本カバー。
白(淡いベージュ)と黒の彩りだからパンダ。
もちろんそれも有りでしょうが、凝っているのは裏側がパンダ模様の布張り!裏側にパンダがいるのが大人でいいと思いません?
しおりは笹の葉のイメージなんですって。

文庫本カバーは無くてもいいものだけど、一目惚れ。限定商品で最後の一点と聞いちゃあ手に入れるしか無いでしょう!



20120505パンダ



秋葉原や上野からはさほど遠くない徒歩圏内なので、もしご興味があればぜひ!のお勧め高架下です。


「2K540」とは

鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示します。当該施設は2K540m付近にあるため「2K540」とし、呼びやすく親しみやすいように、読み方を「ニーケーゴーヨンマル」としています。
2K540 ウェブサイトより)


201205032k540




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。^^
おお!!この爪切りね、外科の先生が愛用しておりましたのを記憶しております。
そして、爪切りはこれでないと・・と言っておられました。
おたぬきさんの記事からも感じられる品質の良さ。
そして、日本人の作る見事な品。
これは、日本人なら大切にしていかないといけないものだと、マダム、最近強く思います。
なかなか東京に行く機会が無いのですが、是非、訪れて猛烈に品定めして、購入しちゃいたいと思いましたです。
なんだか日本って素敵!!
 
うちの実母が巻詰めで、病院で爪を切ってもらう時に
登場する爪きりと同じだ~^^
これって、病院関係しか無いと思ってた^^
↓記事のあくまき
楽天で買ってしまった(^^ゞ
送って来たら、ブログにアップするね~
どうしても食べてみたくて・・・食い意地はってるもんで( ̄  ̄;)
 
マダム猫柳 さん
> おお!!この爪切りね、外科の先生が愛用しておりましたのを記憶しております。
> そして、爪切りはこれでないと・・と言っておられました。

この爪切り、マダムのお知り合いの外科の先生が愛用と聞くと、不適な笑みがこぼれてしまいました(^^)
マダムが書かれている通りで、ホントに日本の職人さんのしっかりした仕事が分る逸品。
そして大事にしたい、長く使いたいと思わせるものです。
たかが爪切り、そう思っていたおたぬきは、新潟方面に向かって謝りましたです(^^;)

> なかなか東京に行く機会が無いのですが、是非、訪れて猛烈に品定めして、購入しちゃいたいと思いましたです。
> なんだか日本って素敵!!

アマゾンでも扱っているようですね。
まずはお試ししないと納得できないこともあるでしょうし、機会があればこの高架下、ぜひとも訪問してみてくださいね、お勧めです~(^^)
そして日本ってすげえじゃん!と一緒に感動したいです~(^^)ノノ
 
ふぃる さん
> うちの実母が巻詰めで、病院で爪を切ってもらう時に
> 登場する爪きりと同じだ~^^

なんとっ!
ふぃるさんのお母様が病院で爪切りをしていただく時もこれですか!!
もしも・・・ということであれば、アマゾンでも取り扱っているようですね(『SUWADA つめ切り クラシック』で出てくる商品です)
私は数ヶ月前に店頭で購入したのですが、その切れ味に感動!一瞬、頭には『爪切りにこれだけのお金を出すか?』と思ったけど、今は買ってよかったベスト3のひとつです(^^)

> ↓記事のあくまき
> 楽天で買ってしまった(^^ゞ
> 送って来たら、ブログにアップするね~
> どうしても食べてみたくて・・・食い意地はってるもんで( ̄  ̄;)

おおおおっ~~~~!!!
これはふぃるさんならではの手早さ~!!
私も注文しそうになっちゃったよぉ(笑)
ブログ記事、楽しみにしていますね~(^^)
 
すてき~
こういうところ大好き~
この形の爪切りは、プロのネイリストさんはよく使ってる。
圧のかけ方が絶妙で、切った後、2枚爪にならないのが素敵~
betipaはやすりで長さを調整するんだけど、この爪切りは使ってみたいな~

で、ブックカバー。
これまた素敵~
こういうちょっとした小物でオシャレ度がアップすると思うのよん。
 
betipa さん
> こういうところ大好き~
> この形の爪切りは、プロのネイリストさんはよく使ってる。

アウトレットもショッピングモールも好きだけど、ブラブラ目的無しでも目を引くのは職人さんがいる専門店かな(^^)
このタイプの爪切りはネイルショップでも使ってるのね!よく切れるし、切った後の状態が絶妙なの。
あっ、そうだ!この高架下ではSUWADAの爪ヤスリを買ったんだ~、300円、安いよな~(^^)

> で、ブックカバー。
> これまた素敵~
> こういうちょっとした小物でオシャレ度がアップすると思うのよん。

今まではブックカバーは書店のロゴマーク入りよ。
これはとっても丁寧な作りで、思わず一目惚れなの(^^)
無くてもいいものだろうし贅沢品だろうけど、本を取り出して読む楽しさがアップするの。これって大事な事よね~(^^)
 
そういえば、私の祖母も「この爪切りはすごくいいんだよ。でも高いんだよ」といいながら
使っていたのがこんな形の爪切りでしたよ。
メーカーまで確認してなかったけど、、、。

私が今使っているのは貝印のメイドインジャパン。
でも、最近じゃないんです。買ったのは私が小学校6年生の時!!
なぜだか2泊の修学旅行に友達と爪切りを買い、
母に「あんた、2,3日で爪切りが必要なほど爪は伸びやしないよ!」と
罵倒されたのまで覚えています(笑)
それを数十年使っていますが、いまだ切れ味最高なんですよ。

ブックカバー、ほんとこれはおしゃれで欲しくなりますねー!!
外見はシンプルな感じなのに、中生地がお花畑&パンダとは!やられたー!!

私も2K540に行ってみたくなりましたー!!
 
おはよ
あ~、実家の母が使ってる!
これでないと駄目なんたとかいいながら・・・
そっか、そんな素晴らしい爪きりだったんだ!
日本の伝統って素晴らしいんすね!
爪きりにん千円・・・いいんじゃないかい。
そのうちチャンスがあったら私も買う!
 
やっちゃば~
こんにちわ(^^♪

秋葉原と御徒町の間の高架下というと元の神田市場の跡地ですね~
以前は”やっちゃば”と言われていた所ですね~今ではここがそんなオサレな
空間になっているんですか~それにしてもこだわり抜いた日本製の良さには
惚れ惚れしちゃいますよね~刃物と言えば三条(新潟)か関(岐阜)が
有名ですがどちらにもこだわったメーカーさんが揃っていて◯国の製品が
逆立ちしてもかなわない製品を作っていますよね~かなりお高いですが
そういう製品が無くならないようにサポートするのも消費者の
勤めの様な気がしますね~

それでは(^^♪
 
絵麻* さん
> そういえば、私の祖母も「この爪切りはすごくいいんだよ。でも高いんだよ」といいながら
> 使っていたのがこんな形の爪切りでしたよ。

この形はそんなに古くからあったんですね~(^^)
私は最初はダイジョブか?って疑りから入ったけど(笑)、今じゃあ手放せないものになりました。

> なぜだか2泊の修学旅行に友達と爪切りを買い、
> 母に「あんた、2,3日で爪切りが必要なほど爪は伸びやしないよ!」と
> 罵倒されたのまで覚えています(笑)
> それを数十年使っていますが、いまだ切れ味最高なんですよ。

貝印の日本製、それも小学校六年生から使い続けて今でも切れ味が最高!
それも修学旅行で購入なんだもの、絵麻*さん、お母様に罵倒されたとしても(笑)いい思い出ももれなくついているいいお買い物でしたね(^^)ノノ

で、貝印もそうかもしれないけど、このSUWADA爪切り、切れ味が悪くなったり具合が悪くなったらもれなく修理や研ぎをしてくれるそうです。
愛用品って、同じものがあっても使い続けたいものってあるし、何かあっても大丈夫って安心感もいいな~なのです。

> ブックカバー、ほんとこれはおしゃれで欲しくなりますねー!!
> 外見はシンプルな感じなのに、中生地がお花畑&パンダとは!やられたー!!

誰が見ても一目で分かるパンダ柄もカワユイけれど、こういうフォルムも捨てがたい!の一目惚れだったんです(^^)
2k540は絵麻*さんの専門、フェルトものはなかったかもだけど、もし訪ねることがあったらプラプラするだけでも楽しいかもしれないです(^^)
 
かぶとも さん
> あ~、実家の母が使ってる!
> これでないと駄目なんたとかいいながら・・・

分るっ!
私もすでに『これでないと駄目』の仲間入りなのであります~(^^)

> 爪きりにん千円・・・いいんじゃないかい。
> そのうちチャンスがあったら私も買う!

これはお勧めですよぉ!
たかが爪切り、されど爪切りを実感できちゃうし、いい仕事してくれるんだ。
チャンスがあったらぜひお手元に~!なのです(^^)
 
koozyp さん
> 秋葉原と御徒町の間の高架下というと元の神田市場の跡地ですね~
> 以前は”やっちゃば”と言われていた所ですね~今ではここがそんなオサレな
> 空間になっているんですか~

かつての神田市場、その後駐車場になって今はビルが建ち・・・そんな場所の高架下はこうなっていたんですからビックリですよね(^^)

> 刃物と言えば三条(新潟)か関(岐阜)が有名ですがどちらにもこだわったメーカーさんが揃っていて◯国の製品が逆立ちしてもかなわない製品を作っていますよね~

ちょっとした道具であっても、日本の職人さんの技術とプライドってすごいな~って改めて感心しちゃいます。

刃物もそうだし、染め物とかなめしとか、古くから伝わる日本のものは、長く使ってこそナンボ。
だからキチンと修理もするし最後まで面倒を見てくれる。
そんな思いを改めてしちゃいました。

> かなりお高いですが、そういう製品が無くならないようにサポートするのも消費者の勤めの様な気がしますね~

koozypさんが書かれている通りで、決してお安くないから、私も爪切りを購入する時はちょいと迷ったし、文庫本カバーにしても『ホントに要るものか?』だったけど、手元にあるだけで安心感があるし気持ちがアップしちゃう。
だからこそオーダーが出来たり、製作者がお店に詰めていて、購入する時に売りっぱなし感が無いのは大きいな~と思いました。
いいものを長く使う、改めてそう思っちゃう場所でした(^^)
 
おたぬきさん、こんばんは~
ん~~、ここ、行きたいっ!
なんだか、好物のにおいがするのですもの。
日本は元来モノ作りの国だと思っているので、
こういう場所があると、うれしくなっちゃいます。

>あ、中華のうさちゃん、中国の小桂林でいただいたのです。
 日本ではなかなかお目にかかれませんものね~
 
fumie さん
> ん~~、ここ、行きたいっ!
> なんだか、好物のにおいがするのですもの。

ちょいとクンクンしちゃう雰囲気がありますよね(^^)
紬とか染めのお店もあるし、fumieさんの着物コレクションの仲間に入れそうなものもあるかしら?

> 日本は元来モノ作りの国だと思っているので、
> こういう場所があると、うれしくなっちゃいます。

そうなんですよね、キチンとした手仕事が日本のよさの1つ。
多少お高くとも内容が伴っていれば納得できちゃうかな(^^)
そういう価格面でも、製作者や職人さんがいるメリットを大いに活かして、今後に期待です(^^)ノノ

> >あ、中華のうさちゃん、中国の小桂林でいただいたのです。
>  日本ではなかなかお目にかかれませんものね~

そうでしたか~!
うさちゃん、ジャパニーズおたぬきに食べられるのを逃れたな~(^^;)
 
つめきり
なんて魅力的な爪切りなんでしょう! 欲しい!!
でも、先日、家にある爪切りの数を数えたら5個・・・
いつのまにこんなにたまってしまったのか。。でも、欲しい。。

2K540は、一度行ってみたいと思いながら、未だ足を運べずにいました。
仕事の合い間に行ってみようと思います。
 
muse-decor さん
> なんて魅力的な爪切りなんでしょう! 欲しい!!
> でも、先日、家にある爪切りの数を数えたら5個・・・
> いつのまにこんなにたまってしまったのか。。でも、欲しい。。

ウチにはハサミが10個近くあるかもしれないです(笑)
この爪切りは一度使ったら納得の逸品!そう信じて疑わないワタクシです。
ささっ、muse-decorさん、6個目の爪切りをお手元に・・・(^^;)

> 2K540は、一度行ってみたいと思いながら、未だ足を運べずにいました。
> 仕事の合い間に行ってみようと思います。

見ているだけでも面白いものも多く、何より製作者の方のポリシーが見て取れるのが楽しいです。
日本の伝統のクラシカルなものだけでなく、それを活かしたデザイン豊かなものも多いし。
お仕事の合間、息抜きにお勧めですよ(^^)
 
2kmを540秒??
2k540で、すぐにイメージしたのが「2km540秒(9分)」で走る??・・みたいな^^;

とりあえず秋葉原と御徒町の間にある場所だったら行けるエリアだったハズ~~!!!
「メイド・イン・JAPANにこだわりぬいたショップ」っていうだけで魅力的♪
もちろん、お値段も高いとは思いますが、見るだけでもいい・・ですよね?
もし一目ぼれしちゃったら、買っちゃうのもアリですよね?

う~~~っ!!!
自分にご褒美、2k540で選びたかったわ~(>_<)
来年こそは・・!
(・・って来冬に遠征があるかどうかは未定ですが・・)
 
ふぶき さん
> 2k540で、すぐにイメージしたのが「2km540秒(9分)」で走る??・・みたいな^^;

オシャレ過ぎてよく分らないネーミングの代表の気がしてますですよ(^^;)
で、2kを9分・・・運動不足の身にはあり得ないスピードですな。

> とりあえず秋葉原と御徒町の間にある場所だったら行けるエリアだったハズ~~!!!
> 「メイド・イン・JAPANにこだわりぬいたショップ」っていうだけで魅力的♪

最近は駅ビルとかデパートとか「いかに賞品の差別かをするか」ってあるけれど、こちらもその一端が見えるかな。
お高いと言っても海外のブランドに比べればお安いはずだし。何と言っても各種の日本製品を見るだけでも、テンション高くなっちゃうかも(^^)

もちろんご購入をお待ちしてます〜!(って、ショップ店員か?ってツッコミは無しね)
あっ、大人買いも大歓迎です〜!(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...